目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

Summer Festival 2018「真夏のトレジャーハント!」の感想を語ろう
2018/08/01 12:00
ドラりん
Summer Festival 2018「真夏のトレジャーハント!」の感想をお寄せいただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、クエストの物語、世界観について自由にご投稿ください。

■この掲示板の終了予定日
 2018年8月31日(金)23:55
最新コメント
2018/08/22 04:36
投稿数
23 件
投稿受付締切 : 2018/08/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
レイジーラナ  [UK554-569]

2018/08/22 04:36

・・・今更だけどミルクって物によっては(乳脂肪分の濃さ?)
逆に のど 乾かない??
ぷ~ぽん  [KG206-339]

2018/08/13 17:04

何よりも最後の 高所から望む風景 に感動しました。

クリア時、偶然夜だったので 花火を打ち上げて もう一遊びできました。
イベント会場ではありますが 年末年始とかに 再び行きたいくらいです!


プレイヤーが行くことのできない場所、
開発の方しか見ることの叶わぬ 美しい風景が
アストルティアにはまだまだ沢山あると思いますので
今後も 色んな機会に 我々に見せてください♪
スピッツ  [HC768-383]

2018/08/09 21:18

恒例のキュララナイベントですが、今年は違うものを見せよう!という意気込みが伝わってきました。
選択によって謎解きも複数用意されていて、サブキャラでは他の選択肢を…なんて楽しみ方もできます。

ひとつ残念だったのは、砂山崩しの進行がテキストだけだった点。
できれば砂の崩れ具合をビジュアルで見て、次はどのくらい砂を欠くか判断できればベストでした(相応の手間なので、仕方なかったとは思います)。

全ての選択肢の反応を見る主義の自分にとって、人魚との最後のやり取りでの「ノリツッコミ」もグッド。
(踊り子クエのお墓参りにいくやつとか、たまに凝った反応を見せるNPCがいると嬉しくなります)
なんの脈略もないNPCがなぜかヒントを持ってたりして、アレ?と思ったりもしましたが、最後のムーロンからの説明で納得。
小さいながらも新たなエリアがゴールでしたし、恒例のイベントながら、かなり新鮮な気分で楽しめました
パンとま  [QQ109-126]

2018/08/09 16:12

良い感じの難易度でとても面白かったです!
またこういうイベントやってほしいです!


※いつも重い話をしていたパタプラくんの現在が気になるので
 どこかで補完お願いします笑
しつちょう  [RA774-031]

2018/08/07 17:48

・クイズは解けてスッキリはしなかったかな…。
最終問題だけ良かったと思いました…。ちょっと長いですね…。

・毎年お馴染みなキャラは良いと思いました…。

・各島にもっと特徴が欲しいです…。
砂のお城をもっと大きく、マリンスポーツしてるNPCがいるなど…。


全体的には良からず悪しからず…。もう一歩ひねりがほしかったです…。
フゼア  [ZM440-660]

2018/08/06 18:22

謎解きが少し難しかったですが、楽しかったです!
ムーロンさんと人魚の関係が好きなので、今年も会えて嬉しかったですね。

報酬のソフトクリーム、食べる仕草がついていると嬉しかったかな。
もちもち  [YC504-398]

2018/08/06 02:30

一問目の謎解きで「スライム・モコフル・リザードマン」パターンに当たったのですが、
「一部モンスターはジュレット上層に居る」というほぼ不要な(笑)情報に翻弄されて謎解きに一晩寝かせました・・・。
あのヒント、落とし穴でした。

でもなんとか最後まで頑張って解けて、最後にあの素晴らしい景色を見せてもらったらジーンとしちゃいました!!!本当に綺麗な夕日でした!
とても丁寧に作られたのだろうなぁという印象でした。

海の景色が本当に綺麗で、毎年写真撮ってますが、今年はその景観を活かした内容で、個人的に凄くよかったです!過去一好きな季節イベントになりました。

あの浮き輪でずっと浮いてるプクリポくんが活躍してくれて安心しました。
あちこちにいるNPCが地味に活躍する展開は個性を感じて好きです。

謎解きが割となボリュームでビックリしましたが、そのぶん素敵な景色を見せてもらえたので満足でした!感謝!
ピナクル  [JC030-292]

2018/08/05 22:35

スイミアさんに水着もらわないでムーロンさんに話しかけたら
ムーロンさんから水着貰えた上に、作った経緯も聞けて、わーってなりました。
今年のはあまり水着が似合わないプクでも可愛く着れて、
ありがとうムーロンさん!て伝えたいです。

謎解きも、わたしはリアル脱出も好きなので大丈夫だろうと思ってたら
割とガチ謎解きでビビりましたが、本家のほうでもそうなんですが
そこにある素材を無駄にしない謎解きで、すごく工夫されて作られてるなぁって思いました。
ちゃんと救済もあるやさしみもよかったと思います。

それにしてもムーロンさんかっこよすぎ!
現実の世界ではなかなかおもいっきり海で遊ぶなんてことも年齢的にできないので(汗
アストルティアの中で堪能できて、あの夕日みてジーンとなりました。
すごく楽しかったです!
そして来週のリアルの方のゾーマの脱出もおもいっきり楽しもう!という気持ちになりました!
リューバ  [HH192-942]

2018/08/03 21:54

とてもムーロンさんらしいクエストと感じました。
今回のイベントはウェディに仮装して遊びましたが
楽しかったです。謎解きは苦手なので、一度人魚さんには解いてもらいましたが
謎解きのためにビーチを泳ぎ回ったりすること自体が
海イベントらしくてとてもよかったです。
水着をくれるウェディさんもかわいいですね。

水着や家具などのイベントアイテムを容易に手に入れることができること、
クエスト報酬が微妙で攻略を義務化されづらく
一度攻略すれば、以降のキャラでやりやすくなることなども好印象です。

水着をもらうときに白チャで発言する必要があるあたりで、
初代の海イベントを思い出してしまいました。
あのイベントは個人的に気に入っていたので、
とても懐かしい気持ちになりました。
ターボまる  [XH876-000]

2018/08/03 19:27

苦戦しましたが、謎解き面白かったです!
リプレイやサブキャラを使って全問挑戦しました。
とても楽しいイベントでした。

あと、親切に対するお礼に「メモ用紙くらいにはなるだろ」と
拾った紙きれを寄越すゴウレさんの雑さに笑いました。
リドリー  [VK315-719]

2018/08/03 19:17

指摘がある通り某SCRΔPのリアル脱出ゲームもだいたいこのような感じ
(ゾーマからの脱出も同じかどうかまでは知らないが)
ただ基本的にノーヒント(巡回スタッフが時々最低限のアドバイスをくれる程度)なのと、
今回でいう羊皮紙が一度に複数枚配布されて好きな問題から解けるイメージかな
なお難易度に関してはこれの数倍は難しいのでご注意を

リアルの名の通り会場内に謎を解く手がかりが配置されていたり
途中で場所移動を伴ったりすることもある

入場順などで何人かずつのグループに分けられる場合
一人で行くと知らない人と一緒に謎解きをすることになり
人見知りの激しい人はつらいかもしれないが
同好の士のような感じで割と向こうから話しかけてきたりもするはず
と言うか問題量の多さ的に協力(分担)しないとほぼ時間切れになってしまうほどだ


む、全く感想を書いてないうちに文字数が…
まぁいいか
何かの参考になれば
バレンタイン  [UE445-270]

2018/08/02 20:42

すべての問題が暗号解読問題だったので個人的には楽しめましたが、苦手な人には辛かったと思います。クイズやなぞなぞがあっても良かっのではないかと思いました。
また、一部の問題を除いて、マップ内を調べるだけで先に進めるのはドラクエの優しさが感じられましたが、どうせならすべての問題がマップ内を調べるだけで先に進めるようにしたほうが苦手な人にとってあったけえドラクエになったと思います。

以前の夏イベントでNPCの名前が全員食べ物の名前だったことがあり、バトンちゃんの話題のようにまた食べ物かよと辟易した事がありましたが、今回はそうでなかったので安心しました。
のえりん  [RJ496-264]

2018/08/02 17:11

 開始直後だったので、自力でなんとかクリア。無駄に泳いでた気もしますが、楽しく遊ばせていただきました。(笑) 
 謎解き自体はそれほど難しいわけではないと思いますが、普段考え慣れてないと気が付きにくいかな~。暗号を→↑とたどるのが画面を指でたどってという感じなので、紙に転記して進めました。棒倒しのNPCが座っていたせいか、プレイヤーキャラクターで隠れてしまい見つけにくい感じがしましたね。
しの  [UL037-003]

2018/08/02 09:49

景色・・・とてもよかった!
内容・・・長くて小学生には厳しかった!
砂山崩し・・・またやりたい!

今までの同盟バトル?見たいのもやりたかった!
ランカ  [JR529-004]

2018/08/02 07:45

みんな謎解きに好意的ですが、わたしは問題をみても全く意味がわからなく呆然としてしまい自力クリアできませんでした( ゚Д゚)
リアル脱出ゲームってこういう感じなんだろうなあ、と思いながら他力でクリア。
自分の柔軟な思考に衰えを感じましたので、脳トレでもして鍛えたいと思いますww

イベント自体は、運営さんの「新しいことやってみよ!」という姿勢が感じられたので良かったと思います^^
しえる  [BZ815-037]

2018/08/01 23:30

ストーリーはまあこんなもんかと。

で、肝心の謎解きですけど、
僕自身けっこう楽しめました!
最後の問題以外は、時間をかけてじっくり考えて、
解けたときのスッキリ感!
まるでIQサプリをやってるみたいな感じで楽しかったです!

最後の問題に関してもじっくり考えてたんですけど、
考えてる最中、白チャで答えを発言している人がいて・・・

見てしまったのです。

ほんとネタバレはやめてほしかったです・・・。
おでん  [EX714-053]

2018/08/01 22:35

いや〜〜最初はこんなもんかみたいな謎解きでしたが3、4問目は結構頭を使いました
もうすでにこんなガチな謎解きしたくねえよみたいな感想書かれちゃってるくらいガチな問題でしたが、すぐ終わるでしょみたいにタカをくくってたので自分は思いの外真剣になっちゃってました
誰もしたくないわけではないと思います!自分はやって面白かったです!
もう降参!とかこんなん興味ねーから報酬だけよこせ!って時は人魚に話しかければ解いてもらえるっていう救済もちゃんとあるっぽかったですし、たまにはこういういつもと違うイベントっていうのも良いんじゃないですかね?

下の方も書かれてますがソロでやっちゃったこと少し勿体無いなーって思ってます
フレとああでもないこうでもないって喋りながらやったらもっと楽しかっただろうな〜と…
それとなく仲間と一緒に遊ぶと楽しいぞみたいなアドバイスをムーロンさんがしてくれたらよかったかもですね
マサムネ  [YB201-475]

2018/08/01 20:52

今回の海イベの内容は謎解きですが…まず最初の選択肢で謎解きの難易度がかなり変わる事に何の説明もないのとメローネの答えも謎解きによってはこれだけ言えばわかるやろ?みたいな中途半端なところでセリフが終わり結局答えが分からないのもありました、季節イベでこんなガチな謎解き誰もしたくないと思います
レニィアーゼ  [ME080-280]

2018/08/01 19:51

 ムーロンさんみたいな こういう おじいさんも今や なかなか居ないですよね
ムーロンさんが子供の夏休みの遊びに全力で応えてくれたみたいで
こうやって これって何かな?とか もしかして これが答えじゃないかな!とか
様々なお題だしてくれて最後に絶景な夕焼け見せてくれて子供の頃
これに近いことあったなって なつかしいです。

 今や大人になって生きることに必死で子供のように遊べる機会も まったくないですが
ドラクエの世界で一瞬 子供に帰れた気がします。

本当は誰かと組んで あれこれ相談して子供のように はしゃぎたかったな
週末にやれば よかったと軽く後悔してます。
アレン  [HN633-140]

2018/08/01 18:10

 ・「元気に遊びまわりたい」の1、2問目、「知らないことを学びたい」の1問目、最終問題(各選択肢共通)のメローラの解読が分かりにくいのでは? WIIUでは不可能だが、問題の羊皮紙をプリントアウトして、直接書き込んだり、切ったりできれば、まだ分からなくはないが(それでもかなり面倒)。自力解読か、メローラに解いてもらうかの選択肢があるなら、3問目や「知らないことを学びたい」の2問目、「ゆったりまったり休みたい」の1、2問目のように、はっきり正解を言ってほしかった。
 ・最終問題は、最も難度が低い「ゆったりまったり休みたい」だけでも、「まなつのうみにかんぱい」「だいおうキッズ」文字を、ゲーム内の画面上で、問題の羊皮紙に表示できぬか? 表示できれば、攻略サイトに頼らずとも、メローラの解読で正解にたどり着けた。
 ・ルリレアを目立たせてほしかった。
 ・「謎解き」とのコンセプト自体は悪くはない。
スプラ  [NK592-246]

2018/08/01 16:43

今年はどうやら羊皮紙をヒントに宝探しをするようだ。
①は7分程悩んで気づいた。
②は暗号問題。ヒントの場所に行き、また7分程悩み、MILKが暗号の答えだと分かった。まさかと思っていたがバザーで美味しいミルク値上がりしていた。
高値でただの牛乳を買う気になれなかったので、オルフェアの料理ギルドまで足を運び、購入した。
③ヒントのプクリポと勝負すると勘違いして、プクリポを探しにオルフェアまで行ってしまい、10分程彷徨い無駄だと知りビーチに戻った…。ヒントを聞いた後10分程悩んで、勝負挑んでる人が誰か分かり、勝負して勝った。
④ラストは暗号問題、ヒントを探した後に冒険日誌にメモり、一度家に戻って銅の剣を作成して、剣を放り投げ、最後の質問で正直に答えて、ようやく宝にたどり着いた。
水平線の夕日はゲームの中でも綺麗だね。
面白かった。長いからリプレイはしないけど。

真夏の海に乾杯!!
リアン  [ST790-215]

2018/08/01 14:54

とても楽しかった!
謎解きの奥が深い……!
アロエ  [IF442-317]

2018/08/01 14:27

謎解き面白かったです!

3つ目の問題でプクリポを探していたら答えが見つかったのは自分だけじゃないはず...
全23件中 1~23件を表示

ページトップへもどる