目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン4.5サブストーリーの感想を語ろう
2019/03/20 11:00
ドラりん
バージョン4.5で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
サイドストーリー「約束の旅人」
げんまレベル100開放クエスト など

※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
 「バージョン4.5で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/sTT32

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/12/22 10:44
投稿数
46 件
投稿受付締切 : 2021/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/22 10:44

>アーヴが言う。
>「私達にはまだやるべき事がある。」
>「一緒にはいられないが、いつでもお前と弟の幸せを祈っているよ。」

この主人公は、誰の子なんだ?
コーミン  [BN684-644]

2020/05/30 09:40

「現・王国軍司令部∸軍団長室」=「提案広場」ということらしいですが、

>これからのメレアーデ
>「私がこれからやろうとしているのは
>この部屋をエテーネ王国の仮の政庁とし
>みんなの不満や要望を聞き取ることよ。

エテーネ新国王としてどんな「権限」を行使するのかが楽しみですね!
ラモラック  [LK293-542]

2020/04/24 09:02

No.587 エテーネル★ソウルフード

該当しないかもしれませんが…

時代を行ったり来たりが余りにも多くて疲れました
クエを依頼したキャラ
飲んだくれのキャラに嫌悪感を抱いてしまい
終始イライラした楽しくないクエストでした

もうちょっと往来を減らしてくれたらよかったのに
コペルニクス  [YP816-087]

2020/03/27 11:54

>げんまレベル100開放クエスト
これをやるまで知らなかった。ずっと休止してたんで。

>アストルティア キャラクターズファイル「ヨイ越しの絆」(2020/3/23 更新)
アイミョン  [PJ920-302]

2019/12/16 20:51

キュロノス「息子はドミネウスに殺された」
キュルル「5000年後の未来で息子は元気」

>パドレ
>「たしか キュルル・・・・・・と言ったか。
>開祖レトリウスの友 キュレクスより生ぜし
>キュロノスと 同等の存在・・・・・・。

マインドコントロールってチョロいもんだねぇwww
ちんじゅう  [WP448-373]

2019/10/07 19:06

ズーボーさんが復活したのは素直に嬉しかったですが、設定上、時渡りは一部の王族だけの能力みたいなので、ジェニャを手伝ったのは
1. 未来の自分
2. 未来のメレアーデ
3. お婆ちゃんになったママ
4. 行方不明のパパ
くらいだと思うんです。どの人も自由に時渡りできる感じじゃないので……そこを話として見たかったんですよね。たとえばキュルルが復活して未来の自分を助けるとか……将来に期待していいんでしょうか。その前にゲーム終わりませんか?

ああ……大穴でフォステイルがいましたね。あの人はエテーネ人でもないのに変な扉を使って現代にも来てたので……うーん、設定壊れぎみの香りが……
けいおう  [TN214-594]

2019/10/06 18:32

カミュって黄金嫌いだよな?
それにとどけるってどうゆう神経···

多分プレイヤーにそんな感情を抱かせる作品じゃないから
また俺の見当違いか、、

恥かくが露出欲の方が勝っちまったぜ

間違い怖けりゃ何も言えない
出来ない奴からも学ぶこと多いな!
もっこりさん  [DC420-882]

2019/09/28 12:48

ジェニャの未来


まさかドラクエ5絡めてくるとは…
8年石化していた旦那と石化が解けなかった妻。


ドラクエ11からの分岐で6、さらに4→5の流れで、その上で「かつて」8年間…ってことはそのあとに10が来るってことでロト関係なしって感じですかね。

まあ個人的にはズーボーはあまり復活してほしくないですけど。
自らの意思で石化した?そんな感じですし。
石化の美学。パロムとポロム。
てつこんぐ  [NL586-106]

2019/09/25 12:19

ジェニャの未来

待ってました~!!!
ズーボーはんとジェニャのお話に続編があるなんて
最高でーす

できたら ズーボーはんと再会したーい

ジェニャちゃん素敵なオガコになってて
嬉しい限りです(・ω・)ノ
そして、あの黄金、じゃなくて シルバーブルー?の
あの服 私も着たい!
是非

続きが楽しみでーす♪♪♪
ちからこ  [OA730-585]

2019/09/25 00:44

「ジェニャの未来」第1話をやりました。物語は単純で、まぁ黄金のパラディンの正体には驚かされましたが、また時渡り?って、ちょっとうんざり。というか、時渡りってその能力を持っていない者がすると体に負担がかかりすぎるんじゃなかったでしたっけ?メインストーリーのラストの、王都ごと時渡りするってのにも呆れましたけど、なんだか最初の設定、無視されてるみたいで、最初っからついていけそうにもありません。

どうせ、時渡りを手伝ってくれた人って、兄弟姉妹なんじゃ、とか思ってしまうし、あるいは安直な時渡りするメレアーデかもしれないし。もう驚きはないです。キャラクターズファイルは終わりですね。良かったのはトビアスのだけでした。。。。。
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/24 10:49

勇者(万世一系の王家の血をひく皇太子)のもとに、俺ら『盟友』は日々為すべきことを為しそして与えられた義務を果たしていくもの。しかしながらそうした『努力』は、いつも報われるとは限らず全てが裏目に出て、『惨めな最期』を迎えるかもしれぬのだ。

けれどももしその場合はいっそのこと、『麻薬と催眠剤で頭の中を解放』しようかね?

いにしえの竜からの俺らへの日々の問いかけ、それが『終わらないドラゴンクエスト』!
ほるひす  [TU320-102]

2019/07/15 21:55

バージョン4で大賢者キャプテン・シュトルケ様にメロメロになったガチ恋手前勢です。今回のアプデで出番がなければもう出てこないか出てくるにしてもかなり後になるんじゃないかとはらはらしていたのでサブクエで登場してもらえて本当に嬉しかったです!変わらぬ鬱陶し…明るさに元気をいただけました!彼のためにサブのストーリーを進めセリフ全部メモしてきたので新しいクエの選択肢も二回プレイして両方チェックしましたよ。魔王没後も不死の12将が何度も蘇って大変だったと思いますが紅竜クエでとりあえず20年は生き延びてくれいてたようでホッとしています。素敵な物語をありがとうございました!他にも魅力的なキャラがたくさんいる中で贅沢とは思いますがもしよろしければまたキャプテンの話を聞かせてもらえたらと思います。本棚とかでちょいと後日談追加とかでもよいので…あと彼以外の初代叡智の冠メンバーの名前だけでも教えてほしいです…!
シゴのセカイ  [CD929-479]

2019/07/13 13:32

❴俺の妖精図書館❵
部活と勉強の両立それがどうした?
恋愛ゴッコ何が楽しい?
大学受験何のため?
<>
空しい・・・
ナガイたぴじ  [AK364-724]

2019/07/11 00:12

まあこの真レンダーシアとやらは、プレイヤー達の『願望世界』にすぎないのだから、
これからどうとでも変わっていくに違い無いぜ。万華鏡というかアラヤ識というか。
チハ  [AN271-870]

2019/05/28 21:24

パクレ警部の続きが楽しみ、これは別途課金でもやりたいくらい。
(死んだ人が生き返るのはダウト!)

サブストーリーやミニゲームの一部を課金化すればシステムの質は上がるはずだ。
マクドナルドの店員も、10年前の59円ハンバーガーの頃と比べれば、今の方が接客が良い。
ドラクエ10も月額上げるかあるいは課金要素を増やすかして、接客の質を上げて欲しい。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2019/05/26 16:32


「約束の夜明け」 

以前からエテーネ村復興は、村人を集める感じが移民を集めるみたいで好きでしたが、7年経ちこうしてようやく、キーエンブレムを追い交差する運命の線路のはてに、エテーネの魂を弔うことができしみじみ。
ロールプレイヤーの私、友人だったであろうナジたちNPCをあやめた攻撃的魔族を許すことは難しいですが、レイダメテス生まれのシュキエルを村に受け入れ、エテーネとしてひと段落つけたことは、なんだかすてきです。シスター・ライラのセリフもいいですね。
そして彼女の存在は次のバージョンの世界へとつながる感じがよかったです。


-エテーネによきえにしの巡らんことを-

今回成り立ちがわかったエテーネルリングも、ぜひまたたまに活躍させてくださいね。
ありがとうございました。
ろりあ~ぬ  [RZ144-815]

2019/05/04 22:01

約束の旅人最終話、なんで普通にテンスの花が咲いてんですか?
入手手段が完全に潰えたテンスの花を、妹が長い年月をかけて錬金してくれていたからこその、バージョン2でのあの感動が台無しにされました。
しれっと咲いてるテンスの花を見た時は、がっかりを通り越して呆れて呆然としました。
バージョン3とバージョン4は語彙力がなくて稚拙な表現なだけではなく、長年ドラクエを愛してきたプレイヤーはこういうことされるとシラケるよねってことを、わざと狙ってやっているのですか?
勘弁してください。
しきみ  [RS012-277]

2019/05/03 12:01

>しんざさん
私の勘違いだったら申し訳無いですが、4.4クリア前ならその台詞無かった気がします。
はっきりとは覚えていませんが……

なので未来が変わったためだと。私は解釈してます。
しんざ  [MH528-931]

2019/05/03 10:10

アルウェーンのクエストは4.4だと思うのですが、4.5メインクエストをクリアしたあとにやってしまったので、こちらに書かせてもらいました。
スレッド違いだったらごめんなさい。


複製体達のなんともやるせないクエストの最後に毎回「っていうアトラクションでした!チャラ~ン!」というような台詞がついて余計に辛かったです。
本当に不幸なことは無かった事になったのでしょうか
本棚の本の内容も怖いままでしたし・・。
なんだか上っ面だけ塗り直したような、そう思い込まされているような感じさえしてしまいました。
プクラスくんもどうなったのかな
こんちえ  [GB327-449]

2019/04/13 07:58

クエストNo.570 迷子の迷子のエルフちゃん

クリア後ヨシトクさんの台詞から、少なくとも
ほぼシラナミくんの子孫であろうモクアミくん。
ということは、少なくともシラナミくんは結婚できて
お父さんになったということなんだろうなと。

お駄賃1Gぶん色をつけてのメダル買い上げは
裏ナイトを彷彿として、芸が細かいなと思いました笑

あたたかい家庭を望む本音、祖母想いの様子は
もしかするとシラナミくん本人もそうかも知れないな、と。
結婚し親になり、家族が増えたシラナミくんは
きっと人一倍嬉しかったでしょうね。

アルウェーン、計算すると恐らく千年は未来だと思います。

メインストーリーは本当に色々ありましたが
世界を救うということは命がつながるということ。
自分が好きなキャラの血筋が、自分のしたことで
千年つながったということを実感させてもらったのもよかったです。

おめでとう、シラナミくん。
アレン  [HN633-140]

2019/04/10 18:47

「約束の夜明け」
 ・ごく簡単なお使いで拍子抜けした。今後、エテーネ村の成り立ち(特に旧エテーネ村の先祖達の物語)も出してほしい。
 ・メガルーラストーンの行き先追加は櫓前にしてほしかった。
 ・5stの予告編的なのが良かった。5stも期待する。
 ・エテーネ村の復興が一段落したことが感無量。

「アンケートにご協力をー♪」「迷子の迷子のエルフちゃん」
 ・やむ得ぬ面はあるが、アルウェーンの宇宙観光船化と劇中劇は、あまりにも唐突。もっと丁寧な展開にしてほしかった。また、プリティーな独裁者・C141を崇拝する、無気力なプクリポたちにもう会えぬのもさみしい。これほど大きな変化がある以上、ムービー外の台詞を再度聴けるようにしてほしい。とはいえ、4stメインストーリークリア後も、アルウェーンが消滅しなかったのは良かった。
 ・モクアミはせっかく先祖(?)を更生させたのに、元の木阿弥(笑)。
ぼたん  [JJ441-788]

2019/04/04 05:23

Twitterで知ったんですが、『約束の旅人』クエを最後までクリアすると、
とある懐かしいNPCが新たに村に登場します。
隠し称号の『グレイト村長』に気を取られて今まで全然気づかなかったんですけど、
地図のキャラ表示を見てもらえればすぐに分かる……はず。
ちょっと泣けてしまいました(T ^ T)
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/04/03 07:36

バージョン1 空しいドラクエ
(村の敵討ちしても村は戻らず)
バージョン2 楽しいドラクエ
(おーい、創世の大魔王!)
バージョン3 嬉しいドラクエ
(みんな盟友だ)
バージョン4 悲しいドラクエ
(みんな死んじまった)

バージョン4は、怖いドラクエか?
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/04/03 05:02

みんな生き返って良かったね!

アスフェルド学園のウェスリー君も生き返って欲しいな!!
ゴーショー  [WQ519-412]

2019/03/31 08:22

げんまレベル100の感想

ドメディ 幕内→十両

自分が賢者であることを忘れているくらい魔法使いのように攻撃魔法を連発する。
しかも単体、全体、属性を区別できてないで適当にうってる感がある。
魔法名を全て最上位に上げるくらいでないと厳しい。

バルバルー 小結→関脇

範囲攻撃がないのは痛いが、前向きに頑張ってる感じがGood!
会心と隼の相乗効果がよくでている。

クシャラミ 幕内→大関

以前は中途半端さが目立ったが、補助2段階により風斬りの舞が必要ないほど存在感が出た。
蘇生や回復も気が利くし、行動数も多く大化けして良かった。

カカロン 大関→横綱

まさにヒーラー神!
Wスクルト、Wフバーハが強いのはもちろん、その分、回復、蘇生に回せるターンが多くなり、
マヒャドすら余裕の表れに見えるほどの強さ。
Wヒーリングオーラはまさに至福そのもの!

今後はクシャラミカカロンのタッグか?
アイオロス  [DW411-459]

2019/03/26 22:56

「アンケートにご協力をー♪」
プクラスになって遊べるミニゲーム的クエストでしたが、ボス戦は5人PTでしたね。これって、今後、5人PT制導入への実験的な取り組みなのかな?って思いました。今でもストーリーの一部でゲストが入って5人PTでバトルというのはありましたが、通常は4人ですよね。

4人だと2人同時に死ぬと戦況を立て直すのが大変なので、5人になれば安定感が増します。ボス戦に歯応えがないという意見に対応するために、ボスを強くする代わりに5人で戦えるようにするための布石なのかな?って思いました。(個人的な予想です)

「迷子の迷子のエルフちゃん」
世界の終焉を救ったことで、アルウェーンが変わったのは良かったです!プク以外が絶滅した未来からアストルティアが救われ、アルウェーンも観光宇宙船に変わってましたね。そして、シラナミの子孫は相変わらずなんですねw
おでん  [EX714-053]

2019/03/24 06:12

村人皆で協力して作った慰霊碑をもって真にエテーネ村を復興する素晴らしい内容でした
シンイからも改めて感謝を述べられたり、いつのまにか村にいたあの人にも労いの言葉をもらえてこんなに嬉しいクエスト報酬はありません

アルウェーンの変化も良い落とし所だと思います
結局感情エネルギーで食いつなぐしかなく、明るくなった4人に希望は感じるけど今後も終わりのない旅が続く救われない終わり方でしたし、
時間ものあるあるの「世界を救ったら絶望の未来に生きた世界が消えてしまう・無駄になる」という事態が心配でした
ですがこういったプクリポらしい楽しい宇宙船として新しい未来でも各種族が楽しく暮らせてるのがわかり嬉しかったです

世界救った感がないという声も多い今回ですが絶対そんなことないと思います!
仲間の犠牲は勿論辛いですが、こんなに素敵な未来、王国や村の人々の幸せを守ることができたんですから
エバ  [DI346-825]

2019/03/24 01:00

約束の旅人の最終話は、滅びたエテーネ村の慰霊碑を作るお話でしたが、とても良いネタだったと思います。ただ、新しい住人が魔族というのは気になりました。
すんなり村人に受け入れてもらえるのかしら? ひょっとして次の物語の伏線なのかしら^^;
4.5ストーリークリア後のアルウェーンにも行ってみましたが、クリア前のアルウェーンの物語が観光宇宙船のアトラクションに変わっていたのはちょっとびっくりしました。
悪いとは思いませんが、あのいろんな物語が全て演技でした、と言われるのには少し戸惑いを感じてしまいました。
でも、未来が変わってしまったので、そういうこともアリなのかな、とは思います。
プクラスになって、宇宙船の出発を可能にするクエストはそこそこ楽しかったです。
タスク  [EZ737-723]

2019/03/24 00:37

正直このver4を通して一番心配だったのが、歴史改変後のタイムパラドクスはどう消化するんだろう…というものでした。でも、エンディング後のアルウェーンを訪れてみて、これぞプクリポ!という未来になっていて、心からほっこりしました。

それと疑似体験ではありますが、プクラス君にこんなに多くの、しかも個性的な(笑)仲間がいたんだ!と嬉しく思いました。過去に飛ばされたプクラス君が、体も弱いのにひとりぼっちで生きたのか…とずっと胸を痛めていたのですが、仲間に囲まれ、たくましく暮らしたのだと分かり、もうそれだけで満足です。ありがとうございました。
に~ほ  [LN815-237]

2019/03/23 20:32

約束の旅人のクエスト。
一番最初に破滅に追いやられたエテーネの村の復興を進めていく中で、町の施設が前回で出揃ったと思っていて、最後に何が追加されるのか想像しながらプレイしました。

本当に町が復興して、亡くなった村人達の慰霊することで本当に町が立ち直って「ああ、エテーネ村良かったね!」と素直に思えました。久々に良いクエストでした。
ラピート  [HA530-736]

2019/03/23 19:04

No.569をクリアしました。
要はソロプレイ用の魔法の迷宮でしたが、久々にやってみたら新鮮でしたね。
だからといって、本物の魔法の迷宮が日課に戻るかというと、可能性は低そうですが。

メインストーリークリア後のアルウェーンの扱いには疑問も残りますが(観光宇宙船とか、「ちょっと何言ってるか分からない」状態です)、アストルティア滅亡回避と辻褄を合わせるならこういう処理しかなかったのかなぁと。
とは言え、パクレ警部の追加配信クエストも同じノリで来られたら、それはそれで興醒めしそうな気がしますけどね。
NPCに突拍子もない設定を与えて、それが不評だったら夢オチとか演技だったとかで誤魔化すというのは、定例化して欲しくないですね。
まこと  [BZ187-534]

2019/03/23 17:28

エテーネ村復興クエストはラストということで
兄弟姉妹か両親絡みで何かあるのかな?
と思ってたら違いました。
しかもネルゲルと同じ種族?だから魔族?、
でも悪い人ではないらしいという事で
予測不能で驚きが沢山でした。
バージョン5に繋がる存在なのでしょうか。

新しいアルウェーンは住人が明るいプクリポに
なってくれていて安心しました。
元気のないプクリポは見てて悲しかったので。

住人が「本棚もみてってね」というので
内容変わったのかな?と思ってみたら
前と同じ「自分だけご飯に悪いものを
入れられている。日に日に具合が悪く
なっていく」という日記があり困惑しました。
今のアルウェーンはテーマパークのようですが
この日記はどう受け止めればいいのか
分からなかったです。
もう少しアルウェーンの住人の話を
よく聞いてこようと思います。
それとも4.5後期の追加クエストで
説明があるのでしょうか。
ファイ  [YI817-969]

2019/03/23 02:42

1プクリポとしては、アルウェーンの変化・・・
ホントに良かったです!
プレイして救われましたwあり!ですw
おねえちゃん  [NI933-158]

2019/03/22 23:06

ver4.4時点では、不憫な境遇のプクちゃんたちやキュロノス(だっけ?あのローポリ野郎)に蹂躙されたアストルティアの人びとの無念に胸を掻き毟られるような気持ちになって足を踏み入れることさえ躊躇われたアルウェーンに変化が!

こんな心憎い設定変更を施してくれるなんて、やっぱアストルティアは救い甲斐がありますね!
メインストーリーもサブクエも最高に楽しかったです!
ver4スタッフの皆さんありがとう!!
コーミン  [GI061-983]

2019/03/22 20:15

あんまりプレイ時間が取れないので、新バージョンではとりあえず「約束の旅人」のみクリアしました。

このクエストのテーマは「復興」だと思います。
滅んでしまった村に住民を呼び寄せ、施設を充実させていくのは毎回ワクワクしたものです。
そして最後は慰霊碑を設立・・・なんだか感動してしまいました。

先日、石巻方面に訪れましたが、随所に設置されている慰霊碑に心が痛みました。
そして休日にもかかわらず多くの工事車両が荒れた地を復旧させている光景を見て、心を打たれました。
シージェッター海斗に勇気づけられました。

日本ではまだ復興できていない地域がありますが、くじけずに人と人とが手を取り合って行くべきだと思います。
なのでこのクエストは、被災された方やそうでない方でも生きる勇気を与えてくれるのではと思います。

7年近くDQ10をプレイしてて、これほど感動した事は無かったです。
ライサ  [BH247-301]

2019/03/22 14:58

<約束の旅人>クエストでは、
魔族のキャラクターが登場したようです。
アストルティアの種族は
全部で7つだと思ってました。
バージョン5の物語は、
魔族たちとのお話になるのでしょうか‥‥。

そのあたりが気になるし、楽しみでもあるのですが、
バージョン3の時のような重たい話に
なってしまわないかどうか不安です。
バージョン4のような、繊細な作り込みがされながらも、
入り易い世界観になっていると嬉しいです。

サブクエストで、アルウェーンの町に行ってみたら、
たくさんの種族の観光客たちがいるじゃないですか。
「どういうことだろう?」と考えてみたら、
滅びの未来から逃れて、明るい未来になったんですね。

作り込まれていることに、ちょっと驚き、
「なるほど!」と思いました。
この未来を知っているのも、主人公だけなんですねえ。
~れもん~  [YU970-352]

2019/03/22 11:50

アルウェーンが本当の幸せの町になれてよかったなーと
感じました。
案外面白かったですよ。
クララ  [QF831-909]

2019/03/22 10:58

プクラスを操作できたのはよかった
マグノリア  [LD552-379]

2019/03/21 22:52

エテーネの村が本当に賑やかになったな…と。
魔族の女の子のクエストをメインストーリーを進める前に始めようとしてるチムメンが居てすっごい声かけていいのかどうか悩みました。
確かにメインストーリーが終わってから「あ!あの子はこれか…」と思うのもありなんですが、感じ方が全然違うので…。
テンスの花が咲いていたことに涙が溢れました。
いいクエストでした。

アルウェーンのサブクエは終始楽しく、新しいアルウェーンの住民の話もちゃんと聞いてみないと!と思っております。

シラナミの子孫らしき彼…また活躍があるかしら…?

アトラクションに関しては…「え?魔塔はこうなるの?」という邪推をしつつも楽しませていただきました。

クエスト報酬がどれも素敵だったのでそれも嬉しかったです。
ひとみん  [KT709-114]

2019/03/21 18:37

クエストNo.570「迷子の迷子のエルフちゃん」を終えて、心から感動しました。


歴代ドラクエのナンバリングタイトルでは、世代を超えた未来を描くことは無かったと思います。

それを何故V4.4で未来世界をテーマにしたのか不思議でしたが、このサブストーリーでわかりました。

タイムトラベル物のパラドックスのドラクエとしての解釈の答えだったのですね。

DQ11のネタバレイトショーの最後に堀井さんも触れていた一つの解釈と同じで、納得できました。

それにしてもV4.0から4.5までメイン・サブストーリーが緻密に構成されて、

壮大な交響曲を映像で体験したようです。


開発・運営・運用に関わった皆様本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。


※おまけ、タイムトラベル物はハッピーエンドが多いんですけど、

ほろ苦いメインストーリーのお口直し的な良さも感じました。
エリス・ロイ  [MK917-646]

2019/03/21 18:25

約束の旅人、大団円という感じでとてもよかったですね。
例の場所で、テンスの花が一輪咲いていたというところでグッときました。

あの場所で、魔族としての本性が露出してバトルになるのでは? と身構えていたのですが、なくてよかった感じです。

あと、たぶんこのクエストが終わったらだと思いますが、マップにお店アイコンがつくようになったのが嬉しい。

ところで結局、エテーネルリングって何なんでしたっけ?


アルウェーンのは、クエストというより宇宙船全体が、こうなっちゃったの!? とびっくりです。以前のクエストはクエストとして残すために、アトラクション扱いになり、「迫真の演技をしている」ということになるのですね。

プクラス複製体キャストたちの「一番うまい人がC141の役をやれる」「それを目指してみんな頑張ってるんだ」という設定が好きです。
サクラ  [FO671-450]

2019/03/21 14:15

クエストNo.570 迷子の迷子のエルフちゃん
気付いた人いるかな?と思ったけどそんなよく見てないよね(´・ω・`)
このクエストに出てきた迷子エルフ「モクアミ」ですが、多分シラナミ君の子孫なのでしょうね…
シラナミ君はあの後、真実の愛のその先に辿り着けたのでしょうか…( ˇωˇ )
とても良いクエストでした…( ˊ꒳ˋ )
タツマ  [UB580-146]

2019/03/21 12:45

サブクエスト行って、アルウェーンの変化に感動しました!!
プクラスもこの光景を見せてやりたかった!!
シーロ  [RF716-737]

2019/03/21 10:38

アルウェーンの変化は主人公とキュルルががんばった結果ああなったっていう解釈でいいんでしょうか。
現地に着いたら唐突に変わっていたのではて・・・??
と困惑しました。
NPCになれるクエストを実装できるなら、アルウェーンの変化の道程を踏ませてくれるクエストがよかったなあ、と思いました。
なんとなく4.5はメインシナリオ、サブクエストともに駆け足の部分がありプレイヤーの想像にお任せします、とやるにしても限度を超えている気がします。
リューバ  [HH192-942]

2019/03/21 01:51

アルウェーンにて迷子のエルフを探す、というお話が個人的に感慨深かったですね。

エテーネの村の魔族の住民のクエスト・・
種族や生まれた経緯からは想像もつかないキャラでびっくりしました。
魔族のなかにもいい人がいるんじゃないかな?と思っていたので
嬉しかったです。魔族の今後の展開が気になります。

しかし、今回は何といってもプクラスになって冒険する、という
クエストですね。
メインのお話に登場したプクリポになれるだけでなく、しぐさもできるという
ぜいたくな作り。難易度も高くなく、遊びやすかったです。
何よりこんなものを作り出すことができる遊び心が
今の製作陣にあったんだな、と
なぜかほっとしてしまいました・・

今回のサブクエスト、数は少なかったですが
全体として楽しめました。今後にも期待してます!
全46件中 1~46件を表示

ページトップへもどる