スコルパイドはHPを頭で盛ると言われています
その真実とは?必要数値は?
・HPはワンパン耐えるためのものである
基本的にこのゲームでHPを盛る意味は「1パンで死ぬのを防ぐ」ためです
祈りマラーで大回復するのは賢者も同じで雨で軽減できるので僧より有利と言えます
相撲が成立してるならマラーを2回できますし、しずくなら一気に回復です
ワンパン耐えれるなら回復が追いつく、これがHPの根底です
・スコパイでギリギリなのは1点「分散する災禍の最大1340ダメージ」
他はリンクすれば耐えれるものと避けなきゃ即死なものしかありません
サイトには600X2ダメージとありますが
ブレがあるので最大で670X2となります
ただし雨状態では初段が当たった瞬間に回復するのでこの限りではないです
あくまで「雨がないとき災禍が来たときの保険」がHPです
・これを耐えるHPは?
基本的にリンクをするので合計で1341あればいいとなります
基礎になるまもがHPを盛らず644
他の職業を見ると
魔戦 632
道具 635
占い プラキン2アヌで642
賢者 HP金ロザ+アヌで624(回復中ドンを撃つ前提でベルトは闇)
ここまでは、両者が飯で30盛る前提なら一番低い賢者で13足りないだけなんで
頭毒+HP14を片方が付ければ足ります
問題なのはバト
604しかないんで33も足りない前提になり
まもが賢想定で14しか盛ってなくても文句言える立場でもなく
下毒100でHP埋め以上の頭を付けるか、ロザアヌで盛るしかありません
攻撃を削ったバトが理解されるわけもなく
それでもあなたはバトをやりますか?…ですが
・そもそも災禍を2人で受けなければいい
分散するという文字の通り、当たる人数によってダメージが分散します
なので災禍が来たらリンクしてない者同士が寄って4人で受ければ一切HP盛りはいらないんですが
そもそもそれができるかというと…
・このゲームは根本的に見てから避ける等が難しい
スコパイクラスのコンテンツになると出てくる必須要素が「後出しじゃんけん」
なんでこれが必須なの?普通のゲームじゃ見てから避けるのが普通なのに?
それはこのゲームのシムテムが古くて吹き出しが出た瞬間から移動してないと当たる現象が普通に起きるラグのせい
これなんとかしてって運営に言っても「ドラクエ8時代のシステムだからどーにもならん」としか言われず本当にどうにもならない
なので耐えれるものは耐えれるようにしましょうというのがHPや多くの耐性の実情
HPが今必要なのはスコパイだけだけど、ラグなんとかしてくれたら多くのコンテンツから必須耐性が減るんだけどねえ
追記
忠義を忘れてました…HP理論値で12あるんでこれがあればハードルの下がる職もありますな