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提案広場

MP消費しない発動時に効果音等を
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/11/19 12:56

MP消費しない率付き腕装備を愛用しています。<br />発動率は数値通りのようで特に不満はないのですが、注意深く見てないと発動したか分からないくらい表示が地味であまり実感が湧きません。<br /><br />そこで発動時にメッセージなり効果音なり出してもらえると高い錬金装備を買った効果も体感しやすく、心理的に満足できると思います。<br /><br />また同じく状態異常ガード系なども装備の能力で防げた場合に明示されると楽しそうです。<br /><br />ご検討よろしくお願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/25 16:10

ご意見をいただきありがとうございました。<(_ _)>

全体的に、あった方がいいけどあんまりうるさくなるのは嫌だ、
という感じでしょうかね。
その辺りを目指して、開発内で検証してみたいと思います。

ベータテストの時は、「かいしんのいちげき!」や「身をかわした!が
自分の画面にしか出なかったのですが、パーティ内で共有されるように
変えたのが効果的だったりと、情報は増やすと効果的な場合が多いので、
ちょうどいいくらいを探りながら実装検討していきます。

また、別件として話が上がってたので、
状態異常のアイコンをもっと見やすくしてほしい、という件については、
すでに開発内で実装検証を進めています。
時期についてはまだなんとも言えませんが、
こちらもお待ちいただければと思います。

2012/11/20 17:10

あまり深く考えず「お、まだMP残ってる。ラッキー♪」くらいの感覚でプレイしているので
MP消費しないの効果は、今のところ現状で満足しています。

他の方が書いていた同様に
レアドロ&通常ドロは、発動が解らないので、知りたいです!

「音だけ」にはしないでもらえるといいなーと思いました。
夜はなるべく音量下げてプレイするし、(チャットも聞こえない時あったりします。)
フィールドは夜になると無音だから寂しいということと、レベル上げ中に戦闘の音楽に飽きて、
音楽かけてプレイしてる時もあるので。
盾ガードの時のイメージが良いんじゃないでしょうか。

MP消費なしはそこそこのものを身に着けていると結構発動しますので、少々煩わしくなるのではないかと思います。
状態異常ガードに関しては、盾ガードに倣ってふきだし表示されると分かり易く盛り上がれると思うので大賛成。

あと何人かの方が言っておられますが、強化アイコンはならべて表示してくれると見易くありがたいのですが…。効果が切れそうな時には点滅して知らせてくれると更に良いと思います。

引用元へ

2012/11/20 16:17

効果が発動した攻撃はモーションが変わるとかなら、
煩わしくないかもね!

2012/11/20 16:17

身かわしや盾ガードの発動のように右下のキャラアイコンのふきだし表示と下段ログ表示
あとは効果音もMPの吸収や回復時のシュワーンってSEが鳴るだけでいいんじゃないかな
「音が鳴っては煩わしい」って意見もありますが、最大限高めてても4割程度
ふつうは1割から3割くらいの発動率ですしそこまで気にならないかと

良い案だと思います^^
音だと煩わしいとかアイコンだと目障りという方もいると思うので、色などで変化をつけて(MPが減らない時はMPの残りゲージの色を一瞬キラっと光らせたり)発動したとか分かるようにしても良いかとおもいます^^

MP消費なしはそこそこのものを身に着けていると結構発動しますので、少々煩わしくなるのではないかと思います。
状態異常ガードに関しては、盾ガードに倣ってふきだし表示されると分かり易く盛り上がれると思うので大賛成。

あと何人かの方が言っておられますが、強化アイコンはならべて表示してくれると見易くありがたいのですが…。効果が切れそうな時には点滅して知らせてくれると更に良いと思います。

攻撃時や防御時に特殊スキルが発動したら、発動キャラのフキダシがキラッ☆と光って
「MPを消費せずにタイガークロー!」「武器効果でマヌーサ!」「転びガード!」
などと表示されるというのはどうでしょう?

2012/11/20 16:01

エフェクト導入したら邪魔に思う人もいると思うので
簡単に顔アイコンが点滅する程度でいいかなとも思いますね。

他の呪文見たいに吹き出しで表示するだけでいいと思います。
SEを付ける場合はオンオフ設定も出来るようにしていただければ。

装備効果の発動をしらせる、という意見には賛成です。
ただ、表現方法はドラクエらしく下段の文章表記だけでよいのでは?
防具名表記するとメモリ食うでしょうから、
「防具の効果でMPを消費しなかった」とか
「防具の効果で敵の特技を打ち消した」とか。

複数効果が発動したときもこれでスッキリw
複数発動したらどれの効果かが分からないのも難点ですがw

・・・個人的には、通常泥やレア泥発動したときに知らせてほしかったり。
いまいち効果が体感できないのでw

下の文章がウザいという人も多いでしょうが、
そこはそれw
自分的にはファミコン時のドラクエのようで懐かしいのでw


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