第一霊廟だが、初めてピラミッドをクリア。
サポ無しソロ、ボス戦なので当然頼れるのは己だけ。1人で約25体もの敵を相手にすることになるためこれまでずっと敬遠してきたが、意を決して挑戦してみた。
ここで第一霊廟のポイントをまとめておくと、次のようなことが言える。
・出てくる敵は7種類で、秘宝の使い魔、万人、亡者、従僕、先兵、魔戦士とボスのファラオ・デス。
・ゾンビ系がメインなためか、ボス以外は全て炎属性が有効
・絶対にキラキラポーンなどのバフを切らしてはならない(初挑戦時にバフが切れた隙を狙われてのろいやら守備力減やらいろいろ食らってしまい、圧死してしまった)。
・複数の敵をまとめて攻撃しないと時間経過で次々敵が出現する
・ボス以外は必殺技の効果を除き、怒らない
複数の殲滅力がものを言う点、先兵がバイキルトで攻撃力を強化してくる点を考えれば、ここもパラディン(Lv92)の出番となる。攻撃力はハンマーで438、スティックで307。守備力は747ある。
初挑戦時に圧死したことを考えて、次のような方針を立てた。
・必要なバフはキラポン、スカラ、リホ系呪文。ボスのファラオ・デスが出てきたら魔結界も追加。
・基本的にこちらからの攻撃はハンマーのランドインパクトが中心になる。
・リベホイム(リベホイミ)が切れた時点でキラポン、スカラ、(魔結界)、リホ系呪文の順にかけ直す。
・MPが足りなくなるのは必至なので、けんじゃのせいすいを使ってMPを確保する。
戦闘開始からいきなり使い魔と番人5体の計6体を相手にすることになるが、かまわずランドインパクトをぶちかます。使い魔はバフ、デバフ専門に動くためか自分から離れたところに移動することが多い。そのため、使い魔の近くでランドインパクトをぶち込むようにした。
やがて乱戦となり、秘宝の魔戦士が出てきた。こいつはルカナンを唱えてくるが、キラキラポーンのおかげで無効。しかし、その後に出てくる先兵が厄介で、ただでさえ高い攻撃力をバイキルトでさらに上げてくるので、こちらがスカラを2度唱えていても60近くのダメージを与えてくるのが痛い。リベホイムだけでは足りないため、ベホイミで対処させられる一面もあった。
そしてボスのファラオ・デスが出てきた。魔力かくせいからのドルマドンが脅威なので、魔結界と装備の効果で90程度のダメージに抑え込む。こいつは通常攻撃でもMPを吸収してしまうが、バイキルトが乗らない限りこちらはノーダメージなので、気にせず攻撃を続ける。そして先兵×2とファラオ・デスの3体だけが残った。
ここからもひたすらランドインパクトで攻め続けるが、先兵の強力な通常攻撃とファラオ・デスのドルマドンで一時HPが1/4以下にまで追い込まれてしまうこともあるほど攻撃が激しかった。ここを何とか耐えて、ついにボスと1対1となった。
ここまできたらもう呪い攻撃などのデバフを与える敵はいないので、魔結界とスカラを切らさないように注意しながら、先にMPブレイクでMPだけ削ってしまう。MPが空になってしまえばあとは通常攻撃しかできなくなり、こちらのスカラが切れてしまわない限りは自分がダメージを受ける心配もなくなる。ようやく勝機が見えてきた。
ここからは槍に持ち替えてひたすら通常攻撃。HPが50%、25%になったときに怒るが、怒ったところでこちらが受けるダメージはゼロ。そのまま攻撃を続け、勝利。
画像はないが、討伐タイムは17分35秒80。2.0ストーリーのラスボスとさほど変わらないぐらいだろうか。
セトのブローチを2個いただいてクエストクリア。