目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.1サブストーリーの感想を語ろう
2020/01/29 11:00
ドラりん
バージョン5.1で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
天才と凡人と
剣魔の背中
芸術のヴェールをはぎ取れ
仮面の下の素顔
ケジメはあかく咲く

世界への架け橋
香りでたどる軌跡
便せんは芸術だ!


※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.1メインストーリー「魔界大戦のおはなし」の感想を語ろう』
https://sqex.to/SzZ9n


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/05/04 13:31
投稿数
14 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/05/04 13:31

●剣魔
かつてある旅人が村の皆の仇を討つべく旅に出ました。いつしか旅の目的は交差し巡り大きくなっていき、時にはやむを得ず多くの敵を倒してきました。
ああ…貴女の仇は目の前だよ…。
いつの日かぜひ剣魔顕現を体得した彼女と刃を交えるシーンをお願いします! 無論その時の盟友は更に強くなっているけどね

●天才凡人 ●芸術のヴェール
もしも自分の地位等を奪った作品の虜になったらそれはどんな気分だろう?地獄なのかな。
それだけの魅力あるマデサゴーラ芸術。私も虜です。
でもまだまだでした。ブホネールの解釈は私には無理でした。奥が深い…あと『雷葬』が見つからない…

●仮面
隣の仮面が恋人だったのか…良い話や…って待てよ。ネシャロットってマドンナがこの状態の限り彼が現世に縛られるのを知ってて仮面にしたのか…さすが魔族、超ドライだな。

今回は色々と想像させられる好きなクエストが多かったです、ありがとん。
エルンテリス  [UR900-238]

2020/05/03 11:17

過去の敵の関係者がちょこちょこ出て来て
「うわぁー……」な気持ちでしたが。誰だったか
魔族は強さが全てで、結果には思うところがあっても
全力で戦った相手に恨みを抱く事は無い。
的な意味合いのセリフを言ってた(気がする)ので、潔さにちょっと安堵。
そうですよね。魔族は敵!の世界から来た主人公なのに
そういった割り切りが無かったら、主人公は四面楚歌も良い所ですよね。
剣魔の技、覚えたかったです。残念。
コペルニクス  [YP816-087]

2020/05/01 13:15

>本当の死というのは、思い出してくれる人がこの世に誰一人いなくなってしまうこと、

「光」「電波」「霊魂」は、いずれも非物質の存在である。それらは波動であり粒子でもある。
このうち「霊魂」は現在の科学では観測不能である。しかしながら霊魂は存在する。
例えばロシア人が熊を飼うのも彼らが霊魂の存在を信じているからなのである。
動物には人間の言葉が通じなくても、霊魂同士の共鳴によって人間と動物は通じるのである。
アイミョン  [KS108-054]

2020/04/06 16:29

リソル
「どうせ はかない人生なんだからさ。
好きなヤツと 何をして どう過ごすかを
考えて生きるべきだと 思うけどね。
アイミョン  [PJ920-302]

2020/03/17 15:19

「剛獣鬼ガルドドン」、ゾンビゲー?

>5000年の時を超えた 赤子が
>今を生きていると 言えるのか?

この主人公、ゾンビだから!
ラダクロゥ  [QG683-328]

2020/02/09 21:00

剣魔の背中は苦戦しました。
適度に高い難易度でやりがいがありましたので、良かったと思います。
質より量的な難易度調整は、はっきり言ってあまり良い手段では無いと思いますが、クエストの背景を考えれば納得できます。
しかし、どうせなら剣魔族の技を覚えたかった。

あと、要望ですが、剣魔族のあの娘が物語に絡んで来て欲しいです。ヒロイン並に。むしろサブヒロインに!

でも、主人公は彼女にとって仇になるんですよね。
ああ、妄想が広がります。
アーチャ  [SN791-611]

2020/02/07 23:16

ネクロデアでの出来事は辛いものがありましたが
ゾブリスの行いは、個人的に抱いていた「魔族」のイメージに近いもので
悲しい内容ながら鳥肌が立ちました。
その中で一番印象に残ったのは「仮面の下の素顔」です。

隣にいるのが愛する人だと分からず、敵への憎しみを吐き続ける女。
その言葉を聞き続け、どうにもできないけれど愛し続ける男。
クエが終わり、満足そうに消えた二人を見て、私は単純に喜んでいました。

しかし宝箱の中身を見た時、もしかしてこれは
幸せな時が続いていれば、贈り合うはずだったのかな
あんな状況でありながら、ずっとずっと一緒に守ってきたんだな
と思い至り、涙が出そうになりました。

これからも、物語が広がっていくようなサブクエを楽しみにしています。
ありがとうございました。

(クエクリア後、酒場を隅々まで調べ、他の仮面にも話しかけに行きました)
アレン  [HN633-140]

2020/02/07 13:01

 ・全体的にサブストーリーが少なく、物足りぬ。ムービーなしでもいいから、もっと増やしてほしい。
 ・メインストーリークリア後に、後日談クエストが追加されなかったのは残念。ナジーム、イシュカ、アズバル、エルカドーラ、ヴァレリア関係のクエストはあっても良さそうだった。
 ・Ver4以前のメインストーリー補完クエストもお願いしたい。
 ・LV112開放クエストの暗号は、難度が低いのが良い。5.0メインストーリーのように、降参するにしても、攻略サイト閲覧を前提にしないでほしい。
 ・メインストーリーを含めて、魔界には主人公が倒したボスの親族が結構いるのには、驚いた(ただ、初出から相当年数がたっていることもあるので、自然と思い出せる展開をお願いする)。倒したボスの親族から恨まれていそうで心配だ。倒したボスの親族と、主人公が絡むサブストーリーも期待する。
 ・ゴーラが芸術の都としてよく描かれていた。
コーミン  [GI061-983]

2020/02/03 02:01

ゼルドラドに娘が居たのに驚きました。
この調子で、リソル君の家族や、ネルゲルの弟オキルゲルなと出てくるサブストーリーに期待です。

仮面のあれ、DQ3のランシール町の洞窟を思い出してしまい、懐かしかったです。
檻で封鎖された宝箱の中身が大したことなくてガッカリ。
タツマ  [UB580-146]

2020/02/01 15:04

色々と言い辛い、孫と子供と国民たちにどう謝罪すれば良いのか
ナジーンの過去と酒場の幽霊等の話は仰天しましたよ。
でも最も驚いたのがマデサゴーラの功績と動機かな?
魔仙卿が言ってた「見方を変えれば考えも改まる」
それを実感しました。
リューバ  [HH192-942]

2020/01/31 21:15

写真とチャットという恒例の遊びにはがっかり。
新鮮味がないのよね。またか、という感じ。

解放クエストはボスがいなくて安心しました。
装備が型落ちした後に新キャラを一気に育てると
自分のレベル帯の防具を揃えづらく、意外に大変なのよね。

仮面のクエスト、仮面たちの台詞が面白かっただけに
正気に戻ったマドンナさんのお話を
もっと聞いてみたかったかな。せめて別れの挨拶くらいはなぁ。

ザクロのクエストではファラザードの上層を歩き回れて
わくわくしました。ああいう所を探検するのは
素直に楽しいですね。

剣魔のクエストでは、サポの出し間違いで僧侶3バト1構成で行ってしまい
爆嵐剣をかわそうとまるで攻撃してくれないサポバトに苦しめられながら
45分で倒しました。もう少し弱くてもいいと思いましたが
いいバトルでした。楽しかった!

今回のサブクエもほどほどのボリュームで、安心して楽しめました
こんぺいとう  [SK154-730]

2020/01/31 20:42

仮面の下の素顔のクリア後の隠しイベントが面白かった。
(クエストクリア後にもう一度集落の酒場跡に行く)
キミヤス  [KW674-489]

2020/01/30 21:21

レベル解放クエスト、個人的にはボス戦ではなかったのは有り難かったです。
(難易度解放待ちが多いので)
昔鼻の毛細血管切れて救急搬送された時に焼いて塞ぐというとても痛い治療を受けた経験があるのですが多分あれぐらい痛い解放の儀式だったんだろうなー…と。

クリア後に星辰さんが次に会う日を楽しみにしていると言ってたので星辰さんに会いに行ったら「レベル上限105のクエストをクリアしたようだな」で止まってましたよー…
ハリお  [QM339-902]

2020/01/29 23:24

[剣魔の背中]
まさかあのゼルドラドに娘がいたとは衝撃でした。
ペペロ君によると芸術に対する審美眼の高さも認めざるを得ないようで…
しかもあの姿とは別に本来の人間態の魔族の姿があるそうで
続きがあればその辺りのあらましも是非見たいところです。
あとヤイル君も似た姿だったのでやっぱり剣魔一族?深堀りしてほしい!

どうでもいいけど魔界編に入ってから主人公は多方面から恨みを買う可能性のある
登場人物が多すぎて、いつ寝首をかかれて殺されるかヒヤヒヤしますね。
全14件中 1~14件を表示

ページトップへもどる