目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.2サブストーリーの感想を語ろう
2020/06/03 09:00
ドラりん
バージョン5.2で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
想いを針にこめて
甘い言葉をささやいて
強クモ優しクモ
カワイ子ちゃんにご注意を

星辰武王の最終試練
まごころ駅弁を君に
バルディスタの為政者

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.2メインストーリー「王の戴冠」の感想を語ろう』
https://sqex.to/R9ODk


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2020/09/22 12:28
投稿数
16 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
アイミョン  [PJ920-302]

2020/09/22 12:28

アストルティアを脅かしたパドレ、アストルティアを滅ばしたキュロノス、
それらを遥かに超える「異界滅神ジャゴヌバ」ってどんな存在なんだ?
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/09/03 22:26

『想いを針に』
オジャロスのサイドストーリー、これはこれで、ですが個人的には彼の国乗っ取りの動機は、もっと純粋に邪悪に近いもの、劣等感によるものではないものを期待していました。
(そいやゾブリス将軍の図鑑見た時も同様に感じました)

『かわい子ちゃん』
元カノ?やっぱり!元妻かぁ~
ティリア復帰の策略を通して、私の中でベルトロへの評判は急落したのですが、またこのクエですこし持ち直しました。いつかヨリを戻してくれるといいな~

『最終試練』
武にいきる星辰武王チームはサッパリしてて良いですね! 
言葉はなくとも彼らの連帯感が感じられます。
私もまた強さに囚われた者、いつの日か共に戦場で! 
(でも彼ら死に急ぎそうで不安…)

女神の意志、光導く 聖戦へ…
サブクエはLV解放のようにシリーズが長く続くものが結構好きです。ティアの歴史や人々のつがなりが感じられます。次の六聖陣も楽しみ!
ぶろっこりい  [JH709-342]

2020/08/18 03:02

ウェブニーちゃんかわいい。

コスプレしてみようかなあ。まじで。










最後にもうひとつ、






















ウェブニーちゃんかわいい。
ピナ  [RQ004-734]

2020/07/26 22:28

エルガドーラがオジャロスにつけたあだ名が本当に悪意ある差別的なものならば、メイドさんに聞かれるような場所では呼ばないのでは?
城内なんてどこに古代語に詳しい人がいるかも分からないから、弟を見下してるなんて噂が広まれば彼女自身の立場や印象悪くなるし。
エルガドーラ本人は発奮させようと厳しくしてたつもりなだけで(「愚かな~」発言は流石にどうかと思うが)オジャロスが自ら歪んでいったのでは…と私は思ってしまいました。
人形の見えにくい所にだけ針刺してるってのがまた、ね。
アイミョン  [KS108-054]

2020/07/02 12:32

ZARD大好きです!
>ザード遺跡
コーミン  [BN684-644]

2020/06/28 11:01

リソル
「アンタのおかげで いつ 魔界へ
帰ってもいいだけの量の 報告書を
仕上げることが できたよ。
じゅうべい  [TQ788-611]

2020/06/19 02:49

まさかの竜王の声優が 大塚さん 最高やね
自来也を 思い出した。
ゴーショー  [WQ519-412]

2020/06/17 15:46

サブストーリーはストーリーの補完的な感じで良かった。
今回はフィールドとモンスターの感想です。

○ダンジョン全般 大変なのはわかりますが、小さすぎです。魔界らしさが出てません。

ver3の塔のように1個でいいので、大きいのお願いします。

○樹海 呪いの泉やクモなど、あの場所を連想してしまう樹海だった。

パンプキッズ強は元がいたことを完全に忘れていた。
おばけキノコよりマタンゴやマージマタンゴをだして欲しかった。
ダックスビルよりメイジももんじゃをだして欲しかった。
くらやみハーピーはgood、ただ次のフェアリーバットには網タイツを落としてほしい。

○暗黒高原 原点を感じさせる魔界らしい高原でした。

ダークトロルは確かにうまいが、トロルにしてはHPが低いと思った。
ライオネックがやっとでて感動した。
それと同時にイズライールがライオネックを越えたことに感動した。
ハーケン  [UN907-897]

2020/06/15 18:55

今回もサブストーリーをしてみました。
・・・・。数は少ないですね。(何でこれでメモリーカードが10倍になるのでしょう?)
それはさておき、私が印象に残っているのは2つだけ。
一つは「カワイ子ちゃんにご注意を」
これは単純に笑えた話だから。(あのおっさんタラシなのね。)
もう一つは「想いを針にこめて」
何をしても親や周りに認めてもらえず...出来て当たり前・・・・。
オジャロスの気持ちが分かりすぎました。
(何故かは書きません。世の中は知らないほうがいいこともありますので...)
さて、それはいいとして、もう少しサブストーリーを増やして欲しいですね。
できれば楽しめるサブストーリーを・・・・。
ソラノネ  [FA074-812]

2020/06/12 07:12

エルガドーラはやはり決して褒められる人物ではなく、陰湿な仕打ちがオジャロスという怪物を生み復讐されたのは、単純に因果応報と思えたのでよかったです。
しかし邪悪な人物…とは少し違う気もして、振り返ってみると魔界に蔓延る憎悪がこういった形で出ているのかもしれないと思いました。
しかし、アスバルがアストルティアに容易に行き来できる事、誰も気付けない程変装が完璧な事、アンルシア以外には感知すらできない事を考えると、アスバルがアストルティアに悪意を持っていない事に心底ほっとしてます。下手すればver2よりも悲惨な戦いになってたでしょうね…。

一方、一般人の間にも駅弁という形でアストルティアと魔界の交流のきっかけが存在したことは、地味に良い影響になっているとも思いました。
いっせい  [CE828-086]

2020/06/10 02:17

リンベリィとボッガンの関係は、幼き頃のエルガドーラとオジャロスに似てると思った。
ヴァレリアの口ぐせの「貴様は、万死に値す!」を掘り下げてほしい。お師匠さんの口癖だったとか。なぜ氷をあやつれるのかとか。
ユシュカのお師匠さんは確か、アストリアの人だっけ?その正体は?
あとは推測だけど、大魔王の服ってエックスが着てるドクロの鎧だと思う。
ジャコヌバはルティアナから分かれた悪そのもので、対応に奔走してるのが記憶を失くしたイルーシャそのものがルティアナのもう片方だと。
そうです、もう既に私たちはルティアナと会って共に闘っているのです。
アレン  [HN633-140]

2020/06/08 11:36

「総評」
「破界編」があるので判断は先だが、現時点ではサブストーリーもボリューム不足。ゼクレスに比べ、バルディスタには、メインストーリーの後日譚クエストが少ない。特にヴァレリア関係のがなく、残念。ムービーなしで良いので、サブストーリーも増やせぬか。新型コロナで大変な時期に、メイン・サブ共に、質の高いストーリーに感謝する。

「想いを針にこめて」
踏む込みが足りぬが、メインストーリーでは薄かった、エルカドーラ・オジャロス姉弟の関係が描かれたのが良い。

「甘い言葉をささやいて」
リンベリィは、ただの我儘お嬢様と思いきや、案外面倒見が良い。見直した。

「まごころ駅弁を君に」
あのガタラの幻の駅弁が、一つだけとはいえ、売れ残っていたとは。……奇跡だ。ホーロー、買い占めはやめろ。売り子が困っているぞ! 魔界にも鉄道を敷くクエストがあっても面白いのでは? それとも何百年後の魔界にも鉄道が出来るか?
リューバ  [HH192-942]

2020/06/05 20:34

オジャロスの根暗さを強調したあれはひどい!あんまりです!
複数のキャラで進めるのが苦痛になりそうですね、、

スパイダーは一件落着で終わっていますが
あんな理由でクモ嫌いを名乗られてもなぁ。
「だめなものはだめ!!」くらいで丁度いいよ。

今回のサブクエはボス不在でしたね。
気楽に楽しめましたが、サブクエらしく難易度控えめのボスが
いてもよかったかな。
また、トポルの村にクエストがないのが残念。
今後追加されるとは思いますけど
写真撮ってきて!何か合言葉言って!というような
ありきたりで面倒な仕掛けならいらないかな。

ベルトロのクエストは大して面白くなかったですが
彼って登場以来キャライメージが変化していないんですよね。
とても魅力的なキャラなので、彼に関するクエストを
遊べただけで満足です。

今回は「ティアの駅弁を取りに行く」という新鮮な展開になる
クエストが普通に気に入りました。
えくそしすと  [VM317-996]

2020/06/04 01:10

大いなる闇の根源が魔界にはびこる怨念だとしたら、色々スムーズに話が進む。魔仙卿はメインストーリーにおいて、大いなる闇の根源と契約をすることにより魔界に適応したと言っていたが。故に過去のことも知ることが出来たのではないか。(時系列的に)また、大いなる闇の根源と敵対関係になるということは兄弟とも戦わないといけないのかと考えるとキツいところがあるな。まぁ当人がアストルティアも魔界も救いたいなど言っていたので救いの余地はありそう?
タツマ  [UB580-146]

2020/06/03 23:32

復興時の後日談
オジャロスの劣等感
ヴァレリアの幼少期(恐怖の姿)
リンベリィの活躍等見れてよかったです。
色々と複雑な物語を見れて思ったことは
それぞれの人生があったことかな?
全16件中 1~16件を表示

ページトップへもどる