キッズタイマーでちょくちょくインしてるのですが、最近のDQXについて思うことをざっくりボヤいてみることにします。
・学園は本当に望まれたコンテンツなのか
とりあえず1章?に当たる部分を終わらせたんですけども
「これドラクエでやることなの?」ってのがすごい率直な感想
ストーリーが悪いとか他のシステム面とかが悪いとは言わない
けど、これドラクエ?
かつてFFXVの田畑Dが「FF病」って言葉を使って「FFらしさ」を語っていましたが、そんな比じゃないくらいドラクエらしさゼロ
ドラクエユーザーは、いやこのコンテンツ楽しいかもしれないけどね、こういうのを求めてドラクエやってたのかと言われれば9割9分ノーと答えるんじゃないですか
ストーリーがお世辞にも充実してるとは言えないし(というのはまだ闇までしか終わらせてないエアプ発言なんだけども)、エンドコンテンツも結局は万人受けしか狙ってないし
本編が中途半端な中でこれは、さすがにふかは同調しがたい感じです。
・エンドコンテンツとは
ここの運営に対するふかの不満
報酬で釣りすぎなこと
報酬で釣るのはまぁしょうがないんだけど、報酬で釣っていいのって難易度として中位程度のものまでしか許されないんじゃないですか
ネトゲで高難易度のものは、強さには直結しないけどドヤ顔できるようなもの用意しとけばガチ勢は寄っていくんですわ
そこに魅力的な報酬をぶっこんでしまうから、いわゆるミドル層のなかで無理に挑戦したがる人、しり込みする人が現れる
挑戦したがる人はもちろんPSが追い付かないからギスギスが生まれるし、しり込みする人はそのあとのエンドも引っ張られて参加すらしなくなる
報酬のあるコンテンツは強い人が1~2人いれば良いくらいの調整、本当にガチなものは報酬ほぼなしでも容赦ない強さにしてあげたほうがいいんだと思ってます
スライムジェネラルはDQIXだとわりと下位
どうなることやら(と、キラーマシン?なんか2体目出てくるやつすら倒してない人が言うわけです)
・レベル上限99で大丈夫なん?
アトラスとかレベル上限が浅いころに実装されたものって、レベル差の暴力で今じゃサクサク倒せますよね
けど最近実装されたコンテンツはどうなんじゃろって思うんです
レベル上限がほぼほぼ上がり切った時に実装されたボスって、レベル差の暴力で殴れる日は来るのだろうかと
もちろん転生が実装されるんでしょうけど、転生の仕様次第では緩和どころか待っているのは苦行
スキルポイントが転生すると追加されます程度だとしたら高難易度コンテンツの緩和要因にも何もなっていない
むむむ。
RPGってキャラを育てて「俺TUEEEEEEEEEEE」するのが面白いって人も少なからずいるんだと思ってます
できるのは5年後かな・・・?
今じゃ私もFFXIVプレイヤーですけど、あっちはあっちで不満はありますよもちろん
エンドが簡単すぎるってのが大きいのです
それでもDQXの最難関(紫色のスライム?)よりかは全然難しいし、プレイヤー層の問題ですかね
DQのエンドも、2日くらい踏破者ゼロっていうの作ったらどうなんでしょ
FFだと4週間踏破者ゼロってのがたぶん最長記録ですかの
その時はそもそも最難関じゃないコンテンツに対してワールドファーストが2週間かかってるってのはあるっちゃあるけども
ストーリーが完結したらまた課金しようかなー
とりあえずFFXVやろ