ゲルニックはすんなり勝てる場合といきなり崩れてしまう場合があります
サポでは比較的楽、これはなんでなんでしょう?
ゲルニックはメラガイアーは炎(竜おまだけでもOK)耐性でほとんど問題なし
天地入りならマジバリで解決します
なので要点となるのは即死攻撃
注目されがちなのがテンペストですが
これは見てから近寄れば簡単に避けれるんでほとんど問題がないです
最大の問題はてっこうまじんが応援で本体のテンションを上げてからの「妖鳥の叫び」
叫び自体は500ほどのダメ+ふっとばし程度で普段は問題ないんですが
テンションが乗れば即死、これでまとめて死ぬパターンが負ける要因のほとんどでそれさえなければどんだけぐだってもいずれ勝てるボスです
てっこうまじんがいる状態での叫びが問題なんですが
HP赤からのコンボでこれを避ければ防げます
おいでなさい→沼→テンペ→叫び
パターン無視でいきなり叫びが来る場合もあるけどそれは誰かが押してるから
ターンエンドが異様に速いボスなんで押し返し攻撃の叫びが来てしまうというわけ
おいでなさいが来たら絶対に壁はしないようにしましょう
サポ攻略が簡単なのは、サポの避け判定自体が特殊なのか叫びを見たあとサポが行動キャンセルし避けるのが間に合うからです
なのでサポで試したときは勝てたのに…なんてことがおきますがそれはサポ頼みだったというわけ
今は実現が難しいですが、まもまも魔戦構成でほとんど負けなかったのはそんなパターン一切関係なくFBライガーで吹っ飛ばしてたからです
注意点を全員が守るとぐだってもいずれ勝てる雑魚ボスです
まあ野良で全員にわからせるのは無理だけどね