目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

大陸の並びについて
コメント 1件
テーマ:操作性・メニュー
2018/07/01 02:43

現在確認できるだけでも、5大陸+2島の並びが4種類存在します。
混乱の原因にもなるので、いずれかのパターンで統一できませんでしょうか。

また、何らかの理由があって現在の形になっているのでしたら、
そういうお話、とても興味あります(わくわく)。

【以下参考】

①オーグリード大陸
②レンドア島
③エルトナ大陸
④ドワチャッカ大陸
⑤プクランド大陸
⑥ラッカラン島
⑦ウェナ諸島

Ⅰ:マップ「大陸一覧」、ver1.3までの「駅選択画面」
  ① → ② → ③ → ④ → ⑤ → ⑥ → ⑦
  ※グレンを基点に時計回り

Ⅱ:ver1.4以降の「駅選択画面」
  ① → ⑦ → ③ → ④ → ⑤ → ② → ⑥

Ⅲ:メガルーラストーン&バシッ子
  ④ → ③ → ① → ⑤ → ⑦ → ⑥ → ②

Ⅳ:さくせん「せんれき」
  ① → ④ → ③ → ⑤ → ⑦ → ② → ⑥

あんざいD
あんざいD
2018/07/03 20:38

まず、鉄道の駅選択メニューから説明します。

Ver.1.0のときは、①グレンを始発駅として、地図の時計周り順に並べる、②各大陸の第一の町とレンダーシア大陸の町を一巡目、第二の町を二巡目に並べる。というルールで並んでいます。

グレン→レンドア→アズラン→ガタラ→オルフェア→ラッカラン→ジュレット→ガートラント→カミハルムイ→ドルワーム→メギストリス→ヴェリナード の順になっていました。

その後、Ver.1.4で各駅にアイコンがつくようになりました。Ver.1.0の駅の並びのままメニューにアイコンをつけると、色がごちゃごちゃして見えたため、同じ大陸の二つの町をまとめることにしました。
ただ、そうするとグレンとガートラントの位置関係のように、時計周りに並びません。このため、①各大陸及びレンダーシア大陸の二つの町の並びは、グレンを起点にして近い順に並べる、②レンダーシア大陸の町は五大陸の町より下位に並べる、③五大陸の町は、第一の町→第二の町の順に並べる。というルールに変更しました。これが現在の駅選択メニューの並びになります。

ついで、せんれきについてです。せんれきでは二列のメニューで並んでいます。言われてみるとわかる程度ですが、五大陸に関しては、地図と同じ配置に見えるように並んでいます。

オーグリード  ドワチャッカ
エルトナ    プクランド
ウェナ諸島

レンダーシア大陸の町は、グレンに近い順でレンドア→ラッカランの並びとし、ウェナ諸島に続けています。

最後にバシッ子とメガルーラストーンに関しては、鉄道ではないので始発の概念がありません。
ですので、①各大陸及びレンダーシア大陸の二つの町は、名称のアルファベット順に並べる、②レンダーシア大陸の町は五大陸の町より下位に並べる。このルールで現在の並びになっています。

統一すべきでは? というご意見は昔から根強くあります。ただ、それぞれに成り立ちがあり、現在まで使い続けてきた慣れもあるので、私個人としては現状のままでいいんじゃないかな、と思っています。

運営のコメントです。

2018/07/03 20:38

全1件中 1~1件を表示

ページトップへもどる