目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

「大寒波襲来! 春を呼ぶ 灼熱のステージ」を語ろう
2018/04/04 12:00
ドラりん
2018年春イベント「大寒波襲来! 春を呼ぶ 灼熱のステージ」の
感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「大寒波襲来! 春を呼ぶ 灼熱のステージ」の
物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

■対象クエスト
 妖精の国・オン・ステージ

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2018年4月22日(日)23:55
最新コメント
2018/04/21 06:55
投稿数
44 件
投稿受付締切 : 2018/04/22 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
セト  [KY851-020]

2018/04/21 06:55

ムービーはとてもよかったが、複数キャラやろうとすると
時間ばかりかかってきつい
報酬の仕草のダンスが使い回しなのも残念です

おじいさんたちがしていたキレッキレのダンスだったらよかった
スピッツ  [HC768-383]

2018/04/19 00:09

問題解決のためモンスターへと姿を変える…という発想は楽しめたのですが、5か所で、しかも同じ場所で複数回必要な所もあり、若干くどい感じがしました。
イチイチぶちスライムに戻る必要あるのかな?とも思ったのですが、次の場所で考えさせるために一回一回戻ってるんだろうなと、それ自体は納得しました。

最後のダンスのシーンはなかなか力が入ってましたね。
が、酒場の音楽というのが…どうにもマッチングしないです。
権利関係でそうなってしまったのでしょうが、惜しい感じがします。
照明役のスポット(ツイストーチ)の姿にはちょっと笑ってしまいましたが。

モンスターに変わった姿で操作するのは春イベの定番で、それ自体はやはり楽しかったです。
イエティのむっくらむっくらした歩き方とか、きりかぶこぞうのふわっとしたジャンプなど、これまでのへんげはスライム系ばかりだったので、新鮮でした。
次回は戦闘も楽しみたいですね。
しの  [UL037-003]

2018/04/16 15:47

ムービーは良かった。 特におじいさんの。
だけど、
・報酬がしょぼい
・きりかぶこぞうの存在意義
が残念だった
リューディア  [TL977-310]

2018/04/16 02:56

「明確な悪役や悪意は存在せず、トラブルの原因は寒波」であるところや、
春になった途端に、花粉症の症状が出始める照明係のスポットなど、
困ってはいてもどこか平和で、肩の力が抜けたお話でよかったです。
あと、自分でイエティを動かせるのが楽しかったです。
ビッグスロースがバレリーナのようにくるくる回る
呪文詠唱モーションがすごくかわいくてお気に入りですので、
そういう意味ではこの姿で戦闘もしてみたかったです(笑)。

ただ、こなれていないインターフェース
(変身時の演出が長い、都度「だいじなもの」を開くのが手間)や、
報酬のしぐさがムービーのダンスではないあたりから
「理想のビジョンはあれど、これが精一杯でした」感も
かいま見えてしまうイベントではありました。
踊りがどうこうというお話にするなら、無理に主人公が変身せずとも
ナッチョスやラスターシャを絡めてもおもしろかったかも?
スプラ  [NK592-246]

2018/04/16 02:23


クエスト「妖精の国・オン・ステージ」をクリアした!


11~14日に利用券買ってイベント終わらせる予定だったけど、14日までにイベントが終わらなかったので、15~17日の分を買うことにした。ついでに宝の種も植えた。

◆妖精の国・オン・ステージ

今回は大寒波の影響で桜が咲かなくなったので、サタデスの力を借りてなんとかするお話。雪も降ってたから雪の女王来る?



サタデスの不思議なダンスのおかげで大寒波は去り、最後は春風のフルートの力で桜が満開になりクリア。

妖精を起こすところで苦戦した。ポワンに相談しろと言われて相談したけど、最初は気づかなくてどうしようかと思ってたな。エスメラルダの切り株小僧見て思ったことがヒントになってわかったけど。
雪の女王は来なかった。
ゆう  [IN660-054]

2018/04/16 00:38

今年はスライム以外のモンスターにもなれてうれしかったです。

モンスターを自分で操作すると、フィールドで会うのと違って見えますね。特にきりかぶこぞうは、ろうをポタポタ落としながら歩くしぐさが可愛かったです。なかまモンスターになってほしいな。

温めてほしがってるのにイエティになっちゃうとか、わざと間違ったモンスターに変身して反応を見るのがとても楽しかったです。

へんげの杖を、お土産に持ち帰りたかったなあ!
リューバ  [HH192-942]

2018/04/14 16:35

これまでと違うイベントになりそう・・とのことで
種族の子供の姿になれたりするのかな?と思いましたが
従来通り魔物に変身するイベントでがっかりしました。
ただ、今回はお花見ムードのフィールドに似合う姿になれたので
写真撮影にとても助かりました。

バトル要素はありませんでしたが、魔物使いが実装され
仲間モンスターを本格的に育成できるようになった今
しぐさも出来ない微妙な強さの魔物になっても情けないだけなので
逆に助かりました。

ムービーをスキップすることだけでは手早くクリアしづらかったですが
報酬が微妙だったので、無理に遊ばされることもなく
結果的に好きなキャラのみ進めるだけで済みました。

悪役不在で単純な寒波が相手、という設定が面白い設定と感じましたね。
何者かが悪意を持って妖精の国を困らせた訳ではなかったので
純粋に春を呼ぶダンスを楽しめました。
グラーファ  [TI217-708]

2018/04/12 23:51

ストーリー、スクリプト、ムービーは良い。キダ・タローみたいな奴も良かった。当事者意識のない女王とすぐ人を頼る使えない妖精の子も可愛くてよかった。へんげのつえで遊ぼうというのも良い。しかし、展開が先読できる、だるい移動、様々なプレイ行動に対する報酬が無いので退屈で、サブキャラもやるとなると拷問のようなイベントでした。終了後、キダ・タローのような奴にへんげのつえで遊んでいくかと聞かれるが、誰もいない冷え切ったフィールドで、きりかぶこぞうになってどうするんだ? でもまあ、絵本のようなストーリーで面白いイベントのゲーム作れと言われても無理やろ。 よく頑張った。 
                             ※あくまでも個人の感想です
にごじゅ~  [ZH861-786]

2018/04/09 16:24

おばけキャンドルがかわいい(ノ∀`*)
DQ5がモチーフのイベントにDQ5初出のおばキャンを出したのも嬉しいです。
走る事をを覚えた幼児が嬉々として部屋中を駆け回るようなやんちゃな感じがたまらない。しぐさも見たかった。

初日にやったので、周囲の様子から当たりの選択がわかってしまうのですが、それを逆手に取ってわざとハズレも選んでみました。ちゃんとセリフが用意されているのもあれば、敢えてなのかハズレは定型文のものも居たり、中には正解が2種類存在する子も居たり、「ドラクエ問答を楽しむ」という点では今回は非常に良かったです。
セリフの節々に、各魔物の戦闘特技や行動を表現するドラクエ語が散りばめられていたのも大変良かったです。

残念な点を挙げさせていただくと、へんげのつえの使用が面倒臭すぎ。。。
しぐさ報酬がなぜムービー中のダンスじゃなかったのか。サタデスか妖精たちのステップなら最高でした。
ひしだま  [XY916-860]

2018/04/08 23:28

五大陸を探し回るのかと思ったら、あのマップ内だった^^;けど、目的をもってうろうろできるのは良かった。

どれに変身すればクリアなのか予想し、それが最後になるようにしてたんだけど、途中で予想外にクリアしてしまって悔しかったw
ゆいこ  [PD150-929]

2018/04/08 21:04

骨が踊っている・・・・・・!
アイオロス  [DW411-459]

2018/04/08 12:46

サタデスなんて名前だから、こいつが春を遠ざけている元凶では?と勘繰ったが、本当にいいヤツだったとは…(^^;深読みし過ぎ?

バトルが一切なく、お使いのみというのがかったるいですね。何に変身すればいいかは、他のプレイヤーさんを見てるとわかっちゃうのも何だかな~って感じでした。変身もいちいちぶちスライムに戻るのも煩わしかったですね。

もらえるものがしぐさ書だけというのもな~

5段階評価で★1です。
かるぴす  [AR620-582]

2018/04/08 12:43

チューリップ全部もらえてよかった...本当に
りゅうじ  [OS592-319]

2018/04/07 20:28

ユーモア溢れるセリフ等で、とても楽しませて頂きました。
私のお気に入りは、照明係のスポットさんです。

春の新作家具も家に飾り、満足しています。

報酬のしぐさも良かったと思います。

強いて言うならば、
もう少しだけエリアマップが小さい方が、良かったかもしれません。
バニラ  [BN585-389]

2018/04/07 16:33

・ストーリー自体が面白くなかった。唐突すぎて、あのダンスで春をよべるんだ…と思った。
・音楽も盛り上がりに欠けた。
・まわりのプレイヤーで何に変身すれば良いか分かってしまい意味がない

これを来年もやるのは作業でしかないと感じました。
エッジ  [TS740-010]

2018/04/07 15:39

イベントの全体の感想は、移動して変身して助けるという繰り返しだけの面倒なクエストで楽しくなかった。
まだ、前回に方が数段に良かった。

いい所と言えば、最初のムビーが非常に綺麗だった事と、新家具が買える、しぐさの報酬がもらえるくらい。
正直、残念です。
いろは  [UR042-105]

2018/04/07 10:53

・ベラの居場所が駅前になっているのが違和感。
設定的に、民家の中の方がよかった。

・モンスターの性能のヒントはないが、他プレイヤーを見れば答えがわかってしまう。

・「きりかぶこぞう」でないとできない事がない。
子猫の救出も「ローズプリンセス」でできるので、昇格フラグ立てだけのお仕事。
村に戻る必要があるため、テンポの悪さが際立つ。

・出るときもイエティ。

・メンバーが揃った時に、自動で村まで送って貰えればいいと思った。

・報酬がショボすぎる。
実質「エンジョイダンス2」とは… せめてダンス中に表情が変わるとか一手間欲しかった。
ムービー内での妖精ズ&ジーサンのダンスなら、なお良かった。

決して全部が駄目というわけではないですが、総じて「造りが雑」という印象でしょうか。
ギンレイ  [HZ562-377]

2018/04/06 12:28


 ・季節イベント全体に言えることだが、イベント販売・報酬の家具・庭具は、衣装同様、入手記録があれば、取寄せ商で購入できるようにしてほしい。所持枠を塞いで困る。

 ・北の洞窟の出入りは、入場時にイエティに変身しなければならないのは分かる。が、出場時にまで変身しなければならぬのは、面倒。

 ・家具の「お花見行楽弁当セット」「春の和菓子セット」は花見を想定されていると拝察している。花見は屋外でするものだから、「庭具」のほうが良かったのでは? (特にお花見行楽弁当セット)。同一アイテムで屋内・庭両方に配置できれば良いが、無理なら同じデザインの庭具も出せぬか?

 ・エスメラルダに大女優の風格を見た。
 
 ・和のシャンディア「桜の吊るし行灯」が良い。
 
 ・バレンタイン・ホワイトデーイベントと異なり、リプレイ時の説明がわずらわしくなくて良かった。

 ・村の外を回れるのが良かった
ズガガガーン  [NU964-821]

2018/04/06 12:28

スライム系以外にもいろいろなモンスターに変身できて楽しかったです
それぞれモンスター固有の顏アイコンが用意されてたのも素敵でした
特にローズプリンセスで移動してると花びらがチラチラ舞うんですよね!最高です!
ムービーもめっちゃ動くし、丁寧に作られてるのがよくわかりました

あえて気になったのは、いちいち変身の度に暗転するし、毎回スライムに戻るのでテンポが悪くなってしまったことですね
また、最後のダンスのムービーがよかっただけに、あの一部でも報酬しぐさとして欲しかったと思いました。新しぐさのスポットライトはともかく、ダンス自体がエンジョイダンスのままだったのはやはり残念です

サタデスの元ネタは映画サタデーナイトフィーバーのトラボルタかなと思いましたが、特にお話しのなかで触れられもしないし、何故そのチョイスなのかが謎でした
ハル  [CZ136-336]

2018/04/06 02:56

クリアしました、とても楽しかったです!
今回はいつものようにスライムだけではなく、いろいろなまものに変身できましたね。
中には転生モンスターもいて、歩いていて新鮮でした。

特によかったのが、そういったまものたちの特徴を活かした謎解きです。
特技や力強さ、高いところまで飛べることや花の香りなどなど、
春イベントは初めてではないのに、新しい体験ができて楽しかったです。

ver4に入り、新規コンテンツの開発が素晴らしいことはもちろんですが、
既存コンテンツの改善度合いも素晴らしいと感じています。
これからも、そういった新しさを楽しめればとても嬉しいです。

ただ楽しめば楽しむほど考えてしまうのが、開発・運営の皆さんのことです。
アップデート間隔も早まり、また今年は春なのに夏日となる日があるなど、
体調を崩しやすい状態が続いてしまっています。
大きなお世話かもしれませんが、ご自愛くださいませ!
テレイア  [EI863-700]

2018/04/05 23:54

毎年変わらない妖精の国とのんびりしたクエスト
過去の各色チューリップ傘も貰えてほのぼのとしたイベントでした。

でも未だに悪魔・魔族系キャラクターとの馴れ合いには馴染めません
ポワンさまとサタデスが昔馴染みだったという点は本当に必要だったのでしょうか。
DQVの大筋を考えると「ホントは皆仲良し」という後付けは蛇足の様な気がします。
モンスターを使うにしても踊る種族は他にも居ますから。
アオック  [TJ896-673]

2018/04/05 16:37

他の方と意見が被ってるところがありますが、

・ムービー、見応えある!
・雪が降る妖精の国も結構雰囲気あって好き
・スライム系以外にも変身できた点

これらは本当にいい感じでした。
相変わらずベラは可愛いし、新キャラのサタデスが最高すぎましたw
ステージのスタッフたちにも個性があって、
今後も登場して欲しいキャラばかりで楽しめました。

ただ一点、個人的に「え~~~?!」って声を上げてしまったのは
ドアを開けるためにイエティになった後、一仕事して
帰る時にまたイエティに変身しなくちゃいけなかった点。
ここでもう一度変身するのって、プレイヤー楽しいですかね?
…ここばかりは変身しなくてもそのまま通れるように
融通利かせるべきなんじゃないかと思いました。

あとは、いつかサタデスみたいにグリゴンダンスの踊りを
踊れるようになるといいな~って密かに期待してます。
トウスケ  [SY058-742]

2018/04/05 15:57

変化して問題を解決するというのはいいと思いますが、ゲームとしてはいまいち楽しめませんでした。

イエティは、最初を除くと力の強さが解決のカギになっているようです。しかし、イエティに対してはあまり力が強いという印象がないです。「いちばん体が大きいから、力があるのかな」という間接的なものでしかありません。
これはおばけキャンドルの熱やきりかぶこぞうの浮遊能力も同じで、直接の印象につながらない能力を使っているため、解決してもあまり爽快感がありません。
これがたとえば、ネクロバルサ、フレイム、プテラノドンあたりならまた違うと思います。

また、1回の解決ごとに変身が戻りますが、これはテンポの悪さの原因になっていると思います。別に変身したままでもいいのではないでしょうか。そうすれば、解決の順番を考えることでちょっとした戦略性も出てきます。

みなさんの言うようにムービーはすばらしいものでした。
セイリオス  [XS553-590]

2018/04/05 14:47

お話自体は良かったんですが、進行にいまいちもっさり感が否めませんでした
移動が長く、変身モーションが遅い上に何度も行う必要があるのが面倒に感じてしまいます
また、ポワン様がラストを飾らない、あのフルートのメロディが流れない、のがDQVを知る者としては不満を覚えます

お話自体は良いです、ムービーの作り込みも素晴らしいと思いました
るーく  [VU384-193]

2018/04/05 12:01

今年の春イベントでの1番の見所はおじいさんのキレッキレのダンスだと思う。あくまで個人的な意見ですがw
プルート  [RN387-236]

2018/04/05 10:36

イエティとか普段は絶対に動かせないモンスターに変身できるのは良かったのに
その姿のままで戦闘ができなかったのはかなり残念です。

移動も道中にイベントや敵と戦闘することもなくただただ歩かせられて面倒でした。
変身までの時間が長すぎるし、楽しさよりストレスのほうが溜まってしまってました。
報酬に関してはかなり目立つ仕草でとても大満足です。

謎解きなどの戦闘がないクエもあってはいいとは思いますが、移動に関してはもう少し楽にできるようにしていただければと思います。
トビアス  [RK388-984]

2018/04/05 08:46

今回のクエストはオートマッチングによる戦闘もなく、ライトプレイヤーも楽しめるようになっていたのがすごく良かった。ただ、どうしても自分の周囲にいる他のプレイヤーが映り込んでしまい、それが「どのモンスターに変身すればいいのか」の答えになってしまっていることが多かった。

他のプレイヤーの姿が見えないようにするというのはオンラインゲームの特性上さすがに無理かもしれないが、謎解きの要素もあっただけに、そこはどうにかしてほしかったな、と思う。
しえる  [BZ815-037]

2018/04/05 05:30

言いたいことはもうすでにだいたい挙がっていますが・・・
イベントを3回プレイしてみて、僕が感じたことをまとめてみました!

<良かった点>
 ・期間限定でしかプレイできないにも関わらず、制作に力を抜いていない
  (ムービーが凝っている)
 ・ドラクエ5の世界観が味わえる
  (当時の主人公の話題がちらっと出たり、ザイルがいたり、
   ファンが喜びそうな点がちりばめられている)

<悪かった点>
 ・移動が飽きる
 ・変身モーションが長い
  (クエストをリプレイするにあたって、
   どうすれば最も少ない回数の変身でクリアできるかを考えさせられる)
 ・ドラクエ5の妖精の国のBGMが流れない
  (流れたらきっと感動したはず・・・。というか、
   最後のシーンでまさかの酒場のBGM、あれは無いわあ・・・。)

イタズラで氷漬けにされたのに、なんで怒っていないのか、理由がわかりません。
フランティ  [SP513-908]

2018/04/05 03:22

妖精の国のお話は
DQ5の頃から大好きで
いつも楽しみにしてます

ポワンちゃんが可愛すぎます
(*´∀`*)

でも今回のクエストはかなり残念でした

クエストの進行でめんどうな移動が多く
私にとってはすごくストレスに感じました。

楽しかった方、ごめんなさい><

せめてドルボードが使えたり
旅の扉などがあっても
良かったのではと感じました。

ファンタジックで
ワクワクする妖精の国の世界観を
こんなクエストに使わないで欲しいです

とても辛口コメントでごめんなさい

でもそれだけDQ5のキャラを愛してるんですw
ピナクル  [JC030-292]

2018/04/05 00:48

今年はスライム以外のモンスターに変化できるの楽しかったです!
それぞれの役割によって何のモンスターになるか考えるのも今までにない流れで、戦いだけじゃない楽しみ方もいいなって思いました。
ローズプリンセスて、イラストコンテストでユーザーさんが考えた転生モンスターだったと記憶してますが、たくさんの冒険者の皆さんがローズプリンセスになって薔薇の花びら撒き散らしながら歩いてるのをみてすごく暖かい気持ちになりました。作者の方きっと嬉しいだろうなぁ。
こういうのってドラクエ10ならではですよね。

あとジジイ好きには、オジーの素晴らしいダンス最高すぎました。
オジーに釘付け!オジーしかみえない!!!
春はやっぱり華やかなクエがいいですね!総じてとっても楽しかったです!
とらたろうこ  [VT408-918]

2018/04/05 00:43

楽しかったです!
簡単な謎解き要素で面白く、見慣れないモンスターで歩くのも新鮮でした。
初日の夜なので仕方ないけれど、周りに人が多すぎて自分で解く間もなく正解がわかってしまったのは残念でした。
ベラがフルートを吹いて桜が咲くところはとても綺麗でしたー!
ぶちにも活躍の場があったら良かったなぁ。
あ、家具も可愛かったです!大満足!
コウメン  [UO978-532]

2018/04/04 23:57

ぶちスライムキターー('▽')ーー!!
結構楽しいクエでしたww

初めて妖精の村から出れたけど、寒波だったから景色が灰色だったのがちょっと悲しい···
所々でスタッフが困ってて移動がめんどかったw
でもそのぶんすごい達成感があったよ!やるねスタッフw
しかも、サタデスと妖精の女王はおさ馴染みの関係でビックリしたよw
んでもってオジーがものすごくキレッキレで踊ってて笑っちゃったよww
あの感じだともう100歳生きられるだろうにww

あ、あと新しい家具が出て良いハウジングになりやした!
スタッフさん、ありがっとん!!

来年は[春が来ない!?終わらない冬!]的な感じのやつをやってほしっす
ぬしぃの  [MV628-409]

2018/04/04 22:28

ムービーめっちゃ好みでした!
オジーキレッキレ!
欲を言うなら、しぐさ・ダンシングのダンスは自分たちもムービーのが良かったw
へんげのステッキは返してしまうけど、春になった後も、サタデスに話しかければへんげできるし、きりかぶこぞうになった後にポワン様に話しかけるとローズプリンセスになれるのが、写真好きには嬉しかったです!
これから新作家具飾ってきます〜♪
おねえちゃん  [NI933-158]

2018/04/04 22:01

灼熱と関するにふさわしきサタデスさんのダンスステージ。
とくに妖精sに混じってキレの良いダンスを披露するオジーさんの秘められたるポテンシャルにはかつての彼を知る誰もが肝を抜かれたことでしょう。

舞台劇好きな安西Dの発案でしょうか。実に華やかなイベントムービーでしたね!
今後の季節イベントにはブロードウェイを彷彿とさせるようなミュージカルシーンを期待しても良いですか!?
おちゃつけ  [TB788-557]

2018/04/04 21:30

お花大好きブラバーが今回も可愛い。
マサムネ  [YB201-475]

2018/04/04 20:43

春イベは最近まともに開催されてなかったので懐かしいし面白かったのですが、戦いがないのがちょっとだけ不満でした春イベはスライムになって戦うのが好きだったので今回ならぶちスラとキャンドルは呪文枠イエティは特技枠きりかぶこぞうは回復枠とかできたと思います。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/04/04 18:35

妖精の国ということでVのキャラが出てきてたのは懐かしくて良かったです。

フィールドもVのような形をして面影がありました。

変化の杖で遊ぶというコンセプトも悪くないです。

残念なのは妖精の国のBGMがかかっていなかったことです。

あのBGMがあるかないかで印象がだいぶ違うと思います。

当時のVでは妖精の国は神秘的でメルヘンチックな感じがよく出ていましたが、今回はその部分はあまり出ていなかったように感じがします。

違った雰囲気にしようとしたのかもしれませんが、ファンはけっこう当時のままの再現を望んでいるのではないでしょうか?

今後もこのようなイベントが出てくるとは思いますが、オリジナルな部分を期待している冒険者もいるということをご理解いただけると助かります。
るしへる  [ES729-088]

2018/04/04 18:09

広場非公開の別キャラで行ってきました(ので、私が代理でお礼申し上げます)!タバネちゃんのおまとめクエストクリア前で、チューリップ傘がにもパンで持ちきれなくなってしまい、泣く泣く3種類だけ貰って残り2種類は諦めていましたが、再入手の機会をくださりありがとうございました!へんげのとくぎを駆使する謎解きクエストも面白かったけど、オジーのダンスが最高でした!次はフレンドさん誘って行こうと思います!
ハバチェ  [ZX697-142]

2018/04/04 17:01

毎年恒例となっている季節イベントについて毎回新しいアイデアを絞り出すのは大変な作業なのではないでしょうか。今回のクエストは頭を使わせる系のお使いでしたが難易度は易しく作られていましたし、モンスターの選び方が面白いと感じました。妖精の国でスライム種以外のモンスターへ変身する設定も良かったと思います。行動が間違っていた際のメッセージも面白かったです。
ただ、他のプレイヤーと一緒のエリアでお話が進むので、NPCの所へ向かうと周囲のプレイヤーの姿でネタバレ状態になってしまうのは勿体ないなと感じました。またほかのモンスターへ変身して行動を試した後にぶちスライムの姿に戻る演出も毎回となるとプレイのテンポを削いでいると感じました。
来年の春イベントも楽しみにしてます。
カスガダイヤ  [NY296-142]

2018/04/04 16:43

おつかいクエストは嫌いじゃないし、色々へんげできるのも嬉しかったけど、
ちょっと変身する手間がかかりすぎた(そして頻度が多い)のが残念でした。
もしもボタンワンタッチで変身できるなら、もっと変身回数多くてもよかったくらいには
素敵なギミックだったんですが!

ですが、大好きなモンスターであるイエティをぐりぐり動かせたのは感動モノでした。
イエッタさんかわいいよイエッタさん。
まいこひめ  [ZG929-793]

2018/04/04 16:08

今回の季節イベントはとても素敵でした。こういうクエストをすると、ドラクエはバトルやレベル上げだけじゃないんだなぁって感じます。
入口の広さと奥行きの深さ、いろいろな楽しみができるのがドラクエなんだと。

ローズプリンセス出世しましたね。
普段と違うマップをこんなかわいい姿で探索できるのも楽しいです。
NPCそれぞれのお悩みへのお手伝いも楽しめました。
一回のお手伝いで終わるもの、一ひねり二ひねりあるものなど、バリエーションがあるのはいいですね。

これからもドラクエらしい楽しみはもちろん、新しい試みなど期待しています。

スタッフの皆さん、いろいろ大変でしょうが応援していますよ!
ぼるしち  [QH874-664]

2018/04/04 12:45

へんげできる系アイテムだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドラクエ3とか4とかその他諸々で色んなモンスターになれるのにやみつきになってしまった自分にはめちゃくちゃ良いイベントでした!!!!!
困ってる子達に合わせて姿を変えて解決する!
元の姿ではすぐに出来ないことをその姿になることで即解決できるのはやっぱたまらないですね!
間違えた姿で解決しようとしてもおばけキャンドルの姿では頭の炎でどうしようも出来ないとか言われたりして元の姿では絶対に味わえない屈辱を味わうことがでk


ゲフン、ともかく自分には色々とぶっ刺さるクエでした。感想として参考にならなそう。
マジメに言うとダンスのシーンがなかなか記憶に残るものでしたね・・・おじさんずるい。

まあともかくこれからも色んな姿にナリタイナーナンテ。ネコマドウトカ。
全44件中 1~44件を表示

ページトップへもどる