目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

お月見イベント「カムバックお月様!」の感想を語ろう
2018/10/10 12:00
ドラりん
今年のお月見イベント「カムバックお月様!」の感想を語っていただくコーナーです。
クエストの感想などを、ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
2018年10月31日(水)23:55
最新コメント
2018/10/23 11:33
投稿数
9 件
投稿受付締切 : 2018/10/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
るしへる  [ES729-088]

2018/10/23 11:33

先にクリアしておくと10の日のイベントがより楽しめるというので駆け足で済ませてしまったけれどクエスト自体はそれほど難しくなかったので、報酬がもうちょっと良ければ全出現場所でリプレイしたかったです。像を貰っちゃうとポイント足らなくなっちゃうので像は諦めました。出来れば1回のイベント参加で(他では手に入らない参加記念品+青文字のひとつずつしか選べない品)すべてが貰えて、リプレイすると福引券やその他の粗品系がもらえる、ぐらいのバランスだとありがたいです。あと、売られている便せんの柄が、なげきムーンだったのですが後日他人様に使うことを考えるとバイブスあがった笑顔の柄のほうが良かったなあ。(自分用に楽しむのが目的の家具とかなら、なげきムーン柄でも良いけれど)
アマリーゼ  [JI817-438]

2018/10/22 08:23

ラストお月様昇天まで見守れてよかったです。最後はほぼカンスト、9999・・何回も行きました。どんどん乗って来て何回も行かれたかたもいて私もキャラひとり300個ぐらいはだんごもらえました。ただ、福引それでも何十枚かなのががっかりだけど、それなのに行ってしまったナカマパワーすごい!w
切れ目がないのでどこかで踊りを習得したくても全部とりあえず踊りに行ってしまいましたw来年までに覚えておかないと。プクランドで取るダンスはかなり時間かかるし、でも頑張ろうと思いました。
次はウサギのアクセサリー、ニンジンをピックアップしてほしいな。
りゅうじ  [OS592-319]

2018/10/13 00:22

全体的に、かわいいイベントとなっていたと思います。
10分という短時間で遊べるのも気楽であったと思います。
ただ、なげきムーンさんの像は、進化していてほしかったです。
ピナクル  [JC030-292]

2018/10/11 22:00

時間が経てばお月サマーが移動するので、バージョン2に行ってないキャラでもクリアできますが
一番最初にバージョン2の箇所があるっていう黄色い注意書きがでるのがかえって勘違いしそうだなぁと思ったことと、やはりテンの日とかぶせたことで混乱してた感もあったかなぁという印象です。チムチャでめっちゃ説明しました……

良かった点は、家具が可愛いこと、ドワ夫婦の掛け合いがすごくほっこりしたこと、お月様と円盤の構図が綺麗だったこと、あとダンスタイムのみんなの一体感がことのほか楽しかったことです!テンの日のウサミーのU•S•G!も笑いましたw
定型文作って踊ったらなんだかよくわからないけど愉快になって楽しかったので、
これがバイブスかーって思いましたw

季節イベントはなんていうか夏イベのときも思ったけど、今ある素材で工夫して新しい楽しさをみせてくれる感じがあるので、これからも期待してます!
ジェイミー  [TT825-938]

2018/10/11 03:41

イベントがあまりにも早く終わりすぎて個人的にはかなりがっかりとさせられました。
まさかここまで短いとは…せっかくのイベントなのでもう少しストーリー性があるものがよかったです。
あとお月サマーがレンダーシアにいる場合があるのには疑問を持ちました。
レンダーシアに行けるようになるくらいの強さがないとクリアできないイベントなら分かるのですが、今回はお月サマーに話して終わりのイベントですし、はじめたばかりの人や初心者の方達にも楽しんでもらえるように五大陸にのみ出現するようにすべきだったと思います。
リューバ  [HH192-942]

2018/10/10 21:53

久しぶりのお月見イベントですね。

イベントに登場するお月様、踊りのための負荷対応なのか
3匹+a登場しますが、みんな台詞が同じでがっかり。
個性が表現できないなら、一匹を何とか月に帰る気にさせる感じでよかったかな。

ムービーも、前回の餅つきのような派手さがなく、拍子抜けしました。
お月様に押し潰された彼の台詞や絵が情けなすぎたのも
イメージ壊している感じ。
ドワ夫婦は可愛かったですが・・

また、クリア後の月の町、音楽は地味ですし崩れた場所もあったりで
季節イベント会場としては残念ですね。お話の流れからも、お祝いムードでいいのでは。
月の町の王さま?らしいキャラの台詞が気さくで好きでしたが
何のために連れてこられたのかな?と思ってしまいました。
町に行くかどうか選ばせて欲しかったかな。

ともあれ、ムービーを飛ばせば割とすんなり終わるので
複数キャラをもっている身としては助かります。
えいみ  [OZ803-999]

2018/10/10 21:30

今回のイベは超楽しかったです(^^♪

【良かった点】
★クエスト1回が短ぃので、毎日のリプレイも苦にならない
★お月サマーのテンション上げ上げーむが楽しすぎ!!
★ムービーで登場するどわ子が可愛すぎ
★衣装やしぐさがもらえる!
★今いる場所の反対側にカグヤムーンがいる、てきなことがちょこっと聞ける

【残念な点】
×物語がわかりづらい
×テンション上げ上げーむでもらえる報酬で、繰り返しもらえるものがしょぼい

今はテンの日イベントのお陰でテンション99999までいくけど
テンの日が終わってしまったらいくつまで上がるのかしら、、、不安です。。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/10/10 19:09

今回のお月見イベントはクリアしてもなんかよくわからなかったというのが正直なところです。

まず10の日とイベントをかぶらせてしまったのが、混乱の最大要因だと思います。
ウサミーは10の日だけの案内人みたいですが、説明が途切れ途切れですし、他の冒険者のチャットもあるので、ウサミーの話は履歴をうまくつなげないと何いってんのかわからないくらい機能していませんでした。ピョンスロットに説明をしっかりさせたほうが良いと思いました。

だからクリアしていないで10の日の独自のイベントと勘違いしたプレイヤーはなんかみんなで踊って演奏していて、ワケわからなかったでしょう。

あとピョンスロットをはじめ、ウサギたちが怖いです。ダーティードールから派生しているのが原因ですが、ウサギってもっとかわいい動物ですよね、ハロウィンと勘違いしてしまいます。

ただ、パーリイ自体はテンション上げで盛り上がっていました。
アレン  [HN633-140]

2018/10/10 13:48

 感想は以下の通りです。

 ・必ずしもレンダーシアが対象になるわけではないが、レンダーシアに渡れぬ人でも楽しめるよう、お月サマーの出現地点は、五大陸に限るべきでは?
 ・一度体験できれば理解できるとはいえ、初回クエストクリア時以外の月見だんご入手手順が分かりにくいのでは? また、月見だんご追加入手は、時間・手間が掛かり過ぎる。
 ・期間限定のミニゲームは、その時でないと入手不可能な報酬のため、開催期間中何度もリプレイせざるを得ず、ストレスがたまる。それよりも、リプレイが1に1回で済むクエスト扱いの季節イベントを充実してほしい。
 ・ヒロイン不在では華がない。カグヤ・ムーンも出してほしかった。
 ・秋の和家具・庭具が入手できるのが良い。和家具・庭具の充実をお願いする。
全9件中 1~9件を表示

ページトップへもどる