目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

長編ストーリークエスト『破界篇』(第1話~第3話)の感想を語ろう
2020/08/28 12:00
ドラりん
長編ストーリークエスト「破界篇」の第1話~第3話までの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

■長編ストーリークエスト『破界篇』
https://sqex.to/pnaD4

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
2021年2月28日(日)23:55
最新コメント
2020/12/26 13:35
投稿数
57 件
投稿受付締切 : 2021/02/28 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
えくそしすと  [VM317-996]

2020/12/26 13:35

ボス撃破後のストーリーを見るまで、よくある後日談かなぁと思ってみていました。
何あの二人!!!アップデートのタイミングが完璧でしたね…次回の大型アップデートへの妄想が高まってしまいます!!!

マデサゴーラ大先生は変な人だし、大魔王であったために色んな犠牲を産んでしまったが何となく理由が分かるのが憎めないポイント。可愛いよねあのおじさん。
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/26 10:39

オンラインゲームの世界は偽物ですが、俺のドラゴンクエストへの想いは本物です!

>ファビエル
>「何もかも 偽物の世界で たった一つ・・・・・・
>そこに生きる人々の 魂だけは 本物でした。
ミューデ  [VV224-225]

2020/10/04 01:08

ver5関連を進めるたびになんともモヤモヤが溜まっていく。
ver2でトーマお兄ちゃんの思いや生きざまに感動し、死後無理やりマデサゴーラに従わされていたことに憤り、戦いの末結局別れの運命が覆らず涙し…うーん、自分にとってマデサゴーラは大魔王でアストルティアへの侵略者で、不俱戴天の仇ってイメージが強いんだよね。せめて兄ちゃんが取り戻せてたらもうちょっと印象も変わったんだろうけど。
そんなんだから公式でマデサゴーラお茶目さんみたいのを押してこられると心が死にそうになる。なんだよあの看板…
クエストあれこれやった結果プレイヤー間の感想でマデサゴーラおちゃめさん、みたいなのはいいよ、個人の感想だもの。
でもこれ以上公式で実はいい人説を押すなら今からでもお兄ちゃん返しておくれ。それならなんでも笑って許せる気がするから。ふふ
偽りの世界は愛着もあるし守りたくもあるけど、公式の押しがおなかに重たい。
ドワヒゲダー  [SC105-671]

2020/09/25 22:35

魔勇者を殺さずに救いたい、それが心からの願い
アイミョン  [KS108-054]

2020/09/21 09:49

当人がこだわっているものが、こだわっている仮想世界のそこにあるということで、

>この世界にあるものは みんな 偽物だ。

例えば「ネトウヨ」でTwitter検索すると、その多くはその当人がこだわっているだけに思える。
るーしー  [SQ320-952]

2020/09/19 15:15

他の方も言ってましたが、歴代大魔王の隣に壁画を彫ってもらうクエストで、ネロドス倒しちゃったカミングアウトとして戦闘に突入するシーンがありました。マデサゴーラやゼルドラドも倒してるのに、それはなぜか黙ってるのが違和感があります。マデサゴーラ慕われてるっぽいし、言ったら袋叩きに合うと思ってるのでしょうか。ネロドスなら嫌われてそうだから、言っても大丈夫と思ったのでしょうか。弱そうだから強さ示すために角とってこいというクエストもバルディスタに入るときと同じだし、芸がありません。
ヤト  [XC199-449]

2020/09/18 11:54

ネットで拾った言葉で
「命に意味なんてありません。だから自分で決めるのです」
というのがあるのですが、今回の話は偽の世界の人たちが、静かに、でも確実に自分の道を決めていく物語なのだと感じました。

その上で気になったのはセレドの子供たちのこれからです。
子供の魂のまま、生き方を模索する彼らは強いです。
彼らを支えるリゼロッタは、クマリスが言う通り気高い女王です。
でも、何百年もその生活が続く可能性を考えると、私だったらいつか狂ってしまいそうです。

自分の人生をどう終わらせるか。
それも生き方の模索であり、彼らにはその権利がありません。
リアルでも非常に難しい問題なので、この先答えは出ないと思いますが、それが心残りですね。

あと花畑のパンツ一丁ドワーフは伏線回収されるんでしょうか?それもちょっと気になってます。
アイミョン  [PJ920-302]

2020/09/16 12:11

「ユアストーリー」も、VRで作られた偽りの世界だったというオチだから。
コペルニクス  [YP816-087]

2020/09/15 12:58

五大陸と真レンダーシアの「生者」には、「意識」が無いのか?

>生者の世界と 交流しようとすれば

サンビタリア(初対面のセリフ)
「ここは夢と現実の境界さ。
元来 ここに 意識あるエルフが
いることの方が おかしいんだよ。
コーミン  [BN684-644]

2020/09/14 20:22

すると偽世界のリゼロッタやクマリスは、「大魔王に造られたデク人形」なのか?

クマリス
「・・・・・・わかっているのか?
いたずらに 生者の世界と 交流しようとすれば
絶望が増すだけだと。
「イヤでも 己の死を意識させられる。
クマリス
「うまかろうが まずかろうが
この世界にあるものは みんな 偽物だ。
みこと  [VF046-691]

2020/09/14 13:39

偽グランゼドーラ外伝との整合性を考えたら魔勇者本人は2.0と外伝に登場したものだけだと思うので、クマリスと滅びの手は魔勇者のプロトタイプか失敗作のようなものなのかなと。
意識と記憶を一部共有してるっぽいのはアレだ、ミ〇カネットワーク的な・・・

基本的にマデサゴーラの意思に基づいて作られた偽の世界で、破魂の審判が勝手に発生する理由はいまいちわかりませんでした

魔勇者が好きだったけどグランゼドーラ外伝で小物化して終わったことが非常に残念だったので、本人ではなかったとしても後半での活躍を期待しています。

久々の同盟バトルは実装当時のドレアム並に手ごわいものを期待します。
のっち  [DX738-119]

2020/09/12 09:29

ストーリー面白かったです。
1話ごとの長さもちょうどいい気がします。(もう少し長くても耐えられますが)
リゼロッタが登場時からずいぶん成長したリーダーっぷりが特によかったです。
あと全話通してスライミーズのセリフが好きですw
カッツェ  [MF059-412]

2020/09/07 18:12

3話にて魔勇者くんらしき人影が出てきて魔ンルシアちゃん推しの自分は大変…大変嬉しゅうございました。わ~~~~~~ん魔ンちゃん~~~~~~っ!?あの人影がホントに魔勇者くんなのか、クマリスくんも一体何者なのか、今後の配信もとっても楽しみです!もちろん、シドーとのバトルも!(あるかな?)

あと、未完部分の世界で久々にマデサゴーラの遊び心ある一面を見れて、それも嬉しかったです。またカジノプレイチケットとか配置してるよこの人…

ココラタの住人も元気そうでよかったです。
マーボどうふ  [QY186-330]

2020/09/04 15:31

久しぶりのセラフィに声がつき可愛くて感動しました。

「偽りのロヴォス山地」(未完のロヴォス山地?)の前に柵があり、4話以降のつぎのクエストの準備万端を感じました。

ラストのシドーとのボス戦は「偽りの不思議の魔塔」(未完の不思議の魔塔?)でしょうか。

魔勇者は彼女自身が不完全は勇者のコピーであり、完全になろうとしてミシュアを吸収して融合しようとした。その魔勇者のさらなるコピーであるダークサイトの不完全な魔勇者(魔勇者ダッシュ?)はいかなる野望を持って滅びの手として主人公をクマリスを苦しめるのか?
うんとえぐい話に期待してしまいます。
ピコ  [BO899-849]

2020/09/02 17:22

破界篇について
バージョン2のキャラ達が出て来て
すごくうれしかったです。
特にセラフィ!!

ただ、ちょっと気になったことが…
これまでの長編クエストに比べて
ちょっと簡単になってないでしょうか?
神話篇ではかなり壮大で
あちこちお使いに歩き回ってやっとボスのダンジョン。
8人での行動でかなり緊張
ダンジョンもなかなか手ごわくて
やっと災厄の王にたどり着いて
でも強すぎて何度も負けて…
もう、どうしたらいいのか本気で悩んで…
諦めかけたところでやっと勝利!
当時はつらかったけど今となってはいい思い出。
今回の破界篇は今のところそこまで辛い部分がない…
メインストーリーではないと思うので
もう少しエグくて、ツラくて、面倒くさい部分があってもいいのでは?

後半の3話、期待しています!
いっせい  [CE828-086]

2020/09/02 02:31

天にそびえる塔が最終決戦の場となるのでしょうか?
途中の休憩できる階は不要なので、あらゆる仕掛けを駆使して本格的なダンジョンにして欲しいなあ。
アップル  [GG267-060]

2020/09/02 00:41

まだ途中なのにあれやこれやと言うのもなんですが、導入のファビエルらの説明が癪に障るというか…好感がもちづらいタイプなので仕方ないかなとも思いますが。バージョン2のクロウズのような絶妙なバランスはやはり難しいのでしょうか…
バージョン2の追加編としての部分はなかなかに楽しめました。足りない感がないといえば嘘になりますが、あと3話控えている上にレンダーシアが広すぎるところもあるのでそこまで気になりませんでした。やはりセレドは外しませんね。

魔勇者再登場とのことで、魔盟友の1人として残りの3話を楽しみにしています。

ところで、クマリスの衣装がどこかで見たようなデザインなのは偶然でしょうか、わざとでしょうか?「どこかの誰か」にも同じ顔の人物がたくさんいるな、と思ったので引っ掛かりをおぼえました。
お寒い過剰反応かと思いますが、いわゆる旅人の服・戦う服ではないこともあってちょっと気になります。
タツマ  [UB580-146]

2020/09/01 07:34

メルサンディ、セレド、アラハギーロ。
偽りの世界のその後をあまり触れなかったから全然でしたが、
今回のクエストでいつも通りの日々を過ごしていてほっとしていました。
そんでもって、声がついたことで新鮮さがありました。
3話の最後あたり、「あいつ」の存在がでてきてマジか!?ってなりました。
いったいどういった経緯で「勇者復活」したのか、楽しみになりました。
フランティ  [SP513-908]

2020/09/01 02:16

2話の感想です。

久しぶりに大好きなセレドの子どもたちとストーリーで会えて
しかもボイスつきなんて嬉しすぎました。

ストーリーは間違いなく面白いです。

NPCのCVも好き♪

ただクエストクリアまでがすごく長い。

「長編なんだからそういうもんっしょ。」
って見方もあるかもしれません。

でも1話を長くするんじゃなくて
区切りのよいクエストを沢山出して繋げるみたいな方が
忙しい社会人には嬉しい仕様かと。

リゼロッタの所までも、かなりボリュームがあるお話でしたが
セリクの声をみんなで聞いて感動した後にクリア位のほうが
後味がすっきりして良いと思います。

さらにアラハギーロに行くんだってなって
「まだあるの?」って思いました。

報酬もサブクエと同様の7万Pと身代わりコイン。

もし今度からこういう長いクエスト作る際は報酬を倍にするとか
細切れにして頂きたいです。
メイフィルド  [JV146-437]

2020/08/31 19:58

続きのお話で「ぺったんこじゃないもん」の魔勇者版を声ありで聞いてみたいと思いました まる
テオフィロス  [RW642-070]

2020/08/31 12:01

全体的にとてもよくまとまっていて面白かったです。

古くからの冒険者には気になっていた、「偽レンダーシアの人々の後日談」が描かれて嬉しかったですね。

唯一残念なのはラスボスがシドーらしいということ。
竜王、ゾーマと1、3のラスボスが期間限定とはいえ戦えたことを考えると、2のラスボスが出てくるのは自然な流れですし、学園のラスボスとしてモデリングがすでに存在することから開発の労力を節約する意味でも妥当なのでしょうけど、意外性がありません。

個人的に7のオルゴ・デミーラを期待していたので、もう少し冒険者の意表を突くコンテンツなら良かったです。
偽レンダーシアのフィールドBGMは7の「失われた世界」だけに尚更もったいない。

最終話で、大魔王に変わる「偽りの創造主(神)」としてオルゴ・デミーラが降臨したら拍手喝采です。

そこで護りの手と滅びの手が共闘する展開になれば胸熱ですね^^
ひとみん  [KT709-114]

2020/08/30 23:36

お話感想広場が始まった頃は批判記事がたくさんアップされていたのですが。。。

最近は皆さまディレクターの世界観に慣れたのでしょうかね。


お願いがあります。
これ以上、過去のキャラクターイメージを壊さないでください。
それぞれ、命を懸け運命に抗い、自分を全うして消えていったのです。

後付けで生き返らせたり異なる主張をされたりすると、これまでのストーリーが台無しになります。
過去のストーリーの意味合いが真逆になってしまいます。

8年間の歴史を汚さないでください。

創成の渦の下で自分の生い立ちを嘆きつつも、真の勇者に夢をつないだ心はどこに行ってしまうのでしょうか?

幼い少女を守るためにパラディンの誇りを、命を懸けた男の思いはどうなるのでしょうか。
滑稽ですよ、自分決断が無にされたような気持になります。

お願いです、これ以上8年の歴史を、思い出を汚さないでください。
レモンティー  [QC010-856]

2020/08/30 21:33

強制的に護りの手になったけど、今の段階だと滅びの手になりたかった。

ファビエルが他の世界にも悪影響を及ぼしかねないと言ったのに、その対策について話さなかったこと。
リゼロッタ達が成仏できずに偽セレドにずっと囚われ続けるよりは解放されてほしい。

この2点から護りの手より滅びの手の方が共感できた。
おうきち  [YP495-282]

2020/08/30 18:14

DQXの一推しキャラが魔勇者なので、今後の展開には期待と不安が入り混じっています。
ver5を経験していると、思い入れが更に深まりますね!

最終的に何話完結予定なのかは気になるところ。
災厄編並みに、超大作を期待したり…(^^;

で、そろそろ学園には入学しておいた方がいいのかな?
ロビィ  [OD509-739]

2020/08/30 17:04

以前から魔アンルシアは生かしておくべきだったと思っていた私的には
今回のある意味主役ともいえるクマリスさんと滅びの手の登場は
もしその正体がほとんどの人が想像する通りなら
すごく我が意を得たりと言う感じで、
この先どのように決着をつけてゆくのかワクワクしています。

なぜ元魔勇者と思われる人が二人いるのか?
恐らくは主人公と勇者姫に敗れたことで分裂してしまったのかな
と想像していますが、本当にそうなのか?
それとも私の想像を遥かに上回るお話が用意されているのか?
楽しみです。

ただ一つ一つのお話が短い感じもします。
もう少し深堀されている感じの方が
ストーリーにより入り込める感じがします。

偽りの世界の未来と言うある意味重たい話なのですから、
そういう感じを期待してしまいます。


ボスの強さはちょうどよい感じで苦労しすぎなくて好感が持てました。

5.3が待ち遠しいです。
ぬしぃの  [MV628-409]

2020/08/30 14:48

マデっさんの手記が、まんま二次創作書く人の葛藤で笑いました。あるある…
破魂(ハーゴン)からのシドーですかね。8人同盟戦になってベホマするのかしら…(今作ではベリアルあたりもベホマするので、そういう意味ではやられても今更驚きはありませんが)

クマリスは魔勇者かと思いきや、滅びの手が魔勇者の格好してましたね(クマリスは自分と同じ声に難癖つけてましたがw)。他の方の「クマリスはアンルシアの最初のプロトタイプなのでは」という考察を見てなるほどと思いました。
それならばある意味「できそこない」魔勇者のさらなる「できそこない」と言えるわけで、「すべては所詮暇つぶし」と言う彼女の厭世的な態度にも繋がりそう。

もしクマリスが造物主に打ち捨てられた存在ならば、逆に言えば全てが仕組まれた偽レンダーシアの中にいながら、造物主の意図から自由な存在だと言うこと。いい方向に活躍してくれると期待しています。
ユイエ  [QM692-366]

2020/08/30 12:44

正直な感想書いていいですか?

嬉しかったんですよ、ここ最近の運営さんのシナリオ方針。
バージョン4.2から5.1まで、
『その世界にいる確かな存在』ではなく
『人形劇の駒』としてしか彼等(クオードとかファラスとか)を
見ていないのではないか、と
途方もなく悲しくなりっぱなしでしたが、
本当にここ最近、ちゃんと幸せとか心とかを見てくれている、と。
嬉しかったんですよ。
そして、あんまり期待しないまま破界編を始めたら
魔勇者ちゃんだろコレ!?とうとう救える時がきたのか!!ありがとう運営!!
とテンション上がりまくり。
各地の面々の『幸せ』も補完されていて
やったーやったーと大喜びして
久々に楽しくドラクエ出来てたんですが

滅びの剣、格好的に魔勇者ちゃんっぽい。
めちゃくちゃ憎しみこじらせてる。

お願いですから彼女にも救いを…
生まれが悪いから救われないなんて
悲しすぎますよ…
レック  [DD721-330]

2020/08/30 10:30

三話までやった感想としては魔勇者しぶとすぎてふふっとなった。倒しても何度も復活する点においては紛い物でもある意味勇者らしいなと思った。二話で偽レンダーシアの各地を巡る場面で懐かしい面々と再会、交流があったのは良かった。ボイス付きなのも驚いたけど、一部はライバルズからの逆輸入なのは忘れてはいけない。今まで偽の方に無くて真では行けてた一部地域に関する説明があったのは良い設定かな。ジャックポット叔父さんの創作物に対する考え方も知ることが出来た。今後、本物の某ベホマ破壊神が登場するだろうけど学園のアレがパチモンであの強さだからかなり手強くなるんかな。そして偽レンダーシアの命運を賭けた闘いを用意したあの2人は一体何者なのか…?5.3で判明すると良いな。
アプロディア  [RL649-708]

2020/08/30 10:16

なんか人間の骨みたい。護り手が造骨細胞、壊し手が破骨細胞なんてね。

クマリスが飲み散らかしてるクマリスコーラ美味しそうですね、飲みたいな。

アンルシアが3人になった。さすがにこれは……
魔勇者はアンルシアのダークサイトのコピーでした。そして今度の壊し手は、その魔勇者クマリスのダークサイトのコピーで壊し手魔勇者?とでも名付けるか?

面白いお話を期待してます。
あと、リーネの様な一般人設定の人物に「世界の均衡は……うんぬん」とかいう話は二度と作らないでください。鼻白みますので。(本当はリーネのキャラクターファイルのあの悪評高いエンディングも警部の話の作り直しと同じに夢落ちにして欲しいです)
りゅうのすけ  [SP562-908]

2020/08/30 09:52

滅びの手の正体がぼんやり見えてきたので、剣の正体も気になりますね。

話の構成としてはゲド戦記も思い出します。
願わくは全き者に収まる結末を望みます。
そしてシドーと戦うことになるのかと・・・・

テグラムの話は所詮はかけらがしでかしたことと言うことで・・・
ラダクロゥ  [QG683-328]

2020/08/30 04:10

まだ話も序盤な感があるので、なんとも申せませんが。
愛を集めるくだりは、もう少しくどくしても良かった気がします。(セレドは丁度いい感じでした)

あと、あえて言わせて頂きたい事があります。


魔勇者おかえりっ!
魔勇者が救われるお話希望!

きっと、きっとと、期待して次回を心待ちにしております。
みかん  [LS847-139]

2020/08/29 23:22

「じらされるのは好きじゃないが、楽しみが増えたと思えば気がおさまるか」
クマちゃんがほぼ言ってくれたので自分からは特に何も言う事は・・・

沢山あるに決まってるじゃないですか。400字じゃ足りません。

ver2.4の決戦の前にぼんやり思っていた事、
「創造主がいなくなった世界はどうなってしまうのだろう?」
6年越しに何らかの答えが出そうでワクワクドキドキです。
ペペロ君のじいじはこの舞台にハッピーエンドを用意してくれそうに
ありませんでしたが、果たして。


もうひとつ、今回のボイスつきイベントシーン。
自分がもっとも胸に刺さったのは
子どもの町の女王様。
「向こうで頑張っている仲間が、自分たちに希望をくれる」
こう告げる彼女の視線の先には、
『あの時』交換した妹のぬいぐるみ。
二度と会えなくても心は常に共にある、
そう言っているようで。
あのカメラワークだけで自分の涙腺は緩みました。
コムユール  [KW203-084]

2020/08/29 15:39

懐かしい場所を再び歩くのが楽しかった。
モンセロの門が出たときには、もしかして試練の門?エレメンツ?とかちょっと身構えてみたり。強かったよねエレメンツ…

ラゼアとかマジ久しぶりだったので、ヒズミ消してからも歩き回って宝箱探してました。
飛竜を得て兄弟の足跡を見つけたあの時の思い出が浮かびましたね。

クエストも思ったよりボリュームがあってよかったです。
メルサンディで絶対終わると思ってたら、セレドもアラハも回るとは。
声も良かったですね。ザンクローネ様が出たら最高だったけど!

クマリスと滅びの手の関係も気になるし、
グランゼドーラでもイベントあるのかなあと期待もしています。

同盟バトルに向けてどんどん盛り上げてほしい。
あと、報酬もドレアム倒した時の報酬を思い出して懐かしかったです。
マイタケリン  [VG515-868]

2020/08/29 08:22

配信おつかれ様です!長編クエストが始まって最初に出るボイスが噛ませフープおじさんってひどくないですか?(いい意味で)

マデサゴーラが残した未完への鍵を握って、最初に温泉峡に入るときはワクワクしました。彼が隠した場所、デフォルメ看板や手記が読めて、マデサゴーラファンにとってはたまらない要素がありました。

第三話ですがまだまだ謎が多くて、考察が捗ります。まだ「だれがこの儀式を用意したのか」というところが何も見えてないので、僕は「あの人」の登場を期待してます。
(ここは感想広場なので予想よりの記述は冒険日誌に書きます!)

クマちゃんと魔勇者ちゃんが別なのは予想外でした。モデルもモーションも同じだからてっきり同一人物で記憶を失ったものだと。
なのでクマちゃんが一体何者なのかも頑張って予想しますw
魔勇者ちゃんの声優さんの演技が素晴らしかったです。
エバ  [DI346-825]

2020/08/29 04:52

クリアし終えての第一感は、登場人物の背景が全く説明されていないので、クエストをくれた人物もクマリスも、どこから来て、どういう使命を誰から受けているのかという疑問が消えず、今一つストーリーに没入できませんでした。
まさか、突然、マデサゴーラの作った世界に現れたわけでもないと思いたいんですが・・・
進行自体は、サクサクと進められてボスの強さも適正レベル(戦闘がうまく立ち回れない人でもなんとか倒せる)で、むしろアッサリしすぎかな、と思えるほどでした。
続編には、もう少しヒネリを加えてくれてもいいかなー なんてね^^
いずれにしても、登場人物の背景は、この後、ストーリーの進行に合わせて説明を加えていただきたいです。
あんまりん  [RR404-552]

2020/08/29 02:34

ディレクターとプロデューサーの愛が感じられません。

もう少し丁寧に作っていただきたいです、いくら12で人手が足りないとはいえ。

第1話は飛竜利用でクリア10分。モンセロ温泉郷と言うことで神の緋石の間だとすぐわかります。途中何も無し。

第2話はメルン水車小屋のバグに見立てたフェイク(いやらしい!)
アラハギローでは王の部屋の本を確認するだけでストーリー進行。
そしてセラフィが涙を流すと偽りのメロンが実体化! 順番違いません?
セラフィにそんな力があるの?
偽世界の存続を決める裏ボスだって示唆してるの?

第3話、謎の地下水道で最初の格子扉の前で掲げるを行うと、すべての光の環が発現、鍵の場所さえ知っていれば行先を調べるる必要なし!
ならばモンセロ温泉郷と同じく鍵の場所だけを示せば?
時間稼ぎ?

美は細部に宿るとか、神は細部に宿るなどと言いますね。

プレーヤーを裏切らないですください。
セレナ  [LW312-519]

2020/08/29 02:24

☆良いと思った点
・配役 これはまず完璧と言っていいと思う。アンルシアさんほどのイメージとの乖離がなかっただけでも大きい。
・伏線配置 多すぎるかもしれないしミスリードっぽい描写もあったけど、ドラクエ左派の私にとってはストーリー考察の自由度が広がるため好印象
・キャラクターの掘り下げ Ver2の作風である「大衆劇」っぽさを引き継いだこと。部外者(新規キャラ)だけで世界を振り回す展開を防いだので安堵した

☆気になった点
・演出がややチープ。2話の「私達には愛があるよ」の強調が雑というか陳腐で少し白けてしまった。Ver2攻略直後にやったら変わったのかな。BGMはもう期待してないです。トゥーラ…
・動機説明が弱い。歪み作ったり消したりして戦うなんてジュ○ル星人を彷彿とさせる周りくどさ。ここまで大掛かりなことしなければいけない理由は神話設定借りてもいいのでもう少し説明細かくして欲しい
フィネア  [ST703-784]

2020/08/29 01:49

早見沙織さん(あってる?)の1人二役堪能しました。ありがとうございます。
お話は無難でいいので、まあ薄っぺらいとかそういうのは抜きにして、特に言いたいことはないのですが、演出面で少し。
ムービーからBGMかけてそのBGMを流したままボス戦に突入という流れが最近多すぎます。それはいいんですが、いくら好評だったからといってずっと同じことしてたら飽きるし、失礼ですが、演出担当は芸がないなと思いました。
しっかりボス戦直前のムービーのBGMはこれでボス戦はこっちのBGM!とか、ムービーからBGMを戦闘と同じにしよう!と、しっかり分別をしてやってほしいものです。
ストーリーも大事ですが、演出も期待してます。偉そうでごめんなさい。
シュワじろう  [TF126-081]

2020/08/29 01:38

リゼロッタやセラフィをはじめとして、
ver2の言ってしまえばモブたちまで声がついていて感動しました。
この時点ではまだ謎が多く あれやこれや勝手に想像膨らませるのが楽しいです。
声つきならではの推測も楽しいですね。

マデサゴーラの作った偽の世界は「所詮コピーやんけ!」って思っていたんですが、
彼の日誌から創作者なりの悩みを知って なんだかものすごく共感してしまいました…
(自分もそういうことに携わっているので)
アルナ  [XW039-349]

2020/08/29 01:08

偽レンダーシアに生きるVer.2のキャラクター達にボイスが付き、更に魅力的になっていてとても楽しめました。

創造主を失った偽世界ですが、セラフィの願いが未完成のシャイニーメロンを具現化した描写を見た感じでは、強い意志の力は世界のソースコードにすら作用してしまうのかなと思えます。

クマリスと魔勇者らしき人物が同時に存在するのも、Ver.2で死に瀕した魔勇者の相反する感情が二つに別れ、そのまま創生の渦によって別個体として産み出されたのでしょうか?
相方の滅びの剣が誰なのかも含め、今後の展開がとても気になります。

でも今回一番気になったのは、偽世界の存亡を賭けたゲームを主催しているファビエルとメドナムは一体何者なのかという事です。
ゲームの内容からすると、彼らは偽世界の住人ではなさそうですし、神とも呼べるようなより上位の存在とも思えます。

その辺もひっくるめて後半のオチが楽しみです。
ビルド  [GQ406-190]

2020/08/28 23:52

未完の風穴の本棚にあるマデサゴーラの日誌から、なぜ未完の地を隔離・封印したのかというクリエイターとしてのある種人間らしい(魔族だけど)葛藤が読み取れてよかったです。
Ver2時点では女神が産み出した世界を塗りつぶし、自らが創生の神に成り代わろうと企んだ大魔王という設定でしたが、
Ver5で提示された「アストルティアへの憎悪」に彼がもし支配されずに創生のチカラ欠片を手にしていたら…と想像を駆り立てられました。
すでに勇者と共に我々盟友が亡き者としてしまったことに不思議な歯痒さも感じています。

後半の新同盟バトルコンテンツに期待します。
そろそろ8人よりも多い人数での戦闘とかやりたいですね。
期待してます。
アスカ  [FG906-006]

2020/08/28 21:36

数年前に完結したV2の「偽りの世界」のその後の行方を描いた物語。
配信分全てをやってみた所、大満足でした♪

正体が予測出来てしまうのも、もはや計算の内ともとれる演出も
よかったです。

考察をするともしかしたら魔勇者となる
アンルシア姫のコピーが複数いて

・偽りのグランゼドーラの主として存在した者
 (本編全体やサブクエストで活躍する)

・何らかの理由で目覚め、(クマリス)として
 主人公と一緒に活動する者

・(おそらく)最初の魔勇者に蹴落とされ、より過酷な運命に晒され
 自暴自棄になって、偽りの世界を滅ぼそうとする者(もしくは”者達”)
 
という感じで、主人公とアンルシアのコピー達が
偽りの世界の存亡を賭け、戦う感じになっていき、
最後はクマリスが今後の【偽りの世界の創造主の座】を受け継ぎ、
偽りの世界をもうひとつの世界として守っていくのではないかと
考えています。
リューバ  [HH192-942]

2020/08/28 21:24

つまるとこ、偽りの世界を安定させることが出来るならば破壊神は不要で
どうしても安定させることが出来ないのなら破壊神が必要なんですよね。
歪み作る消すなんてどうでもいいんです。
重要なのは根本的に世界を安定させる方法があるかどうかなんです。
それなのに、「守り手チーム、破壊神チームに分かれて
世界を残すか、戦って決着をつけよう!」、、
正直、「この人達何やってんのかな?」と思いっぱなしでした。

2話のキャラボイスはおまけ程度。お話は無難な感じでしたが
セリクの演奏シーンの前後にボイスが入ったためか
演奏がより機械的に感じてしまい
まだリハビリ中らしいセリクの演奏らしくなくなってしまったのがね・・

クマリスさんは名前や最初の態度から微妙なキャラと思ってましたが
HPが普通だったのには親しみが持てました。今後パワーアップして千を超す、なんて
ならないといいな・・
後編も適当に待ってます。
まいこひめ  [ZG929-793]

2020/08/28 20:48

ディレクターの趣味なのでしょうか、相変わらずラフスケッチの様なストーリーとミスリードを誘うような演出。ドラクエではありません。

第2話のメルン水車小屋最初のムービーのみで写るクマリスの剣は意図的な演出でしょう? 魔勇者と思わせて第3話で新たに魔勇者の影を映す。あちこちにトラップがあるようなストーリーは気分よくありません。一話目の神の緋石の間も同じ。

『愛』という言葉もずいぶん軽い扱いですね。言葉が空虚に響きます。心が伝わらない演出です。V1アルウェ王女のラグアスヘの思い、V2アンルシアの兄への思い、V3.5トビアスの嘆き、あれが愛ではないでしょうか?

ルティアナやマデサゴーラ以外に世界の存在を決められる者を、アストリティア世界の成り立ちに関わる様な設定を外伝で加えるのでしょうか?

ディレクターがどのような世界観をお持ちなのか、アストルティアが今後どうなっていくのか、とても不安です。
アレン  [HN633-140]

2020/08/28 20:07

・初出から数年たっているクエストが下地であり、「誰だったっけ?」というキャラもいた。映写機を見れば分かるが、プレイしていて自然と思い出せる展開なら、なお良かった。クレルはすっかり忘れていて、メルサンディの外伝のムービーを見直した上、真のメルサンディにザンクローネの物語を読みに行ったぐらいだ。
・最終判断は全話配信後ではあるが、ver2とver5をつなぐ良いクエストだった。
・キャラのボイスは後付けではあるが、違和感はなかった。
・今後、【芸術家】マデサゴーラがいかに描かれるかが楽しみ。
・クレルが村人に受け入れられつつある、セリクの伝言を伝えられたこと、セラフィの活躍が描かれたこと、魔勇者が復活しそうなことに感無量。役割を終えたキャラや場所に再びスポットを当てるこのようなクエストを、単発でも良いので今後も続けてほしい。偽りの世界自体とその住人に幸あることを願う。
だいきょう  [ZE586-174]

2020/08/28 19:51

待ちに待った共闘ができてうれしい!(戦闘中喜びのあまりひたすら写真撮ってて全滅しかけたのは内緒)
もっと一緒に戦える王家の迷宮みたいなところができたらいいな!

ちなみにたまたまチームクエストにあったラゼアの風穴攻略は進行しない模様
完全に隔離(放棄)されてる扱いなのかな
ダリアクルツ  [SU809-926]

2020/08/28 19:38

とても楽しかったです^^

マデさんの日記に書いてあったのですが、「そのまま模倣しては作る意味がない、だがオリジナルを無視しては題材に選んだ意味がない」と書いてありました。

クマリスはおそらく、勇者姫を模倣しようとしたが、コレジャナイ感があってお蔵入りになったのではないかと。(多分、民を思う心とか、やさしさとか、心の弱さとか)

で、作り直して(上の心情を省いて)出来たのが魔勇者なのではと考察します^^

最終的にはクマリスが魔勇者を受け入れて融合。
本来二人とも滅ぶ運命だったのが、融合することで一人になり滅びを回避する。
(クマリスは不完全なため。魔勇者は一度死んでいるため仮そめの命のため)

その過程で、世界の滅びも回避する(ような力を手に入れるといいなぁ
・・・創生の力みたいな)。

というような流れが一番私的には好きです。

魔勇者ちゃん好きなのでただ消し去るのだけは勘弁ね>△<
ドンーン  [FE957-130]

2020/08/28 18:55

この偽りの世界は、元大魔王マデサゴーラによって生み出されたものであれば、私たちも大魔王(見習い)なのだから修復は可能なはずなのでは、と素朴な疑問が(笑)
全57件中 1~50件を表示

ページトップへもどる