目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

視野をもっと広く維持していたい(カメラワーク改善)
コメント 1件
テーマ:バトル
2022/05/22 14:10

ルベランギスのバトル、まずまず楽しく遊んでいます。回避のための予告時間がそれなりに取られているのは良いのですが、ただ今まで以上に「避けること」が重視されるので、カメラワークのまずさが気になってしまいます。

バトル開始時の初期の視点は調整できる視点の範囲の真ん中ぐらいと思いますが、この視点でも周囲を見渡すにはまだ近いですし、
さらに壁際まで相撲されてカメラが寄ってしまった状態であれば周囲の確認に問題が生じるぐらいになります。

近いなーと思ってカメラの初期化を割り当てたパッドのキーを操作しても、戻ってくるのは初期視点なのでやっぱり近く、急いで「Num3」を押して引き視点に移す(またはマウスホイールで引く)ようにしないと、周囲が見渡せません。

なるべく引いた状態でバトルをしたいと思うので、高さの初期設定だけでなくカメラの距離の初期設定もできると嬉しいです。

ゆるん
ゆるん
2022/06/05 14:11

ご提案ありがとうございます。
この提案は、2022年6月21日放送「超ドラゴンクエストXTV#29 提案広場に生アンサー」のコーナーにて取り上げさせていただきました。

「『ドラゴンクエスト』のバトルとしてどのくらいのカメラ位置で遊んでほしいか」を前提としてその他の設計をしており、現状よりもカメラを引くことで発生する問題もあるため、現状維持とさせていただきたいと考えています。

しかし、カメラワークやカメラの操作方法に関しては、改善の余地はあるかもしれません。今後も検討を続けたいと思います。

正確な回答内容は、タイムシフトでご確認ください。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv337321771

運営のコメントです。

2022/06/05 14:11


全1件中 1~1件を表示


ページトップへもどる