目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.3サブストーリーの感想を語ろう
2018/09/06 11:00
ドラりん
バージョン4.3で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
サイドストーリー「約束の旅人4」
サイドストーリー「時を巡る命題4」
「紅竜たちの記憶」シリーズの続編 など

※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
 「バージョン4.3で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※メインストーリー「砂上の魔神帝国」「遊び人職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/cpk
『遊び人職業クエスト「遊び人のライフワーク」の感想を語ろう』
https://sqex.to/Qae
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2019/08/24 21:22
投稿数
12 件
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/24 21:22

アスフェルド学園の続編で、何と月刊少年ガンガンの人気キャラが登場してきて、
オリジナルシナリオが出てきたのには驚かされました。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2018/10/29 21:03

『青き閃光』 しみじみv4.3を思い出しました。あの初心をもしもずっと持ち続けることができていたのなら。うっうっ。気づけばキキミミと最後まで見届けたくなっていました。ちな彼女は研究員に興味がでてきた!?


『約束の迷い子』 どじっ娘、ツンデレ竜族大歓迎! そしてマティル関連の縁は、冥王の仇をとり、そして徐々に復興したエテーネ村が、さらにその先へ!な感じがうれしかったです。


『面倒臭がり』 思わぬ人?と再会して「おおおっ」  おまえ…昔は結構まじめだったんだな… 時は魔神機たちも丸くするのね…

そして調律クエ。懐かしい、これも世界を彩る、雰囲気が良いクエストでした。


謎解きや探し回るのは正直苦手ですが、お話はv4は全般的にDQ7テイストなクエが増えましたか? はい、嫌いじゃないです。

特にシリーズものはまた次のバージョンもよろしくお願いします。
アレン  [HN633-140]

2018/10/21 14:21

 ・4.3はサブストーリーが少ない。質は高いがメインストーリーはボリューム不足。ストーリーコンテンツの充実を求める。

 ・「約束の迷子」
 3番の歌詞はミスリードである。1、2版は歌詞で炎・闇の領界と判断できるが、3番の正解はナドガランドをはずれでレンダーシアだった。「煙霧」とあったので、3番を嵐の領界と判断した。また「桜色のレディ」から、エステラ=竜族の隠れ里を連想するにもヒントが少な過ぎる(エステラの竜化姿を忘れていた)。

 ・「青き閃光の軌跡」
 4.3メインストーリーの主役はクオードである。もっと掘り下げて、メインストーリーの短さを補えなかったのか? このクエストのおかげで、クオードの苦悩を知ることができ、彼の印象が最悪になるのが避けられた。キキミミにはちゃんとクオードの本を書いてほしい。そして、その本は大事な物か家具扱いで、何時でも読み返せるようにしてほしい。
コーミン  [GI061-983]

2018/10/11 23:51

スカラベーダーの大群に苦戦して、泣きそうになりました。
バルサンを炊いた後に扉から一旦出て、戻ってくると全滅しているようにして欲しいです。

せっかく手に入れたムフフ本を没収されて、泣きそうになりました。
人目を気にしながら夜中に自販機で買ったのに・・・って俺の体験じゃないぞ。

竜族の歌、かなり気に入りましたが、クエスト終了時に歌詞カードを回収されて泣きそうになりました。
でも俺も久々に歌を書きたくなりました。それはまたの機会に。
ラランラ~♪
ぬしぃの  [MV628-409]

2018/09/22 11:18

エッチな本を買う
→報告時にフィロソロスに没収される
→悔しいのでクエストをリプレイする
→エッチな本を買う
→クエストをキャンセルする
→エッチな本が自動的にだいじなものから消える
→アイエエエエエエエエエ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

抱きしめた時の熱い血潮のほとばしりを返して…。・゚・。*゚+。・゚・(ノД`)
ミケ  [TG671-927]

2018/09/19 05:29

サイドストーリー「約束の旅人4」
正直難しかったです。何年か前に行ったきりのマップでしたし、抽象的なヒントから答えにたどり着くことができませんでした。
攻略サイトで答え見た今でようやく、フェザリアス山なんて聖鳥出てくる山があったなとか、足元の自らって影のことかー影の谷に松明ギミッックあったなぁとか、竜族の里のある場所が煙霧の谷って名称だったの完全にわすれてたなぁとか。
自分のDQX知識レベルなら歌のどの部分を注目すればいいか程度でもヒントがあると、多分自力で解けたとは思います。


でもぶっちゃけ攻略サイト見ればすむので調整にリソース割かなくていいです。
印象に残らなかったVer3のせいですね。大体りっきーのせいw
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/09/13 23:18

4.3で感じたこといろいろ書きます。

約束の旅人の謎解きはおもしろい。

時を巡る命題は難しかったが、難易度を下げる必要は全くないと思う。
ただ、始められるのがウルベア入ってからなのでちょっと遅い気がした。
アップデート後すぐでも良いと思った。

エテーネのダイスの運試しはGood、ただ1ヶ月1回は少ない。

メレアーデの猫探しは缶をつかわないと出ないのかと疑ってしまった。
ただ難易度はこのくらいで良い。

7のフィールド曲、ドワーフとあっててGood

パドレの4のボス曲Good

カルデアの溶岩は10ダメージじゃ弱い。100ぐらいないと暑さを感じない。
トラマナミストを使うまでもない。

スカラベーダーズはZまで現れて面白かった。

おおさそりはビックリです、鉄のさそり、死のさそりも楽しみ。

錬獄魔鳥はなつかしかった。

モモは全然つれなくて、本当につれるのか疑ってしまった。
フィリア  [YO644-487]

2018/09/13 22:18

クオードがこの役回りのためだけに時渡りさせられたのは悲しいです。姉さんと再開させてあげたかったなー。主人公無口すぎ!

アルゴンキッズのクエスト楽しみにしてます。
ダラリア砂岩遺跡の中庭は、こういうことだったのか~って。
バージョン4のストーリーは今までのストーリーの謎が解けて面白い。
在りし日のガテリアも観てみたかった。
やぎとり  [SU127-632]

2018/09/13 15:52

カルデア溶岩帯の販売機で買った本(だいじなもの)がフィロソロスに没収されたのですが、
『だいじなもの』なので、返してくれませんか?
ランカ  [JR529-004]

2018/09/10 23:22

エテーネの村に達人と素材屋がいればいいのに
と、思ってたらきてくれました!
サイコー(^^)
リューバ  [HH192-942]

2018/09/08 19:40

メインストーリー同様、ドワーフに仮装して楽しみました。
今回は約束の旅人や命題のクエストのヒントが少なすぎて
とにかく大変でした。とくにダラズの広大なマップでの自販機探しは・・

鬼人兵に話を聞くクエスト、割としっかり会話が出来ているようで
何だか安心しました。お話が終わるといつもの状態に戻ってしまうのが残念。

今回は機械を直したり、機械が恋?をしたり
宝探しをしたり、モグラと話をしたり
なにかとドワーフらしいお話ばかりで楽しめました!

ただ、そのぶん悲劇的な最期をとげたクオードの足跡を
追いかけるサブクエストだけがシリアスな展開で
複雑でした。
エトワール  [TL294-308]

2018/09/06 16:42

ついにアルゴンキッズと共闘できて興奮した
結構ストーリーと同じぐらいこのシリーズ期待してます
全12件中 1~12件を表示

ページトップへもどる