目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン4.5[後期]のおはなしの感想を語ろう
2019/06/26 11:00
ドラりん
バージョン4.5[後期]のおはなしの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
・未来ヘ歩みだすために
・届けたい想い
・波間に消えた記憶
・時の書と罪の書
・つなぐ想いを未来へと

・「時を巡る命題」 最終話
・「紅竜たちの記憶」 最終話 など

※ 運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、情報を公開していないクエストに関しては未記載です。
 「バージョン4.5[後期]で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン4.5メインストーリー「遥かなる未来への旅路」の感想を語ろう 』
https://sqex.to/sTT32

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2023/06/16 17:25
投稿数
64 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
マメミム  [IB818-138]

2023/06/16 17:25

サブクエまで終えた感想ですが

グルヤンラシュは自分が世話になった皇帝をころしたことと、
帝国技術庁がガテリア民をみなごろしにする蛮行を
止められなかったことに我が身を苛んでいましたが、

「え?技術庁野放しのままでいいの?」

というのが感想です。

皇帝暗殺で彼が断罪されたのは当然ですが、
ガテリアみなごろしは首謀者が放置されているような気がーー

あとはパドレが犯した最大の罪、
時見の箱にそそのかされて実の兄をころしたことに、
あまりにも言及されていないように思えるのも気になります。

ドミネウスは言い訳もできぬ罪をたくさん犯しましたが、
だからといって「俗物め」とさしころすのは正しいのでしょうか?

パドレ自身はそれを自覚しているからこそ、
眉根のシワが消えないのだろうと信じます。
クチベニ  [YT756-771]

2023/06/10 00:41

最近クリアしました。
時獄の迷宮はかなり面白い演出でどんどん核心に迫っていくので楽しめました。
今後のストーリーに絡ませ辛い人物が雑に処理されたり、どんどん自己完結していくメレアーデなど色々と不満はありましたが全体的にはこの話が終わって本当に良かったと思います。
ただ疑問なのが因果律を操作してラスボスだけが存在しない世界を作るという部分でタイムトラベル物として一つの世界線(パラレル無し)で進行しているにも関わらず今まで様々な時代でタイムパラドクスを起こす様な事をして結果的に影響がなかった、各人物の記憶が残っている(プレイヤーが過去に行き事実を変えたと知っている)ところです。
バタフライエフェクト等のようなものも見受けられないのですが、まぁキュルルがいい感じになんか色々やったんだと納得するしかないのでしょうか。
とにかくVer.4のストーリーを終える事が出来て本当に良かったです。
さつき  [ZI106-201]

2023/01/28 23:24

1つ前のバージョンで離脱したファラスですが、パドレ開放直後に力尽きるシーンはあるものの、すぐにマローネが敵として出てきて、パドレが追いかけていき。そのまま次はメギストリスへ場所が飛んでしまい、ラグアスの話はパドレのゆくへの話はあるのに犠牲になったファラスな話には全く触れない。力尽きたファラスを弔った様子もなく、ん?もしかして瀕死なだけで生きてる?(刺されるの2回目だし)と再登場を期待しましたがありませんでした。エテーネ村の自宅からファラスの手紙あったし亡くなったならもう少し演出か話にだしてほしかった、余りにあっさり引き上げたから淡い期待もってただけに残念です。
一応底無し穴の底に残ってる記憶の世界に入れば、洗脳されてた時のパドレと、その1つ前の場所でファラスに会えますが、フルカラーで会えるのはホワイトデーイベントに勝ち抜いて来たときだけ。
それと現代に復活しエテーネ王国が空気過ぎます。
ダリヤ  [CP806-352]

2022/11/07 09:32

昨日ようやくバージョン4クリアしました
全体的にいい人死にすぎ。。
終わった後の虚無感
バージョン5に進む気にならない

パドレの救済クエストって出ないんですか?
あんな所で一生一人とか。。
こんな後味の悪い終わり方いやだー。。
サブクエでも全然いいので救済クエスト出て欲しい
運営様、ご検討の方よろしくお願い致します。
ジャスミン  [SI328-703]

2022/09/23 17:31

リナーシェのぱふぱふ…私、「ぜったいお断りだ、死んでも嫌です、結構です。」…話が進まない。
これをなんとかして下さい。「仕方ないわね」で自分にぱふぱふでいいじゃない。あなた、そんなんだからあの人の信頼が得られず殺されちゃったのよ。
ヅカコ  [ZZ229-982]

2022/08/17 20:56

届けたい想い→今日クリアしました。

昨日バージョン4すべてクリアしたのですが
なんだかまだ色々と割り切れず、モヤモヤしたまま魔界へ旅立ちました。

クリア後のクエストで色々な想いが繋がると知り
今日は魔族の娘のまま「届けたい想い」をクリアしました。

ちょっと顔色が悪い娘で申し訳なかったですが、笑
モヤモヤした気持ちが少し晴れました。

パドレパパとマローネママ、ファラス、クオード、メレアーデ、
みんなで 他愛も無い話をして一緒の時間を過ごしたかったな。

メレアーデと同じく、私自身も強くなり前進しなくては!!
ツクモ  [GG899-117]

2020/12/02 18:15

Vr4が実装された最初期は、Vr2~3の切り貼りした短編継ぎ合わせストーリーが酷い酷いと言われ続けた事を顧みて長編ストーリーとして想定していると思わせつつ、蓋を開ければやっぱり短編集の切り貼りだったというオチ。
Vr2~3の時と不満点は全く同じです。

何故なんでしょうか。

時を超える遥かな冒険の旅と言えば、同社のクロノトリガーが世界的に有名ですが、同社製品にも関わらずその良さがほんの僅かも感じられない。
目的を達する為に時代を股にかけている感覚が全然ないんです。
常に何をするか大して決まっていない状態で、曖昧な理由を元に後手後手に回りながら、時代を巡りる事の繰り返し。そうなってしまっても仕方がない、という状況ではありましたが、にしてはパドレと追いかけっこをしている焦燥感はまるでない。すご~くゆったりとシナリオを進めて行く。
悲壮感強めな演出の割に全く緊迫感が無いという……。う~ん。
モカ  [FR032-123]

2020/08/19 12:02

ドラクエXて冒険ファンタジーでは?なんで昼ドラSF?

物語は「このキャラなぜそんな思考や言動を?」「なぜこんな都合の良い展開に?」
ばかりでほぼ共感できませんでした。

構成も時渡りという設定が整合性を取るのが難しいテーマであった事を差し引いても破綻してた印象です。

何より受け入れ難かったのが、伝わる作り手側の価値観で、
「赦します」て何目線?他人事だよね?敵国が今この部屋に入って来たら掌返して弟売りそう。
「指針書もう要らねえ!戦うぞ」うん、お城の兵士達が皆殺しにされる前に行動しようね。
生贄の兵士がヤられて尻に火がついたからようやく居直っただけでしょ?

色々悲劇ぶったけど結果、手を汚さず悩んだフリだけしてた王女二人が残った文明全部ごちになりまーすwあざーすw

敵は倒せないし何かしてもムービーで全部黒トンビに持ってゆかれストレス募る


本音は共感したいんです。けどキツいです。
コーミン  [BN684-644]

2020/07/24 09:26

王位放ったらかしでねこあつめして日々を過ごし、後は5000年寝ていれば幸せ?
セレナ  [LW312-519]

2020/05/13 19:13

確か4.5前期の時に「終わり方が尻切れトンボ」みたいな評価を感想広場に投下したんですが、前言撤回です。

Ver4は重厚な世界観とストーリー進行の勢いを両立させるために補完のサブクエが大量に用意されたわけですが、今回はその最たる例とでもいいましょうか。それぞれのクエストが小さなキャラクターズファイルのようなもので、特にベルマの出自については衝撃的でした。
パドレについては少々寂しくはありましたが、昔F○10の時に「死なせたら批判(今回は厳密には死んでないが)、復活させたらまた批判」というのがありましたのでビターエンドとしてこれもありかなとは思います。いや、割とまじめに。

ん?となる点は結構あるけど、世界観を崩さずにここまで描写しきったスタッフには
感服です。見た感じ5.xシリーズはこれまで以上に挑戦的な内容になっていますが、これからも期待です!
コペルニクス  [YP816-087]

2020/03/27 09:37

5000年の時を超えた盟友と5000年の眠りから目覚めたメレアーデ王女、
遥かなる5000年後の故郷への旅路と目覚め、エテーネ王国よ【永遠】なれ!!

メレアーデ
「時の停止した5000年の眠りの中で、そんなはずないのにずっと夢を見ていた気がするの。」
「平和になったこの時代で、叔父様、叔母様、クオードやファラス・・みんなで幸せに暮らしていく夢を。」

・・・どういう世界観だ???
ほたルン  [AS537-928]

2020/01/05 14:11

全体的には、キャラ救済措置のお話で、少し和めたように思います。お話の終わりがメレアーデの泣き顔なのは、あまりに辛かったですから。

ただ、エテーネはこれからどうするのか、いまいち分からないんですが。しれっと最初からあったかのように、他の国と肩ならべて行くんですか?
まぁ、ver.2の偽りの世界が残ってる時点で何を今さら、ですが。

また別の形で、今回亡くなったキャラが出てくるお話が見たいです。
やっぱり大勢いなくなって二度と会えないのは寂しいですから。
アイミョン  [PJ920-302]

2019/12/12 12:28

メレアーデ姫とエテーネは『転生』したのだ!

>5000年の時を超えた 赤子が
>今を生きていると 言えるのか?
じっちゃん  [JU983-858]

2019/11/12 14:22

今回のシナリオはかなり賛否が分かれているようですが、個人的にビターエンドは1番好きな終わり方なので自分は好きでした。
犠牲は大きいけど後の平和は約束される。
おそらくナンバリングドラクエ初の完全なビターエンドではないかと思いますね。

3→主人公たちは元の世界には帰れないがあの後に帰ったという解釈もして良いらしいから完全なビターではない
4→シンシアが幻ならビター、生き返ったならハッピー
6→バーバラは見えなくなったけど存在自体は消えてない
11→過ぎ去りし時を求める前はビター、真エンドでハッピー
ver.4は大きな犠牲を払い、それが帰ってくることもなく受け入れる展開だったので好きですね。
※上記の展開を否定しているわけではないです、どの作品も大好きです。

あと、キャラの思想や目的がハッキリとしてたのも好きな要因の一つです。
ver.3は、盲信して自我を貫くキャラがメインでしたから……
もちもち  [YC504-398]

2019/10/06 06:20

色々面白かったですが、
カミルの名誉回復が嬉しかったものの、国民に真実を伝えた、とテキストにあったので城下町で話を聞いてみたら町の人はカミルを非難したままのテキストで、マジかー_(:3」z)_ってなりました。そこは丁寧に変えて欲しかった…。池の水お爺さんは勿論セリフ違いましたが。

ベルマの話が私は1番衝撃で、二択の選択肢の先のセリフが、ベルマ・ゼフ共にだいぶ印象違いすぎて面白さ通り越して戸惑いました。
真実を告げないパターンの方がベルマの雰囲気が好きですが、ゼフには人体実験について隠さず話して欲しいのもあり、両方のパターンを見るべきクエストでした。
で、これは幾多のキャラの人生と関わり合うRPGとして良いことなのか、疑問です。
選択肢でキャラ変ばりのテキストの差。

メレアーデには力が戻ったのかな?キューブの在り方もちょっとややこしく(笑)
映写機見返します。
アレン  [HN633-140]

2019/10/03 08:18

 ・セリフだけでもサブストーリーが多いほうが良い。
 ・キュルルクエストがないのは残念。ニコちゃんに似た展開を期待していた。しかも、クオードには余韻があった。
 ・パドレが死んだとは言い切れぬので、彼の救出についての動きがほしかった。ただ、マローネと親子の名乗りができたのは良かった。
 ・ベルマ母の自害が、国の為との理由が不明確。ベルマ親子と、ドミネウスとの関係をより掘り下げてほしい。2つある結末両方をプレイできたのが良い。
 ・パクレ警部の事件簿は、最初からこのオチにしておいてほしかった。そうであればむしろ「パクレらしい」と評価されたのでは?
 ・ヴィスタリアとフェナリアが協力してカミルの名誉を回復したのが良い。
 ・メインストーリーが悲愴だったので、特に大エテーネ島の住人が前を向いているクエストが多かったのが良い。正式に現代移転を知らされていないようだが、その関係のクエストも期待する。
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/09/30 01:58

バージョン1~3までは、ドラゴンクエストらしい王道ファンタジーでど直球なストレート。
バージョン4では、全体的に今までと違う方向性への挑戦が変化球的に来た感じで
好き嫌い別れそうです。
個人的には、変化球がすっぽ抜けて、デッドボールって感じでした。
クオードの他人の良いところを理解し、その人物を尊重する性格、生き方が大好きな
キャラクターだったのに・・・
あんな最後を見たくなかった・・・
バージョン5は王道ファンタジーなドラゴンクエストに期待したいです。
マリーブルー  [QQ484-226]

2019/08/31 01:36

難しくてやっと終わりました。多忙もありで。ラストがかなり長くて途中で切れたかわからないのですが困った。ワグミカとウルタがかわいくて、古代ウルベア王国はステキなので現代にひっぱってきてほしかったぞ。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2019/08/25 20:47

いつも通り次アプデまでサブクエやろ~と思ってたら! とてもいいクエストばかりで、びっくり。感想もどれ書こうか悩みました。

一番びっくりはやっぱりレトリウスでしょうか。最後「ええええ」って。
つぎはあの人。まさかメレアーデより王位継承権が上位!? 今後一波乱ありそうな…!? 付き従う二人もいいよねいいよね。

レトリウスとユマテルとか、指輪が対とか好きぃ…古代を紐解くのいいわぁ。
ソウルフードもまさか自分が開拓に関係するなんて…おお…おお…ってしみじみしてました。

そして一押しは、やはりカミル先輩の名誉挽回、水底の待ち人でしょうか。最初は水抜き~と思ってたら、寂寥感の残るさわやかなクエでした。

そういえば紅竜クエが大団円を迎えましたが、個人的に偽セレドのクエで私が倒した紅竜って…って最後まで思い込んでました。あれ偽なの最後に気づいた。

今度もこういう続き物クエスト楽しみにしてます。
サバン  [JC236-097]

2019/08/21 18:58

大エテーネ島現代に持ってきたのにエテーネルキューブ使うと隕石でピンチな大エテーネ島に行けちゃうのが微妙すぎる
時間移動の起点、終点の扱いどうなってるの?

それに5000年前と現代とで言葉も普通に通じるわ(まぁ、これは仕方ない)、文化文明風習も違和感ないわで、進歩とか進化とは無縁の世界なんだなー、と思ってしまった

紅竜クエストは良かったけど、あとはちょっと微妙すぎた

過去に行って色々やってたメレアーデですが、猫になったのは3000年前のオルセコのあいつに「けものになれ!」されたからと言ってたはずが、いつの間にか任意に猫化できるようになったたのでしょうか?

古エテーネ > 古オルセコ > 古グランゼドーラ とかの順番で回ったとしても、オルセコから移動するのは猫のままできたということ?
4.2のボスをプレイヤーが倒す前に移動して、倒したからいつの間にか人に戻れた、とか?

うーん・・・
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/11 14:20

>ということはVer4のすべてのストーリーが台無しでは?

サンビタリア(初対面のセリフ)
「ここは夢と現実の境界さ。
元来 ここに 意識あるエルフが
いることの方が おかしいんだよ。
ファジィ  [LG634-789]

2019/07/29 18:59

メレアーデがクオードの後を継いで王座につかなかったのは、パドレ救出フラグだと思っていました。
4.5後期のストーリーにパドレ救出クエストがあって、帰ってきたパドレさんが王様になってくれるんじゃないかと期待していたんです。
はっきりと死んでしまったキャラクターは諦めもつきますが、時の牢獄をさまよいつづけていると思うと諦め切れません。なにより気の毒すぎませんか。
パドレさんのお話は、これでもう終わりなのでしょうか……。

紅竜たちの物語の結末を見届けられたのはよかったです。
リュウタがどらすけの死にまったく責任を感じていない様子だったのは、少し気になりましたけれども。
ミント  [RD688-460]

2019/07/23 20:41

ストーリー中に何度も登場してきたハツラツ豆のルーツをめぐるエテーネル★ソウルフード。
その誕生に主人公も一枚噛んでいた、と言うお話でしたが、このお話を始めるためにはVer4のクリアが必要。つまりVer4のラスボスを倒す必要があります。
とすると、ゲーム開始当初から登場していたハツラツ豆は、アストルティアの滅亡を回避した=ラスボスが二度と復活出来ない世界があってこその物。
ということはVer4のすべてのストーリーが台無しでは?
ハツラツ豆の存在自体が希望ある未来を確定しているのでは?

と、重箱の隅をつついておいてなんですが、回避や解釈の仕方は色々ありますよね。さまよえる錬金術師の件もありますし。
今後明かされるのか、想像に任せるのか。楽しみにしてます!
ハル  [CZ136-336]

2019/07/19 11:18

すごくボリュームもあって、とっても楽しめました。
これまで疑問に思っていたことが次々と明かされ、解決されていったり、
これまで誰もが男性だと思っていたキャラが実は女性だったと衝撃の事実があったり、
クエスト中に新たな謎が出てきて、それもきちんと明かされたり・・・・・・。

気づけばメインストーリーと同等かそれ以上の時間をかけて楽しんでいました。
V4の最後を飾るクエストの数々、ありがとうございました。

V4は主人公の過去にも迫る壮大な物語で、正直まだ感想の整理が終わりません。
圧倒的なものを見せてもらえた、それだけはハッキリと感じています。
自分の生い立ちを見たことで、アストルティアを見る目がより良い方向に変わったのも事実です。
これからも冒険は続けます。V4までの経験は、その土台として、
強固で磐石なものになったと感じています。

素晴らしい物語をありがとうございます。
ゴーショー  [WQ519-412]

2019/07/16 18:50

4.5後期クエストすべて終了しました!

メレアーデの決意、マローネとの再会、エテーネルリングの謎、リンジャハルの真相、ベルマの生い立ちなどなどversion4の総集編として大変楽しめました!

そして同時に約2年のversion4のストーリーが完結し、感無量です!

スタッフのみなさん、冒険者のみなさん、本当にお疲れさまでした!

version4はドラクエ10の「総合」として、ふさわしい作品でした!

次のversion5のおはなしも魔界でどうなるのか楽しみです!

この夏は魔界に向けての旅立ちの準備編ですね!

version5まではまだ時間はありますし、あせらず強くしていきます!

本当にありがとうございました!
はる  [RH313-063]

2019/07/10 17:05

パドレさんは、本当にエテーネ王国に存在していたのだろうかと疑問に思うお話でした。
正義感が強くて求心力のある人物なのだと思うのですが、兄の暴走やエテーネ王国で行われていた非人道的行為を止めようとした形跡が見られず、国でどんな風に過ごしていたのだろうかと考えてしまいました・・・。
シゴのセカイ  [CD929-479]

2019/07/10 16:50

人が『生きる』には『盟友』という、『他人の評価』が必要。

けれども人が『死ぬ』ときは、たった一人の『勇者』だ。
アキ  [WM832-417]

2019/07/09 14:03

女性キャラばかりが生き残り、男性キャラばかりが死んでしまったのが納得いかないです。
後期はパドレ、ファラス、クオードの誰かしらの救済を期待し縋る思いで全てのおつかいクエストをこなしましたが、残念でなりませんでした。
version4は正直女性キャラより男性キャラの方が魅力的だったので、今後いつでも会いに行けない事がとても悲しいです。
ナガイたぴじ  [AK364-724]

2019/07/09 02:07

>メレアーデの髪の色が以前の色に戻り、時渡りの力を取り戻した。

運命のルーレット廻して
何処に行けば想い出に会える?
青い地球の ちっぽけな二人は
今も 進化し続ける
運命のルーレット廻して
旅立つ時の翼はbravely!
ガブリエル  [GR501-642]

2019/07/08 02:58

全体を通して、後日譚としてはしっかり後付けされていましたね。
ファラスのエテーネ村での手記とか、本当、いいやつ過ぎてもうね・・・。
個人的には、カミルの真実が、皆に知れ渡って本当によかった。
ゲームという時間が進まない世界で、ずっと悪人扱いってことが本当いたたまれなかった。

マローネとの再会はよかったですけど、生き残った親子の再開なんですし、もうちょっとじっくり再開味わいたかったかな?パドレの時はあんなに表情豊かだった主人公が、いつものポーカーフェイスだったのは少し残念でした。こっちもリプレイ不可にして、しっかり作り込んでほしかったです。今後に期待ですね。
主人公が感情を見せるとしたら、あとは兄弟姉妹との物語だけだと思うので・・・。

メレアーデの演説も、ダイジェストにしないでしっかりやってほしかったかな、とは思います。

あと、勇者姫は部屋でニートしすぎでは・・・そろそろ出番を・・・。
に~ほ  [LN815-237]

2019/07/07 18:54

今回の4.5後期、アップデートのお知らせにマローネが描かれていることでパドレの復活は無いというのがある程度予測できました。マローネだけ再会できるのだと。
メレアーデの髪が元に戻るのもとても無理があったように感じましたが、エテーネ王国の新たな出発をメレアーデと共に歩むということだけを表現する上ではこれはこれで良いのかなとも思いました。あくまでも後日譚という位置付けなので仕方ないかと。

他のクエストはひたすら行ったり来たりで、中身が薄くなってしまいました。
パクレも内容はともかくポポリアきのこ山とお使いの場所との往復でした。
あとはヒストリカがどういう変化をするかを期待していましたが、いまだにエテーネ王国の場所がわからないと言っていますね。キィンベルの街の中でハイテンションなヒストリカが居ることを予想したのですが、、、ここは見事に外れてしまいました。
クレイリー  [KL482-841]

2019/07/06 20:01

「パクレ警部の現実」を終えました。

「パクレに関わるな」と言った謎の声は何だったのか?
パクレに都合のいい妄想なのだとしたら町の人にバレバレの変装を笑われるのはおかしいのでは?
当時感じた様々なシナリオの疑問点が「なにが起こるかわからない不安定なノート」という雑な設定で誤魔化せられたのは残念です。
パクレ警部の魅力を掘り下げる内容にもなっておらず総じてトビアス以外のキャラクターズファイルは企画の趣旨から外れてる印象です。
ルーシア  [DN308-466]

2019/07/06 12:49

パクレ警部の現実は、なんとかあの展開をアストルティアの物語に引き戻してくださったので安心しました。

紅竜の物語は、巣立った三匹がそれぞれ別の人生を歩み、5000年後に故郷に戻ったという一連の流れがとても感慨深いものがあります。Ver4.5までまったく続きが予想できないのに、Ver4.5でプレイした後振り返ってみれば話の完成度が非常に高いと感じます。最終話の登場人物やアイテムもこれまでの連載を振り返るようなものになっており、まさにVer4らしい歴史譚として楽しむことができました。

ドミネウスはやっぱりVer4指折りの悪役だったなあというラストに落ち着いた感じがあります。ベルマはなんだろう、クオードやドミネウスの末路を見るに、エテーネ王家はそういう家系なのかもとかちょっと思いましたね。
アイオロス  [DW411-459]

2019/07/05 22:03

紅竜たちの記憶、リュウタだけ5000年も経ったのにいまだに子供?というツッコミはありますが、いいお話でした。

あの日の思い出、ファラスは本当にいい奴だったんだな~というエピソードですね。今後、もう出てくることがないのかな?と思うと、いなくなってほしくなかったキャラの一人です…

つなぐ想いを未来へと、クオードはガテリア皇国を滅ぼした罪人ですが、ディアンジとザグルフには慕われていたんですね…出来損ないの部下を見守ることができた人物だけに、なぜあんな残酷なことができたのか?といまだにクオードのキャラ変には納得いかないところです。

パクレ刑事クエ、う~ん…全ては妄想で、銀のノートで現実化したのが今までのクエでした、ということなんでしょうが、P890とパクレ刑事は別人で、本物のパクレ刑事は今でもオルフェアでタンダダ団に振り回されている…という方がよかったような…

という感想でした。
ねこまほ  [VY173-973]

2019/07/02 19:31

紅竜シリーズはVer4の中でも数少ないいい話だったから未来に行った4.4で無くなったときは残念でしたが
最終話はこれまでの話が1本でつながってるだとエンディング見てよかったです。
兄弟の暴走を止めるため命を落としたどらすけ。人として一生を終えたコドラン。
そして魔障に侵されて狂暴になったりゅうすけ。
そのりゅうすけを元に戻すために3兄弟の過去が関係してたなんてびっくりしました。
最初アラハの女性は誰?でしたがエンディングを見てコドランの子孫だったんですね。
最後りゅうすけしか飼い主の元に戻れませんでしたが彼もまた5000年の旅路を全うした
もう一人のVer4の主役だと思います。
ロリ  [WT794-895]

2019/07/02 10:17

・全体的な感想
ひたすらおつかいをさせられるだけで、ひたすらダルい。

・パドレクエ
主人公が実の子だと判明してから一度も時獄の迷宮から出れずに脱出不能になったのに、どうやって外界に記憶の結晶を残したんですか?

・ベルマクエ
前回のストーリーの中で、キュルルが時獄の迷宮は過去の空間だから一切の干渉ができないと明言しているにも関わらず、指針書と手記を持ち出すという物理的干渉をしていることをどうお考えですか?

・パクレクエ
広場が炎上した際の謝罪文で、文章表現が足らず意図が十分に伝わらなかったと書いていたにも関わらず、その時点では名前すら出ていなかったフォステイルと、同じく名前すら出ていなかった銀のノートを登場させての今回の幕のおろし方について、どうお考えですか?

シナリオに力を入れる=単に文字数を増やすと勘違いしてませんか?
ナナガオー  [AS618-876]

2019/07/02 07:24

紅竜やマローネとの再会など多くは楽しく進めることが出来たのですが、時渡りしたエテーネ王国の人々と現在のアストルティアの人々との交流やメレアーデの話が期待していた分物足りなく感じてしまいました。また王国やパドレの事もあってメレアーデの決断に少し違和感が。

ベルマの話は面白かったのですが、久々の登場の為もう少し出番が欲しかったです。選択肢で結末が変わるのは嬉しい反面、面白い設定なのにもう話に絡まなさそうだなと考えてしまって勝手に残念な気持ちになりました。賛否あるキャラですがまた少しでも登場して欲しいです。

設定が面白いだけに正直ボリューム不足は感じますが、遊んでるだけでもとても大変な事は想像できるので応援するだけです。

最後にどうでもいいのですが、王宮にいたセンシアさんはやはり助からなかったのでしょうか。ヨンゲ所長の話が印象的だったので残念です。心配している人もいたので期待してました。
エバ  [DI346-825]

2019/07/02 00:40

相変わらずのお使いが多かったとか、少し食い足りないお話が有ったこととかは、一応置いておいて、いろんなこれまでの物語の伏線が理解できるショートストーリーが多くて、楽しかったです。
一番気になっていたマローネとの親子の再会は、とても感動的でした。ただ、主人公(プレイヤー)がほぼ棒立ちのままで、表情とかにも変化が無かったのが寂しかった。
一人ひとりの容姿も服装も違うプレイヤーキャラにそうした変化をつけるのは、技術的に不可能だったのかもしれませんが、抱擁シーンくらいは見たかったですね。
あと、ハツラツ豆の秘密が明らかになって、錬金できるようになったのはとても良かったです。
古グランゼドーラでカミルの名誉が回復されたクエストも嬉しく思いました。
ベルマの素性を描いたクエストも、意外性があって楽しめました。
トータルとしては、難しすぎるスキル200解放クエを除き、いい出来だったと思います。
チハ  [AN271-870]

2019/07/01 23:53

パクレ警部のような『脳内願望世界』を、俺も創り出してみたい。

浦島太郎のように、『脳内』竜宮城で天寿を全うしたい!
ベニスズメ  [EH354-949]

2019/07/01 18:37

箇条書きですがポジネガ両方あったので個別に評価します。

【良かった】
紅竜たちの記憶:Ver4最高のサブクエストで、メインストーリーを食ってしまうほどの出来栄。時間軸を移動する話とぴったりマッチしていた

時の書と罪の書:良い設定の追加だった。ただもう少しベルマを丁寧に描いてほしかった

水底の待ち人:流行りのネタかと思いきやカミルの名誉回復につながったのが意外でよかった


【悪かった】
パクレ警部:お遣いが酷すぎる。内容うんぬん以前に投げやりなクエスト設計が気になった

未来ヘ歩みだすために:この姉弟自体が魅力的でなくピンと来なかった

波間に消えた記憶:リンジャーラの変わり身の説明として納得できない。マローネを絡ませなかったのは残念。カニのネタも意味不明
まなぴ~  [EN621-754]

2019/07/01 07:48

キュルルに会いたかったな~(涙)
過去に戻ってもキュルルはもういないんだ~って喪失感再び
悲しく過去の世界を走り回りました。
アベンド  [AT473-559]

2019/06/30 20:06

メレアーデの一枚絵が出た瞬間、「え、これで終わり!?」と叫んでしまいました。
マミィ  [AK067-430]

2019/06/30 18:53

いってこい→戻ってこい、いってこい→戻ってこい、いってこい→戻ってこい…
おなじ道をウロウロウロウロウロウロ……
全体を通して、この往復は、本当に必要でしたか??

それでも、パドレの結晶は涙出だし、ファラスの手紙もうるうるしたし、
ストーリーそのものはそれほど悪くなかったとは思います。
ツッコミたいこと無いとも言いませんけど。

とくにパクレは、説明と言い訳全開で例によってひたすら往復クエでしたけど。
それでも、あのまま終わられるよりは数倍マシだと、おもっています。
少なくとも、上位次元からの監視という事実は無かった、と、区切りを付けることはできました。
物語が、とりあえずは壊れることなく進んでいきそうなことにホッとしています。
それでもパクレの別人感を拭い去りきることはできませんでしたけど、これ以上はもういいです。

ver4ありがとうございました。
アスラン  [PG372-044]

2019/06/30 12:42

最低、最悪のバージョンですね。
特に200スキルのボス。あれは何ですか?!
全く勝てません。
いろんな耐性考えたりそろえてたりするのが
好きな人は楽しいでしょうが、正直私は全く楽しくありません。
そういうのが好きな人は、エンドコンテツに籠って
プレイしてください。
サブとはいえ、クエストボスにあのレベルはいらないです。
運営さんは、あの忌まわしき遺跡の教訓を忘れたのですか?
このままだと引退者が続出しますよ。
もう少し、きちんとした運営をしてください。
ぐらっせ  [PC546-167]

2019/06/30 01:44

「波間に消えた記憶」
海洋都市リンジャハルが滅んだエピソードを掘り下げてあってよかったです。
でも、とっても残念なのは、、、


海洋都市リンジャハルを見たかった!歩き回りたかった!冒険したかった!

です。
リンジャの塔の夕暮れ時の景色は最高です。在りし日の繁栄を誇った海洋都市リンジャハルはさらに綺麗だったんだろうなと、未だにエテーネルキューブで行けなかったことが悔やまれます。。。追加できませんか?w

Ver4は、Ver1からの自キャラの伏線が回収されて大団円と思いきや、クリア後は達成感よりも喪失感が大きかったです。追加のサブストーリーは悪役に思えた人物も根っからの悪人じゃなく更にやり切れず…。ただの勧善懲悪な話じゃないところがいいですね。

あと、紅竜たちの記憶で人間になった紅竜の話の続きはないのでしょうか?恋愛話っぽいけど、どこかの本棚にある??気になってたので完結して残念です。
ミナ  [ZS135-606]

2019/06/30 00:18

個人的にベルマはルナナ以上に嫌いです。
黄金刑の時になんとなく生死不明になっていたので、4.5ストーリーが終わっても一回も出てこなかったので安心していたのですが、4.5後期になっていきなり生きていたことが判明してむかつきました。
あいつは言わば「悪行を正義の行為だと思って嬉々としてやるタイプの悪党」で、生かしておく理由を全く感じません。
いっそのこと、上記のような絶対反省しないタイプの悪党として死んでいた方がましでした
国家の犬みたいなキャラだった割に、クォードにため口を聞いていたのも意味が解りません。
ゼフがベルマのような悪党を救いたがっていたこと、グレインがベルマのようなクズに本気でついていこうとしていたのもむかつきます。
そして、最後に取って付けたように「すまなかった」と言わせたのも、DQ5のミルドラース前のデボラの、取って付けたような「デレ」と同レベル程度にしか見えませんでした。
キャロライナ  [OQ993-631]

2019/06/29 13:23

今回追加されたお話は大変重い内容がありました。
Ver4ペプシマン(ラスボス)の戦闘など小指で吹き飛ぶほどに・・・

ベルマちゃん、いやベルマ様ですね。
まさかの出自に驚きました。
そして同時に父親にも思いを馳せました。
基本ゲスな人間だと思ってましたが、歪みに至った理由がある程度判ったのは大きかったです。
時の指針書にて母親を「処分」させたのは、キュロノスの奸計だったのか。
もし彼が指針書に疑問を持ち従わなかったら、未来はどのように変わっていたのか?
(その場合、あの娘とその弟はこの世に生まれなかったのか?)
想像するのがとても楽しいです。

彼に関するアナザーストーリーを見てみたくなりました。
*ネタバレ可といってもあまりにも核心に触れすぎるため、ボカシて書きましたがそのせいで読みづらくなってしまい申し訳ありません・・・
ちゃぁ・てぃ  [SI099-817]

2019/06/29 01:11

585魅惑のエテーネ見聞録

ここがキィンベルだ!!って突っ込むにはどうすればいいんですか?
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/06/29 01:02

「死後の世界」、楽しいぜ!!
全64件中 1~50件を表示

ページトップへもどる