目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン1「目覚めし五つの種族」メインストーリーを語ろう!
2018/02/21 10:00
ドラりん
バージョン1「目覚めし五つの種族」のお話に関する感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン1「目覚めし五つの種族」メインストーリーの物語や世界観などについて自由にご投稿ください。

ここでいうバージョン1「目覚めし五つの種族」は、ドラゴンクエストXの一番はじめから、『冥獣王〇〇〇〇』を倒した後のエピローグまでのことを指します。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/12/26 01:19
投稿数
91 件
投稿受付締切 : 2020/12/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ツクモ  [GG899-117]

2020/12/01 13:03

おそらく一番ちゃんとMMOしたいた頃です。
昨今はMMOとは名ばかりのMORPGという感じですね。それぐらいに世界が狭い。
(フィールドが狭いとかって話じゃない)
おつかいと揶揄されてはいますが、そのおつかいのおかげで用意された世界の隅々まで強制的に足を運び、そこで様々な他人と出会い、僅かでも他人の息遣いを感られていたいい時代だったと思います。
初期村の周辺では当然自分と同じ種族の人々しか見かけず、そこから時間をかけて“冒険”して大都市に向かい。そこで初めて自分とは違う種族の誰かを見付ける!
見た事の無い装備を身に付ける上級者らしき人が歩いている!格好いい!
時間をかけて進むので、その分他人の息遣いを感じられました。
今や他者の存在を感じる場面はインスタンスエリアだけになっちゃいましたねw
それもこれも運営側がプレイヤーから“冒険”を奪う様な簡略仕様ばかり導入したせいなんですが。
かえで  [BC199-156]

2020/11/29 16:09

主人公が育った村がネルゲルに滅ぼされ、宿敵を倒す為に各大陸を巡って活躍し、紆余曲折を経てネルゲルを倒すまでのお話。1人では攻略できない所を他の冒険者も協力しながら話を進めていくというこのゲームのコンセプトにしっかりと合っていて。楽しいです。
 五つの種族がそれぞれ特徴があって、動きモーションとかも凝っていて面白いですね。具体的には過去のグレンにいって出会う破邪舟使いエルジュの心の成長が好きです。その後の子孫の心の成長にも影響が出るところ、楽しいですね。
シュワじろう  [TF126-081]

2020/08/11 06:37

世界観:
見た目も価値観も全然違う種族たちがいて、
でもそんなことは関係なく みんな楽しく交流して当たり前のようにアストルティアにいる、
その多様性に救われました。

ゲームとして:
このゲームはとにかくプレーヤーキャラ(種族)の見た目の差が大きく、
常に画面が華やかで楽しいです。

始めたばかりは とにかくすべてが新しいので寄り道ばかりしてしまい、
ネルゲルを倒すまでに2ヵ月かかっちゃいました。
再序盤のレベル上げが大変だった。(小並感)
このは  [XE417-370]

2020/07/28 21:11

感動( ; ; )はやはりオルフェアですなぁ。( ̄^ ̄)ゞでもメギスも感動かなぁ。
ʅ(◞‿◟)ʃƪ(˘⌣˘)ʃ
モカ  [FR032-123]

2020/06/10 12:02

一番雰囲気の好きなVerです。
各地特色のある五大陸の広大なフィールドと五種族の文化が魅力的でした。
プレイ前は「えーDQで鉄道とか」て思ってましたが旅ぽくて楽しめました。
旅の節目に現れ主人公を導く賢者お爺ちゃんズも世界の広がりを与えてくれて良いキャラでした。

最近のVerではどんどん自宅で日課クエやボス戦闘もこなせる様になり
便利すぎてひきこもり冒険者が増えすぎw へい!ボス戦いっちょう出前お待ち!みたいなw

冒険日誌をみてると美しい景色をツーリングしてるだけの日誌も結構あったりします。
列車が通り過ぎる瞬間や、夕日の瞬間を楽しんだり、広大な世界を旅する楽しみは
多くのプレーヤーがまだ持ち続けているんだなと感じます。

経験値上げだけに熱中してる最中のプレイヤーは移動をおっくうに感じて当たり前かもしれません。
でもフィールドを冒険する楽しみもどうか奪わないで開発を続けて欲しいです。
じっちゃん  [JU983-858]

2020/05/04 08:26

今やチュートリアルみたいになってるver.1。
自分はwii版が発売してから1週間後くらいからやり始めて、1ヶ月くらいかけてクリアしました。
クリアして1番達成感があったバージョンは間違いなくこれですね。
ボスの強さも体感的にはこの時期が1番強かった気がします。
サポートのみだと運が良くなければいけないレベルで、他の冒険者と協力しないと蜘蛛や天魔は無理でしたね。
あと、リベリオもかなり苦戦しました(笑)
今までのドラクエらしくないけど、やっていくうちにドラクエだなーって思わされる良いストーリーでした。
はるっち  [BZ512-396]

2020/04/03 18:22

やり始めてすぐネルゲルに殺されちゃって、
「……え?」 って思いました。だけど他種族に生まれ変わって(自分は魚)最後はネルちゃんを倒せたんで、精々しました。ストーリーも色々あって面白かったです。キャラクターも多く個性的でよかったです。

結論: ヒューザやっぱりカッコいい!
アイミョン  [PJ920-302]

2020/03/27 12:48

そもそも目覚めし五種族って死体現象なのか?

サンビタリア(初対面のセリフ)
「ここは夢と現実の境界さ。
元来 ここに 意識あるエルフが
いることの方が おかしいんだよ。

ゾンビな主人公だから聖守護者バトルもゾンビゲーなのか?
ハーケン  [UN907-897]

2020/03/14 16:17

バージョン1...ドラクエらしいドラクエだと思いました。(私の知るドラクエ。)
レベルを上げ敵を倒してストーリーを進めて行く...。(かなり寄り道しつつ...。)
時には町で迷子になりつつもクリア。(マップが思っていたより広かったため。)
さくさく進めて楽しかったのを覚えてます。
フィールドには他のプレイヤーもいて安心感もありました。(関わった事はほぼないけど。)
一番良い時期のドラクエだったのではないでしょうか。
すうちゃ  [SY009-749]

2020/03/09 15:42

ブラウザ版・DQXが始まったとフォロワーさんから教えて頂き、
2月上旬に本当に初めて始めました~。

皆さんと比べて6~7年遅れのスタートでしょうか?
初めはキーボード操作もしどろもどろで
エテーネの自宅の壁にぶつかるわ出られないわ。

それが、日を重ねストーリーを重ねるにつれ、成長を実感。
特に好きなお話はオルフェア・メギストリスのお話。
プクリポ可愛いのにシナリオはシリアスでシビアだったので涙しました。
ハルカ  [PY978-825]

2019/12/06 00:18


ネルゲルを倒すまでには二週間くらいかかりました。
クエストが沢山あって、横道が沢山あるためになかなか進みませんでした。
キーエンブレムはまだ集め終わってないし、ちょっとチームに入って強いサポートキャラを借りるっていうずるい手でクリアしちゃいましたw
やまだなおこ  [BL690-043]

2019/10/08 02:07

初めてのオンラインRPGでした。最初の3日ぐらい、サポートを借りれるの知らずに1人で
ひたすらモンスターと戦っていた気が・・・ 
バージョン1と言えばキーエンブレムクエスト。
中でも、オルフェア、メギストリス、カミハルムイのお話が大好きです。
ボスも、未だにネルゲルが1番すきです。
装備で見た目を変えれたりして、ドラゴンクエストXを遊んで以来
他のRPGが物足りなくなってしまいました。 
とにかく毎日必死に遊んだ記憶です。
アクス  [SH519-694]

2019/10/06 13:47

バージョン1をクリアしたので記念に
バージョン1まででも話はきれいにまとまっていてよかったです。
今後は体の子のお願いを聞く旅になるのかな

話にだけちょろっといた勇者が出てくるらしく楽しみだな
まあ正直容姿は知ってしまっているがそれ以外の情報は極力切ってきたし
ドラっち  [BY469-837]

2019/08/17 19:53

バージョン1のストーリーは起承転結でいうところの起でしたね。
今は2をやっていますが、1は全体的にドラクエⅩでは

「チュートリアル」なんじゃないでしょうか!
アイミョン  [KS108-054]

2019/08/13 16:00

俺はメインキャラ消して、完全に一からやり直してるけど・・・

1 バシルーラ屋は五大陸では制限無しで何回でも使える
2 ルーラストーンは任意に何度でも書き換えできる
3 ドルボードはガタラへ行けばすぐ手に入る
4 キラーパンサーは最初から仲間にできる

最近になってオンラインゲーム特有のダルい仕様が無くなってきたことを思い知る。
以前とは違い、無理矢理PT組まされることなく一人でサクサク進めるようになった。

>バージョン1スキップ機能

かつてダルい仕様にウンザリして辞めた人が、今は続々と復帰している!
チハ  [AN271-870]

2019/06/04 03:06

「月世界から見たアストルティア」ってどんな感じ?
アウイン  [CC814-475]

2019/05/09 23:26

買ったとき、どのような経緯で種族が変わるのか気になっていました。
はじめてから10分後…故郷がネルちゃんに滅ぼされ、死にました…結構衝撃的でしたww
一番好きだったストーリーは、メギストリスのです。
アルウェ王妃…ラグアス…あの二人のイベントはとても良かったです。
王様(ラグアスの父)が死んじゃうのが少しショックでした…
そしてネルちゃんにつかまって命の危機!?っというときに出てきた体の持ち主…
自分は魚なので、
「かならず僕の両親を…}
にむっちゃ泣きました。(ゲーム機がびしょびしょに…)
あれは、今でも思い出投影機でみます。この先のストーリーに期待しています。
ミユウ  [HX210-505]

2019/05/04 04:16

故郷が滅ぼされる、冒頭で倒される話は、過去にもありましたが両方は衝撃でした。シーンの展開的にもう人に戻れないのか思い種族選びに悩んだの懐かしいです。人以外の種族ばかりの世界に最初は違和感満載でしたが慣れば人の姿より愛着あります。私は初日組なので冒険の自由度や難易度もバージョン1が一番楽しかったです。今では余り見ない通りすがりのプレイヤーが回復や蘇生しとくれる光景、柵の向こうの危険地帯をハラハラしながら探索したりサポも強くなくルーラ石も少なかったあの頃が一番プレイヤー同士の交流が盛んだったきがします。経験値を稼ぎやすいモンスターにプレイヤーが集中して取り合いになってた場所も調整の度に変わってましたね・・・。今みたいにドレア作れなかったから同じ格好の人ばかりでしたねwバージョン2の責任者が違い1の伏線の確認不足により一部の内容が初期のころの設定から修正されてしまったのは残念でした。
はなきゅん  [KZ425-664]

2019/05/03 15:58

プクレット地方:
天真爛漫なプクリポの容姿と悲劇的な運命の対比、兄妹・母子の愛情といった
テーマが印象に残っていて、DQ10のシナリオで明らかに優遇されているんじゃないの?
と今でも思います。

魔術師クエスト:
「オフ会」に臨む「彼」の行動は自然であるがゆえにオチは予想していませんでした。

あとはどこにでも転がってそうなお話でどーでもいいかな。

ネルゲルはオンラインで知り合ったフレンドと何回か挑戦してようやく倒した
記憶がありますが、冥王の存在感と格好良さは今でも頭一つ抜け出ています。

ストーリー以外も魅力あふれるキャラクター:
ネルゲルを筆頭に、度量の広いキャットマンマー、食いしん坊の賢者ホーロー。
天才肌?のやたら軽いラン錬マスター。

私の一番のお気に入りは父親の留守を預かりながら真剣に鞄職人を目指すトートです。
トート君にはこれからも素晴らしいカバンを作り続けてほしいです。
ひまもりマン  [PN309-627]

2019/04/03 05:26

ドラキー姿のメルジオル先生を人間の姿に戻す『ラピスのアトリエ』大好きです。

けれどもある日は大失敗、アスフェルド学園のみんながモンスターになっちゃた!
あめにゃんこ  [DT997-969]

2019/03/30 21:25

村の敵討ちしても村は戻らない死んだ人は生き返らない、つまんない話だった。

アスフェルド学園を必修にする代わりに、バージョン1スキップ機能を実装したほうが良いくらいだ。
サバン  [JC236-097]

2019/01/26 23:26

最初は人間以外の種族しか選べないのにいまいち馴染めませんでしたが
ストーリーを進めるうちに、5種族それぞれの風習を知り、気づくとすっかり馴染んでました
むしろ人間体に戻った時に違和感を感じるくらい

選んだのがエルフだった為、純和風な風習も親近感を感じる一因だったかもしれません

物語としてはやはりアズラン、ツスクル、カミハルムイのエルフストーリーが一番良かったかな
次いで盗賊、メギストリス、魔法使い、ジュレット、ヴェリナード

キリがないですね

後々のストーリーでも彼らが関わる場面があることを期待したいところ
とんとん  [BX182-449]

2018/08/30 17:44

ドラクエシリーズもオンラインゲームも一度もプレイしたことがありませんでしたが、偶然体験版を見つけて軽い気持ちでやってみたらどんどんストーリーに引き込まれてしまいました。
自分が作った主人公がムービーで生き生きと動いているのも見ていて楽しいです。
アストルティアの世界は想像以上に広大で、奥深くて、冒険していて全然飽きません。

ラスボスのネルゲルがめちゃくちゃかっこいい!
初めてのラスボス戦は緊張してあまり楽しむ余裕がありませんでしたが、何とか倒せてエンドムービーが流れた時、初めて味わう達成感で胸がいっぱいになったのを覚えています。
その後サブキャラでまたネルゲル戦へ臨んだ時は、だいぶ余裕も出てネルゲルをたっぷり堪能できるようになりましたw
コウ  [UI802-154]

2018/08/13 02:26

ドラゴンクエストライバルズというゲームをご存知でしょうか?
色んなキャラが戦い合うゲームなんですが、ネルゲルも登場してるんです。
あの指パッチンも再現されていているのですが、本作品よりも
指パッチンの音が良いんです。そこで提案なんですが、本作品のネルゲルも、
指パッチンの音を良くして欲しいんです。
この提案いかがでしょうか?
あや  [KO121-410]

2018/06/08 22:42

五種族姿での冒険スタートは斬新な試みだと思いましたが、それでこそドラクエ10だ!と思えてくる構成の素晴らしさです。どの町のストーリーにもドラクエらしさが散りばめられていて、気づいたときには完全にアストルティアの住人でした。大陸ごとにはっきりと特色があって、種族の個性が豊かなのもいいですね。
心に残っているのは過去世界です。極限の状況で、誰の行動が正解なのか断言できなくなりました。その時代では全員が正しい行いをしているのかもしれない・・・正しいもの同士が争うからいつまでも終わらないのかもしれない・・・良し悪しなんてすべて歴史の上での結果論ですもんね。だからこそ、自らの正義を曲げることなく、困難の中でも目的を堅実に達成したエルジュが気高くまぶしく見えました。私はてっきり彼が勇者の血筋なのかと思いましたけど違う血筋でしたね。その後の生き方がもうちょっと見たいなと思える印象的なキャラクターでした。
ミレディ  [CF450-370]

2018/06/06 10:32

前に少しやっていて、仕事と家事に忙しくて辞めてしまいましたが、子供たちが大きくなったので一緒に遊びたい!と思い、家族と一緒に新たに始めました!
色々なオンラインゲームをプレイしましたが、子供たちに初めて触れて欲しいMMOはドラクエ10でした。
どの種族のおはなしも笑ったり泣いたり、感動を与えてくれましたが、一番気に入っているのは、プレイする人に問いかけてくるNPCの存在です。
例えば、過去のグレンの兵士が、今まで蔑ろにした破邪舟使いに今更頼るなんて許されることなんだろうか?とつぶやきます。
話の流れは決まっていても、それが本当に正しいのか?本質はどうなのか?を考える機会を与えてくれました。
子ネコのところや、メギストリスのおはなしでは、子供たちからいつまでも長生きしてねと言われ、思わず泣いてしまいましたw
これから次の大陸ですが、今後も家族で感想を話し合うのがとても楽しみです!
もちもち  [YC504-398]

2018/04/07 14:37

生き返しを受けてから旅が始まる冒頭に意表を突かれ、これは面白い!と興奮しました。
発売初期からプレイしてましたが、当時レベル50でぼっちプレイしていた私にはサポPTネルゲル討伐が難しく、結局最初のレベル解放を経てレベル53?くらいでやっと倒せた時は、感激して深夜に思わずデカイ声が出てしまいました(笑)とても思い出深いです。

街で初めて人間姿のプレイヤーを見かけた時はかなりビックリしました!マジか!って(笑)

ストーリーはプクランドのが何回映写機で観ても泣いてしまいます。アルウェ王妃と団長の絆と懐の深さ。
また、私はプクでやってますが、ネルゲル戦で身体の持ち主と対面?した際の持ち主のプクならではのあっけらかんとしているけど哀愁のある台詞に、痺れたし泣きました。

いつかその約束を果たすのか!と思ってその後旅をしたので、約束が割とあっさり流されたのがかなり残念ポイントではあります。(笑)
きんかパム  [VH625-648]

2018/04/07 09:45

初めてメギストリス城に行った時「メギストリス王妃」の肖像画を見て、どうしてアルウェがフォステイルと対になってるのか不思議でした。その後のクエストでフォステイルの奥さんの名前がメギストリスだとわかってあの絵はアルウェじゃなかったと気づき、いろんなことが腑に落ちました。幼い頃からあの絵を見て育ったプーポッパン王が、こんな子と結婚したいなーと憧れてたなら、どこかで見かけた(そっくりさんがいると噂に聞いた)だけでいきなりアルウェに求婚するのもありえるし、フォステイルを異常なくらい否定するのも嫉妬や対抗心からくるのならわかるような気がしました。肖像画ひとつで言葉にしなくても想像が広がる、こういう仕掛けがあるとワクワクします。これからも期待しています。
フウライ  [DD743-490]

2018/04/07 00:12

最初オンラインゲームという物が怖くて、オフラインの兄弟の話ばかりしていました。
けれど村を滅ぼされた主人公のその後が気になり、勇気を出してアストルティアへ旅立ちました。
仲間にできるキャラがいなくて寂しいなと思っていたのですが、その土地その土地で協力してくれるキャラがいて、出会いと別れを繰り返して主人公が強くなっていくのはとてもおもしろかったです。
旅をしながら様々な人たちと絆を築いていく、やはりオンラインゲームといえどもドラクエだなという感じでとても楽しめました。
ちなみにバンジーを跳んだあの日から、ガミルゴの盾島のことが気になっています。
プスゴンに風送りの儀式を邪魔するように命令したのも、一体誰なんだろうとか・・・。
あと兄弟にも、アバ様みたいな感じでバージョン1の話に絡んでほしかったです。
アルナ  [XW039-349]

2018/04/06 20:32

エテーネ村の平和な日常から、ネルゲル襲来によって別種族への生き返しを余儀なくされる展開は、違和感なく各種族を受け入れられる作りになっていてうまいなと思いました。

各種族の大陸も特色豊かでキャラクターも魅力的ですし、
キーエンブレム入手の自由度の高さ、各エピソードの出来栄えも素晴らしく、
当初オンラインということで嫌悪感をもっていた私も納得のドラゴンクエストになっていました。
アルウェ王妃の話などはサブで再度やった際にも涙腺がゆるんでます。

魂でエテーネ村に舞い戻りアバ様と再会し、ネルゲルに見つかりながらも肉体を取り戻し、時渡りでエルジュと出会い、そこから怒涛の最終決戦までの流れは本当に熱い。
光るスワンちゃんをバッグに綺麗なイラストを見ながら流れるエンディングロールも最高でした。

そして最後にホーローから告げられるレンダーシアで待つ勇者の話。
もうワクワクが止まりませんでしたね。
さすけ  [DX829-440]

2018/03/28 06:03

バージョン1が一番良かった!他のバージョンもストーリー的には良かったが緩和だったり短かったりで楽に進められたけどその分全体的に心に残らない。
最初の頃は移動もレベル上げも非常に苦労したけどその頃が一番楽しかった!目的の達成だけではなく苦労や困難があることで楽しさも増すと思う。
カイツ  [BT421-810]

2018/03/27 22:58

プクランドの、というかオルフェアの町とメギストリスの都にまたがるアルウェさんのお話と、過去のグレンのエルジュ君のストーリーがとても好き。
自分の言葉じゃ聞いてもらえないってフォステイルになってしまうラグアス君の、自分じゃダメなんだって思ったままプーポッパン王を生き返らせようとしてアルウェさんに救われるところは思い出映写機で見返しては泣く……。
いろいろ壁というか大人たちとの壁にぶち当たっていたエルジュ君が四術師の力を手に入れて1発でお父さんのとそっくりの破邪舟を作ってしまうところとか、お父さんに憧れててイメージトレーニングバッチリだったんだろうなぁとか思うとほろりときてしまう。お父さんが生きていてくれたら、レイダメテスが現れるのがもっと遅かったら、彼の人生の経過については全然違ったかもしれないとか思ってしまうくらいには好きなのでまた活躍して欲しいです。
リチェイ  [CX694-272]

2018/03/21 05:35

βテストでドワーフを選んだのがきっかけで製品版でもドワーフです。そのためか、おそらくはドワーフと人間の架け橋となることを期待されてドワーフらしさのある響きの名前を与えられながら、拗けているルナナはいまだに好きになれません。
山がちで砂だらけで生活環境としては厳しいドワチャッカですが、古代文明、とりわけ機械に惹かれるのでガテリアやウルベアの時代をいつか訪れてみたいです。オフラインで最初に降り立つエテーネの村やいしずえの森も大好きです。βテストで馴染んだランガーオとともに懐かしい故郷であり、DQXの文字通り礎、原点の地だと思っています。過去の四術師たちとの出会いも印象に残っています。今でも過去グレンに行くと用もないのにエルジュに会いに行きます。
ネルゲルはドラクエシリーズで久々のかっこよくて恐ろしい、記憶に鮮烈に残るボスだったと思います。こういうボスがいないと物語は締まりません。
なみな  [ZI796-161]

2018/03/17 00:48



今年の1月から始めました。

ラスボスであるネルゲルさんは主人公の故郷をほぼ滅亡し、死という無慈悲な命を奪うため追い詰めれるかつ威圧のあるビジュアルもカリスマ性をもつ素敵なラスボスでした。

面白い、シリアス、ほのぼのとしたのもありどの町のストーリーも素敵でした。

一番好きなお話はオルフェアやメギストリス王国のプクリポの街ですね。アルウェ王女とラグアス王子とメギストリス王国の王様との親子の絆、アルウェ王女とナブレット町長との兄弟同士の約束、あれには家族や兄弟を大切にしてるという思いがぎっしり詰まってて感動して目から涙が浮かべる程素敵なストーリーでした。

あと、地味に茶目っ気のあるホーローさんはこのversion1の癒しです。
リューバ  [HH192-942]

2018/03/10 20:04

発売直後に始めました。
まず別種族の他人の姿で生き返るということに抵抗がありました。
エテーネの村での人間の姿の冒険が好きだったので
ドワーフで始めましたが、結局人間に近い見た目のエルフを作って
メインで使うことにしました。当時は人間に戻れるとは思えませんでした。

そんな中で人間の姿を取り戻すときのシーンは特に感動しました。
その後も五種族の姿に抵抗があり
冥王との戦いも、全滅してもいいからとエルフ姿で行きました。
そこでエルフの姿の持ち主と、思いがけず同じ姿で対面してしまい
助けられたりして・・
それから、五種族の姿を好きになることができました。
これらのイベントは今でも忘れられない思い出です。
リュウスケ  [TQ299-290]

2018/03/10 17:05

ウェディで始めたのですが、本来の身体の持ち主、あの死に方でいいの?と思います。
そのせいでヒューザとルベカがものすごく嫌いです
うに  [PI272-391]

2018/03/08 18:29

ストーリーの流れ的にネルゲルに対しての怒りとか、悔しさとかが特になくて「なんでこのビジュアル系みたいな兄ちゃん倒さんといかんのかな?」と思いながらのラスボスでした

そこまでの各大陸でのストーリーはすごくよくて、その分余計に「で、ネルゲル君なんでいるんだっけ?」感。ごめんねネルゲル
カミリア  [HJ577-409]

2018/03/06 22:01

泣かせる、燃える、盛り上がるメインストーリーの中の変化球。500年前の世界で破邪船継承のために奔走するエピソードの設定と演出が私はとても気に入っています。

絶望的な状況下にあって自分の種族を守るためには手段を選べない各種族の統率者。
他種族の住まいを奪うもの、賄賂の要求が当然であると居直るもの。
主張に間違いはないけど言葉がキツイ継承者エルジュ君は、どこでも摩擦を起こします。
少年らしいまっすぐな正義感が「汚い大人たち」の立場を思いやることを拒み、摩擦を起こさずにはいられないのです。
しかし、思惑の交錯する世間で目的を達するには、それではいけないと気付いた彼は、自らの殻を破って目的の達成に成功します。

世界の危機の克服と、少年の成長。
RPGのエッセンスのひとつが、あの短いパートで完璧に描かれています。
ひとつの独立した物語としても、導入部の状況説明から大団円まで綺麗に纏まっています。
ミカゼ  [NP561-547]

2018/03/06 00:43

種族によって初期村との関わり方が家族同然だったりほぼ他人だったりと温度差があるのは気になりますが、どの地域のお話もぐいぐい引き込まれました。特にカミハルムイ、メギストリス、過去グレンのお話は何度やってもボロ泣きです。
きょうだいと死に別れ、村を焼き滅ぼされたことに呆然として、なんで自分だけ生き返されなきゃいけないのかと、敵討ちする気分にはとてもなれませんでした。世界の脅威だから倒さないと、というのはわかるけど、「仇討ちを果たしたいことじゃろう」と言われたのはモヤッとしました。
でも大陸ごとにそれぞれの種族らしい世界が広がっていて、とにかくわくわくしながら冒険をした日々は本当に楽しかったです。
ローサ  [PW242-014]

2018/03/05 18:42

あたしはウェディ出身の海の女で、ストーリーで一番良かったのはやはり最後のキーエンブレムをゲットしたヴェリナードよ。
そのストーリーで『セーリア』というお姫様としか思えなさそうなウェディに会って「やはり最後のキーエンブレムをヴェリナードにして良かった………」と思えたわ。
ちなみにセーリアはたくさんのウェディの中で一番の美形なのではとあたしは思うけど、海の女らしくヴェリナードでキーエンブレムを全部揃えた事で「やはりウェディを選んで良かった……」というのが今でも良い思い出だし、Ver1は本当に楽しかったわ!
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/03/05 18:26

Ver4.1終了時点でVer1を振りかえってみます。
やっぱ序盤の徒歩が辛かったです。ドルボードの存在も知らぬまま、あの広大なマップを徒歩でテクテク進んでいたのがなつかしいです。
自分は寄り道が好きなので、レベル一桁で強敵が近づいてくるのを抜けるのが面白かったです。
レベル100の今ではそんなことできませんからね。
盗賊の鍵もないとき、黒宝箱を開けられず嘆いていたのがなつかしいです。
あれから1000個以上宝箱を開けてきて感動します。
ストーリーはエンブレム集めがおもしろく、どんどん進めていました。
ただ神話編は話の流れがちょっとわかりづらかったので、メインストーリーと同じようにあらすじをまとめた方がいいと思いました。
あとフィールドの音楽が各大陸のイメージが良く表れて素晴らしかったですね。
こんな感じでver1はドラクエ10の基盤としてうまく機能していたと思います。
いしゅ  [TQ592-733]

2018/03/05 18:05

私はVer3.3あたりからDQXを始めたのでVer.1の物語は相当な駆け足で進み、気が付いたら魔王を倒していました。

プレイヤーキャラに対して明確な殺意を向けてくる魔王は威圧感が凄かったですね。Ver.2やVer.3のボスより圧倒的に怖かったのがとても良い所。やらなきゃやられる!と思える悪役でした。
あとはプクレットやアズランの外伝で顕著ですが、テキストではなく絵で見せる表現も秀逸でした。これもVer.2やVer.3より断然優れている点だと思います。テキスト無し、音無しでも雰囲気を出す所が素晴らしかった。

ストーリージャンプ(地点移動)やボスの難易度設定は、オンラインのDQという点を鑑みても必要ないです。セカンドキャラなら必要かなと思いますけど。

400文字じゃ全然足りないですね…。
レイン  [CE717-407]

2018/03/05 10:04

初めてのオンラインRPGがDQ10でした。
フレンドなし、チーム無所属、討伐未経験、レベル上げは戦闘とクエストクリア時に貰える経験値のみ、職業は魔法使い一択、装備品は店売りだけ。今思えばとんでもないストイックな冒険してました。
オーガで始めたのでフィールドに出た時のBGMに思わず「うおおおお」と感動してしまいました。
ストーリーが気になりすぎて一気に進めてしまいましてあっという間に終わらせてしまったのが悔やまれました。

登場人物ではダストン氏が好きです。
ドワーフらしく自分の願望のおもむくままに生きる姿は生き生きとしてましたね。
ああいう人物に惹かれます。
コーミン  [GI061-983]

2018/03/04 23:34

これまでのDQとは違ってオンラインだったので、その仕様に慣れるのにかなり時間が掛かった記憶があります。

ドルボードがなかったので目的地まで走りながらチャット(会話)を楽しむ、エンスラ帽がなかったので他のユーザーと協力してレベル上げ、ルーラストーンが充実してなかったので誰かのを借りる、心待ちにしていた新職業と職業クエスト、もやの掛かったレンダーシアにいつ行けるの?
などなど、ワクワクすることばかりでした。

今はかなり便利になりましたが、それは時代の流れでしょうね。
あょっ  [GU559-070]

2018/03/04 18:06

最初の種族の村はオーガ以外全部やりましたが、エルフのお話が好きです。エルフの建物って日本的なんですが、どこか中国風の感じもしてちょっと不思議な感じを受けますね。久遠の森好きです。勇者覚醒のシーン良いです。キーエンブレムはカミハムルイが一番好きですね。サブたちで再度挑戦する時は最後に残して置いたほどです^^過去のグレンは最後のボス戦が苦戦しましたね。鎖の攻撃とかかなり大変でした。冥王の心臓の独特の雰囲気、転生さきのキャラとの語らいとかよかったですね。冥王との戦いはかなり大変でしたが、楽しかったです。今だと、新しいキャラ作ってサポといっても倒せてしまうのですが、当時は結構大変な思いをして倒した記憶があります。フレンドの応援があってようやく倒した気がします。エンディングまでのイベントも好きです。
コウ  [NQ514-706]

2018/03/03 16:19

メインストーリーと言いつつ、それぞれの町の話はあまり関連性がないし、冥王とも関係ない敵が多かったですよね。
もう少しストーリーに関連性が欲しかったです。
まあ、あまり関連性がないから、気長にレベル上げをしつつたま~にストーリーを進めるって感じのプレイができたんですけど。
あの頃はレベル上げ大変だったな~・・・。

未だに戦えていない敵や、正体がわからない敵がいるのがずっとモヤモヤしてます。
ゾンガロン、大蛇、ピュージュ・・・。
マリーンの本物がいるのかとか。
そろそろどうにかしてほしいです。
ゾンガロンあたりは、過去で戦えるのかな?
期待してます!
ぬま  [SS615-462]

2018/03/01 11:39

☆ストーリーの感想

個人的には、プクランド大陸が好きです。
プクレットの村もオルフェアの町もメギストリス城下町も
プクリポのかわいさが最大限に活かされてたかなぁと、、、
中でもオルフェアの町からのメギストリス城下町。
団長の男らしさやアルウェの優しさ
フォスティルのお話だとか
王子様の「フォスティルになりたい」という願い事
文面だけなのに、まるでアニメみたいな感覚に陥りました
アップル  [GG267-060]

2018/02/28 22:05

私はネルゲル倒した後が特に好きでしたね。
「オンラインなんて…淡白だし…なんか杜撰だし…」とぶつぶつ言いながらも倒しましたが、やっぱりというかそれまでのドラクエと違ってお祝いムードとか無くて、救世主というより一冒険者の側面が強かったんですよね。
ネルゲル折角倒したのに、グレンにぽつんと残された自キャラの周りでは別のキャラ達が関係無い雑談したりしてて。本当に主人公の物語なんだなって感じたのを覚えています。あの絶妙な空気はオンラインならではだと思います。
全91件中 1~50件を表示

ページトップへもどる