目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

創生のメガネっ娘

いいんちょ

[いいんちょ]

キャラID
: IS682-508
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いいんちょの冒険日誌

2025-07-04 02:18:15.0 2025-07-04 02:26:31.0テーマ:その他

まーた壊れた

どうも、いいんちょです。
まーたコントローラ壊れた。

いや、マジで信じてほしいんですけど、別に乱暴に扱ったことないんですよ。投げたり叩きつけたりも一切してないのに。

そもそも、前のコントローラがいかれた理由はジュースこぼしたせいだと思うんですけどね。

今回はそういうのも一切ないのに3ヶ月で壊れたからショック。

まぁ、2000円代だとこんなもんか・・・。

挙動としては、前のコントローラは、右スティックが左にスリップする感じだったんですけど、今度は左スティックが右にスリップする感じ。
あと、もう一つ謎なのが、たまに起きるのが、右スティックを下にいれると左スティックを右にいれた挙動をする。

まぁ何にしても、いろんなきっかけで左スティックが右にスリップするっぽい。
しかも、スリップの仕方もただ入力されるというより、左スティックを前にいれてると、慣性の法則のように、しばらく右に入った状態になるって感じなんよね。
だから、だから立ち止まるときに右向け右みたいな挙動をする。

ただ、だんだんひどくなってきて、右にガタガタガタって少しずつ歩いたりすることもあるんだけど。

一番ひどいのが、有線でつないんですですけど、これが切れたり、なんか接続モードが変わったりする。コントローラに4つついてるLEDがランダムで変わって、切断されたり操作性がかわったりする。
もうめちゃくちゃだよ。

んで、こんどは新しく6000円位するのを買った。
前にも言ったけど、スティックが左右対称かつ、Switchの配置のコントローラがなかなかなくて探すの苦労しました。




なんだけど、もう届く前にまるでプレイできないくらいひどい挙動をはじめました。

仕方ないんで、壊れたPS4のコントローラを繋いでみた。
なんか英語配置なのか、◯✗入れ替わってて、なんなら□△も入れ替わってるんだけど・・・デバイス設定とかみても、デバイスの削除以外の項目がなくて設定できなさそうだなぁ。

慣れれば普通に使えるな。
もうこれでよかったやん。

なんなら、ちょーっとクセがあるけど、タッチパッドがマウスとして使えるから便利まである。

・・・・そうなると6000円のコントローラ買う必要なかったな・・・・。

問題があるとすれば、接続端子がtype-Bってところか。
ケーブルの長さが微妙。
うちのPC、BTないっぽいし。


しかしまぁ、ソニータイマーなんて言葉がありますが、このPS4のコントローラ、旧型のやつでたぶん6,7年は使ってたやつ。いや、もっとかもしれない。
もう、うらのシールも古い粘着がベタベタするのが気持ち悪いけど。

ちょーっと十字キーの下ボタンには爪の跡ができてるんだけどね。
これたぶん、ドラクエXのせいなんですけど。

まぁ、もう古いコントローラだし。前の前のコントローラも壊れて買おうとしたらもう売ってなくて探すの苦労したし、予備として盛っておけばええかー。


備えあれば憂い無しってことで。

いまやデュアルセンス以外のコントローラは基本的に左右非対称配置のコントローラばかりでなかなか左右対称スティックのコントローラは少数派みたいですねぇ。
まぁ、そういう流れについて行って非対称コントローラに乗り換えるのがいいんでしょうけど。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる