目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

アストルティア キャラクターズファイル「ジェニャの未来」を語ろう!
2019/10/02 12:40
ドラりん
アストルティア キャラクターズファイル「ジェニャの未来」の
感想を語っていただくコーナーです。

[対象クエスト] 
590  黄金のパラディン
591  廻るカルマ
592  パラディンの伝説

[詳細ページ]
https://sqex.to/UVBxp

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「ジェニャの未来」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2019年12月31日(火)23:55
最新コメント
2019/12/19 11:14
投稿数
107 件
投稿受付締切 : 2019/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ライサ  [BH247-301]

2019/12/19 11:14

今クリアしたところです。

パラディンは命を捨てて、
仲間を守ために戦う職業ですが、

死んでしまうということは、
結局誰かを悲しませてしまうので、

生きることが一番なんだ
ということを思いました。


他にも、ズーボーの
パラディンとしての覚悟が、
黄金のパラディンを生み出した
ということも素晴らしいですね。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2019/12/12 01:08

本当に偶然の発見でした。
パラディンで片手剣が使えるようになったからと、スキル獲得目的で一気に進めたら黄金のパラディンクエの発生。
ジェニャに時渡させたのが誰なのか気になりますが、ハッピーエンドで終わって良かった。
ただ、現在を救ってしまった未来のジェニャは、どうなってしまうのか疑問は残ります。過去改変したら存在が消えてしまうとか、あるあるですし。
もちろん伏線込みの、あのエンディングであれば、という期待も残りますが。
全体的には、物語的にも楽しめる物でしたから、タイムパラドックスとか考えるのは野暮かもですし。
大人ジェニャ、ヒロインとして本編に関わってきたら個人的に歓喜しますが。
ともかく、物語としてもよく纏まっていたと思います。
楽しい遊びの時間をありがとうございました。
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/12/09 22:11

全体的によかったです。
バージョン1の懐かしさに触れられて・・・
細かいつじつまがどうとか、正直わかりませんが、少なくても
ドラクエXってやっぱり凄いシナリオ作り上げるなって・・・
心の底から拍手を送りたいです。
キャラクターズ・ファイル、続けていって欲しいです。
ポメ  [VY519-278]

2019/11/30 17:12

このクエの発生条件にパラの職業クエがあったので(サブの)パラクエを終わらせてからそのままジェニャクエに突入したんてす。
なので余計感情移入がはんぱなかったですw

パラクエやったばかりだから気付けた台詞まわしもありました。
「ふざけんな~~~~~~っ!!!」とかw

やっぱりハッピーエンドが好きですね
またどこかで大人ジェニャに会いたいです。
ツバサ  [UZ139-543]

2019/11/19 21:00

個人的には「どうせ一生懸命頑張ったけどズーボーさんは最終的に帰ってこず、それでも私たちの心の中でズーボーさんは生きてるんだ!みたいに、ジェニャが変な方向に大人になるんだろうな」と期待せずに始めたので最終的にズーボーはんが帰ってきてくれたのはすごくうれしかったです。こうやって期待を裏切られるのがドラクエをやっていて気持ちいい所なので本当に感謝感謝です!ありがとうございました!
なお  [GI411-783]

2019/11/05 18:55

個人的には、バージョン4でかなり心をやられてしまっていたのと、バージョン1当時からずっとプレイし続けていて、当時パラディンクエストが配信されてからずっと時間が経った今になってプレイしたからか、とてもくるものがありました。

すごく良かったと思います。涙がすごかったです。
一番欲しかった綺麗なハッピーエンドです、ありがとうございます。
(バージョン4にこそこういうものを求めていたのですが…)

ただ時渡りの話が出てきた時は予想外でした。まさかこのクエストで出てくるなんて…みたいな感じで。こういう地味な所でも伏線があると、おっ、となりますね。

これからメインストーリーか何かで伏線が回収されるのかと思うとワクワクするというか、希望が持てました。(無理だとはわかってますが、主にバージョン4の犠牲になったキャラの救済がワンチャンあるのではと…)

とにかくリーネクエより5000倍面白かったです!!
リューディア  [TL977-310]

2019/11/03 01:55

パラディンの職業クエストは悲劇ではありましたが
話としては綺麗にまとまっているので
安直にズーボーが復活しないといいなと思いながらプレイしましたが、それも叶わず。

ズーボー復活時の「今まで1人でよくがんばったのだ」は
黄金のパラディンもまたジェニャであることを察したのかと思いきや
勝利後の「綺麗なお姉さん」発言でその演出も露と消え。

そして未来ジェニャのラストのカットは、
隣に初老のパラディン(未来のズーボー)をいさせてほしかったです。
そうでないと、パラレルワールドができる(=歴史が分岐する=過去は変えられる)
ことになっちゃいますよね?

個人的にはやってほしくなかったことのオンパレードだったなという感じです。
キャラクターズファイルって新人シナリオライターさんの
練習場か何かだったんでしょうか…
スイカ  [SU589-944]

2019/11/01 02:11

ジェニャちゃんの大人の姿を見てとてもびっくりしました!大人になってまでズーボーはんを助けるためにいろいろやってきたと思うとつらかったですが、最後に救いがあってよかったと思いました。

途中でズーボーはんが助けに来たときは鳥肌が立ちました。

一度は幼き自分と亡き人に会ってみたい。
そういう素晴らしいストーリーありがとうございました。
ハーケン  [UN907-897]

2019/10/31 16:36

ジェニャちゃん色々たくましくなってたね・・(未来の方)
あの人を助けたいと言う想いがあったからかな・・・
パラディンの職業クエストの終わり方が余り良いように思わなかったからね。
いい結末になってたね。               ・・・疑問は残るけど
のん  [QG136-265]

2019/10/30 17:06

ズーボーはジェニャじゃなくても誰かを守ろうとして石化することを選ぶ人だと思うので、
結末でああなって幸せに暮らしましたとさとは言い切れません。今後かならず再び別れが未来にある事が想像できます。

それでも、今の幸せがつかの間であろうと、ズーボーはんが帰ってきてジェニャの願いがかなった事が最も嬉しかったです。
ありがとう。

時渡りの話はすごくサラッと流していたけど、
創作としてはそこは今後のシナリオ展開のために今は突き詰めない方がいいと思うので、私は賛成です。
リューバ  [HH192-942]

2019/10/27 15:41

大型VUがあったことで、キッズタイムで復帰して楽しみました。
残念に感じたのは、時渡りがストーリーに組み込まれていたことです。
ズーボーを復活させたければ、現代で復活手段を探し
解決させてしまうだけでよかったはずです。
運命の歪みや因果律の設定から言っても
時渡りを力をもたない者に対して使うという
重大なリスクをおかしてまで、時渡りにて
死んだ者を生き返らせようとするお話には入り込めませんでした。

バージョン4の期間中、死んでしまうキャラが続出し
それは運命なんだと受け入れてきたのでなおさらです。

時渡りを絡めなければ、単純に石になったズーボーが
回復するだけのお話になったので、すっきりハッピーになったのにな。
ガブリエル  [GR501-642]

2019/10/27 03:06

ファンタジーなんだし、ご都合主義があってもいい、そもそもドラクエの世界観で石化=死ではないのは従来作品からそうだし、面白かったです。
VとかVIIとか、懐かしのネタを入れてくれたのはGOOD、8年間石にされったって話が出たときは、何かゾクッと来るものがありました。Xで独立した世界とはいえ、他作品と繋がるのは、ナンバリング作品のファンとしてたまらないものがあります。

ただ、時渡りに関してはもう少し深く触れてほしかったですね。まあ、ネタバレ防止のために詳しく触れられなかったのでしょうが・・・。
ジェニャが大人になった世界(今より未来)で、時渡が使えるのって、名前はネタバレ防止で出しませんが、2人(もしくは3人)だけですから、誰の名前を出しても、何か盛り上がったんじゃないでしょうか。消えたのは副作用ですかね?これって、ズーボーを助けられなかった未来の世界はどうなったのでしょうか?
ジャッスル  [XV196-494]

2019/10/22 23:38

ご都合主義と言われようが、ハッピーエンドで終わってくれて本当に良かったです。
大人ジェニャがお母さんに会った時の何とも言えない表情とか、お婆さんと話す時の表情とか…時渡りで長いこと彷徨った末に、もう会えないと思っていた人に再び会えた時の気持ちみたいなものも感じられて、ウルっときました。表情が本当に良かったです。
個人的には物語の整合性については、違和感はなかったです。むしろ整合性を気にして繊細な夢のないお話になるよりは、多少ダイナミックにでも希望の持てるお話で良かったです。
おでん  [EX714-053]

2019/10/22 18:52

2話までは可もなく不可もなく、DQVやDQVIIネタもあり、悪くはない感じでした
ですが3話で…一気に茶番になってしまった感があり興ざめしました
他の方もおっしゃっていますが、時渡りを未来ジェニャを出すための都合いい能力にしちゃってるのは、メインストーリーが好きな自分としてはいい印象持てません(ジェニャ自身が時渡りの能力を使っているわけではないですが、結局能力を行使した人も明らかになっていません)
ズーボーの復活のさせかたも雑です ジェニャの涙がキーになるのならせめてもっとちゃんと泣かせるべきでしょう なんですかあれ?補強しようと思ったらズーボーだけピンポイントでぶっ壊れて…
クエストの目標としてズーボーを生き返らせたかったのはわかるんですけど、目標ありきな作りで全く感情移入できませんでした
もうキャラクターズファイルは結構ですので、課金装備売りたければ何か別の販促方法でお願いします
ゆっかな  [RP720-205]

2019/10/20 01:25

ジェニャを時渡りさせたのはレトリウスではないでしょうか。
ルナ  [KG178-559]

2019/10/18 21:19

おもしろかったです!ズーボーにまた会えたのは本当に嬉しかった………
個人的に途中で「8年間石になった青年とその妻」「石になる雨が降った村」というワードに(ΦωΦ+)ホホゥ....となりました笑
こんな感じで過去作からのネタもちょこちょこ出てきたりするのでしょうか…むふふ( ´艸`)
いいお話ありがとうございました!
ミア  [KB568-878]

2019/10/18 12:39

前回のパラディンのクエではズーボーはんが石になった時に悲しすぎて
3日ぐらい立ち直れなかった・・・

なので今回のクエで最初から、「もしかしてまたズーボーはんに会えるかも?」
という希望はもたないように勧めていきました。

石碑の前で泣き崩れるジェニャや、また間に合わなかったと涙を流す黄金の騎士を
見て、くっそ、ドラクエめ、また悲しい思いをするのか・・・・と
おもいきやまさかのズーボーはん復活に涙がとまりませんでした。

いろいろな意見ありましたが私はほんと、このお話し感動しました!
ズーボーはん帰ってきてほんと嬉しい!!

最後の黄金の騎士のイラストがさらによかったです!
メルフィナ  [ZI777-258]

2019/10/16 23:11

正直ご都合すぎて怒り通り越して呆れるレベルの内容で残念でした。
どうしてこんなに命の価値が軽いのでしょう?
今後何かあっても時渡りと謎アイテムでなかった事に出来る地盤を作ってしまった気すらします。
で、今回の話はジェニャが前を向いて生きていく話だと思います。なので王道するなら私なら
ジェニャの思いでズーボーが一時的に復活、ボス倒す。
ジェニャはズーボーにありがとうと、ごめんなさいをし、黄金のパラディンには正体を知った上でまっすぐ成長した事への感謝と、悔いる必要のない事を伝え、ジェニャに形見のような物をわたし、背中を押すようにしてズーボー消滅。
ジェニャは決意新たに大切なものを守る為に生きていく。
みたいな感じで十分だったかと。

命は失ったら二度と戻らないから気高く尊いのではないでしょうか。
ドラクエとはいえ命の価値を、想いを、魂を、軽く扱わないでください。
ノブサム  [UX274-518]

2019/10/16 00:18

私はズーボーさんの大ファンで、パラディンクエは傑作だと思っており、今回のズーボーさん復活はうれしかったです。しかし、お話としては全体的にあっさり終わってしまった印象で、すごくもったいなかったです。

特にガートラント聖騎士団の扱いの雑さは残念でした。聖騎士団は、例の踊りを披露した団長や、嫌みな奴から更生したディヒトなどキャラが立っているのに、ほとんど本筋に絡まず、最後の決戦では駆け付けた時点で床ペロ・・・彼らにもっと見せ場が欲しかったです。真面目に修行したディヒトが漢を見せる展開くらい欲しかったです。
また、裏社会の情報通が主人公の事を知らないのは、ちょっとバカっぽいので、クエストの受注条件と矛盾しない程度に展開を考えて欲しいです。

批判ばかりで申し訳ないのですが、もっと世界やキャラを大事にして欲しいです、これがキャラクターズファイルの本気だとすると・・・かなり、残念です。
カワグチ  [PY675-393]

2019/10/11 22:01

個人的にはご都合主義になってしまったのが残念で仕方ない。

しかし、イチ職業クエのキャラクター。メインストーリーでの
再登場は無いんだろう。
そういう意味では大人気キャラクターだし、あの展開もアリかと
思った。
まあ、ドラゴ◯ボールのト◯ンクスをパクったよね!?と、
感じてしまう展開には苦笑いするしかなかったが。

コモディティ化された物語を進みながら
脚本家のレベルの低さを感じてしまった。
プラージュ  [WT308-236]

2019/10/11 19:02

ハッピーエンドなのは良かったですね
博愛の碑が崩れた時は、えーどうなっちゃうのーってなりました
何か強引な感じで復活したときは
あーうん、まあ復活してくれたのは嬉しいんだけど…
ってなっちゃいましたね。
今までドラクエ10でよかった話って考えた時に
常にベスト3には入っていたパラディンの職クエですが
今後ランキングに入ることはなくなってしまったかなあ。
まい・まい  [YY204-159]

2019/10/10 12:18

当初ズーボーが復活するのではないかという流れになったきたときに、「え~、このままでいいのでは」という印象を持ってましたが最終話を見て「よしっ!」に変わりました。
きれいにまとまりましたしね。

でもこのハッピーエンドは人間キャラクターだけに閉じていただけにできればバウギア親子
にもなんらかの救済措置が欲しかったです。
はったん  [KK634-148]

2019/10/10 07:33

 ハッピーエンドは嫌いじゃないけれど
ズーボーは元に戻らずともジェニャの心の成長を観測できるものと思っていました。
パラディンの石化というのは、誰かを守りたいという信念の究極の形であると認識しています。したがって誰かが治すとかではなく、尊び象徴として奉られる存在なのだと思っていました。子供ジェニャが理解に及ばないのは仕方ないとして、パラディンになれた大人ジェニャがそれをまだ理解していないのは、心の成長が出来ていないと感じました。
一生懸命に杖を振る姿に涙しながらも「違うそうじゃないズーボーの想いを無駄にしないで」と呟いてしまいました。ところが、まさかの復活劇に驚かされました。
旧作のキーアイテムが登場した事に懐かしく思いましたが、メッセージ性などは失われ残念でなりません。不思議な踊りについては掘り下げないのかな?
生贄になる事に覚悟が出来ていたのに伝承を知らなかったのも気になりました。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2019/10/08 19:13

私も最後の絵画調の黄金のパラディンにぐっときました。
来た来たと思ってズーボーが来た時も。
バラディンクエストを受けて繋ぐ、とても良いクエストで、ありがとうございました!

あと本来悪竜であったが恋におてち善に
そして善き竜が子を奪われ悪に。

光ある限り闇もまた…かつて勇者だった者の生き返しかもしれないわたくし、
こういうのをドラクエで見るとほんとうにたまらないです。
そしてそしてハッピーエンドでありながらもぎゅっと胸を締め付けられるこの感じ…くう。

また次も、活き活きとこのアストルティアの世界を彩るステキなキャラクターズファイルを楽しみに待っております。
みこと  [VF046-691]

2019/10/08 12:51

思ったことをつらつらと

Ver4の進行状況次第ではアストルティアは滅亡しているはずだけど、どこの未来から来たジェニャなのだろう。クエスト受注条件にVer4クリアは入ってないし・・
今後も未来から来たキャラを出すならVer4クリア済みを前提にしないとおかしくなる
矛盾が出たりするので、時渡りはメインストーリーだけでいいのでは
フォステイルはまあ何か特別ということで

他人を時渡りさせるのは基本的には禁忌であり、兄弟姉妹やファラスは緊急でやむを得ず…だったはずが未来では違うのかな?

Ver4クリアが前提でない以上、ジェニャを時渡りさせることができそうなのは未来の主人公くらいだけど、ジェニャは知らない人のような物言い。誰?

死んだり消滅したキャラを安易に復活させると死や消滅が軽くなると個人的には思う
(ズーボーは死んでも消滅してもないけど)

特別な毒→普通の毒消し草で治るんかーい!
アディオ  [CE860-468]

2019/10/08 07:57

全体的には面白かったです。パラディンクエストでは思わず泣きそうになってしまいました。誰かの為に身を盾にして守るってのはカッコいいしリアルなこの社会でも勉強になると思います。
本当の気持ちってやつですね。
ただ、このストーリーから繋がる今回のお話では、タイトルどおり2人のジェニャ。その2人の気持ち。ズーボはんが生き返ったのは残念かな〜。魂だけで良かった。せっかくゲームを通して大切な気持ち。無くなって大切だった事が分かるのに、死んでも生き返るんじゃせっかく流した涙を返して!って感じでした 笑
まだ、バージョン2ですが、ネタバレも無いと思うしジェニャのパラディンになりたいって夢が叶ってて良かったです。
ぬしぃの  [MV628-409]

2019/10/06 21:39

結構間際まで「ズーボーはんはどうせ魂だけの復活とかなんだろ、後で消えちゃうんだろ」とかひねくれて考えておりました事をお詫び申し上げます。汚れちまったヨ…

個人的に好きな話が「メギストリスのおはなし」「妖精図書館」「吼えろトビアス」なんですが、いずれもどうしようもない別離と、それでも互いの存在(父母とラグアス、ラウルとリィン、トビアスとルビー)を思い合う絆の暖かさが印象的な物語でした。

そういう意味では、ズーボーは復活するにしても一時的なものという線もアリだったかもしれないなぁ。
でも今回は素直に「良かったね!」でいいのかなとも思います。
パラディンクエから幾星霜。あっさり覆したわけじゃなし、機が熟したのだと。
奇跡があったっていいじゃない。世知辛いのはリアルで十分w
モリリー  [VU879-025]

2019/10/06 16:34

現在と未来の人物が同じ目的に向かって、努力する姿は良かったです。目指すべきは誰かではなく未来の自分というメッセージもあったのかな?って感じました。ただ最後の復活はちょっとご都合過ぎかなと感じる部分も。パラの職業クエの最後の「えっ!?ウソ!まじか!」という感じと、他の石化パラの立場は・・・なんて考えてしまいました。でも全体的には良かったと思います。
きゃとる  [FK086-994]

2019/10/06 16:09

クリアしてきました。
感動した面もあれっと思う面もありましたが、大きくなったジェニャやズーボーとバトルで共闘できたのは嬉しかったです。
にごじゅ~  [ZH861-786]

2019/10/06 01:20

 バージョン4未プレイの古参としましては、皆様の感想にある時渡りとか誰がかけたとか、どの世界から来たんだとか、正直なんのこと事やら???ですけれども。

 パラディンクエの頃から、一貫して変わらない【ズーボーの自分より自分を心配する人に対する思いやり】と、その描写には、涙し、自らの汚さを反省させられる気持ちでいっぱいになりました。

 ジェニャの故郷はもっと悲壮的で陰湿なところだと想像していました。あれはジェニャがお金を届けた後ああなったんでしょうか。また、パラディンクエとバウギアとバウギスがごちゃになってるのも良くわからない。分ける必要ありました?「悪者」を用意する為?

 もっとわからないのは、なんでクエスト報酬にベビー像?これドラゴンの子供???というベビー像らしきもの・・・。ワタシは太鼓持ちではございませんので正直に申し上げさせていただきますが、個人的にはこれは要らなかったです。
しのぶ  [RF584-856]

2019/10/05 22:13

とても良いストーリー、結末でよかったです。

ひとそれぞれ解釈があってよいと思いますが、主人公がVer.4で未来を救って、
つながった未来で大人になったジェニャが、時渡りのできる知り合い、
つまり主人公に頼み込んで時渡りしたのですね。

エテーネの民以外が時渡りすると呪いがかかる、だから主人公は躊躇するも
ジェニャの熱意に動かされて・・・といったところではないかと理解しました。

でもやっぱり呪いはかかっていて、ジェニャは一定の時間にとどまりつづけられない
ということなのでしょう。生死の結果の変更の可否については
そもそもVer1で500年前にモンスター等の生死を主人公が変えていますし
元々ズーボーは石化しただけで死んだのではなく、それを元に戻しただけですしね。

過去世界でホイミもキアリーも歴史改変になる、というなら話は別ですが
整合性もとれていて久々のハッピーエンドにすっきりしました!
フィオリア  [BD746-684]

2019/10/05 20:23

賛否があるようですが純粋によい話だと思いました
最初はズーボーが生き返るのはどうなんだろう?って思っていましたが
最終話でこれでよかったんだって純粋に思えました
時渡の設定など色々ありますが
十分補完できそうですしね
コーミン  [GI061-983]

2019/10/05 15:14

第二話は長距離お使いで挫折しそうになりましたが、全話KT内で終わらせることができたのでちょうどいい長さの話でした。

ジェニャの出身村は、僕の思い描いてたものとは違ってたので残念でしたが(せいぜいあめちゃんが出てきたくらい)、あの人気キャラの復活に、僕だけでなく全てのDQ10ユーザーは歓喜をあげたことでしょう。


この調子で勇者のお兄ちゃんや猫娘の弟など復活する話があるとうれしいです(夢オチでも可)。ぜひとも一緒に戦いたいです。
報酬は子竜の「像」じゃなくて、ついてクンで欲しかったです。
ゴズ渓谷でドルボードを使えるようにしてほしいです。
作中に出てきた黄金の花をごくまれに通常キラキラで拾えるようにしてほしいです。高値で売りたいです。まさに高値の花…なんちゃんて。

よろしくお願いいたします。

って、後半はただの提案やないけー!
レナ  [JK809-704]

2019/10/05 10:04

とても素敵なお話ありがとうございました。

復活したズーボーさんの「ひとりで よくがんばったのだ」
これまでの(大人の)ジェニャの苦難は全部解ってるよ…
というような優しいことば…
もう、涙が止まりませんでした。

クエストクリア後、マグナスの部屋でのズーボーさん
「ひとめ見た時 胸が ギュッと痛くなった…」
やっぱり、ジェニャとズーボーさんは、お互いに「特別な存在」になっているんでしょうね。
でも、そのことに気付いているのは、きっと(大人の)ジェニャだけ…というのも、淡い片思いのようで それもグッときちゃいました。
クリア後バブドル集落でのジェニャママの「らしいひとこと」も、フフって微笑んじゃう。

でも、クリア後の大ババ様の意味深な発言、あれ何なのかなぁ?
第2話でも、チラッと言ってたけど…
このお話って、まだ続きがあるのかしら…
大人のジェニャは、ちゃんと幸せになれるの?
え~!!!
ピナクル  [JC030-292]

2019/10/05 01:38

パラディンクエが2012年、リアルタイムでやってたわたし的に今回のクエは
その時からの未来が今、当たり前のことだけどそれをすごく実感しました。
BGMもバージョン1の頃っぽさもあったような気もしてあの頃を感じつつ、
でも今のアストルティアの世界を生きているジェニャ。
ジェニャが見たかった未来、ズーボーはんがいる未来。
まさか7年経ってズーボーはんと一緒に戦えるなんて!感慨深かったです。

大人ジェニャの表情もすごくよかったですね。母を見る目とかグッときました。
ストロスの杖とか天使の涙とか過去シリーズのアイテムが出てきたところも
たまらなかったし、時渡りも含みを持たせてて色々と想像するのも楽しいし、
なんていうかほんとバージョン4の終わりが近づいてるこの時期にやれたことが
すごくしみじみしちゃいました。
キャラクターズファイルの名にふさわしい素敵なお話をありがとうございました!
フィレーナ  [KG705-860]

2019/10/04 16:10

パラディンクエは配信当時リアルタイムでプレイしていたので、
あの時からの歳月を考えると、今回のお話は本当に感慨深いものがありました。

半分以上諦めていたズーボーさんの復活劇。彼が生きて動いて現れたあの瞬間、
思わず涙が出てしまいました。

確かに矛盾はありますがこの際どうでもいいです、スタッフさんありがとう!
フウライ  [DD743-490]

2019/10/04 09:22

ストロスの杖で石化を解こうとした矢先、博愛の碑が地震で砕けてしまって、砕ける前の時代に時渡りしてきた大人ジェニャ。
しかしこの時代でも再び砕けてしまう博愛の碑。
やっぱり運命は変えられないのか?救うことはできないのか?
その時子供ジェニャが思い出させてくれます。
ズーボーはんに救ってもらった命をズーボーはんの分まで精一杯生きるって決めていたのに、ズーボーはんのことも救いたいって自分はいつの間にか欲張りになっていた、と。
この場面に未来ジェニャを立ち合わせてほしかったです。
まっち  [IB342-411]

2019/10/04 04:28

ズーボーを救ったことで大人ジェニャがいた世界では復活した?
宇宙船アルウェーンが世界を救った後は観光地になったことから
DQXで平行世界は無いと思ってるので疑問に思いました。

過去改変が簡単にできたことも気になります。
ver4にて主人公は修正力とやらのおかげで、
過去に戻れても歴史を修正するには至ってません。
主人公の兄弟がネルゲルから村を守ろうとしても救えなかったのも修正力のせいです。

例外としてエテーネ王国やアストルティアの滅亡回避がありますが
この時はものすごい力が必要でした。
また、ギルガランを救った時には代わりにグリエが死んでしまっています。

ストロスの杖と天使(ジェニャ)の涙があったとはいえ
これまでのことを思うとズーボーを救えたのは不思議です。

物語としてはハッピーエンドで万々歳なのですが
気になる点も多かったので後々のお話で補完していただけると嬉しいです。
あめ  [PW561-110]

2019/10/04 04:08

ドラクエを中学3年生バージョン1からやってきた者です。
パラディンクエは高校1年生の時ぐらいの配信だったでしょうか・・・
とても悲しい結末に泣いたなー
あの日ズーボーが石になってしまってからジェニャはどれほど苦しんだのだろうか
そのことに思いをはせると本当に胸が潰れる思いでした。
大人になって未来からやってきたジェニャ
やっとズーボーを助ける方法を見つけてどんなことをしてでもズーボーを助けたいとどんなにか願ったことでしょうね。
今日全話クリアして、時渡りや設定など細かいことはたくさんあるんだろうけど
何度も何度も失敗してやっとこの時代にたどり着けたジェニャがズーボーはんを救えてよかったと本当に心から思えるほどいいお話でした。

パラディンクエの時の半分子供だった時の私の気持ちも救われたような気がしました!w
クエスト全話クリアして、ドラクエ本当にありがとうって思えるお話でした。
ミューデ  [VV224-225]

2019/10/04 03:23

時渡とか賛否とかは色んな人の意見があったので割愛して、個人的にピックアップするのは1話の戦闘終了後の毒を食らってピンチになる演出はもうちょいどうにかならんかったのか?ってやつ。
配信されたストーリーやサブクエを終わらせてレベルもカンストである身としては、世界何回か救った実力や経験があるのに相変わらず主人公(自分)はポンコツなんだなーって印象が出る。
直前の戦闘は余裕で勝ったし、すごく危機迫った状態でも相手でもないのにうっかり毒食らって動けないとか…駆け出しの冒険者並みの集中力だとw
パラディンぽくっていうなら毒がまかれた瞬間にパラディンガード+仁王立ちで割って入ってもらうとか、なんかこう、もう少しかっこがつくピンチがよかったなw
みんながみんな最新でクエやるわけじゃないし、様式美といえばそうだから、変えてほしいって強く願ってるわけでもないけどw

たまにはあほっぽい感想でもいいかなって。
ネジ  [JC322-079]

2019/10/04 01:50

ジェニャの何度も過去に飛んでようやくこの時代に来れたという言葉に、兄妹のように不定期で飛ばされる副作用が起きているのではないかと心配でしたが、もしかしたら未来では自分か兄弟か誰かが、今よりは安定して飛ばせるようになってるのかもしれない。

共闘シーンではこの瞬間だけズーボーの幻覚と一緒に戦っていて、ジェニャが救われたら消えてしまうのかと思った。ちゃんと本人が帰ってきててよかった。
きっとジェニャは元の時代に帰って、振り返った先にヒゲでも蓄えたズーボーが居るといいな、と思います。
守れたからもう会えなくても幸せじゃなくて、守って取り戻して隣りにいて幸せであってほしい。

胸が苦しくなったというズーボーの言葉に、これが恋を知らないパラディンの初恋かと勝手に盛り上がりました。ありがとうございます。
おかえりって言えてよかったね。
アイオロス  [DW411-459]

2019/10/04 00:53

ズーボーはん復活でいい話なのは良かったけど、時渡りの設定無視が気になって最後までもやもやしっぱなしでした…

設定や世界観を踏まえた上でのハッピーエンドならよかったけど、ご都合主義で何でもアリになっちゃうと興ざめです。

石化の伝説に5や7のエピソードがあって、古くからのドラクエファンとしてはニヤリとさせられましたがw

ズーボーが復活して未来が変わったから、この時代に来た未来ジェニャは存在意義がなくなって消えたということでしょうか?

キャラクターズファイル5作品の中で一番出来がよかったのは、トビアスクエですね。
サケチャヅケ  [CD767-139]

2019/10/03 23:20

バージョン4で悲しい展開が多くてジェニャの未来も悲しい結末になっちゃったりしたらいやだな~と思ってました。

実際、3話めの途中で大人ジェニャが子供ジェニャに杖を渡してるところとか、大事なもの預けるって帰ってこれなくなるパターン!?やめて~!って気持ちで不安になりながらストーリー進めていて、最後に大人ジェニャがいけにえになると言い出したときはもうほんと諦めかけたっす。

そのとき!
ズーボーはーーーーん!!

もう、突然の登場で理解が追い付かなかった!
はじめは魂のような状態で助けにきた?っと思ったら完全復活だった!そして共闘!!

ズーボーはんが蘇ってほんとよかった!
オルザート  [OV495-179]

2019/10/03 22:53

素直だった頃の子供時代を懐かしく感じる、超王道な展開にしてもらえて良かったです。

どうせ時の修正で結末は覆ることなく絶対ハッピーエンドにはならないと、
おもいっきり諦めていましたので
いつから自分は悪いほうばかりに考える寂しい大人になってしまったんだろう

久しぶりに奇跡を見させてもらい感動しました。
細かい事はいいから!とにかく良かったよ!
サラ  [TE347-907]

2019/10/03 21:49

愛する人を救えなかった取り返しのつかない絶望…
自分の命と引き換えに、悪しきカルマを断ち切ることを決意した大人のジェニャ…
そのとき、自分の涙でよみがえった愛する人が、最強のパラディンガードを発動!
薄れていく大人のジェニャの意識…
「守りたかったのは、君(ジェニャ)の未来と笑顔だったんだ!」

こんなセリフ、恋する女子の耳元で言うなんてズルイ!
「ひとりで(よく)がんばったのだ。」
このひとことで、大人のジェニャは全てが救われたでしょう。
もう、涙が止まりませんでした。

未来の改変とか、タイムパラドックスとか、難しい話は どうでもいいの。

改変された「望んだ未来」で、
大人のジェニャは、ナイスミドルになったズーボーさんと
幸せな再会を果たせると信じてます。

とても素敵なラブストーリー ありがとうございました。
マグノリア  [LD552-379]

2019/10/03 21:06

お話が非常に良く出来ていて好きでした。
ジェニャの出身の村ってどんなとこなんだろう?という想像もしていたのでソレもわかって嬉しかったし、みんなお金関連の名前なことも面白かった。
お母さんがめっちゃ関西のおばちゃんなところも含め、硬軟織り交ぜたお話づくりが終始楽しかったです。
3話目が若干駆け足に感じたというか…
演出の「溜め」が微妙になくて前のめり気味なことがちょっと気になったんですがこればかりは受け止める私の状態も関係ありそうなのであとで思い出映写機でもう一度チェックしたいところです。

タイムパラドックスのお話って設定がガバガバになりがちで難しいんですが私の中では「黄金のパラディンはズーボーが生き返ったことによって未来変化が起きて消えた」と解釈しているのでこれでいいのかなと思いました。

時渡りさせたエテーネは誰だったのかなぁ…なんて考えたりして…。
フレイル  [AZ988-562]

2019/10/03 20:53

いいお話でした
ストロング団長が最後に言った黄金のパラディンは伝説のパラディンのようであったというセリフ
似たような武器を使うところ
やはりジェニャ=ガラテアを示唆しているのでしょうか
黄金のパラディンがこの後も生涯を全うしたと考えるとこれは幸せな結末ですね
アミリ  [AT419-008]

2019/10/03 19:53

なぜ1話のタイトル名「黄金のパラディン」なの?そこがよくわからないです。

黄金のモンスターの戦いの途中で現れた女パラディンの鎧の色は純白だったゾ。
噂で「黄金のモンスター」と「純白パラディン」の情報がごちゃごちゃになったから「黄金のパラディン」になったと思う。

タイトル名を「黄金モンスター」か「純白パラディン」に変えた方がいいと思います。

キャラクターズファイル5の出来は良かったゾ。ひどい出来のキャラクターズファイル4よりはましだと思います。
カオリ  [NR792-891]

2019/10/03 19:11

これでサブキャラでパラディンクエ第5話を心置きなく受注することができる!
4話で止めていたのよね~
よかったよかった!
サバン  [JC236-097]

2019/10/03 19:05

話自体は文句なしの満足できる内容でした
ジェニャが「銭や!」のもじりだと、故郷に行って初めて気づいた鈍さでした

他の方も言っている通り、子竜の行方追うとかもうちょい続けて欲しいところ(5話位?)

時渡り、結局歴史変えた時、変更前の存在(黄金パラ、石化解除失敗)と変更後の存在がどうなるのかの説明不足では?

元々ver4の時渡りでこの辺りの説明不足があったのが大本の原因だと思うんですが
ver4の話無しで今回の話だったら
「あー、そういやver1で主人公時間移動してたよなー」くらいにぼかせたのが、ver4で説明不足のままサクサク時間移動、歴史改変しまくってるせいで設定上どうにも疑問が残る

変更した歴史のみ残るなら黄金パラが最後に消滅で終わり、かと思いきや、ENDロールで健在アピール?

うーむ

話が良かっただけにver4の残念設定が足を引っ張る
全107件中 1~50件を表示

ページトップへもどる