目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

「Reジューンブライドの祈り & Reジューンプライドの憂鬱」を語ろう!
2018/06/13 12:00
ドラりん
リメイクイベント「Reジューンブライドの祈り & Reジューンプライドの憂鬱」の
感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「Reジューンブライドの祈り & Reジューンプライドの憂鬱」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2018年6月30日(土)23:55
最新コメント
2018/06/27 20:46
投稿数
37 件
投稿受付締切 : 2018/06/30 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
せんり  [GH676-897]

2018/06/27 20:46

ウェディングールは鐘の所で指輪を取り返してと頼んで来る事から
死んだ後も愛する気持ちが残っていると推察します。
そしてヴェールを取るという事は愛する心を踏みにじる行為だっだと思います。

ポワンの真実の愛が見つけらないシラナミを閉じ込めようとする行為に
狂気を感じました。
愛ってそんな簡単に見つけれるものではないので理不尽に感じました。

サツキもポワンも真実の愛と言いながら、
人の気持ちを見ていない、見ようとしていないように感じます。
大切なのは愛だけじゃなくて、それ以外の感情も大事です。
人間関係は出会いと別れを繰り返しながら経験を積んで
その中で相手に対していろいろ感情が芽生えて
その先に愛する心が芽生える事があるのです。

愛がないからと懲らしめたり、閉じ込めたりするものでもない。
愛しか見ない者が愛を語ると薄っぺらく感じます。

いろいろ考えさせられるお話でした。
こんちえ  [MA897-868]

2018/06/26 12:21

「ちえぶくろ」の書き込みからの流れ、ラストです。

それはつまり、そんな状況下、なんの後ろ盾もなくただ努力だけで、
文字通り「死にもの狂いの努力」で、シラナミは財界の超新星になった、ということです。
(強引ではありつつそうでないと不可能でもあった)
エルフで平民という重いハンデを超えて、他の全てのエルフに勝ったんです。

そしてそんなシラナミを、ミツノがちゃんと見ていたんですよ。表面だけでなく。
「そのおかげで救われた者もいる」と言う。そこを愛しているんだと言うんです。
これが真実の愛でなくて何だって話ですよ。

まとめプレイの弊害などもあるようですが、この流れがはっきり見えたことは
とてもよかったと思います。これらのクエの全ての要素がこう言っている、
「シラナミは素晴らしい、真の勝ち組だ」と。
そんな彼と、彼を真っ直ぐに見るミツノは、絶対に幸せになるべきです。
続編、お待ちしております。
こんちえ  [ML399-742]

2018/06/26 12:21

「ちえぶくろ」の書き込みからの流れ、次で最後。

ジューンブライドのヒロインであるミナヅキは、自分の気持ちは一途にあるものの
気が強くはなさそうで、メッシとの結婚が相思相愛だったのがむしろ幸運で
父の決める男と結婚する貴族のしきたりはただ受け入れてしまう女性なのでしょう。

そういうエルフの貴族社会をも描いたジューンブライドを踏まえて
ミツノのジューンプライドクエをやると、ミツノのシラナミを想う台詞に深みが出ます。
「ほしいものを手にするために、誰よりひたむきに死にものぐるいの努力を続けてきたお方」
「それゆえに強い意志を持っている」

アストルティア創世記に長者番付があり、
ドワーフのゴーレック・ウェディのリーネに続きシラナミは3位です。
つまりエルフで1位です。

エルフの貴族・家柄の力はすさまじく、富豪になってなお成金と貶める者もいることが
サツキのクエからの流れでよくわかります。
こんちえ  [GB327-449]

2018/06/26 12:20

「ちえぶくろ」の書き込みの続きです。

ただ個人対個人として見たら不誠実な天秤のかけ方でもありながら
クエで明確にはレキは悪者としては描かれない。
「エルフの貴族とはそういうもの」「これを当たり前と許される力があるんだ」
という描かれ方ですね。サツキクエの悪役はシラナミで終わる。

(ちなみにシラナミが強引な手を使わないと貴族対平民だからと
 書いておられる方もいらっしゃいましたが、元夫であるメッシも元々配置されていた
 アズランでの台詞などから貴族とは思えず、強引な手も使えなそうなので
 経緯はどうあれレキが認めたから話が進んだ…というのが自然な読みな気も。

レキ一家のキャラも曲者ぞろいですよね。
貴族の生き方を内面化したレキ・マイペースな妻コヨミと娘フミヅキ、
策略家でないと思うように生きられなかっただろうサツキ、
ヤヨイは見るからに変人で、ああでないと好き勝手はできないのでしょう。
ちえぶくろ  [FZ124-050]

2018/06/26 12:20

シラナミくんが大好きな者です。
すみません400字じゃ足りないので4キャラ使って書きます()

季節限定イベントキャラはご新規さんに「シラナミ?誰?」って言われるのが
ほんとつらくて、リメイクには感謝しかありません…!

さてこのクエ。貴族のミナヅキ家と叩き上げた勝ち組シラナミ、
彼の強引なやり方に救われたミツノの恋物語ですが、実は
最初の種族紹介にも「伝統と格式を重んじる」と紹介されたエルフの
「重んじ過ぎた弊害」も含めた実状も見えてくる、深いクエだなと思っております。

何人かの方が書かれているように、見ようによってはシラナミも
被害者に見えるストーリーですよね。
ミナヅキの父レキは、メッシの借金返済が滞りなく終われば
ミナヅキとの再婚を許可することを匂わせながら、
一方で富豪のシラナミとの結婚話を進めており、
メッシに期限を告げることもなくシラナミとの結婚成立まで持っていってしまう。
フウライ  [DD743-490]

2018/06/26 01:24

心が綺麗であろうミツノさんがマッシュスライムなのに違和感がありました。
じめじめバブルとマッシュスライムでお似合いということだと思うのですが、改心する前のシラナミさんの姿がじめじめバブルだから、そのシラナミにはこんな良い子もったいない!という感じがするようなかわいいスライム姿の方がよかった気がします。
ジンギーロ  [KQ911-809]

2018/06/25 18:58

最近プレイをはじめた初心者プレイヤーですが、ストーリーにいくつかの違和感がありつつも面白かったです。
次回はミツノとシラナミメインのお話が見たいと思いました。

ミナヅキ一家はモヤモヤしますが改変が原因と感じたので、前回を知らないとシラナミがとにかく不憫に思えます。
個人的には色んなスライムになり動き回れるのが楽しかったので、プレイ済みの人には面倒な作業も、初見では新鮮でした。

ただ、二度目のプレイはおそらく全て試すのを面倒と思うので、例えばはぐれメタルを選べば一抜けや、鐘を鳴らすイベントの時も定型文チャットでおめでとうを選ぶのみくらいに難易度を下げて頂けると助かります。
キーボードが無いとチャットで詰みます。
かんぺえ  [JM541-367]

2018/06/24 08:59

面倒だったー報酬しょぼいしw
ちぇりむ  [CY312-457]

2018/06/21 13:39

元イベントは全く知らないので、メッシさんとミナヅキちゃんは元々どういう経緯のカップルだったのか、メッシさんはなんでああなったのか、なんでミナヅキちゃんとシラナミさんは結婚することになったのかその辺がよくわからず唐突な印象のストーリーでした。

他の人も言ってたけどウエディングールの持ち物を奪うことになるのはちょっと…
借りてくる、くらいにして欲しかったです。 そして持ち主のウエディングールも大事なベールと結婚式の見守り役とかで会場に来たら面白い。
ハイマ~  [EY927-726]

2018/06/19 18:10

前回よりはだいぶマシになったと思いますが

・ウェディングールからヴェールを取ってくる ←よく考えたらエグい
・クリアにマッチングが必要なところ ← ただただ面倒
・話の流れや演出面 ← どこか薄っぺらい


クエストプランナーの力量不足を感じます。七夕イベント廃止も正解でしょう。


シラナミが改心した後、それまで自分を呼び捨てにしていたのに
急にさん付けで呼ぶようになったのにはウケました。
ナミカゼ  [BJ780-728]

2018/06/18 22:57

再演ありがとうございました。
財界の超新星、シラナミが一番好きなキャラクターなので、また会えて良かったです。写真もいっぱい撮れたので、満足ですし、新しい家具や装備も嬉しかったです。

さて、改めて感想です。
遊びやすく、とありましたが、もうちょっと楽にプレイできるとよかったなぁと感じました。ジュンプラの方は、時間がかかってもソロでプレイできますが、ジュンブラは相手を探すのが大変でした。
ストーリーについては、当時も思いましたが、シラナミは口が悪いだけで、あそこまでされる理由は…と思います。愛がないのはミナヅキも一緒です。しかも結婚式の費用は全てシラナミ持ちなのでは…?シラナミが悪役になり切れず、ミナヅキ側がただただ酷いという印象を受けました。そのまま結婚式の続きしてますし…。

今回再演をしたのは、シラナミとミツノのお話の続きが、今後あるからと信じています。
何卒よろしくお願いいたします。
あや  [KO121-410]

2018/06/18 13:34

過去は『憂鬱』のみプレイでしたので、今回やっとお話がつながりました。

ポワン様がシラナミを『たくさんの人をキズつけてきた』と戒めていたので、『祈り』ではさぞかしシラナミの極悪非道な面が見られるのかと思いきや・・・

あれ?正直これだけですか?シラナミが欲のためにミナヅキ家族を不幸にしているようなわかりやすい描写があれば共感できたと思うんですけど、そもそもミナヅキだってメッシが好きなのに、なぜシラナミと結婚しようとしたのか疑問です。愛がない結婚という意味では2人とも同じなのに、シラナミだけ一方的に悪者として成敗される理由が、このイベントだけではわからなかったです。むしろサツキのほうがイヤな子に見えちゃう。

結婚って夢のあるものだと思うので、できることならストーリーアイテムにはもっとキラキラしたものをお願います・・・指輪とベール・・・よく見ると怖かったです。ベルとグローブの報酬は満足です☆
いろは  [UR042-105]

2018/06/18 09:41

再演イベントということで、完全ソロプレイ&ムービー全スキップで進行したのですが…
ゲームパートの部分(前半の相方探しや後半の種族あわせ等)が、ただ寒くて面倒。
「リメイクして遊びやすくしました!」→なってません、という印象でした。

いっそのこと、NPCに話しかけると会話イベントが発生。
「以前はこんなことがありましたねぇ(新規の方には、これこれこういう事があったんですよ)」と回想ムービーが入り、最後に近況の報告があって、報酬を貰う…くらいな、アッサリしたイベントの方が良かったと思います。

というより「季節イベント」自体を廃止してもいいとも思います。
七夕はやらないとアナウンスがありますが、これは正解かと。
どうせ面白いイベントなんて作れないでしょうし、それよりも次バージョンのリリースを1日でも早める事にリソースを投入する方が、ユーザーの支持を得られるのではないでしょうか。
ルルム  [ZU546-147]

2018/06/17 19:13

フミヅキちゃんがずーっと寝てて可愛かったです!にゃふふっ
たかおかさん  [TP125-920]

2018/06/17 18:55

こんばんわ^^、初めて投稿します^^、「ドラクエ10オンライン」がしたくて、「別のメルアド」を「1から、ヤフーで作り」チーム入団して、ハマっています^^今回の「イベント」「Reジューンブライドの祈り&Reジューンプライドの憂鬱」の感想・・・とりあえず「楽しかったです」^^欲を言えば「ウエディングドレス」装備が欲しかったです・・・
世界観は・・・流石ドラクエ^^「教会」美しいですね^^次は「夏祭り」を楽しみたいです^^
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/06/17 11:38

初めてやりましたが、最初は状況を理解しづらかったですが、クリアするとけっこう楽しめたクエストでした。

主役のシラナミのような男は現代にもいますが、彼の愛に対する考えが徐々に変わってくるプロセスが面白かったです。

以前のクエストでは彼の暴言が話題になったみたいですが、彼のようなキャラは良くも悪くも影響力が強いからだと思います。

評価は賛否両論あるみたいですが、ドラクエ7のようなシュールなお話だったので、番外編としては良かったと思います。
ピナ  [RQ004-734]

2018/06/16 19:30

メッシ登場時の曲が「アンルシアの恵み」なのはどうにも納得できません。
あれは勇者の為だけの曲であって欲しかったです…。
あとシラナミさん、自身が所有する料理屋調べればすぐ分かりそうなのに。

あえて再演したのは完結編への布石でしょうか?
来年を楽しみにしておきますw
サプルフ  [FH564-001]

2018/06/16 12:17

初プレイでの感想ですが
ミナヅキさんはうじうじして黙って状況が変わるのを待ってただけ
サツキさんは通りすがりの人にゾンビからアイテム奪ってとお願いしその目的が派手に結婚をぶち壊すため(相手が気に入らないからって大勢の前で恥をかけって意地悪すぎ、自分に義があれば何してもいいってテロ思想っぽくて怖い)
両親はメッシさん借金返済でミナヅキが好きですでの突然の手のひら返し、最初の祝福モードはなんだったの…
シラナミくんは口が悪い以外落ち度はないと思う。愛してないから化け物に見えるトラップとかあったけど結婚はゴールじゃなくてスタートでしょ、これからまだどうなるかわからないのにアレはヤリ過ぎ
愛を知らなかったシラナミくんが愛を求める話は良かったけど、前半のミナヅキ一家が色々倫理観おかしくてプレイが辛かった
リューバ  [HH192-942]

2018/06/15 20:40

個人的に気に入っていたイベントの再演
とても手間がかかりましたが
そのぶん後半のクエストを楽しめました。

ただ、これを複数のキャラで遊べと言われるときついです。
原作では季節イベントのドレア装備としては
今でも利用しやすい妖精シリーズがもらえました。
クリア済みの方が、一度見たからやらないと思えるように
あえて報酬を微妙にしたのでしょうが、手間に報酬が釣り合いません。

このため、作ったばかりのキャラからは報酬が貧弱に見え
一度遊んだキャラからは非常に面倒な再演イベントに見えてしまいます。
いっそ報酬を以前と同じものとしてくれれば
クリアした人はスルーするだけ、新しいキャラは妖精のシリーズ目当てに
じっくりお話を楽しめたような気がします。
ミソラ  [AG392-610]

2018/06/15 20:20

新規アイテムを手に入れるのにも一度やってるクエをやり直さなきゃならないし、変に再演にしてるせいでムービーも飛ばさないのは苦痛でした。お題に合った人を都合よく見繕う事が出来なければ手間が増えるげんなりする仕様は健在。
アイテム欲しければ強制で1からやらなければならないというのは少しやりようがあったのではないのかな?
普段ここを使わない私でも書きこみしたくなるくらい繋ぎのイベントでも酷いと思うものでした。
はる  [RH313-063]

2018/06/15 17:27

改めてシラナミとミツノの続きのお話が見たいなと思いました。
人魚姫のような感じで、シラナミの財産目当ての女の子が自分があの時のマッシュスライムだと名乗りを上げてきて、シラナミと結婚することになっちゃって、ミツノは真実を伝えられなくて、そこに主人公が現れて2人のために立ち上がる⁈なんてお話はどうでしょうか。(すみませんただの妄想です)
ミナヅキはメッシの借金を肩代わりしてやるから結婚しろとシラナミに言われて、メッシを助けるためにくらいのエピソードがないとあのラストに納得できないです・・・。
ミオーラ  [QD469-204]

2018/06/15 15:48

両方ともお互いを愛してないのに一方的に愛を試そうとするのは
あまりにも理不尽です。

そして今回のイベントで理解できなかったのは
ウェディングールからヴェールを取ってくるクエスト

グールってゾンビ系でゾンビは人間が死んでから動き回るようになって
人間を襲うモンスターですよね?

いくら愛を試すためとはいえ、死んだ人の身に着けていた物を奪って
花嫁にヴェールを付けさせようとするミツキはおかしいし気持ちが悪い。
普通は死者の物を付けて喜ぶ人いないと思いますし渡さないですよね。

ウェディングールは結婚前に死んでしまった人だと知っていながら
ヴェールを取って来させようとするミツキは常軌を逸しています。
縁起が悪いとか人の気持ち考えてないですよね。

はっきり言って花嫁側の人達は異常です。
人の感覚とあまりにもかけ離れています。
結婚する前に常識を学んだ方がいい。
まじのすけ  [OE396-648]

2018/06/15 12:15

長かったー、レベル上げに元気玉欲しい人にはいいイベントですね
イベント用指輪もコレクターの方にはいいのかな?
男性向けの報酬装備も欲しかったです。
チョロ  [AU580-586]

2018/06/14 22:25

楽しみにしていましたが、この前と全く一緒じゃんと思ってしまいました。
イベントを全て終えてから詳細を読んで修正を加えたことを知りましたが、
読まないとわからないといった感じでした。
リメイクがわからない程度で、ほぼ同じ内容なら
無理してイベントすることないかなと僕は思いました。

クエストのストーリーも楽しみの1つにしているので
難しいかもしれませんが、新しいものをお願いします。
プーリア  [YW801-771]

2018/06/14 20:09

ただめんどくさいだけのイベントになってきている。
ファルカオ  [UY145-081]

2018/06/14 12:59

問題点1.例の台詞によって辛うじてシラナミを極悪人に見せることができていたのに、それが改変されたことで悪印象が弱まり、彼が受ける仕打ちを理不尽に思わせる効果が強まっている
問題点2.新規さんはメッシを見たことすらないので、急に出てこられてもどんな人か知らず、戸惑うのではないか

改善案1.「強情」では弱いので、もっと悪辣な台詞を(例:カビの生えたぬかどこ)
改善案2.イベント期間外は、ホウコウの所にメッシを戻す
みわたん  [DD157-217]

2018/06/14 08:34

リメイク感はあまり感じられず、以前のイベントと同じだなぁ〜という感想でした。
個人的には好きなお話で楽しめました。
シラナミとミツノの続きのお話が気になります。ぜひ次回はその続きのお話をお願いします!
また、教会のある会場がとても素敵で、できれば常設してほしいなぁと思いました。
海開きのように、毎年6月になったら開放してくれるとか…(イベントなくてもいいので)
新作の家具とかぬいぐるみとか期間限定で販売だけでもいいなぁ。
さとーぬ  [LS956-813]

2018/06/14 02:37

なぜ同じ内容にした?
ずっとドラクエ10をやってる人のことを考えてくれ
去年イベント無かったんだからその分新しい内容を作ってくれ
今年は新しい話出るか、毎年楽しみにしてるのに
メッシが借金を背負った背景も早く知りたいし、シラナミの今後も早く知りたい
ゼニカゲ  [VK682-063]

2018/06/13 23:57

リメイクするなら何故メッシと離婚してシラナミと結婚する事になったのか
その辺りの部分も作って欲しかったです。

メッシが好きなままなら離婚する必要はなかったと思いますので、
何故離婚をする事になったのか疑問に思います。
離婚してもメッシを好きなままなら何故シラナミと結婚するのだろうか?
好きでもないのにシラナミと結婚する理由がわかりません。

今のストーリーだと借金を背負ったメッシを捨てて
金持ちのシラナミの財産目当てにも見えるのでミナヅキ側を好きになれません。

後はいくら愛を試す為でも、悲惨な死に方をしてウェディングールになった者から
ヴェールを奪う手伝いをさせられるのはいい気分じゃありません。
ヴェールを手に入れてから届けた時のサツキのセリフを読んで不快になりました。
死体のようなモンスターからヴェールを奪って身に着けるのは異常に思います。
ルシエル  [LZ537-206]

2018/06/13 23:18

シラナミくん、改心したことだし
またどこかで活躍して欲しいな
口は悪いけど可愛くてほっとけないキャラです
ゆみ  [FS361-053]

2018/06/13 21:10

遊びやすくリメイクしたとのことでしたが、緩和されていたのは
「種族・性別・職業指定の場所で何度も条件を変えられる」
という部分だけだったような気がします。
指輪を取りにわざわざラーディス王島まで行かされることや、妖精の国で女の子1人に話しかけるたびにいちいちシラナミに報告に戻らないといけないあたりの手間を省いてほしかったです。

あと、プレイヤーから復刻の要望が高かったこのシリーズの一番最初の話(報酬がVロンコインのクエ)だけが再演されなかったのも残念です。

ストーリーに関しては、一部の人が言うほどの不快感はありませんでした。
シラナミとミツノを幸せにしてあげてほしいですが、それは今後もあえて描かない方針なのでしょうね。
イオラオス  [JV246-487]

2018/06/13 19:16

この話のシリーズやるの2回目(前回は2~3年前?)ですが、
ミツノが一人だけ仮の姿でシラナミのことを擁護し、
おそらくシラナミを愛していること、
ミツノは本当はそのことをシラナミに気が付いてほしかったであろうこと、
自分の欲望に任せて他人をけり落とすことばかりしていたシラナミが改心したこと・・。

いろいろ想うとなんか涙腺が緩んでしまいますね。
ミツノが幸せになる日のストーリーもいつか見たいです。
ノエル  [IH589-389]

2018/06/13 18:11

厳しい意見で申し訳ないですが
ほぼ前にやった内容を繰り返しさせられ
手抜き感と真新しさがないのに時間がかかる。
且つ、報酬のドレスアップ用の装備が腕のみという点が残念でした。
ドレスアップ装備は、1イベントにつき全セット欲しいです。
ディアナ  [QY178-813]

2018/06/13 17:38

このジューンブライドイベははっきり言って不愉快です

愛のない結婚をしようとしたのはお互いさま
ミナヅキも嫌なら断ればいい!

なぜ一方てきにシラナミ君が悪者あつかいなのか納得がいきません

しかも恥をかかせられてるし
そんな悪いことしてないでしょう?

しかもミナヅキの両親や姉妹なんですか!
酷すぎる!

一昨年もやりましたが納得いかないです

せめてミナヅキ一家はシラナミ君にきちんと謝罪をするべきでは?
くまたろうこ  [HI147-885]

2018/06/13 17:23

初回にやったときにも釈然としないものがありましたが
おさらいしてみてやはり納得いかない。

シラナミくんが一方的に悪役にされてるのおかしいって!
愛がないのに結婚しようとしたのはミナヅキちゃんも同じだって!
「愛を金で買う」が悪にされるなら「金で売った」ほうも悪でしょー!
むしろシラナミくんが被害者と言ってもいいくらいだ!
確実に一番悪いのはあの両親なのになんの罰もなく「よかったねぇ~」で
終わってるのがすんごくもやもや。

結婚前のミナヅキちゃんイベのときは嫌いじゃなかったのに
イヤーな女になってしまいましたなぁ(´A`)
シラナミくんがいつかミツノちゃんとくっつきますように
あの子のほうが絶対いい子!

(あと古い話蒸し返しますが理不尽なクレームを受けてセリフを改変してしまったのは悪い前例作ってくれちゃったなっていまでも思ってます。)
・まぁゃ・  [KD015-025]

2018/06/13 15:47


イベント会場でこれ以前の話ってありますかと聞かれなかった気がすると答えた後に思い出したのですが(間違って教えてしまった人ごめんなさい><)
2013年5月中旬から行われた「花咲く季節のハッピーバースデーイベント」が、今回のイベントの前の話ということになるのでしょうかね?
イベント内容は、祝福のブーケを作るために3つの花を集め 港町レンドア北の宿屋にいるミナヅキに渡すとVロンコインがもらえるというもでしたが、お話の詳細を忘れてしました。
確かメッシとの将来を楽しみにしているミナズキという感じだったと思うので結婚前だったのかなぁ?と思うのですが・・・
その後、結婚して離婚したのか?、結婚してて借金返したらお義父さんが認めるとかうんぬんの話もあったのか記憶がありません。
覚えてる人いますか?
しんつよし  [GG486-773]

2018/06/13 14:21

いやー長かったー
自分は2回目だったけど、フレンドが初めてだって言ってたので
良かったです
全37件中 1~37件を表示

ページトップへもどる