目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

遊び人職業クエスト「遊び人のライフワーク」の感想を語ろう
2018/09/06 11:00
ドラりん
バージョン4.3で追加された遊び人職業クエスト「遊び人のライフワーク」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
 「バージョン4.3で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※メインストーリー「砂上の魔神帝国」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.3メインストーリー「砂上の魔神帝国」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/cpk
『バージョン4.3サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/4MM
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/12/30 17:49
投稿数
35 件
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/30 15:40

ベーシックインカムがあれば、金のかかる英才教育も頭がキレる地頭力も役に立つ優秀な人材も要らない!
アイミョン  [PJ920-302]

2020/10/10 12:47

今こそベーシックインカムのみを政策目標として追求する、ベーシックインカム党を結成しようぜ!
コーミン  [BN684-644]

2020/09/29 19:19

>労魔デスワーク
「生活」に追われて嫌な仕事を強いられるか、あるいは嫌な仕事を他人に押し付けるか。
でもベーシックインカムが実現すれぱ、リアル社会もアストルティアになるはずだ。
ゼロイチ  [OW184-200]

2020/07/11 05:21

遊び人から賢者になる等、過去作のオマージュと思わしき部分が出てきて割と嬉しかったです。また、一見明るそうに見えて、最後のほうが暗めの感じだったのも斬新でした。
しかし、クリアした時期が遅かった為、ドラゴンクエスト5に似てる様なあの映画みたいな印象を最後では受けましたが、あちらとは違い、急に世界感を破壊したりしなかったのは成功だと思います。
総じて、楽しませて頂きました。
ナブカ  [RS995-924]

2020/04/01 13:18

テキストが何言ってるのかわかりません。相手を思いやる心は大人として常識ですので、伝わる様に…子供には子供に対して…外国人には外国人に対して…言葉を選ぶのが普通ですが、自分達にしか理解出来ない言葉をいつまでも使う精神が子供な人間が…賢者になんてなれるわけない。現代の遊び人を描きたいなら両親が賢者はないだろう。心が苦しく辛いと人は本来持ってる能力を発揮できないから、自分が滑稽を演じて空気を変えたり気分を明るくする…窮地を脱する為のその場を読むという難しい力が悟りに繋がるんだから。
自分達が楽しいと思う事をやっていよう…。今の運営も…そうなのでしょうかねえ。
そのくせに特技はかつての真の意味での遊び人のものばかり。私には色々とセンスの無さが感じられたものでした。昔のゲームって映像は未熟でも細部にこだわり有り芸術だと思ってたけど…グラフィックばっかり発達していても中身が空っぽだと面白いと思えない。
コペルニクス  [YP816-087]

2020/03/31 16:36

あんなとこいいな 行けたらいいな
この国 この町 たくさんあるけど
みんなみんなみんな 行かせてくれる
メガルーラストーンで 行かせてくれる
ドラクロン山脈に行きたいな
「おい、リストに無いじゃんか!」
アンアンアン とっても大好きドラクロン
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/12/09 22:34

正直、過去のドラクエのナンバリングタイトルを、遊んでいないため・・・
遊び人が、どんな職業なのか理解しないままクエストをこなしました。
ただ・・・ピエロみたいなイラストは、見たことがあったため
もっとドラクエらしい、ファンタジーな感じのシナリオを
イメージしていましたが、インスタとか・・・ 
少し、自分のイメージと違っていました。
個人的には、天地雷鳴師とか、踊り子とかの職業クエストが、好きです。
その職業の奥深さや雰囲気等が、シナリオだけで伝わってくる感じがして。
時代に合わさず、ドラクエの遊び人らしさがもっと欲しかったです。
なので、あんまり好きなシナリオではないです。
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/24 06:23

>「同期する」ための通信頻度もバカにならんのう!

コマンド選択は移動8種とバトルコマンド任意選択16種類の合計24種のみ。
敵味方のターゲット選択はAI任せで、武器の持ち替えは要らんです。
バトルも少人数化が望ましい。遊び人なら、

        エリアルジャンプ攻撃
    まりょくのうた      本気で遊ぶ
メザザル       その2        パルプンテ
    全力回避        いてつくはどう 
         ネメシスエッジ

『同期システムの簡略化』により、通信ラグは大きく改善されます。
そもそも武器の持ち替えなんて使いもしないややこしい機能はラグの元凶。
プレイヤーキャラであってもAIも併用して、コマンド選択は簡略化。
現在は人間よりもAIのほうが賢いのでAI任せで何の心配も無いです。
むしろバトル苦手なビギナーもエンドコンテンツへ参加しやすいように。
チハ  [AN271-870]

2019/07/04 21:44

5000年の未来へ向かって、『コンドルは飛んでいく』。
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/06/04 03:55

装備枠が125個、バトル中に持ち替え自在?

「同期する」ための通信頻度もバカにならんのう!
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/04/03 05:19

遊び人から1回だけのプレゼント。

『カカロンのツボ』『きせきの雨乞い』
『たたかいのドラム』『HPリンク縄』
『フォースブレイクの玉』『みんなに聖女!』

面白いねえ!
ビィオレッタ  [EM406-953]

2018/11/08 20:00

まほうの玉とか賢者とか、ちょっと古い遊び人の私もふふふってなってました。
ユリユリたち、メイク術、美少女怪盗ポーズとか、ティア資産の活用も嬉しかったです。

お話では特に第4話のルッチーとペアレンツの掛け合いが好きです! もっとドロドロした関係かとおもってましたw ルッチーかっこいい!
他の方の感想にもあるように、私盟友が迷いなき遊び人なのは納得ですがw、
ルッチーも迷いなき遊び人だったらもっと盛り上がったかな~?

遊び人だから、楽しいクエストがいいな~と思ってて、期待とおりみんなハッピーな感じで、とても明るく、イマドキの遊び人にぴったりな楽しいクエストをありがとうございました! 

そいや私事ですが、遊び人クエの途中でクエストクリア数が600になりました。それが遊び人クエでとてもよかったです。
これからもまた時に泣けて、時に笑えて、そしてアストルティアを彩るクエを楽しみにしています。
ユキ  [IY210-790]

2018/10/17 00:26

遊び人という職業をどう掘り下げるのかという意外さがあり、良かったと思います。

ただ、どうせなら二人いる両親を両方賢者にするのではなく魔法使いと僧侶にしてもらえれば、
ロトの紋章で魔法使いと僧侶の才能を持ち、遊び人から賢者になったポロンとの対比にもなって良かったかなと思います。
両親の視点でも、自分達が至れなかった賢者の才能を持っているのに遊び人でいる息子が歯がゆいみたいな深みが余分に出せたかも……。
だらく  [RF832-227]

2018/10/12 14:37

盗賊になってほんとにバナナトラップ仕掛けたかった
ピナクル  [JC030-292]

2018/10/03 00:55

エンディングでペアレンツがメギで遊び人の格好になってるシーンで
ああ、遊びのためにこの人たちも課金して仮装メイクしてるのかぁとしみじみしたり、
掲示板も我々だけでなくちゃんとアストルティアのみんなで楽しんでるものなのだなぁと
いつも遊んでる世界がより身近に感じられた気がします。

ドラクエ3の遊び人オマージュもあって懐かしさも感じられましたが
「遊び」というものは年月によって変わっていくものなんだなぁ、ということと
今の新しい遊び人も、きっとこれから私たち冒険者によって
いろんな遊び方が生まれてくるのかな、という期待とワクワク感というか。
なんていうか、アストルティア6年間の冒険者の日々があったからこその
今回の遊び人なように感じられました。
遊び人に、遊ぶことに、迷いがない主人公、納得です。
アイオロス  [DW411-459]

2018/09/24 18:48

4.3のメインシナリオがドラクエらしくないと書きましたが、こちらはドラクエらしいユルさを感じさせましたね(笑)

ルッチーの両親が賢者をやっているのは、DQ3をやったことある人なら、元ネタはわかりますよね?(笑)あと、パイセンの「遊び人を辞めてしまうなんてとんでもない!」というセリフは、DQ1の「死んでしまうとは何事だ!」に通じるものがありますね。

掲示板とか「いいね!」が付くとか、SNS全盛の現代を感じさせるネタを上手くドラクエの世界に溶け込ませましたね。

動かなくなってしまったパイセンが「いいね!」の力で復活する奇跡もドラクエらしくてよかったです!

ちなみに「バイブス」の意味がわからなくてググったおっさん世代は僕だけじゃないよね?(^^;
ミン  [EO159-008]

2018/09/22 18:28


遊び人を「楽しい遊び方」を発信するインフルエンサーに見立てた発想に拍手。イタ=Instagram、子供がなりたい職業3位=YouTuberかな?
収入源が私自身も活用しているまちかど掲示板のおひねりなので、やけに身近に感じる職業クエストでした。今まで冒険者しか使っていないと思っていた機能が、アストルティア住人にも広く親しまれていたことが分かって、世界観に奥行きが増した気さえします。
そしてルッチーたちの考える遊びは、どこかプレイヤーイベントに通じるものもあるような。
ペアレンツが遊び人をやる為に仮装メイク道具で種族変更している設定にも、NPCも町の施設を活用しているんだなあと感慨深くなりました。EDでメギストリスにいるのはマギタス施術後っぽいですね。つまり「時間が無い」発言は…面白すぎてズルいですw
ドラクエ10の文化を活かした各所の小ネタを本筋以上に楽しんでしまいました。
ないキミ  [WT672-513]

2018/09/18 01:45

遊び人クエの第2話でミヤビがハタケへの愛を語るのをみて「ヤクルトファンかな…?」と思ってしまったやきう民は多い筈だし、このシナリオを手掛けたスタッフにヤクルトファンが居たに違いない!
みかん  [LS847-139]

2018/09/17 20:34

賢者をやってるご両親が昔は遊び人だったってのはわかる。うん。
DQ3では悟りの書なしで賢者になれるのは遊び人だけだったからね。
いわゆるオマージュネタというやつなのでしょう。
しかし明らかに身長伸び縮みしてるのはどういうこった!
さっきまで明らかにドワ男体系だったじゃん!
あれか!課金してメイク道具でも使ったのか!

お話全体に流れる「真面目にふざける」ノリが実に心地よかったです。
これまでの旅芸人やスーパースター、踊り子といった演芸関係の職業クエストが
職業イメージのわりには重いお話が多かった反動なのかな。
最後に、
ハニーレイクに水着でつかるのは、ベタベタして後始末大変だぞ!
スズシロ  [KQ729-005]

2018/09/16 17:14

あまりにも楽しい日々だったので後で落としてくるパターンを予想してました。
ペアレンツの過去、ボスの攻撃、動じない主人公と笑える方のシリアス展開だったので最後まで楽しかったです。
ペアレンツのあの格好最初は気づきませんでしたがDQ3オマージュだったんですね~
転職後の職業といい良いですねこういうの。彼らが元凶のような気もしますがw
コウ  [NQ514-706]

2018/09/15 21:26

プレイヤーだけデスワークの攻撃で働き者にならなくて、遊び人を貫いててすごいみたいな感じになってましたけど、いろんな職業にころころ転職するし、職人もやってるプレイヤーは、はなから働いてるから効かなかっただけなんじゃないかって思ったけど・・・。
別に、働いてる遊び人なんていくらでもいるし・・・。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/09/13 23:47

職業クエの中でも遊び人が一番面白かった。

遊びと労働の対比が素晴らしい。

ドラクエ3の魔法の玉や遊び人賢者が分かってより楽しめた。

デスワーク戦は「働かざる者食うべからず」など思わず笑ってしまった。

写真が少しずつ増えていくのが何気に良い、最後の全体写真は感動した。

遊びハウスの9の曲Good

くちぶえがメタキンも出て素晴らしい。フィールドにもそろそろメタキン出てほしいと思った。

ひゃくれつなめの守備力0はやっぱり強い。ただ災禍の陣のように変更しないでほしい。

状態異常+50%はいろいろ有効で今後流行りそう。

まねまねは謎。
あょっ  [GU559-070]

2018/09/13 13:01

Ver.4.3のメインストーリの合間に急いでクリアしたのでかなり駆け足でしたが、一番受けたのは、主人公が、迷いのない遊び人だと指摘されところですね^^ ペアレンツの遊び人を真っ向から否定しているセリフには、反語的な表現方法を感じました。上手な表現方法だなと思いました。遊び人はちょっと変わった特技がありますね。今後の活躍?に期待したいです^^
ウレカト  [XW589-826]

2018/09/13 10:32

あの二人組の仮装スタイル、付け鼻が青にカラーリングされてたりとかして、ドラクエ3の設定画に寄せてある。
 
遊び人の職業クエストは「『いつか上級職へ移っていくもの』だった旧来の遊び人が、賢者やスーパースターと並び立つ新世代遊び人の台頭を見届ける」というお話しでもあったのだなあ。
あや  [KO121-410]

2018/09/13 01:10

明るいクエストでよかったです。

ドラクエはビターなお話も多いので、この陽気には救われましたね。ペアレンツとデスワークに楽しませてもらいました♪ゆるぎない意志が主人公の強さのひとつではありますが、遊びにおいてもまったく迷いがないとは(笑)お説教バトルにびくともしない主人公がおもしろかったです。

戦闘中にキャラクターのセリフがたくさん出てくると心情がより理解できてとてもいいと思うので、継続してほしいです!
ハル  [CZ136-336]

2018/09/11 09:35

遊び人の職業クエスト、とても楽しくて大満足でした。
それぞれのキャラの個性も楽しいもので、ひとつひとつの動作も可愛かったです。
また、思いでの写真がアルバムに追加されていくのもとても好きなところです。

VU前は、遊び人について全くイメージができず、どうなるのかなと思っていました。
しかしいざ始めてみると、特技あそぶのそれぞれの挙動がとてもかわいくて、楽しいです。
いろいろな挙動を見られるし、くちぶえでメタル系モンスターも出現するので、
レベル上げが全く苦になりません。むしろ、105で終わってしまうのが残念なほどです。
フィールド狩りでレベルを上げていますが、フィールド狩りがこんなに楽しく思えたのは、
久しぶりだったのでびっくりしました。

とても楽しい職業を、ありがとうございます!
ベニスズメ  [EH354-949]

2018/09/10 10:41

 セリフの端々にJPOPネタが入っていたり、「バイブス」のようなHIPHOP用語が出てくるのは楽しかったのですし、最後のボスの説教攻撃も楽しみました。

 ただ、「遊び人=パリピ」という構図は物足りませんでした。

 例えば、ゴランゾはルッチーのフォロワーではなく、メカの天才で空飛ぶのだけは勘弁な!というように、あそクラの面々それぞれがなんらかの遊びの方向性を持っていて、遊び人の特技や気まぐれ行動にそれらが垣間見えるとなったら良かったなと思いました。というか、ペアレンツは変装の達人ですよね? モシャスの実装はいつでしょうか……
リューバ  [HH192-942]

2018/09/09 20:59

思いきり闇の領界ボスのネタバレじゃないの!?と
まだそこまでお話を進めていない人のことを思うと複雑でしたが
それも含めて面白かったですね。

特に賢者に転職しながらも、仮装メイクで遊びまくっていた
ルッチーの両親がすごい!
真面目な人間と見せかけて、裏で遊クラメンバーも驚きそうなくらい
遊びまくっていたあの二人こそ、真の遊び人に見えました。
遊び人とは一体・・

軽いノリのお話はあまり好きではありませんが
今回は遊び人のお話と言うことだったので、気になりませんでした。
アズランやオルフェアのサブクエストのように
気を抜いて楽しめました!
アレン  [HN633-140]

2018/09/09 15:49

 感想は以下の通りです。
 
 ・遊びの武器は扇のイメージなのに装備できぬのは残念。天地の武器を扇にしたので無理からぬことだが。
 ・遊び人といえば「遠山の金さん」。金さんっぽい特技がほしかった。また、和のエルトナ大陸があることだし、金さんっぽい遊びが出てきても良かったのでは? 実際金さんも、遊び人かつお奉行(裁判官)。『ドラクエ3』でレベル20以上の遊びが、無条件で賢者に転職できるのと通じるのでは?
 ・ルッチーの両親が、元遊びの賢者なのは、『ドラクエ3』を踏まえたもので良い。
 ・遊びは、味方に不利な効果が付いてしまう可能性があるとはいえ、味方強化の効果が付くことも多く、意外と使える。「あそび」180スキルの「状態異常系成功率+50%」は、ブーメラン・短剣と相性が良い。
フウライ  [DD743-490]

2018/09/09 10:49

遊びクラブのみんなが仲良くて楽しそうでいいなと思いました。
写真も毎回いい笑顔をしてて、みんなで遊んで全力で楽しんで、周りの人達もハッピーにしちゃう、それが悪いことなわけ無い!
遊び人であることに迷いなんてない!
そう思っていたのに、隣でデスワークのマインドセラピーに苦しむリーダー。
え・・・・・・
すでに両親も認めて応援してくれていたあの状況で迷うの?!
せめて迷いを振り払って、マインドセラピーを跳ねのけるくらいの気概を見せてほしかったです。
べっとべと  [ZQ515-081]

2018/09/09 02:41

主人公の立ち位置が仲間の一員というより便利なパシリっぽいところがなんかリアルで笑えましたw

あと、インスタグラムは無職の遊び人がやるようないかがわしいsnsじゃないですよ。
知らない人に変な印象を与えるようなことはやめましょうねw
ターボまる  [XH876-000]

2018/09/08 21:04

デスワークとのバトル中のセリフが面白かったです。
特に、「働かずに食うメシはうまいのかっ」に笑いましたw

「いい加減自立しなさい」
「働けッ! 働けッ!」
こんなことを言われながらの殴り合いのバトルは、
かつてない修羅場感がありましたw
クララ  [QF831-909]

2018/09/08 13:50

遊び人って職業をディスってる内容でしたが、盗賊にくらべればまっとうな職業な気がしますけどねw
というか金銭をかせぐ具体的な方法があることから、賢者よりも働いている感がありますね。賢者ってどうやって稼ぐの?
ユリア  [ML720-923]

2018/09/08 00:00

こちらの気持ちも明るくなるクエストーリーでした^ ^
クエスト報酬の遊び人装備が懐かしくて、とても嬉しいです。
バニーガール装備もいつか実装していただきたいなあ…(o^^o)

お父さんの関西弁は、関西人のスタッフが監修したのでしょうか?
この関西弁は、本物の関西弁だ…!と思いながらプレイしてました(笑)
スール  [XF897-156]

2018/09/07 20:27

ドラクエ3やってる人は、賢者ペアレンツが出てきた時に「この人達、元遊び人では?」と気づいてたかもしれないですね

クエで出てくる遊びの内容はやや現代寄りだったり定番の内容も入っててよかったです。
また、登場人物が本当に楽しそうなんですよね。

何気に主人公が遊び人でいる事に何の迷いもないのがうけましたw
リーダーでさえ苦しんでたのに。
全35件中 1~35件を表示

ページトップへもどる