バージョン4.4で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
[対象クエスト]
サイドストーリー「約束の旅人」
レベル上限108解放
ドルボード燃料タンク拡張
しぐさ「こっちおいで」入手 など
※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
「バージョン4.4で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※メインストーリー「うつろなる花のゆりかご」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.4メインストーリー「うつろなる花のゆりかご」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/Q9F
■この掲示板の終了予定日
未定
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
2020/05/14 14:51
2019/12/14 21:18
2019/08/24 12:26
死ぬのと生きるのとではどちらが難しいことなのだろうか?
そもそも昔はというと死ぬのは、『死産』『心中』『病死』『戦死』『獄死』『刑死』『自殺』、どれもこれも『簡単なこと』だった。
2019/07/13 14:18
2019/03/20 13:26
仲間になって ほしいけど、
時渡りで 連れていけないよね…。
でも 仲間モンスターは連れ歩けている訳だから、
そこをなんとか……ダメかなぁ…。
主人公が戻ってくるのかも わからないようなあの場所で、
一人でいさせたくないよ…。
2019/01/31 18:48
誰かがプクだけの世界を作ろうとして生物兵器を開発したとか、そういう描写があっても良かったのでは?
約束の旅人は、やりきれない気持ちになりました。
皆さんの予想通りバルザックの曾孫である兄弟姉妹がラスボスになるのだとしたら「何をしようが悪人の子孫は悪人になる」という報われない形になってしまいます。
どうか、主人公やエテーネ村の人々と過ごした穏やかな日々の記憶が、その未来を否定してくれますように…
あとここで書くことではないかもですが、ペコリア可愛いですw
しかしペコリアにしろアルウェーンにしろ、優秀な人なのに重要システムに母親の名前をつけてしまうというのが、人間くさくて良いですね(プクですが)
2019/01/23 20:52
いずれ次ver以降この続きを書くことになるかな…。
いつものサブクエをやる軽~い心づもりでいたため、この約束の旅人は少しいきなりで「んん?」と思いましたが、叔父との関係を確定させないため今回持ってきたのかなとも。
私盟友や『ドルボードオリジン』でドルボのルーツを、『壁画に刻まれた歴史』で歴史の謎を紐解いていく感じいいですね。ティアに残った者も新天地を求めた者も、ああどっちの道も悲しいです。
複製体関係クエとあわせてみると全体的にパルミオって結構ドライ…?
最初LV99を超えるのは抵抗があったのですが、『指先で触れる世界』のゼランのおかげでチーム星辰武王が、楽しそうに強さを求めてる印象を受けるようになり、彼らみたいになれるならヒトを超えた強さってのも悪くないかなって気がしてきましたb
2019/01/07 12:44
プクリポがあんなものを作れたのか疑問に思いました。
あと、プクリポ以外がいない理由が都合良くまとめられてしまったと感じました。
宇宙船はドラクエらしいとは思えませんが
窓から見える景色はとても良かったです。
ディストピアな感じもプクリポのストーリーらしくて好きです。
2019/01/04 20:13
2019/01/02 08:14
主人公の導きで「絶望の中で希望を持って生き続ける者達」が描かれていました。この寂寥感はポストアポカリプス作品を観終わった後に似ています。リアルの自分達が今どれ程に恵まれているか痛感できるシナリオだと思います。
外伝「約束の旅人」に関しては、主人公の謎が解き明かされるメインシナリオ級の物語が続き、最後の予言の内容が悲劇を感じさせます。
もし一族決戦になったら余りにも救いがない。流石に妄想で終わって欲しい。同社作品のFFシリーズも物語は重いですが、現在のドラクエ10の物語はそれ以上の重さです。
2018/12/26 22:07
C130から像は見えるのに、北西の小島の像からC130が見えないのは
いずれ(ver4.5以降とかで)C130がいなくなる未来があるから……とかなのでしょうか。
像の横にある立て看板の存在といい、色々と考えさせられるクエストでとても好きです。
2018/12/26 15:32
キャラメイキングで主人公の姿を大人と子供に分けたのは「プレイヤー毎にその分身の年齢がある」からだと思っていたのに…。
ストーリーの直接な感想は今回の約束の旅人の結末はストーリーに絡むのかそれともサブクエストの流れになるのかが興味深いです。
2018/12/25 21:40
予言通りアストルティアが滅亡して、脱落者が増えて、兄弟姉妹がラスボス化したとしても、地下深くに封印されてるらしい女神と、世界樹の花と、出たがり兄妹神達がなんとかするような気がしなくもないですが。あと、ルビー。もう一回出そう。
一旦滅んだ後でアストルティアと民全員を復活させれば
以後のアルウェーンのマップ存続にも矛盾は生じないですし。
復活したアストルティアとアルウェーンで正気を取り戻したプクリポ達が合流できたら、エネルギーの心配も無くなるね!
……全員にハッピーエンドが来てほしいあまりに妄想炸裂。
次のレベルキャップ解放はもう少しゆっくり目だと嬉しいです
2018/12/20 20:20
新フィールド自然保護区のBGMをなぜ変えなかったのですか?
アリーナの曲とかが合ってそうです
ただアルウェーン上層はロマンチックでいい曲でした(^-^*)
レベル108解放クエの内容がイマイチわかりづらい。裸なのにマイコーデ?
単純にレベル相当のボス戦で良いと思った。
レベル上げ3アップでも大変!テンツクもそんなに狩場とは思えない!
メタキンをフィールドにだすか、エンゼル帽をレベル99までにしてほしい!
バルザックはなつかしかったが、サントハイム城にいるイメージが強い
ドルボードクエは乗れる場所アップやスピードアップのほうが良かった!
メーダを盛り上げたいのは伝わったが、見かけが恐いので無理があると思う
ウルベアのフィールド討伐、やりやすくなってない!
時を巡る命題は無くなってしまったの?
ツートンカラーが不良に見えてしまうのはなんでだろう?
2018/12/15 16:30
落ち着いて考えてみると、この未来が仮に平行世界となるなら
現代オルセコで語られる歴史の修正力という設定が気になります。
レイダメテスの時は、破邪舟おばさんが真人間になったことを
ホーローは知っていました。ぐうたら時代を知っているんです。
オルセコの時は、死亡する王子が逆になっても
現代ではそれ以外の変化があまりありません。
舞が継承されていたりなどの変化もありましたが・・
だとすると、今回パイロゴーグが倒されたことで
未来の世界であるアルウェーンも多少は変化するはずです。
破滅の原因が何かに置き換わることで修正されるのでしょうか・・
それとも平行世界になるのか?だとすると、修正力とは何なのか・・
歴史の修正力と平行世界という設定は相反する一面があるので
過去が改変された場合の未来のあり方は
曖昧にしないでほしいです。
他の種族の未来が気になります。
2018/12/15 15:42
大量の複製体たち、そして義と仁の漢・ファラスおじさん…今回も誰かが犠牲になるだろうと考えて覚悟していたんですが、アルウェーンの町はたくさんの彼らの犠牲で成り立ってたし、ファラスおじさんは義と仁と命を貫いてパドレさんを助けて散るなんて…それにマローネさんまで箱の手に…私のメンタルはもうドリルを突っ込まれた豆腐のようです。
アルウェーンの町の陽気な華やかさと比べ、ものすごく重いおはなしでしたが、笑いを取り戻したあの4人のプクリポたちなら未来でもなんとかうまくやっていけると思いたいです。
2018/12/15 15:35
2018/12/15 08:28
・アルウェーンのために生まれ、生き、尽くし、やがて自ら生を終える。
・複製体の役割が「平穏なアストルティアなら、不要なものである」ことを
理解しており、自身も複製体が不要になる世界を望んでいる。
・自分という「個人」が存在する意味を探している。
しかしこれは造物主の本来の意志と反しており、その罪の意識とも戦い続けている。
人工物であると同時に、一人の命として独立した意志を持ったために
「複製体としての役割」と「一個人としての役割」という狭間で葛藤しながら
100年か、それ以上の年月を生きるのです。
それは皮肉にも、住民の感情や意志が失われたこのアルウェーンの中で
人口的な生命である複製体の彼らが、最も「生」と戦っていることにもなります。
「生き続ける」とはかくも過酷なのか。命の在り方を考えさせられます。
2018/12/13 02:34
2018/12/12 17:47
C141も含めてですが、アルウェーンを維持する為だけに生み出されて働き、いつか来る本来の姿に戻ってしまう日に怯え、自ら始末をつける最期まで決められている彼らが切なくて愛しい。
目覚めることなく眠っている複製たちもそれはそれで切ない……!
全ての複製プクラスくんたちにその日が訪れる前に、アルウェーンの市民たちがマトモな(?)プクリポに戻り、自然保護区の複製プクラスくんたちを市民として受け入れてくれる日が来ることを祈ってます。
2018/12/12 07:49
破れたページのアバの不吉な予言
VU5は、主人公の7歳までの育て親アーヴとエムリヤの実子で血の繋がらない兄弟姉妹が、丁度、災厄の王の様に闇に堕ちていくストーリになりそうな予感。
このエテーネ村の育て親夫婦は、またちょい出演しそうな予感。
パドレとマローネは、VU4,5ですぐ死ぬだろうなぁ。
ほんとに、生きることとは悲惨と悲劇でしかない。陰鬱なストーリばかり。
いあ、ギリシア悲劇のように素晴らしいストーリですが。
2018/12/11 21:37
となると、気になるのは、破れたページに書かれていたアバ様のお告げ。
兄弟姉妹が、やがて、おそろしきものになりはてる!?
なんだか、嫌な予感が…。
2018/12/11 13:37
・LV108解放クエスト。正解が物質系だと察しが付けば、戦歴のモンスター図鑑を眺めれば、自力で正解にたどり着けるだろう。が、WIIUだと、画像の表示に時間が掛かり、煩わしかった。もう少しヒントが多くても良かったのでは?
・「壁画に刻まれた歴史」。クリア後でも偽りの壁画とその説明も見られるようにしてほしい。
・「約束の再会」。今までほったらかしにされていた主人公兄弟の生い立ちが明らかになり、両親が登場したことに感無量。種族ごとにストーリーが異なるので大変だが、種族の自分との約束や種族の主人公の生い立ちのほうもお願いできぬか(他種族のストーリーは妖精図書館でプレイ可にしてほしい)。「兄弟との再会」「エテーネ村復興」「種族の自分との約束」の目標を達成した後でも、『DQ10』が続くことを願う。
2018/12/11 11:13
個人的にはバージョン4のサイドストーリーが、
バージョン1の神話篇、バージョン2の夢幻編に続く
長編ストーリーであると嬉しいです(´∀`*)
今回のサイドストーリーの終わり方を見ていると、
ラストがかの有名な「地獄の帝王(災厄の王ではなく)」になりそうな、
というかなってほしいというか(笑)
(錬金術が1つのテーマですし、黄金の腕輪に火山、そしてバージョン"4"…)
なんて妄想を膨らませる位、
メインストーリーとは別にサイドストーリーも非常に楽しんでます(*^▽^*)
2018/12/10 00:30
お魚コインとカジノコインの交換、そして兄弟の両親との再会。
メインストーリーの出生の秘密の事もあって、兄弟の両親に育てられたんだと感慨深いです。
2018/12/09 11:07
一つの目がニコっとしてはしゃいでる姿がめちゃ可愛くて。
そんなメダリオから、連れて歩いてね!って言われてもらったギュッとちゃん
つけないわけにいかない!と思ってつけてみたら、
脚がいっぱい腕に巻きついて、だいぶ気持ち悪い!でもつけてあげたい!
という葛藤してます…w
ドルボードといい、まさかギュッとちゃんまでも、1番狩られてないモンスターの
推しっぷりがすごいな!と思いましたが、可愛さはとても伝わってきたクエでした。
2018/12/09 08:15
いろいろと制作陣の苦悩が感じられたのが、おなじみの便せん屋クエストでした。
受注しようとしたら、
「キリカ草原などにいるアロエおに」
を倒してくるように言われるのですが、本来、宇宙船アルウェーンに存在しないキリカ草原に言及するなら
「かつてアストルティアに存在したというキリカ草原」
などと言うべきでしょう。
「とはいえ、ここにはアロエおには存在しないんです。いったいどうすれば…」
などと追加すれば、「よそから持ってくる」系のクエストとしては完璧です。
けど、そう言ってしまうと、ここがアストルティアではない未来であることがバレてしまう。
なので、あえてその辺を無視して、便せん屋クエストのフォーマットに忠実に従ったということなのだと思います。
まあ、ある程度ストーリーが進んでから受注できるようにしてもよかったと思いますけどね。
2018/12/08 18:41
逆に言えば、サブクエまで全部やらないと4.4は半分しか終わってないのと同じ感じですね。
プク以外の種族がいないのは、そういう理由だったのか!
しかし何かちと納得いかないw
複製体の運命は残酷だなぁ・・・
しかしなぜそういう結末になるのか?
ペコリアのクエは、けっこう感動した!
しかしピンクイルカの反応に違和感を感じた・・・
そこまでがプログラミングの範囲だと私は感じました。捻くれてるかなぁ・・・
メーダたん何気に大出世?いい役もらえたねw
ツッコミどころはいくつかあるものの、やはり4.0以来の傑作でした4.4は。
あ、まだエテーネとドルボのクエ終ってなかったw
まあいいや、も一度余韻味会うため、サブで同じのやってきまっす。
2018/12/08 03:51
自分のドルボードのルーツがわかる、面白い内容のクエストでした。
しかし、2→3のタンク拡張って正直いらないんじゃないかな?
1→2はドルボードが燃料切れになって降りる心配がなくなるので、とくに多人数乗りドルボではありがたかったですが、2→3ってメリットを感じません。
こういう感想でも投稿していいんですよね?
2018/12/08 01:22
ストーリーに出てくる人物の関係性や、主人公の過去に言及するものなど、
メインをより深く補完するためのものが多く、とても嬉しいです。
最も印象に残ったのは「ママはペコリア」というクエストです。
プクラスの母であるペコリアの運命は、ストーリー中に知ることができます。
だからこそ、管理コンピュータがどうしてペコリアという名前になったのか、
その理由を知った上でクエストを進行していくのは、すごく切なかったです。
初めて降り立ったマップの端のお花畑。特に何もないので最初は気にも留めません。
それが実はペコリアの好きなもので、ペコリアのために造られたもので……。
どれだけ想われていたかということが後になって分かる衝撃。
これほど緻密に、そして丁寧に計算し尽くされ、配置、展開される物語があるでしょうか。
このクエストはこの先ずっと、忘れられません。
2018/12/08 00:56
衝撃でした
未来の世界で、プクリポ以外の種族が伝染病であっけなく絶滅!
プクリポの姿だったぶん衝撃がすごいものでした・・
エルフが滅亡だなんてひどい・・・
何の希望を持って、今後の冒険をすればいいんでしょうか・・
いっそこのまま本物のプクリポになってしまえれば・・
一生エルフに戻りたくないと思ってしまいました。
プクリポの喜びの力で動く宇宙船で、楽しく暮らしていくであろう
プクリポたちのことを思うと・・
プクリポの楽園にて、プクリポの姿で
元の種族の絶滅を知らされるというのはこたえました・・・
それも他の3種族とひとまとめに病死・・悲しくなりました。
他の種族もどこかで生きていてほしかったです。
エルフでいるのがつらい・・
もし種族の完全な変更ができるなら、プクリポになりたいです・・
他とまとめられて絶滅なんてあんまりよ・・
2018/12/06 22:49
一番衝撃でした。
555「約束の再会」です。(↑だと「約束の旅人」になってますがこれのことですよね?)
え?バルザック?
バルザックが兄弟の……ってこと??
でもきっとあれですよね、同じ名前の限りなく近い性格の別人か
もしくは違う時間軸のあの人かで、まったく同じ人ってわけじゃないですよね?
おうごんのうでわとか、超危険なシロモノじゃないですか!!
メインより、一番最初にこのクエストやったんで本当に驚きました。
さらっと重大な話をこんなところにぶち込むとは、、やりおる( ̄▽ ̄;)
2018/12/06 02:05
今回は世界観が世界観だけあっていずれのクエストも内容が重いですね。
中でも特に堪えたのがクエストNo.562「ママはペコリア」にて立入禁止区域3階の倉庫を探索した時ですね。
ペコリアさんの日記を読んでは声にならない嗚咽を漏らしてしまいましたよ。
安西ディレクター、シナリオスタッフさん、次バージョンの要求をこんな所で書くのは場違いでしょうが、どうかキュロノスは表現上可能な限り無惨にぶっ砕かせてくださいお願いしますお願いします。