私、サポ狩りというのがあまり好きではありません。なんでってAIにイライラさせられるから。
ツメとかバトマスは単体攻撃だからいいんですけど、魔法使いのイオラやヤリの狼牙突きとか、範囲攻撃はもっと巻き込んでほしいし、僧侶はなんかやたらウロウロして手が遅くなってるし、魔戦はバイキしてほしいとことパサーしてほしいとこがごっちゃになってるし。
わざとバカに作ってるのかもしれません。肉入りでやれよというメッセージなのかもしれません。
そりゃ、できるなら肉入りでやりたいんです。オンラインゲームですもの、効率度外視にしても、人間と一緒にやったほうが楽しいんです。
でもそれがやりにくいのです。例えばバザックスに行くと、魔法使いが二人要ります。自分が1職上げる間に魔法使いは倍の人口がカンストするわけです。ツメやバトマスもそうです。出番の多い僧侶や魔戦もすぐにカンストしてしまいます。
人とやりたいけど、お互い出せる職がない。また、肉入りPTに参加できない職もある。戦士とか。
だから結局サポ狩りになるわけです。もしくはメタル回し。本当は人とやりたいのに。でもサポ狩りはつまらない。効率の悪い動きにイライラさせられながら淡々と同じモンスターを狩り続けるだけ。別のことをしながらでもなければ耐えられません。それゲームとしてどうなの? ゲームならゲームそのものが楽しいものであるべきです。
総プレイ時間のうち、レベリングにかかる割合はかなりのものです。これを「ただの作業」や「苦痛な時間」と言わせていてはいけないと思うのです。
4000時間プレイしてきたなら、その4000時間全てが楽しかったといえるようなゲームであってほしい。だってこれゲームですもの。