目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

時渡りの盟友

アシャラ

[アシャラ]

キャラID
: XM020-019
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 踊り子
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アシャラの冒険日誌

2026-08-12 18:15:28.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ver4.2クリア雑感

ひとつ分の陽だまりに ふたつはちょっと 入 れ な い !!!!

章タイトルに「双王子」って見た時から嫌な予感はしてましたよね…。文字見た瞬間に脳内にカルマが鳴り響きましたもん。
結局、どうしたってどちらかは命を落とさざるを得なかったのか……。

前章でグランゼドーラ上空から姿を消した繭は、今度はグレン上空に出現。
賢者エイドスと共に急行するも、黒衣の剣士により悪鬼ゾンガロンが解き放たれる。
私はエルフで始めたのでオーガ関連は少し曖昧なんですが…確かマイユとアロルドの幼馴染が鬼を倒すための旅をしてるとか何とか言ってたから関わってくるのかな?と思ったらそんなことはなかった。オーガでプレイしてたら掘り下げあったのかな。どうなんだろう。

現状ではゾンガロンに歯が立たん、ということで封印の手掛かりを求めて1300年前へ。
うわ、めっちゃイケメンのオーガきた!と思ったら、あっという間にひん剥かれて処刑寸前の憂き目に……主人公ちゃんが何したってんだ……。
古代オルセコ、「闘技場」が「闘技城」なのいいですよね。こういう言い換え(?)てもじるの、大好きです。「仮面舞踏会」が実は「仮面武闘会」だったみたいなやつ。かっこいい。
この時点では、周囲の発言やギルガランとグリエの体格差もあって兄ギルガラン/弟グリエということに不思議は覚えなかったんですが、グリエが「手のかかる……」とか言うので、アレ?病弱だから小柄なだけで意外と歳近そう?もしかして双子とか…?と思ったらお兄ちゃんだった。そっかぁ、お兄ちゃんかぁ。兄貴は後から産まれてくる弟を守るために最初に生まれたんだもんね……でもふたりで生きてオルセコを守っていく未来が見たかったなぁ……。

「戦の舞」のシーン、うっかり泣きそうになるなど。ああいうね、ピンチに皆が駆け付けるシーン大好き。BGMが後に勝利確定演出かつそのままシームレスにボス戦になるのも大好き。

ギルガランはグリエや主人公が持つ優しさは自分にはないって言ってましたけど、ギルガランにも優しさはあると思うんだよな。ちょっと表現の仕方が下手くそなだけで。

で、随所に現れてた黒猫の正体はまあ、薄々勘付いてはいましたけども。あからさまにアクセサリーお揃いだったもんな。
そうなると、5000年前にメレアーデと一緒にいた黒猫チャコルも、命の石とか持ってきた時にはもうメレアーデ(猫/別時間軸存在)だったってことになると思うんだけど、最初に猫になっちゃったのはゾンガロンのせいだとしても、その後はどうやって変身を……いや、変化の杖とかあったからそれ系のアイテム使って正体バレないようにしてたとかかな。時系列全然わからん。

そしてゾンガロンは自らが喰った魔獣に喰い破られ、その魔獣は繭に取り込まれ……。
なんか魔獣が「アソボ?」とか言い出してすごく嫌な予感しかしない。知性得てるじゃん。
黒衣の剣士もといパドレ叔父様、繭で何育ててんの。何がしたいの。主人公の名前聞いて急に頭痛を覚えてるってことは、この人はこの人で精神汚染とかされてそうだなー。
ファラスとの戦闘シーンめちゃくちゃカッコよくて良かったけど、主従で殺し合うのほんとやめて欲しい。正気に戻った時に地獄だから…。ファラス、とりあえず一命は取り留めたようでよかった。

ていうか、パドレ叔父様が主人公の名前聞いて動揺(?)したってことはですよ。ヒストリカ博士のサブクエ的にこれ、そういうことですよね…?
そういうことなんだろうけど、あのサブクエの手記の『主』と現在のパドレ叔父様、あんまりしっくり来ないんだよな…やっぱアレ大魔王の手が入ってるからなのかな。手記で見た『主』と『ファラス』のキャラデザが違うのは開発時期の違いでキャラデザが定まってなかったからだとしても…うーん…。

とにかく、展開的に繭が各国上空に現れて各国のヤベーもん取り込んで行くんだと予想はしてますが。エルトナは世界樹の花とかあるし、プクランドも魔障の溢れ出す深い穴とかあるし。

まあ、まずはメレアーデを新エテーネ村へ案内しに行きますか。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる