目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン4.2メインストーリーの感想を語ろう
2018/05/30 11:00
ドラりん
バージョン4.2メインストーリー
「赤き大地の双王子」についての感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリーの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.2サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/Zko

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.2メインストーリー「赤き大地の双王子」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/12/08 20:52
投稿数
115 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
カミリア  [HJ577-409]

2018/06/12 15:40

どこかで見たような展開、どこかで見たようなキャラクターモデリング、どこかで見たようなNPCの服(しかもほぼ全員同じ)。
作り手のやる気のなさが、これでもかというほど伝わってきて悲しくなりました。

これをあと4種族分繰り返すのかと思うと、ゲンナリです。
締め切りや開発リソースの関係もあるのでしょうが、期待が持てない、実装が憂鬱というのも作品として相当だと思います。
最低限、自分が遊んで面白い物を作れるようにしてください。
みかん  [LS847-139]

2018/06/10 21:25

「例の繭がグレン上空にも現れたそうだ」
なんだって!?そりゃ大変だ、すぐ行かなきゃ!

現地の人達の声
「おい、空に妙なモノが現れたぞ!」
「なんだあれは!何かの前触れか?」
「おい、王様があんたを探してたぞ!」
「先生!今日は土下座のしぐさが見たいです!」

いつも通りかい!ブレないな君も!

とまあ、ふざけた書き方してしまいましたが、
バージョン4通して続いている繭の演出。結構おっかなくて好きです。
グレンにしろ、グランゼドーラにしろ
もう「慣れ親しんだ地元」みたいな感覚なんですよね。
その地元に、目に見えるカタチで脅威が迫っている。
これはなんとかしないといけない、うむ。

剣士さんの謎も徐々に明かされて、この先がすごく
気になる展開。
最近は毎回、to be continuedの画面で「ええっ!?」
って言ってるような気がします。
コウ  [NQ514-706]

2018/06/09 17:49

オーガで始めたので、やっとゾンガロンと戦える!と思いましたが、復活のほうが食われちゃってちょっとがっかりでした(食われてないゾンガロンのほうが強かった気がしますけど)。
戦闘中の踊りが武富士のCMを思い出してしまって、違和感があったのもちょっと嫌だったかな。
笑っちゃったし。
戦闘後に死んだグリエ王子を無視してみんなが帰っちゃうのも、ええっ!?って感じだったっけ。
記憶喪失のはずのファラスが黒衣の剣士に反応したもの、あれ?って感じでした。
てっきり、ファラスが記憶喪失になったのは黒衣の剣士の正体を隠すためだと思ってたんですけど、あっさりメレアーデがばらしちゃったし。
まあ、変だと感じた部分はいろいろありましたけど、おもしろかったですよ。
ヘッジホッグ  [KB005-776]

2018/06/09 17:13

色んな良い所ありましたが自分からは一つ

フィールドの変化の加え方が好きでした
グランゼドーラはただモノ付け加えた感があっただけに
何とか工夫して既視感を無くす努力をしていて良いなと思いました
オルセコからガートとver1の逆走だったのも良かったんでしょうかそこらは分かりませんがとにかく良かったです
エリス  [IN606-537]

2018/06/06 23:52

ストーリー関係ないですが、今代の魔封剣姫ってあの人ですよね。
本名を呼んでみたら反応するようにしてほしいです。
ハルスプ  [YE739-147]

2018/06/06 21:33

4.2は今までのキャラや設定の使い方がかなり上手いなと思いました。
魔封剣姫について、という選択肢が意味を持つようになったり、戦禍の邪神の「戦争の災いを振りまく悪神」ってそういう事か…って思ったりガルレイの件だったり
原初のキルギッシュとかそういえばそういう奴いるはずだったな!って改めて思ったり
聖杯やバンジーとかそういう細かい所もすぐには拾いきれないくらい多くてかなり面白いと思った
新フィールドもBGMがマッチしてて良かった
ストーリー本編としては水の領界の時くらいに色々と動いたので今後どうなっていくのか期待してます
黒衣の剣士についてはこのまま引っ張るよりも次でも一気に何かしらの動きがあれば嬉しい…
4.0で会ったメレアーデについてもそうだけどチャコルについても色々謎が増えたので益々知りたい事が増えて面白くなりました!
ナーディ  [ZX505-689]

2018/06/06 20:37

楽しみにしていた古代オルセコの物語、とても楽しめました。
オーグリードにはたくさんの大小様々な国があったこと、部族がいたことや
過去と現代のマップの比較など、オーガの歴史を感じられてとても良かったです。
びっくりしたのはそのオーガの歴史に主人公が組み込まれていること。
今までよりも明確に歴史に関わっているので今後どうなるのか…
現代の世界は主人公が過去に渡ることありきの世界になってるんでしょうか。

踊りというキーワードが出てきたときは、これまでのストーリーで度々出てきた
変な踊りだったらどうしよう!緊張感台無し!!とヒヤヒヤしましたが(笑)
実際はとても勇ましく迫力のあるオーガらしい踊りでとてもカッコ良かったです。
胡散臭いのはメレアーデ。ゾンガロンに猫の姿にされたと言っていたけど、
じゃあ4.1で主人公の前に現れた黒猫は?
なぜそのまま現代にいるのか…クオード助けに行かないの?
怪しい
チト  [IZ621-507]

2018/06/06 15:28

「パパーーーっ!!」って思わず叫んでしまいましたw
(はい、そこで?となった方はリンジャクエしましょ〜!)
まだ謎が多いので確定していいのか悩むところですが・・・

ボス戦中、ずっと踊り続けているのを見て笑ってしまいましたw
あの踊りもいつか踊れるようになるのかな?楽しみ♪

サブクエも楽しかったです。
庭具のベッドも気に入ってるのでハウジングしました♪
さすけ  [DX829-440]

2018/06/06 12:14

これは他の種族もあるのかな?だとしたらバージョン1のように各地をめぐる感じにしてほしかった。じっくり時間かけてたのしみたいのに短くて残念。個人的にはエンドコンテンツなどは控えめにしてストーリーにもっと力をいれてほしいって思う。
メルクーリオ  [QK429-689]

2018/06/06 09:56

哀しさを抱えつつも希望を感じさせる双王子の物語、徐々に役者が揃い動き出したエテーネの物語、時間を忘れて一気にクリアしました。

ニュージーランドのハカを想起させる戦の舞が勇壮で大変素晴らしかったです。
神事としての舞踏と考えると、踊り子クエがこの大陸を中心に展開したことにも繋がっているのかな…?と妄想が広がります。あの仕草が欲しくてたまりません。

ver.4全体に言えることですが、過去と現代の地形や文化を見比べ、どのように変化したのか、それは何故なのか、主人公の活躍がどう影響したのかを訪ねて歩くのがワクワクしますね。サブクエや各所のNPCとの会話にもそれらを補完する要素が多く、歩けば歩くほどに新しい発見があります。今回はオーグリード大陸の深堀りでしたね。

今回ほど「種族をオーガにして良かった!」と思ったことはありません。
今後、他の種族の方にも同じ想いを抱かせてくれることに期待します。
バン・アレン  [ZL975-973]

2018/06/05 19:09

ストーリーは面白く楽しく進めることができました。
ガートラント領域を走っていると5年前に始めてプレイしたときの感激が思い出され、「昔はオルセコ闘技場まで走って、みんなと集合して、オーブを集めてたなぁ」とつぶやいてました。そのころから「ドラクエ10は、やたら廃墟が多いな」と感じていましたが、この展開のための伏線でもあって、そうとう計算されたストーリーだなと感心しました。
こうなると、あそこの廃墟も、今後の舞台となるのかと想像して、楽しくなります。
まだまだ長いストーリーになりそうですね!
シリア  [FV958-388]

2018/06/05 09:35

オーガの過去編ってことは、この後5種族の過去編があるのかなと期待。
今回のストーリーで黒衣の剣士の正体が明らかになりました。予想通りのパ○レさんだったわけですが、ラストの感じから絶対何かに操られているか記憶の操作を受けてますよね。
嫌なのはトーマさんのように実はすでに死んでいて、大魔王的な何かに仮初めの命を与えられて生きているという可能性があるってことでしょうか。アンルシアとトーマの兄妹対決は胸が痛かったのですが、それ以上に親子対決は避けたいです。でも、Ver.4のパケ絵的に絶対避けられない戦いになるんでしょうね。
ところでパ○レさんは、ファラスとの戦いで時渡りの術とおぼしき技で一瞬のうちに移動してましたが、主人公もあの技を使えるようになるんかな?
はる  [RH313-063]

2018/06/04 18:03

色々仕掛けがあるシナリオで楽しめました。
ただグリエ王子の方が兄だとばらすタイミングとばらした人が私的にはうーーーん・・・と思ってしまいました。

・バレてない状態でムニュ大臣の宮廷記録を見る。
・第一王子がゾンガロン封印のため死亡と書いてある。
「ギルガラン死んじゃうキュね~」→ここでプレイヤーに死ぬのはギルガランの方だと刷り込み。
・ゾルトグリンの日記を主人公・ギルガラン王子・グリエ王子の3人で見て、グリエの方が兄だと判明(グリエは元々知ってるけど二人にはここでバレる)

あれ?じゃあ命を落とす第一王子ってもしかして・・・?
いやでもムニュ大臣はギルガランが第一王子だと思ってるんだよね?
グリエ死亡。
ムニュ大臣も秘密を知っていたこと判明。
ああ・・・あの宮廷記録にあった第一王子っていうのはやっぱりグリエ王子だったのか・・・・・。
みたいな流れだとおもしろかった気がします。
フウライ  [DD743-490]

2018/06/04 17:49

歴史散策のようで楽しいストーリーでした。
本来100年かかるはずだったゾンガロンの封印を1日で終わらせたというのに、現代になんら影響を出さない歴史の修正力のヤバさに滅びの未来回避なんて無理じゃね?と思いました。

公人として生きてきた先王が、最後個人の願い(息子たちに平和な世界を残したい)で、力を求めたというのはしんみりしました。
けれどそこは王の重責に耐えられなくて力を求めた、のほうがよかったような・・・。
その方が、一人で背負おうとするギルガランもこのままじゃ・・・!
グリエ王子のおかげで民と絆を結ぶことができたギルガラン王子は先王と同じ道を歩むことはなかった。
「お前は心配しすぎなんだよ・・・」
お前がいてくれたから、皆がいてくれるから、俺はもう大丈夫だ・・・。
というメッセージが際立ったような気がします。
あや  [KO121-410]

2018/06/04 17:40

オルセコ編☆とっても楽しめました。ありがとうございました!

ドラクエあるある~なビターハッピーエンドが素晴らしかったです。シナリオ最高!

ギルガラン王子のザ☆王子様な言葉づかいや振るまいがステキでした。私も猫になって愛でられたいです。『また次のバージョンアップまでリアル生活頑張ろう』と思える終わり方が続いてますので、スタッフのみなさまにはこのままの勢いでのバージョン4完走を期待しています。

1人で背負おうとするが故の悲劇ってたくさんありますよね。みんな強くてやさしい人だからこそまわりが気づいて、助けてあげて、1人で頑張った分だけうまくいくように支えてあげなきゃいけないんですよね・・・グリエ王子のように。いろいろと考えさせられました。

いつも金色の光をまとっていた黒衣の騎士、ただの敵役とは思えませんでした。やっぱり!

とりあえず次のナイト総選挙では、双王子とファラスに全力投票です☆
モリトモス  [GR929-140]

2018/06/04 17:32

グリエ王子が死んでるのにムニュ大臣が「さあオルセコに帰ろう!」とか言って部下を引き連れてさっさと帰ったのがわけ分かんなかったです。離れたところから見守るのは分かるけど王子たち置き去りにして帰んなや!

ストーリーはボリューム的にも内容的にも不満はないです。
ほどよく仕掛けがあってなおかつめんどくさすぎないダンジョンがよかった。フィールドも使い回しではありますが景観が全然違うので手抜きっぽくは感じませんでした。

過去の獅子門の雰囲気がすごく良いですね。
いつもの「ほこらの音楽」だったのは残念ですけど。BGMだけはホントなんとかしてほしいです。もっと新しいものを作ってほしい。
クララ  [QF831-909]

2018/06/04 12:37

パドレが悪者ってわかったなら、過去にいって殺しちゃえば問題解決なのでは?
タイミング次第では主人公が消えちゃいそうですが。過去に渡るのも媒体になるものがあれば特に制限なさそうですし、リンジャの塔なんて媒体にして暗殺にいくには最適では?
話変わりますが、5000年以上前のゴフェル計画は割りと詳細な情報があるのに、前回の1000年前や今回の1300年前の内容が伝承されてないのはどういうことなんでしょうね。
なんか設定がガバっていて素直にストーリーを楽しみづらいです。
かるぴす  [AR620-582]

2018/06/04 06:01

えっとヒストリカのクエストも合わせて考えると...お父さんですか?パ○レ。ファラスとリンジャハルではぐれてリンジャーラと戦ったと...そしてリンジャーラの最後のセリフ「あぁそうか,君は..,」の続きはあいつの子供だったんだなと。話がずれましたが大事なのはリンジャーラを倒したあとのパ○レです。4.2ラストのほうで主人公の名前を聞いて頭痛のようなものに襲われ,謎の狭間にすいこまれていくとなったわけですが,やっぱり自分はパ○レは操られているのでは?と考えましたね。ギルガランとグリエのすれちがいというかなんというか...悲しいっすね。映写機で見直して「絆の舞」がとってもよかったです!4.3むちゃくちゃ期待しています!
レニィアーゼ  [ME080-280]

2018/06/04 02:23

今回の話を見て またですかと思いました。
覚悟をもって一人で背負い戦える者は強い

でも、そんな人は最も愚かだと

アルヴァンもカミルも 禁忌を知りネロスゴーグに挑む前のアンルシアも
ギルガランも その父親も そうだけど!

        なんで全部1人で背負うとするかな!

誰かのために犠牲になって背負う!? 

        それが1番 大切な人を傷つけるんだよ!

遺された者は思うぞ! どうしてと!俺も背負ってあげたかったと!!

バージョン4 ずっと不器用な人の悲しい話が続いている・・・

少し 図々しいほうが ちょうどいい

お前も俺の背負ってる物を共に背負ってくれと頼った方がいい

人なんて そのくらいの方が ちょうどいいと思いました。
サイラ  [BX795-962]

2018/06/03 23:35

現代に至るまでの世界観が良く、歴史を考えながら楽しくプレイしました。

・恐らくレイダメテスに焼かれる前の生い茂ったガートラント領(ドラキーも太る)
・竜のねぐらがなぜか「守護」竜のねぐらに(悪い竜じゃなかったの?)
・邪神の宮殿が戦神の宮殿と伝えられていた
・某ジゴデイン君の幼少時代 などなど

全然関係ないのですがバージョン4からももんじゃの生態について考察しています。

5000年前:大量に生息するも大地の羽毛目当ての冒険者に乱獲される
1500年前:名前を横文字に変えて一部亜種がレンダーシアから逃げのびる
1000年前:戦時中(少なくともグランゼドーラ周辺)には確認できず
  500年:レイダメテスに焼かれて確認できず
  現代:最近になってゼルメア浮上により遺跡内部から生きた状態で発見される

大体冒険者が悪い気がする。歴史改変で現代に蘇らせて仲間モンスターにしたいです。
クローバー  [AQ950-929]

2018/06/03 18:26

切なくもいいお話でした。
PVで見た時から「どっちが兄なんだろう?」って思ってましたが、ストレートに来たと思ったらひっくり返されて驚きました。グリエの稀にあった目上っぽい言動はこれが理由か!と膝を打つ思いでした。
せっかく想いが交わったのに死別してしまって悲しかったです。間逆のタイプの兄弟だから、手を取り合って国を治めて欲しかったな…悲劇ごとぶち壊したかったけど死亡者が入れ替わっただけだったのは、キュルル曰く「歴史の修正力」のせいなのでしょうか?

メレアーデとパドレはストレートにきましたね!でもメレアーデはキュルルを知らなかったし、まだ何かありそうだと楽しみにしています。パドレもなにか操られてるっぽですし?
後はクオードの行方が気になってます!ファラス以上に時渡りの適正は低かったような気がするので、再会した時どうなってるのか心配ですね。
マミィ  [AK067-430]

2018/06/03 17:40

ぼろ泣き……今回もストーリーありがとう。
こんなイケメン、オーガじゃねぇよ!って毛嫌いしてましたが、見事覆りましたm(__)m
前回のラストは、謎だけ唐突にぶん投げられた感ありましたが、
今回のは、ある程度事前に予測した部分が収束されたようで、次が配信本当に楽しみです♪

あそこで、あの場面でダンスをぶちこむセンスには脱帽です。パラクエを思い出しました(笑)
きゃとる  [FK086-994]

2018/06/03 15:55

ギル王子、行動は粗忽で人徳も無いだなんて「ダストン氏が見たら気に入りそうだなー」とか思ってましたが(大変失礼)…グリエ王子はその器を見込んで影から支えてたんですね(;_;)
ストーリーに応じて変化するNPCのこぼれ話を聞くのが好きなのですが、ランガーオ村の起源と名前の由来を知れたのは良かったです。
そして黒衣のあの方。彼もオルセコの先王のように、本来優しい人なのに何らかの理由あってあんな悪さをしているのでしょうか…
次のストーリー展開が気になるような幕引き方にとてもワクワクします。メレアーデの部屋をネコまみれにしながら楽しみに待ってます!
かおりんこ  [WS045-560]

2018/06/03 13:38

黒衣の剣士、自分が睨んだ通りパドレ氏だったので 予想が当たり良かったです♪( ̄▽ ̄)
最終戦 戦い中に端でオーガの人たち踊ってて凄く爆笑してしまいました。( ̄▽ ̄)
黒ネコちゃんの正体までは 分からなかったですね。
らうとね  [CU274-776]

2018/06/03 13:33

なかなか良かったです!
兄弟の関係、ゾンガロンの正体、彼をゾンガロンに変えてしまった存在などなど、
「そ、そうきたか〜…!」と思わせられるような展開が多くてワクワクしました
立ち上がったゾンガロン、最高に格好良いです

一方でチャコルや黒衣の剣士さんの正体は予想通りで、
ここのあたり後もう少しおおー!と思う何かがあればなお良かったかなと

ギルガラン王子顔は美形だけどなかなかのオーガ体格、
グリエ王子もほっそりしてるけど…よく見ると背が高い!
しっかりオーガらしくて好きです

私にとってゲーム音楽ってすばらしいなと一番思うのが
「何度も聴いてきた曲がゲームの演出やシチュエーションで、全く違った曲に聴こえる」
ゲームならではのその瞬間なんですけど、終盤の戦の舞のシーンがほんとサイコーでした…!
Ver1から聴いてきた『刃の旋律』が過去最高に引き立ったんじゃないかとさえ思います
お見事でした!
こなちう  [NB542-750]

2018/06/03 12:02

オーガの中にある様々な部族につながるお話や、現代と過去のマップの違いも楽しかったですが、バージョン1~2に登場する重要アイテムの原点やキャラクターの転機にも主人公がかかわってたらしい!?という、クエストでの発見が最高でした。これからもこういう楽しみが増えるといいなと思いました。
マホロ  [JG477-598]

2018/06/03 11:49

ラストバトル中、ずっとグレン王たちが戦の舞を踊り続けてるのがよかったですねー。
思わず、戦いの手を止めて写真撮影に夢中になってしまいました(笑)
戦の舞のBGMだからという演出なのだろうと思いますが、Xの通常戦闘曲でボスバトル(しかもバージョンストーリーのラストバトル)というのが、かえって非常に新鮮な気分でした。

少し歴史が変わってしまう流れは胸熱のクライマックスでしたが、クリア後には現オルセコで歴史の修正力の話もあり、あぁ、そういうことなのかと。

新旧のオルセコはじめ各地の地図を見比べながら「ここがこうなったのか」というプレイも楽しかったです。
サンディ  [XP129-663]

2018/06/03 09:29

ギルガランの代わりにグリエが死にましたが、彼の子孫は消滅してしまったのですか?
もしそうなら助けてくれたNPCを間接的に殺しているので気分がよくないです。
今後なんらかのフォローがあることを期待します。
しえる  [BZ815-037]

2018/06/03 02:44

最終的に、4.2では黒幕の正体が明らかになっただけですよね?
それをだいぶまわりくどくしただけのお話だったと思います。。。
辛口評価すみません;;

あと、鬼岩城ってダイの大冒険に出てきたアレですか?
ジュディス  [GD844-751]

2018/06/03 01:25

ストーリー終了しました!
最後のあの踊りのしぐさがほしいです!
あと、個人的に戦闘曲を別パターンにしても
よかったのかなーと思います。
アスカ  [FG906-006]

2018/06/02 18:35

全部終わりました!

今回は全体的に運営さんに良い意味で弄ばれた物語の構成でした。

私個人で言いますと・・・自爆なんですが、グレンを旅立つ前に武器ギルドと
同じ要領でルーラして、天井にドン!痛いなぁ~って思いながら、
ゾンガロンと対峙!オークに変身させられ、
「きっきのでそのまま気絶すればよかった!」と喰われると思い、大騒ぎw

難なく抜けた後、時間跳躍。だけど今度は椅子に拘束されて、
過去の王子様に首をはねられそうになり、
「やっぱり気絶していればよかった!助けてーぇ!!」と今度は大泣きw

そこで生きていて、最後に・・・キュルルに「貴方はトラブル体質キュね♪」
ギラーン(#^.^#)「キュールールゥ」(ムギュ)「わっ!やめるキュ!」
「アンタのせいで(´;ω;`)!アンタのせいで(´;ω;`)!」(ブンブン)

と、序盤に色々ありましたが王子様も最後には好きになりました♪
きゅいん  [TN313-816]

2018/06/02 15:00

他の方が書いてたような気がしますが
プレイヤーが過去に介入することで具体的に
現代で何が明確に変わったのかがよくわかりにくいと思います
ゾンガロンが過去に封印された事実はプレイヤーが介入しない
世界線でも一緒なわけですからプレイヤーが介入して変わった事象は
・ほんとは兄貴の王子の方が死亡
・変な踊りが現代に伝わった
ぐらいかと思うんですが
その二つに対する掘り下げが現代でたいしてされていないので
4.1と同じく過去に対処法を探しに行くだけにしか
感じられないんですよね
個人的にこうゆう時間移動の話に関しては
先のドラクエ11やクロノトリガー等を手掛けた
生みの親の堀井氏にもっと助言を頂いた方がいいと思うんですが
どうでしょう?
ここまでのver4の話を見てきた限りの個人的な意見ですが
ルーシア  [DN308-466]

2018/06/02 13:14

気になってたゾンガロンだけれど、まさにオーガにとっての災厄だったという印象。鬼岩城のNPCたちのセリフの無念さが印象深い。獅子門でも他国で何が起こったのかを聞いた上で、黄昏岬での決戦と大勢のオーガたちによる封印はとても感慨深いものがあった。
かつ、現代でもしっかりとその所業が伝わっていたのはじんとくるものがある。
あと、ランドンの戦神と聞いてあっと思えたり、ベコンやグレゴール、グレン沃野などの今回行かなかった地域に思いを馳せられるのも好き。オーグリード大陸全体を深く掘り下げてくれたいいストーリーだったと思う。
また、現代とフィールドマップの雰囲気が違っているのは驚いた。ドランド平原は大雨が降っているし、辺境の雪山は原生林みたいになっていて、現代の穏やかなマップとは全然印象が違っていた。レイダメテスの襲来で環境が変わったのかな、色々思わせてくれるのは好き。
どろんこぶた  [KZ907-258]

2018/06/02 00:05

とにかく濃厚でした。
特に予想外の展開がとにかく多くてもう大変。
クリア後もあそこはどうなったのか?あの人はどうなったのか?
気になる部分を確かめに行くとそこには漏れなく
その後の隠し要素が散りばめられていて、
終始楽しむことが出来ました。
いろいろ掘り下げていくサブクエも併せると
今回のオルセコ王国編がストーリーで一番好きかもしれません。
ほんとごちそうさまでした!
あけた  [YT579-935]

2018/06/01 23:19

パラディンの職クエを彷彿とさせるあの踊りへの流れ…
ラストのボス戦、横でバグド王達が踊ったままなのに
吹き出してあやうく全滅するかと思いました、ええ。
オーガには「シリアスなシーンで踊りを入れないと
いけない種族」とかいう縛りでもあるのでしょうか?!

あと個人的にはグリエ王子が代わりに亡くなって
しまった事で、ガズバランのしるしを渡したあの
子孫さんが居ない事になってしまってますが
その辺のパラドックス的な部分を解く日が来るのか
気になります。
ないキミ  [WT672-513]

2018/06/01 21:34

最初のゾンガロンに魔物に変えられるシーンでシールドこぞうになって
「役がハマりすぎてる…まさか!?」
…と思って、サブのエルフで同じシーンまで進めてみたらこちらはおにこぞうにww

こういう種族での細かい違いも良かったです。
リゼル  [VX593-424]

2018/06/01 19:55

version4.2ストーリー思い切り楽しめました!

最終戦のオーガ戦の舞最高でした
1人ずれてるよ♪
ぜひともしぐさ書にして下さい!みんなで舞って一体感を私も味わいたいです
ドラタカ  [OX486-048]

2018/06/01 18:25

昨日ノー全滅でクリアして投稿したい願望に押されて感想を。闘技場(城)の作りが現代のとほぼほぼおんなじ!そしてフィールドBGM、今回はⅥのフィールド曲ですが炎の領界のと比べますとこっちがペース早いですので今回のは下(現実)の世界でしょうか。ドランド地方、これにガーの文字を足してガードランドになったという自己解釈に納得。ゾンガロン、あまりご存知でなかったのですが正体にびっくり。それからストーリーもサクサク進めていくとまさかでついにのⅥの「精霊の冠」が流れるとわ。11もプレイしていたので海底都市ムウレアで魚の姿になって30分以上さまよいながら賢者の石を探したりロミアのお話が頭に蘇ってきてプレイ後もしばらく脳内で流れ続けました。家で流せるオルゴール実装期待します。メレアーデとまさかの形で再会でき4.2ラスボスで自分の功績が伝わって戦いも楽しめました。かの者の正体もわかって続きも楽しみにしています。
ソーダ  [AY934-826]

2018/06/01 15:08

4.2のストーリー良かったです。

シリアスな場面での楽しいダンス最高!さすがドラクエ。
あのダンスのしぐさ書が欲しいです。
皆でしぐさ書を使って踊って、戦の舞を再現してみたいです。
ハル  [CZ136-336]

2018/06/01 14:31

Ver4.2もとても楽しかったです。
これまで作られてきたアストルティアという世界を、
より深くそして広く掘り下げようという試みは大好きです。

Ver4全体の方向性を考えると、この先どうなっていくのかな?ととてもわくわくします。
続きが気になってなかなか終わりどころが見つけられないゲーム作りを、とのことですが、
今回もそれをすごく実感する楽しさでした。

また、後日談がきちんと矛盾なく用意されているところも、とても嬉しいです。
ストーリーにかかわったほぼすべての人物に、クリア後の会話が用意されていて、
プレイ中に疑問に思ったことは全て彼らのセリフによって解決しました。

グリエ王子の子孫に、クリア後に会ったときのキュルルの解説も納得できましたし、
さすが全くぬかりのないストーリー作りで、本当に凄いなあと感じました。

VerUPを経るごとに期待の増すVer4、今後も心待ちにしています。
ねこまほ  [VY173-973]

2018/06/01 13:15

ストーリーはよかったです。でも、なぞも多くありました。
1、グリエ王子の子孫からもらったしるしはだれが見つけた?
そもそもグリエ王子が死んでますしだれか探してるわけでもなくそもそもあの子孫は
何者かもわからないですからね。卵が先か鶏が先かのループ状態。
2、パドレさんなぜ姪っ子がいるのに気にしないの?
4.0の雰囲気からするとかなりあの姉弟のことかわいがっていたはずなのにね。スルーしてたよ。
3、ゾンガロンとガルレイの関係だったけどサブクエしてわかったのでガルレイが
どうして大魔王の部下になったのか?
て、いうかガルレイ1300歳じゃん。
まだまだ謎が多いですがエテーネ王国のお姫様が猫になったのはわかったけどちゃこるさんがお姫様と同一存在だとしたら問題が起きないのかが最大の謎ですね。
まっち  [IB342-411]

2018/06/01 13:06

ストーリー面白かったです♪
次が待ち遠しくなるいい締め方だったと思います

ちょっと気になったところ、というかついツッコミを入れてしまったところ↓

黒衣の剣士「いつもツメが甘いのだ」
→ファラス重症
あなた様も甘すぎでございます・ω・
いや死んじゃったと思ったからファラスが生きてることは嬉しいんですけどね

あとファラス君は太刀筋じゃなくて見た目でパドレとわかってあげて∑(゚Д゚)
メレアーデは一目で気づいたというのに・・・
るしへる  [ES729-088]

2018/06/01 11:18

To be continueの文字が早い段階で出ていたけど「この先の物語は~」っていう文字が出たところまでがver.4.2.ストーリーっていう認識で良いのかな?

新エテーネの村に新たな住人としてメレアーデが常駐してくれるようですが、村長さんとしては彼女にも「エテーネの服」をセット着用してもらい、村での暮らしに馴染んでいただくとともに、村の中でぐらいは種族や出自にとらわれず、くつろいでいただきたいと思っております。村の成り立ちをご理解の上、ご協力をお願いしたいところです。

(シンイ、貴方もです。村の外で知人に会うとかならともかく、いつまでも巫女の孫時代の栄光を引きずる衣装を身に着けているのもどうかと思うわ。新たな村の一員としての協調性もそろそろ学んだらどうかしら。あー、それと、村長さんとしては村にも温泉欲しいです。どこかに温泉掘りのスペシャリスト居たら、交渉しておいてね。)
かまやん  [QP927-241]

2018/06/01 10:16

最後のバトルで主人公達が戦ってる周りで踊り続けるオーガたちに笑いました
マーキー  [FW854-257]

2018/06/01 09:45

黒猫=メレアーデだったわけですが

ゾンガロンに醜い獣にされ精神も奪われてしまうのはオーガだけなのかな?
ばーさん  [PV993-208]

2018/06/01 09:38

黒衣の剣士が本当に「悪」なのか?と疑問に思い続けていたけど、ファラスさんがとっさのときに主人公を様付け呼びになったのが決定打で予測できました。やっぱりな正体判明。
彼の素性を明かすのはまだまだ粘るのかと思ってただけに、やけにアッサリ出てきたなっていう印象があります。

今回のストーリーで一つ気になるのは、結局また主人公が歴史を変えた事。
グリエが生きた歴史からグリエが死んだ歴史になったのは大きな変化のはず。兄弟どちらかが生きていればさして変わらない歴史なのか。
グリエの子孫からキーアイテムを譲られた過去はなかったことにもなるのに、単純にあの子孫は先祖グリエから先祖ギルガランに書き換えられるだけなのか。

キュルルのスパイ感が拭えなくて、ビジュアルが可愛いだけに「見た目に騙されないんだから!」ってストーリークリアするたんびに自分に言い聞かせてる気がする~
セシル  [EL755-387]

2018/06/01 06:12

ストーリーが素晴らしいといった感想は十分語られてるので、戦舞について

数十人のオーガによる一糸乱れぬ戦舞は見ごたえありました。一体いつ練習したんだ・・・切羽詰まったタイミングだったのに素晴らしい出来でしたね。
おかげでゾンガロン戦は自分的に一番盛り上がりました。

ただ、バグド王には悪いけど、バグド王の踊りは迫力不足かな。
ぐれふる  [NQ750-557]

2018/06/01 04:33

ストーリー以外のところで個人的感想です。
ギルガラン王子のビジュアルが素敵過ぎて
悶絶しっぱなしでした(≧∇≦)
来年のナイト候補に如何でしょうか??
あょっ  [GU559-070]

2018/06/01 04:17

Ver.4.2クリアしました。猫が良いですね。じゃなくって^^ ストーリは結構よかったです。ボス戦も戦いやすかったです^^私がクリアできるのか心配でしたが、杞憂でした。なぜ黒猫になったのかは、わかりましたが、何か矛盾もありますね。今後の展開が気になるところです。Ver.1からこの展開は決まっていたのでしょうか。オルセコ競技場も結構思い出があります。結構中で迷いました^^ オーガはオルセコが大元だったのですね。色々なつながりがあって、面白く感じられました。4.3も期待しています。猫がメインストーリだったのは意外でした^^
ちからこ  [OA730-585]

2018/06/01 01:15

何といっても嬉しかったのはファラス様復活~。で、悲しかったのは黒衣の剣士が一部の人たちの予想どおり、主人公のパパ?だった事。私はあんな非道な事をするのがパパだとは思いたくなかったんですけど、そうなんですね~。まぁいい王様もモンスターになる位ですから、本当の敵、強大な力を持つ闇の根源なら、どんな人間でも悪に換えてしまいそうですよね。信じたくないけど。
黒衣の剣士を主人公のパパって言いましたけど、そこが実はまだわかんないとこですね。だって、最初のエテーネの村では、主人公が生まれた時の事を覚えている老人がいましたから。「カメ様の申し子」って祝福されて生まれたのなら、ファラスが守っている主人公と同じ名の子とも思えないんですが、でもここで主人公がパドレの子でなかったら、まるで面白くないですよね~。どうするのかな。早く知りたいっ。ファラス助かってホッとしました。
全115件中 51~100件を表示

ページトップへもどる