目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

長編ストーリークエスト『破界篇』(第4話~第6話)の感想を語ろう
2020/12/04 15:00
ドラりん
長編ストーリークエスト「破界篇」の第4話~第6話までの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

■長編ストーリー『破界篇』4話~6話
https://sqex.to/4XCyx

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
2021年2月28日(日)23:55
最新コメント
2021/02/18 08:22
投稿数
94 件
投稿受付締切 : 2021/02/28 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ティーアン  [BH846-297]

2021/02/18 02:13

他のユーザーさんたちと挑んで、時間ギリギリでシドーをやっつけました。
これほど嬉しかったことはなかったです。
げんま死霊含めて11人、キュウレンジャー並みの総動員でした。

クマちゃんと約束通りジャイラ遺跡に行きたかったのに、なぜはしょった?
なぜクマちゃんがそこに行きたかったのかが解らずじまいに。
ここが悔やまれます。

ここでは天使の存在が出てきました。
バージョン6?では天空が舞台の天使の話だといいな。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/01/30 23:34

うーん。終盤がちょっと納得出来なかった。
マデッさん、コピー的な復活だったとしてもあそこまで自己マンだったら誰もついてこない気がするし、世界の破滅が芸術の到達点ってなんだかな。自暴自棄になってた感じなのでしょうか。
そして、プレイヤーキャラ空気すぎで・・・。クマリスが命かけて残って結界張ってるのに、何の反応も見せずさらっと逃げるとか。アンルシアとだったら絶対そんな行動にならないだろうし、キャラの扱いがぞんざいな感じがして興醒めしました。
破壊編の主人公は天使か?
6話でシナリオ収めないといけなかったのでしょうが、もうちょっと尺を取って丁寧に描いて欲しかったです。
クマリスとの別れ方も表現が一方的でプレイヤーキャラが冷たい人に映ってクマリスが寂しすぎる。
話としては纏まっていたものの、後味の悪い終わり方に感じて残念に思いました。
音楽の選定は素晴らしかったです。
サバン  [JC236-097]

2021/01/10 14:14

ver5のメインストーリーの方でマデサゴーラの株が微妙に上がっていたのを叩き落す展開がちょっと残念だった

芸術にうるさくてちょっとおかしいところもあるけど、魔界の事を考えて逃げ道としての新たな世界創造が目的だったのか!

と思っていたところで「自分が作った世界なんだから壊しても別にいい」発言
おまえ、ゴーラの連中に謝れ、と

クマリスの力が無くなっちゃったのも残念かな

マデサゴーラに対する勇者がアンルシアで
プレイヤー大魔王に対する勇者がクマリス

として力保持してもらってもよかったかと

そして後々ダブル勇者でイベントがあったりとか

お話としては一応奇麗にまとまった方なので満足かなぁ
ごんぞう  [AY006-478]

2021/01/07 12:15

クマリスと破壊神の正体については
ああやっぱりって感想しか無かったかな?
あとバトルの3悪魔とシドーは
アホみたいに強すぎ・・・
こっちはHP3桁しかないのに平然と
4桁ダメージ食らわせてくるなんて無理ゲーやん!
まぁ、だからこその破壊神なんだろうけどw
生き返ったそばからまた死んでくの見てると
いい加減やる気起きなくなってくるわ・・・
まぁ、クリアしたんですけどね?w
わの  [QV698-932]

2020/12/27 00:52

マデっさんが作った世界だからマデっさんがいなくなって滅びそうというのは分かりますが、突然天使が出てきて世界を残すか壊すかの裁定をしますって何なの。
アストルティアってそんな世界観でしたっけ?
そういう伏線があっての話ならなるほど!って納得しますが、突然出てきて何言ってるんだこいつらって感じです。

あと主人公が能動的に破壊を防ぐわけではなく、天使に言われるがまま受動的でやらされてる感が強い。
毎回目的地に行って戦闘の繰り返しで、物語の謎を解き明かすようなワクワク感もない。

あとピンチになるときは相応の理由というか、そうなっても仕方がない状況を作り上げてほしいです。
相棒が攻撃を受けてるのに助けようともせず、傷付いてるのに回復しようともしない、
相棒が自己犠牲でみんなを守ろうとしてるのに、自分は何もせずにただ逃げ出す、
私の分身である主人公はそんなことするキャラじゃないです。
ディオーン  [BP453-087]

2020/12/25 21:13

とても楽しめました。運営さんありがとうございました。


ですが......
全体的に見ると 『雑』 でした...... 特に最後は酷い......
プレイヤーは棒立ち無表情で空気 天使は正体匂わせる伏線無しに暴露
『終わり良ければ全て良し』と言いますし、しっかり纏めてくれれば批判も減ったと思うな。

それから、中心キャラに感情移入出来なかった。
天使2人は添えるだけ&解説役、顔も声もさっぱり味で印象が薄い。
クマリスは 『その顔と声からアンルシアと何らかの繋がりがある?』 と予想した人は多いだろうけど、〔クマリス=魔勇者の善意〕はちょっと無理がある...... (そりゃ本編で苦境に立たされた勇者姫に発破かける描写あった気がするけどそれだけじゃねぇ)

神話篇みたいにアフターストーリー付けてくれればもう少し評価変わるかも?

最後にどうでもいいことでけど最終話で貰える名声値低くないか?
アイミョン  [KS108-054]

2020/12/24 20:57

>そこに生きる人々の 魂だけは 本物でした

霊魂とは、大宇宙の意思なのだ!
アイミョン  [PJ920-302]

2020/12/24 20:23

宇宙で結婚式をしてみたいな
今までたぶん誰もしたことがないと思うし
宇宙的な愛という壮大なテーマで
2人の愛を確かめ合えればきっと永遠だよね
ビィオレッタ  [EM406-953]

2020/12/22 20:21

魔勇者ファンには賛否真っ二つでしょうか。私もあんまり…。

魔勇者や前大魔王はver2で大役を果たし去った方々。また出したいというのも分かりますが、出さないほうが思い出は美しかったのでは。

特に魔勇者。魔勇者には姫様にはあまりない、嫉妬、強がり、弱さ、葛藤に魅力や共感を感じてたので、敗れさった魔勇者の方こそ私の好きな魔勇者なのです。

キャラの性格の先鋭化もうーん…。クマリスのセリフは古式にしたかったのかもですが、カッコよさは感じませんでした。
スライミーズとの掛け合いも、最初はともかく後半は聞くに堪えないです。
外伝はDQビルダーズ2のような感じのキャラ愛のカタチをお願いします。

ただ同盟バトル後、それぞれの道を行く感じは好きです。

あと同盟バトルはすごく楽しかったです。普段強敵に挑んでないのですが、同盟戦後アクセ集めを再開したりしました。
こんぺいとう  [SK154-730]

2020/12/19 13:27

密林何もないんかーい!
なんかあると思ってたのに…
フィン  [OZ145-273]

2020/12/18 19:30

シドー戦前なので、先のストーリーが、どうなってるのかは知りませんが、主人公がシドーと戦わなければいけない動機が弱すぎる。
どう考えても、メドナムのやらかした失態の尻拭いをさせられているだけ。

主人公が偽りの世界の消滅を阻止しなければいけない理由って何?

シドーが壊そうとしてるのは、マデサゴーラの創った世界であって、主人公が住んでいる世界ではないんだよ。
シドーに勝とうが負けようが、アストルティアが消滅するわけではない。
プレイヤーキャラが消滅するわけではない。

クマリスの付き合いで挑むって、そんな程度の心構えで、挑んでいい相手なの、シドーって?
まさかとは思うけど、シドー、破壊活動を一つも出来ないまま終わったりしないだろうな?
もし、その通りなら、シドーの扱いが雑すぎる。
ラーフラ  [ZK728-367]

2020/12/17 13:46

>愛も皆レプリカだ

子供の誕生は愛欲の結果であり、勇者は「悪魔の子」だ!
コペルニクス  [YP816-087]

2020/12/16 20:01

>ファビエル
>「何もかも 偽物の世界で たった一つ・・・・・・
>そこに生きる人々の 魂だけは 本物でした。

あんたの価値観なんて偽物だ
思い出だって偽物だ
心は脳の信号なんだから
愛も皆レプリカだ
フィレーナ  [KG705-860]

2020/12/14 21:06

ストーリーについては先に某所でネタバレを読んでしまっていたのでなんとも
言えませんが、自分も演出についてはちょっとなぁ、と思う所が多々ありました。
クマリスアンルシア死んだかもしれないって時なのに無反応な主人公とか…。

シドー戦はオートマ4回目でなんとか倒せました。
ブーメランに付いてる %マヒがまさか入るとはw
ポーチュラカ  [VL146-273]

2020/12/13 07:12

フレと一緒のPT同盟で挑みました。
戦闘前のムービーが無く、待たせてると焦ることなく行けて良かったです。
ボス戦後の空間も、綺麗で撮影が楽しかったです。

物語が進むたび、関係した人たちに話し掛けて変化を楽しんでましたが、ココラタの住人は序盤以降同じセリフだったのが少し残念でした。
自爆を止めるクマリスに対しても、主人公にはもうちょっと粘って欲しかったです。

スライミーズの発言が毎回楽しかったです。
クマリスはとても好きでした。
めんどくさがりで、鋭くツッコミしたり、不安だったとぽろっとこぼしたり。
アンルシアとも魔勇者とも違うけれど、ヒロインの中では最も一緒に旅してみたいと思えたキャラでした。
あと、個人的に、あの顔は前髪アリが好みなので、最後クマリスの姿で終わって嬉しかったです(笑
今回、偽の世界の後日譚をいくつか楽しめましたが、クマリスのその後にもまた関わりたいです。
まさし  [DJ015-793]

2020/12/13 02:36

シドー戦に三悪魔同時対戦で制限時間長めのほうがより楽しめたのではと思います。
寝かせる昔の戦法が通用するなら、踊り子や占いにももっと活躍できたなと。
火力押しだけでは少し残念です。
コーミン  [BN684-644]

2020/12/12 21:55

創生の邪洞に創生の大魔王が突入!
スズネ  [LP903-049]

2020/12/11 20:56

何で6話のドラクエ2を連想させるボス連戦をする場所が「暗黒球」なんでしょうか。
偽りの世界にあるあの魔塔を活用してくださいよ。
今回の話は偽りの世界に着目してるのに、あそこだけ何にもないままですよ。
ダーシュ  [BN538-145]

2020/12/11 15:44

まだクリアしてません。
シドーのところで時間切れ2回w
長丁場で疲れるバトルなので、これであきらめようと思います。
なんせ、毎回前座の3体からやり直しですからね。
クリアされた方々、おめでとうございますw
みゅみゅ  [BE560-494]

2020/12/10 13:35

楽しめた点も、楽しめなかった点も、まるごと『安西イズムだなぁ』と

楽しめた
・スライミーズ…話の筋と関係なくナンセンスな笑いを呼ぶセリフ。すばらしい
・クマリス…多くの人がすでに書いているけど、その通りです。いいキャラ
・浜辺でのファビエルとメドナム…なんかずれたことを言ってたり、天使であることを明かしたり。『DQ9でも天使界って官僚主義で大変そうだったし。仕事が終わり、素になれたんだな』と。人物描写がいい

楽しめなかった
・クエの進行役のファビエルとメドナムについて…彼らが、ストーリー進行の過程で長々と『実況と状況説明』に終始し、ストーリーは後付けのように見えました。ミステリー仕立てでこれは失敗でしょう。「理屈や状況のすべてはストーリーに落とし込み、説明なしでプレイヤーに肌で感じさせる」べきでしたね。ストーリー組立てのために集めた素材はいいのに、詰めの甘さで台無しにしている感がひどい
マシュー  [KC315-093]

2020/12/10 13:29

同じアカウントのサブキャラクターも含めようやくクリアできました。この書き込み時点での最高レベルで何度挑戦しても制限時間内に倒せなかったり、回復が間に合わず全滅するほどのシドーの強さが印象に残りました。クエストの再挑戦は今のところする気分になれないですね。
ツクモ  [GG899-117]

2020/12/10 06:46

大変失礼ながら、演出担当の方はアルバイトの素人さんか何かなんでしょうか?

道中は殆ど何もないただのボス戦の繋ぎ合わせで、災厄の王やドレアムと闘った時の様な困難を排しながら先に進むという、本来一番大切なはずの冒険部分が丸ごとカットされているせいで、この先にあの敵が……!といった決戦に向けての盛り上がりが一切なく、理由を見付けられない謎の井戸からワープした先に唐突にバズズ、アトラス、ベリアルの三体が一匹ずつ理由なく配置され、何の感慨も無く三匹を倒したのち特に何事も無くシドー戦へ突入。

これが一つの物語のクライマックスにおける演出ですか?本気で?

一体どういう意図で、どういう感情を抱かせるためにその様な配置にしたんでしょうか。なぜ井戸なのか?空間の色の意味は?そういった部分にも説得力が微塵も感じられません。ストーリーテリングの基本すらできていないですよね。

とてもプロの仕事だとは……。
ヤト  [XC199-449]

2020/12/10 00:27

相棒をあっさり見捨てて逃げる主人公。
ココラタ住民のセリフが変わらない。
スライミーズは何だったのか?
など細部をもう少し詰めてほしかったです。

「これからはただのクマリスとして生きていく」と決意したクマリスですが、
私にとって彼女は、最初から最後までクマリスという一人の人間でした。
彼女が世界を守ると決めたのは、彼女の意思で人々と触れ合い行動したからであり、アンルシアや魔勇者の内面がコピーされたからではないと思っています。
何より、性格が全然違いますからね。
また会いたいなぁ。

天使二人はずっとグーパンしたいと思っていました。
が、今は前作の守護天使と同一なのかが気になっています。
私の中での守護天使は、
神様に振り回され、努力は報われず消えていった存在です。
そんな彼らが世界存亡の審判役とは何たる皮肉かと思いました。
うーん。天使救済シナリオつけてリメイクしないかなぁDQ9。
ぷいぷぃ  [QA579-836]

2020/12/10 00:18

ベホマされたけど、何とかオートマで倒せた……ぐふっ。

世界の存亡なのにゲーム感覚? 変な2人組にやきもき。
が、エンディングを迎え、この話の意図が見えて納得です。

“破界”は世界を壊すのではなく、境界を破るという意味。
虚構と現実の相克を表現するのに、逆にゲームが題材である必要性があった。

クマリスも、ごっこ遊びなんです。

そこいらの物から自分の名前を決めて、暇つぶしで行動する。
魔ンルシア(の恰好)になる。(偽の)マデっさんと対決。
相棒と無限の彼方へ。(この並びはトイ・ストーリーだ)
シドー撃破「まるで……本物の勇者にでも なったかのような 気分だよ!」

RPGに興じるプレイヤーそのものの描写です。
この勇者の感覚は現実のものであるし、虚構のものでもある。

〆のクマリスの言葉、いいですね。
「我らのゆく道が ふたたび 交わらんことを」
DQ10初期のホーローを彷彿させます。
~ロクサス~  [DY768-177]

2020/12/09 23:05

最近のドラクエは全てそうですがなぜワープしたら即ボス戦なのでしょうか?
災厄の王のように皆んなで楽しめるダンジョンを経てシドー戦には出来なかったのでしょうか?エンドコンテンツも含め単なるミニゲームの集合体に成り下がっていると思います。
ドラクエとはフィールドやダンジョンを【苦労】して進むからこそ達成感があるのではないでしょうか?これが運営が考えるドラクエの世界なのでしょうか?楽をしたいプレイヤーに媚びる必要など一切ないと思います。冒険なんてそんなもんです。
綺麗なフィールドやダンジョン、街が沢山あって。素晴らしいドラクエの音楽が流れて。
そんな中を是非冒険したいのです。ミニゲームの集合体はそろそろやめませんか?
しぇりる~  [VY674-729]

2020/12/09 22:38

アンルシアがマデサゴーラに『・・・姑息な・・・』と表現してましたが、意味を間違えて使ってるなー。と思いました。
姑息:一時的に、その場しのぎ
卑怯という雰囲気ではつかわないです。
バージョン1から、セリフの中でたびたび間違った表現が使われてるので、ボイスを使うと余計に目立つので、日本語はちゃんと確認した方がよいと思いました。
セロン  [JA497-443]

2020/12/09 21:27

芸術という物は世に出た時点で、自分だけの物ではなくなりますw
それを目にした人の心には何らかの影響が残りますんでw
たとえ創作者だとしても自身の一存でどうにかしていい物じゃないよねwww

芸術に対する考え方という意味ではあのマデさんとは相容れないですw>(`・ω・´)b

でも、偽とはいえマデさんが平常運転でイイねぇ、うんうんw
純然たる悪役という物は、やっぱりこうでなくってはw>(*´∀`);

ただ、少なくともペペロくんに悪影響なのは間違いないので、
あの偽マデさんの方はキチンと処理しておきました~ハハハwww
モカ  [FR032-123]

2020/12/08 15:16

ネット世代の悪いイメージまんまのもやし天使キャラとか出すの辞めてもらえませんか?
マウントとりたがるだけで、逃げ出す、責任感という発想がなし、へたれ、自身は何もしきれないのに他人や世界に干渉や悪影響ばかりちょっかい出したがる。なのに本人だけは超越高次元の存在のつもり、最低なヤツですやんw

この赤青二人、DQ9の世界観のキャラらしいですね。
DQXで唐突に別ゲーの世界観持ち込まれてもちぐはぐで萎えるし
DQ9てこんなダメ人間がデフォの世界観なの?とDQ9にも悪いイメージを持ちました。
正直このキャラが居るせいで破界篇のやる気無くしました。

憎まれキャラをあえて狙って演出したにしても…ちょっと酷いですね。
ダークファンタジー気取るにしてももうちょっと考えて欲しいです。
ピコ  [BO899-849]

2020/12/08 14:32

クリアしました!
やっぱり同盟バトルは面白い!
パーティーはおまかせでやっていたんですが
職の構成とか当たりはずれがあって
前哨戦で、
シドーは無理かな…ってパーティーで勝てたり
これは行けるってパーティで負けたりと
一筋縄でないところがすごく面白かった!

ただ、最初の長編クエスト(神話篇)が強烈で
もう少し難しいのを期待しちゃってるところもあります…
神話篇での二手に分かれてダンジョンを進んで
ボス前で合流するってやつ!
相手チームの混乱がチャットで伝わって来て
手に汗握る展開!!
あのドキドキ・ヒリヒリ感がどうしても忘れられない…

シドーの戦場もすごくきれいだったし
Ⅸの天使たちも出て来て
今後の展開にかなり期待です!
バージョン6の布石かな?

ちなみに、クリア報酬の護りの盾装備!
プクリボが着て、カボチャステッキ持つと
ハーゴンみたいになるの
かなり気に入っています!!
カルビ  [UX961-931]

2020/12/08 12:09

こいつを倒したらジャイラ密林に一緒に行こう→無反応
シドーの自爆を防ぐ→特に躊躇うことなくファビエルと脱出

主人公があまりにもドライな反応しすぎてて微妙でした
もう少し演出に力入れてほしいです
ヒイクン  [CE290-504]

2020/12/08 10:58

 シドー戦、メインとセカンドサブは1回でクリアですがファーストサブは7回目にクリアでした。マッチングによる運が大きく作用する感じですね。この強さだと途中で嫌気がさして止める人もいるのではないかな。
 でもストリー的には今後天使たちが関わってくるのかな、多次元世界を扱うことになるのかなという期待もありますね。
テナー  [KX195-494]

2020/12/08 09:21

心に影のない魔んちゃんは魔んちゃんじゃないー!!!

これに尽きるけど、そこそこお話は楽しめました。
4話以降は“これはファビエルが作った作り物の魔んちゃん”と言い聞かせながらやってました(笑)
もともと作り物だけどw

期待していたエンディングは置いといてw

本物はいまでもアンルシアに取って代わろうと潜んでいると信じておきますw
るね  [JP748-898]

2020/12/08 00:16

大魔王や魔勇者を冒涜した傲慢で役に立たない人間男2名うぜぇな~と思いながら進めていました dq9の守護天使ってこんなド無能な役割だったっけw
でもクマリスがほんとにいいキャラで最高だったので中和されました
パクレの話のように、プレイヤーのいる世界を上から監視しているみたいな話は全てが茶番になりめちゃくちゃ白けますが、今後ver6でこういう連中をロマサガみたくチェーンソーでバラバラにしたり叩き潰したりできると期待しておりますw
みこと  [VF046-691]

2020/12/07 13:17

進行役の人間男2人にイライラするクエでした。
世界を想い行動するクマリスとの対比として淡々としていたのかも知れませんが…正体を知ると普通の人間の考え方とはそもそも違うのかな。9の時もこんなだっけ?
それにしても無能すぎた。

シドーについては初回は割と余裕で倒せましたが、その後は間に合わなかったり残り数秒だったりも多く、ガチ勢エンジョイ勢ごちゃ混ぜなら良いバランスなのかなと。どっちかだけだと弱すぎる!強すぎる!になるでしょうけど。

クマリスは良いキャラなのでまた何かの機会に登場してほしい。
レック  [DD721-330]

2020/12/07 12:03

色々不満書いてる人がいますが、自分は面白かったと思います!確かに2のシドーがメインであの2人が9の天使だった事には不思議だった。でも9のボスって三将軍の他に出せそうなのが無いし、宝の地図のボスで歴代ラスボスと戦える訳だから今回の人選だったんかな?天使に関しては再登場しそうなのでその時に期待。シドーはベホマは勿論攻撃の激しさもあってかなりの強敵でした。前座のアトラスも範囲攻撃が強烈で強かったです。
魔勇者とマデっさんに関しては一度倒してるしでしゃばり過ぎない程度で良かったし、ハーゴンの代わりとしての役割は果たしてるので良いと思う。
魔勇者は一応三度目?の復活ですが、最後の死亡フラグ3連コンボから生還を果たしてるのを見たらもう彼女も勇者で良いんじゃないかなと思った。勇者は絶対に諦めない者らしいので何度倒れても復活してくる魔勇者もまた勇者なんだな…。クマリスとしての彼女のその後も気になります!
カビコサミン  [ZE063-409]

2020/12/07 02:10

ふんぬらー!!をボイス付きで聴きたかったです(こなみ
ハルソリオ  [SK013-307]

2020/12/07 00:23

2人の 魔勇者 & マデサゴーラ は生き返り?
コピー?
過去の記憶あるみたいだし...
その辺が ふわふわ フワフワ したお話でした
やぎとり  [SU127-632]

2020/12/06 17:52

過去の長編ストーリークエスト『神話篇』と『夢現篇』はそれなりにボリュームがあってやりごたえがあったような気がしましたが……ご時世的な事情で新規マップを作るのは厳しいにしても、すごいあっさり終わったなという印象です。

偽りの世界の存続をかけた戦いなのにそれほど緊張感もなく、せっかく出てきた魔勇者や前大魔王も結構あっさり倒されて……最終話はほぼ同盟バトルのみ。
介入した天使二人も結局ただ経過を見守るだけでストーリー的にいなきゃ成立しないような存在でもなかったという……

バージョン2で登場した魔王軍全員が偽りの世界を滅ぼすために全力で主人公たちを倒しに来てほしかったなと思いましたし、真の世界の人たちもがっつり巻き込んでバージョン2の後日譚、総仕上げとしてお祭り状態にしてほしかったなと思いました。
ヒヨリ  [HV600-666]

2020/12/06 16:46

魔勇者がドラクエ10の中で一番好きなので、本気で行きます。

シナリオライタークビで。

言いたい事は大体日誌に書いたんですが、元大魔王&魔勇者を、この破界篇で出すべきではなかった。

破界篇のメインは勿論シドー。
その前に、マデっさんも魔ルシアも端役に過ぎない。
これが我慢ならない。

偽グランゼドーラ外伝の内容を忘れたの?
造られた存在としての未来を託した魔ルシアはどこに行った?
良い子ちゃんと悪い子ちゃんを分離するとか、何してくれちゃってんの?
両方を内在しての魔ルシアじゃないの?

メドナムのコマに成り下がった元大魔王マデっさん。
大事な作品である偽レンダだよ?
滅びの手として蘇ったにも関わらず護りの手になるぐらいの破天荒さが欲しかった。

この大事な2人を無駄に使ってしまった守護天使2匹、シドーよりもこいつらを倒したかったですわ。


後は、リプレイをもっと簡単に出来るようにして
シャイカ  [QN603-479]

2020/12/06 09:45

出てきてすぐ倒される魔勇者やマデサゴーラ、破魂の審判の結果と無関係にシドーが召喚されるなど、6話もかけた割には内容が薄かったと感じました
取って付けたように同盟バトルになったり、戦闘でアンルシアが護りの盾としての能力を発揮しないなど演出面も弱く感じました
クマリスやスライミーズの掛け合いは面白かったです
シリア  [FV958-388]

2020/12/06 08:08

滅びのアンルシアもクマリスも、魔勇者から分かれて生まれた別の人格として描かれていたうように感じます。魔勇者としての記憶を持っていても人格は別だからと割り切れていたのがクマリスで、魔勇者の記憶(特に認めてもらえない悔しさや悲しさ)に引きづられているのが滅びのアンルシアなのかなと感じました。
マデサは親みたいなものですから、親に認めてもらえないままで滅びのアンルシアが苦しんだまま死んでしまうのは悲しかったです。
一方、クマリスが魔勇者でもなく、守りの盾でもなく、ただのクマリスとして生きるというのは、すごくいいなと思いました。前世(?)の記憶があっても私は私であるという意志の強さは、仮初の命でしかなかったはずのクマリスを1人の本物の魂を持った人間として成長させたのだと感じました。
ボスはベホマを使うなら制限時間を倍にしてほしいです。3回も使われた回があって、参加者一同コレは無理!ってなりました。
らふれ  [VV650-167]

2020/12/06 07:41

オートマ(自分デスマ)でシドーを倒すことが出来ました。たまたまだとは思いますがベホマされなくてラッキーでした!経験者の方が多かったのもあると思います。
天使が出てきたことによってドラクエ9との地続き感がよりいっそう高まりました。
9の頃から思ってましたが、天使って自分の役割以外に関しては我関せずって所ありますよね……

クマリスがいつかグランゼドーラにも足を踏み入れられる日が来ると嬉しいです。
何しにきたんだとぶちギレられそうですが。

クマリスと遺跡を旅できるクエストは今後実装されないのでしょうか?
流浪のクマリスでも良いですね。お待ちしております
リク  [LO976-964]

2020/12/06 00:39

久々の同盟バトル、チームのみんなと行けて楽しかったです!
お話も前半についてはとても楽しかったです、が。

・クマリス外見が魔勇者になると紛らわしくない?
※クマリスの恰好のままでいいような気がする。
・マデサゴーラはバージョン5で話題が出ているところなのでこのタイミングで出てくるの紛らわしい。
・暗黒球の内部は雪山とかロンダルキアをほうふつとさせる感じの方がよかった。
※ラギ雪原とかの流用でいいので。
・天使の話はバージョン6の伏線かなと思いますので期待してます!

おそらくは新規の素材を入れられない条件下での
クエスト制作なのかなとは思いましたが、
もう少し工夫できたのではないかと思ったのも正直なところです。

あと、神話篇のエグゼリア王国、なんでもいいので回収してほしいです……。
まぎるぅ  [XO528-848]

2020/12/05 23:12

魔勇者アンルシアが、クマリスとして独り立ち出来たことが、すっごく良かったです☆
ふんぬらー!

スライミーズにもう会えなくてちょっと寂しいw

マデサゴーラも、芸術家として筋が通っていて、好感が持てます。

シドーとの戦闘は、悪霊たちも含めて、楽しみながらバトル出来る「ほどよい強さ」でした♪

魅力的な物語をありがとうございました~(^_^)
フィオリア  [BD746-684]

2020/12/05 22:20

ストーリーはすごくよかったです!
偽りの世界で今ではもうあまり関わることが無い人たちともう一度関われたのは非常にうれしかったです・・・
ただ・・・・天使の二人・・・・君らほんとに何がしたかったんだ?
ひっかきまわした挙句決着は丸投げ
てか大魔王をそもそも駒にしなければシドー復活は阻止できましたよね?
何他人ごとみたいにしてるんですか?
シドー戦もストレスでした
ベホマ自体はシドーの伝統技ですから仕方ないですが・・・時間をわざわざ短くする意味が分かりません・・・流星とかラグが多い技で時間も稼いできますし・・・
なんていうか・・・・時間を稼がれて負けた感じがすごくして、負けて悔しいとかじゃなくて純粋に心が折れそうになります
オートマッチングだとほぼ運ゲーですし・・・難易度高くするならもう少し他の所でした方が良かったのでは・・・・
クリリン  [LS972-161]

2020/12/05 20:27

ハーゴンが出てきそうな感じだったのに出てこなかったのが残念でした。
だったら、既出のシドーじゃなくて他のボスだったほうが良かったです。
最後に天使が出てきましたし、9に関わるボスのほうが良かったんじゃないでしょうか。
報酬も微妙でしたし、なんか、全体的に微妙だったな〜って・・・
サケチャヅケ  [CD767-139]

2020/12/05 19:30

クリアしました!
シドーの登場シーンもよかったです!

クマリスが最後に倒れて帰ってきたときは悲しかったけど、蘇ってくれてよかったです。
魔勇者の善の部分から生まれたけど本物の勇者姫のように世界を救う心をもっていて、それでいて勇者姫には無関心?私は私よ?というような部分がよかったです。
クマリスの存在のおかげで魔勇者が救われたと思いました!

天使もでてきてびっくりしました!
今後の布石ですか!?
ラルフ  [AP576-381]

2020/12/05 18:25

今後、クマリスさんは魔勇者や護りの盾といった世界を一身に担う立場として生きていくのではなく、ただの旅人とか庶民として生きてゆく身軽さに爽やかな読後感を覚えました。
真の世界だったら、クマリスさんは或いはグランゼドーラ当代の勇者に据えられて、今までもこれからも何かと色々大変な目に遭わなきゃいけないかもしれません。盟友のエックスさんもバージョン5.3現在、アワワワ…でしょうか?
そんなしがらみから、ほんの束の間の逸脱!
重責そうな盟友ではなく、そこらの相棒といういなせな扱いもスッキリ、心地好かったです。
ラストに突如として現れた何の変哲もないお馬さんがファルシオンさんと対になっているのかな、と。
真の世界のファルシオンさんのように空を飛んだりトンデモな能力を敢えて持たない、ただの馬と旅に出る、もはやただの凡庸なクマリスさん。気軽で楽しそうです。
一服の清涼剤をありがとうございました!
オルザート  [OV495-179]

2020/12/05 17:22

ラストシーンにて、自爆するシドーのところで
護りのチカラを発動させるアンルシアを置いて
自分だけファビエルに続いてさっさと脱出するのは
なんかすごくカッコ悪かったんだわ
仮にも相棒ですよ?一緒に阻止しようと並んで手を貸すが
「ありがとう。だが、お前まで巻き込むわけにはいかない」と言って
脱出ゲートに突き飛ばす演出があってもよかったんじゃない?
とにかく彼女を置き去りはちょっと酷かったので
次回はもう少し危険を顧みないアクションをとって欲しいです
全94件中 1~50件を表示

ページトップへもどる