目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」の感想を語ろう
2020/12/23 11:00
ドラりん
バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/BEeDU
『魔剣士職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/dCb1O

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2021/10/27 10:23
投稿数
116 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
しんたろ  [NY400-014]

2021/10/27 10:23

Ver6に備えて復帰してVer5.4までストーリー終わりました
前半は女神復活の為に試練をこなして装備集めでしたがイルーシャが犠牲にならないといけない事が分かり、キュララナ海岸で主人公だけに本音を打ち明ける所はつらかったですね
後半の特にルファ神殿はすごいよかったです。今までの仲間との共闘やBGMも相まって熱い展開でテンションあがりました。最後のルティアナとジャゴヌバの復活のムービーもすごかったです。今打つ手がない状況ですがこれからどうなるか最後のVer5.5も楽しみたいと思います
ナラジア  [XR662-917]

2021/10/09 09:28

ルティアナを復活させるために女神の祠を巡り、光の神装を集めルファ神殿にてイルーシャがルティアナを復活させたが同時に異界滅神ジャゴヌバも同時に復活してしまったそうしてルティアナは、負けてしまった。アストルティアはこの先大丈夫なのだろうか?
ピナ  [RQ004-734]

2021/08/14 09:22

遅ればせながらクリアしました。
自分の意思で世界を愛し消えたくないと言ったイルーシャと
死への恐怖すらないままジャゴヌバに飲み込まれたナラジア。どちらも悲しい。


アンルシアと気球デート♪からのオトメゴコロを踏みにじられて以降、上から数えた方が早いくらい嫌いになってたピュージュと決着がつけられて良かったです。
偶然ヘッドホン付けて遊んでたんですが、増えた分身の「あははー」が四方から聞こえてきてウザさ4割増しくらいにw
マリーン様宝石砕くのかと思ったら飲み込むって…。ちゃんと消化できるんでしょうか(そこ?)

アンルシアとヴァレリアの互いを認め合うシーン、すごくカッコ良かったです!
嬉しいよ、だけど心配しないで、二人とも私の大切な嫁で后だかr(刺)
ラシュ  [HJ151-009]

2021/03/26 13:28

今回のダンジョンの謎解き要素、物足りないと思う人は多そうですが、私はこれくらいで丁度よいと思いました。ストーリーが見たいのであって、ダンジョン自体に頭使いたくないだけですハイ。v3の各聖塔も嫌いでした。が、その分ボリューム不足を感じます。難しいですね。
世界の為に自分を犠牲にするのは構わないけれど、それとは別に消えたくないと思うのもわかる。そりゃそうだよね。海でのムービーは泣きました。スケブ回収し忘れてるプレイヤーも多いでしょうし復活しますよね?
銀の森で倒れていた主人公をユシュカが見つけてくれた←これ好きです。PVにもあった「俺は どうすればいい?」のとこ。魔剣に焦点があてられていて、ナジーンさんに問いかけてるような感じ。もしや、と少し期待してしまいましたが、まあそんなことはなく。安易に望んでも、望まない人から馬鹿にされそうで。
三度の飯よりもナジーンさんが好き。5.5前記も楽しみです。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2021/03/21 22:57

巡礼で成長し『最期の思い出』で叫ぶイルーシャ。ニコちゃんペペロ君との旅に匹敵
桜。姫様達も来た。呼び捨て最高。へくちっ。超めんこい。このまま永遠に世界を回りたい…

ナラジアの印象「なよ」→「ちと不気味」→「かっこいくね?」
滅神を自覚した悪の魅力にポッ。こりゃ女神もイチコロ
「光あるところに闇がある」私もこれをDQから学びました。それを彼奴が言う…!
時にDQはハッピーエンドでない…v5を通じ好きになったイルーシャと彼女が愛した世界はどうなる…
もし彼女が戻らなくてもそれでも心に残るストーリーに。
でも…できればペペロ君にめでたい報告したい!


因縁長きピュージュが邪神…今は納得(図鑑はクスッ)
「ジャゴヌバにも隙がある」それが封じられたピュージュだったら…?胸熱!
女神対滅神ムービー最高…アスバル「止めなければ」ふぁー!いい
v5も最高潮。そして終わりの足音が…次回も見届けます!
えいみ  [OZ803-999]

2021/03/15 00:23

今、クリアしました(遅

良かったと思う点2つ

1,ムービーが綺麗だった
   オープニングやエンディングで流れるような描写で
   大迫力でした!!

2,新規の通常モンスターに「強」以外が追加
   スライム強などの強モンスターは
   本当に手抜きとしか思えない・・・。
   今回追加されたマタンゴとかは、
   色違いですが、Ⅲで既出ですが、
   全然良かったです!!

ただ、他の方のコメントでもありましたが、
女神様が可愛いだけでしかもあっさり負けた事や、
勇者姫とユシュカの修行シーンが無かった事は、
残念です。

魔界のストーリーの大半は、「昔話」で出来ていて
ぶっちゃけ、なんかつまんないです・・・()
意外性はあるんですけどね!
グルガ  [OU257-779]

2021/03/06 13:22

今後がとても気になる終わり方でした

ジャゴヌバは自分の邪神達を吸収してパワーアップしている描写がありましたが ルティアナ側の戦力の7柱の種族神達はバージョン3でいなくなってしまいましたね 

ナドラガに関しては主人公が倒してしまいましたし 戦力的に考えて今回ルティアナが負けても不思議は無いかと思います

今後 もしルティアナ側の種族神達が復活すれば ジャゴヌバとも互角に戦えるかもしれませんね
なお  [GI411-783]

2021/02/27 09:49

概ね察してはいましたが、邪神は秒殺した癖にルティアナ様弱すぎませんか?w展開的に負けるのは仕方ないと思ってますが。
戦闘シーンに関しては、全面的にめっちゃ綺麗でおお~!とはなったんですが、一番興奮したのはルティアナ様とジャゴヌバの対決シーンではなく邪神2体が復活するシーンとやられる邪神2体が回収されるシーンでしたw
海から這い出てくる邪神のシーンが特にお気に入りです!
あとは共同戦線の場面も非常に遊んでいて楽しかったです。エステラやシンイとパーティを組めたのが嬉しかった。

ただその反面ver4のキャラが全く出てこなくて寂しいという気持ちもありました。
兄妹キャラの行方も気になるし。最後の最後で出番がある事を期待してます。
ver4でかなり主要キャラが死んでメンタルゴリゴリ削られて、ナジーンでも同様に削られたので、イルーシャや出来たらナラジアも救われる結末であってほしいと思います。
カピまる  [MF586-925]

2021/02/20 19:27

イルーシャ復活を強く望みます…!
スケッチブック。5.4クリア後に進めようと思っていたらまさかの、でした
最後のアストルティア巡りでもしやと思い、イルーシャの部屋に急いで戻りましたが時すでに遅し。
このまま埋められずに終わってしまうのは悲しすぎます(泣)
それにあんなに呆気なくお別れなんて、きっと5.5の復活の伏線ですよね?!
どうかそこのところはよろしくお願いします…!!
ティーアン  [BH846-297]

2021/02/18 01:45

今回は、勇者姫とユシュカを操作できるという貴重な経験が味わえる他、印象深かったのはスケッチデートてす。
桜を見る会?では勇者姫と女子トーク、浜辺で自分の運命に悲観して泣き出すなど、イルーシャの女子力は半端ないです。

バージョン1の頃から構想が練られていたのか、はたまた後付けなのかは謎ですが、伏線がどんどん回収されつつありますね。ここまで来たら最後までお付き合いします。
次バージョンをプレイするまで死ねませんよ。
エイ  [SS122-264]

2021/02/14 18:29

邪神の宮殿の眷属のまめちしきに邪神は魔族の王とは比べ物にならないほど強いとありますが禁忌も嘲弄もあっけなく倒されましたね。怨嗟と渇欲のビジュアルはめちゃくちゃ良かったけど出し惜しみしてきた邪神をこうもぞんざいに扱うとはwと思いました。邪神の迫力がネルゲルやらマデサゴーラに負けてるのは酷いです。あとけがれの大蛇とピュージュのおもちゃみたいな尻尾は何故見た目が違うのかも説明をお願いします。またピュージュがマリーンに食べられましたがガートラントとトビアスのクエをクリア必須にしてないということは再登場確定ということでよろしいですね?集大成のストーリーに矛盾があるとこれまでの冒険はなんだったんだ?と思うので5.5頼みますよ。
ダニッシュ  [CD018-353]

2021/02/14 17:15

個人の感想ですが、ルティアナは呆気ないけど思ったより善戦してたと思いました。それよりもジャゴヌバどうなったの?って感じがすごいです。瀕死のルティアナが時間を稼ぐなり封印しとくなりしておくのかと思ったら世界放っておいてどこかに行くとは思わなかったです。滅ぼされてもこちらが困るだけなんですが。
定例通りなら5.5で魔界編も終わりなのでしょうが、魔界の雰囲気とかキャラクターとかは好きなので少し寂しい所存です。
新しいゲームは実装まで早ければ早いほどいいものですが、ストーリーは丁寧に仕上げてほしいところです。バージョンアップと共にストーリーやマップを更新するというのに無理が出ているように見えます。とりあえずはキャラクターを大切にスタッフも体を大切に終結まで頑張ってください。
みか  [XB127-934]

2021/02/06 22:51

とても面白く続きが楽しみですが主人公の兄弟姉妹が登場しなかったのは残念です。
また、ver4のキャラの出番が一切ないので登場してほしいです。
ver4の最後にストーリークエストがあったので登場する確率は高いかもしれませんがせめてパドレとか登場してほしいです。
また、イルーシャ復活してほしいです。消えてしまったのはすごく悲しかったです。
ジャゴヌバがどこかへ飛んで行って終了したので中途半端に終わったなと思い次が来月ということで楽しみにしております。
アルトリオン  [FR375-834]

2021/02/06 13:54

ルティアナ敗北について色々言われてるけど、これは仕方ないかな。ルティアナが勝ったらそこで話終わってしまうし。あとナラジアがジャゴヌバの依り代でピュージュが配下の邪神となるとナラジア初登場の場面で矛盾が出てきます。(ナラジア初登場時は魔界解放軍に囚われていて魔界解放軍はナラジアを生け贄として殺そうとしてたのにピュージュらしき道化師が魔界解放軍首領のゴッツェに魔瘴石を提供している)これはシナリオ班のミスですか?
セレナ  [LW312-519]

2021/01/28 19:17

このコーナーざっと見た感じ描写不足を指摘している方は多くて、実際私もそう思ってはいるんですが、元々「テンポの良さ」と「緻密な描写」は相反するものです。
主人公が空気気味であったこととか自我を保持したイルーシャと対照的なナラジアくんの豹変っぷりとか、ツッコミたい所はあるんですけど、それでも盛り上がりとか高揚感を重視して押し切ったことを私は評価します。
演出面もかなり良かったですね。イルーシャやアンルシア等の細かい表情の機微やストーリー中にプリレンダムービーを仕込んだこととか。
ただルティアナさんについてはもう少し配慮してほしかったです。ジャゴヌバがあの手この手で攻めてるのに終始弓1本だったのもそうですけど、実体化による神秘性の喪失が1番気になりました。だってあの姿、「神々しい」というより「超可愛い」じゃないですか…。

4.5後期の様な大型の補完クエストも考えて、まさに「次回に期待」します。
はまぞん  [NK124-153]

2021/01/25 23:12

一気に5.0から5.4まで進めたのでスケッチブック取りこぼし問題が勃発しました。

後で回収できるようにイリューシャが人間に戻る戻らない関わらず何らかの再回収ルートを作っておいてください。

3.5同様にラストのムービーが怪獣大決戦で主人公が銀の森で傍観しつつえらい目にあってたとか無茶苦茶でしたけどね。
うつぼ  [FJ521-628]

2021/01/25 19:44

(イベントに天気関係ないけど)イルーシャに青い海を見せてあげようと夜明けを待ったら雨が降りだしてガッカリ…
本音を吐露するイルーシャにはグッときたし、みんなで力を合わせて塔を攻略するシーンはベタだけど熱かったです。
私は多分、復活したルティアナとはVer.3の神様たちのような付き合い方で、彼女から授けられた力で主人公が邪神と戦う流れを期待していました。
ところがルティアナが復活すれば(主人公を介さず)邪神を倒してくれるだろう!という流れになってしまい、そうなると彼女が復活したところでダメだと予測できてしまい、とくにその予測を覆されることもないまま、かつて邪神を封印した苦しい方法やイルーシャの役目など明らかになる真相が不安ばかり募らせながらそのまま敗北に向かっていくのは虚しかったですね…。
Ver.5.4はあくまで5.5への前フリで、5.4の分まで面白かった!と思えることを期待しています。
はったん  [KK634-148]

2021/01/25 08:13

理解が追い付かないだけかもしれませんが疑問に思った事

1 ジャゴヌバが覚醒しそうだったのでマリーンが結界を張り封印してみた
2 ジャゴヌバとルティアナの復活には鏡合わせの秘儀を解かなければならなかった

ここに矛盾を感じます、マリーンは寝相が悪いと表現してましたが・・・大魔瘴期とはジャゴヌバのクシャミか何かだったのだろうか?ジャゴヌバだけ復活した場合を大魔瘴期と表現しているのか?そんな事が可能なのか?
イルーシャの巡礼がてら、7柱の邪神を予め倒しておく時間があったのではないか?種族神の眷属達は、女神復活について、助力や助言は何も無かったのか?叡智の冠や六聖陣がそろっているのに、ただ復活させるだけでなく勝率を上げる方法を誰も思い浮かばなかったのか?
最善を尽くしたというよりか、復活を急いだあまりお粗末な結果になってしまった、と思う内容でした
ツクモ  [GG899-117]

2021/01/22 16:05

今回も今まで散々触れている演出面に関して言及します。

今回目玉となったルティアナの復活。これが酷い。
Vr3で「神々の時代は終わり。これからは地上に生きる者共に任せよう」等と種族神達に言わせておきながら、頼みの綱はやっぱり神様でしたっていう格好悪さ。
そして何より

【悲報】光の神、デカイだけで普通の女だった

とでも題討ちたくなる余りにもあんまりな存在感。
種族神達はぼんやりとしたシルエットで神秘性を感じさせ、文字通り“只者ではない”と一目で判る存在でした。
なのにルティアナは見るからに“ただ大きい女の人”

あのビジュアルのどこに神秘性を感じろと?

ルティアナを打倒したジャゴヌバの強大さと、光の神が負けたという絶望感を演出したかったのは判りますが、その光の神が全くもって“ただの人”なので、結果ジャゴヌバの凄さも絶望感も何も伝わらない。

何度でも言います。演出家さん、ちょっとなぁ。
セリュウ  [RU250-568]

2021/01/20 11:00

「ええー、ここで終わり!?」ってDQXしていない家族が一緒にムービーみてて叫んでました(^_^;)
ジャゴヌバどこに行っちゃったんですか…破壊しないの?

ユシュカとアンルシアを操作するバトルは慣れなくてもたつきました。
どのとくぎを使えばいいのか???
アンルシアは使えるとくぎがないターンがあってAペチも…王家の迷宮でアンルシアがペチペチしてる理由がわかったような気がしました。

イルーシャに「ずっと一緒にいたい」って言われたシーン、男キャラで言われた時はどきどきしました(笑)やっぱり主人公は男の方がしっくりくるんだよなぁっていつも思います(^_^;)

続きも楽しみにしてます!
エバ  [DI346-825]

2021/01/20 04:21

ストーリーの展開は悪くなかったと思いますが、ルティアナが弱すぎでアッサリと倒されたのは拍子抜けしました。何千年も戦っていたという物語とあまりに違い過ぎて???でした。
グラフィックは素敵で良かったです。
ルティアナをあっさり負けさせず、一回引き分けにして、改めて主人公たちと協力してジャゴヌバを倒すという流れにはできなかったのでしょうか。
それとも、この後でもう一回復活があるのかな?
ルファ神殿での戦いが、アンルシアとユシュカを操作して戦うという新鮮な演出で楽しめたので、次のバージョンアップでも、ジャゴヌバとの戦いに工夫があるといいなと思いました。
最後にイルーシャが身に着けた神装備がとても素敵なデザインなので、ぜひ着てみたいなぁと・・・ グレイツェルの乗り物も要望してから時間はかかったけど今回、販売されて、喜んで買いました。神装備もショップで売ってくれることを期待してます^^
ワルマ  [TB123-490]

2021/01/19 13:41

邪神たち、ちょっと出し惜しみしすぎて一気に消化してしまった感がありますね…
ビルド  [GQ406-190]

2021/01/17 07:28

コロナ禍の中、開発・運営が大変だったと思います。
ですが「開発リソースが足りなかったんだろうな」と見えるストーリーの描写不足が目立つのが気になりました。
修行シーンの一切ない神殺しの心気の修得、ただ先頭を変更して登るだけのラストダンジョン、最後のジャゴヌバはなぜ何処かへ飛び去ったのか?

個人的には、遊びとしてのバージョンアップ(新職実装など)は10週?の公約は守るべきだと思いますが、ストーリーは遅れてでも丁寧に仕上げて欲しいです。
Ver.5好きなので結末を大事に味わいたいです。
ポミュール  [YX868-153]

2021/01/15 16:44

創造神ルティアナが呆気なくジャゴヌバに倒されてガッカリ。
ムービーを延々と見せられるのが苦痛への配慮だろうが、例えばバージョン3のナドラガとブオーンが戦ってる背景で主人公が逃げたように、ルファ神殿から脱出する操作をさせる方法もあったのでは。
ルティアナとジャゴヌバ、イルーシャとナラジアも、もう少し丁寧な説明があってよかったかも。例えばジャゴヌバの依代ナラジアをルティアナが創造するのに違和感を感じる人もいるだろうが、例えば天魔クァバルナも肉体と魂を別にして封印したように、肉体と魂を一緒にしたまま封印すると覚醒しやすいからとか理由をつければ納得しそう。そのくらいはプレイヤーの裁量に委ねたのだろうが年少者も多くプレイしてるゲームですから。
「ナラジアを殺せばジャゴヌバの魂も死ぬんじゃね」って人に「依代って器が消滅するだけで魂は死なないんだろ」と説明したがそんな部分もフォローしとくべきだったかも。
ユーキ  [YS028-804]

2021/01/14 19:12

なんかアンルシアの表情と動作がいつもよりぬるぬるしてて可愛かった
イルーシャも通常時の服よりルティアナの衣が似合ってし可愛かったな
イルーシャ消滅といってたけど、ルティアナの力でなんとかなると思うんだが…
なんとかできそうな力を持ってるのにルティアナがやらなかったら怒るけど
アンルシアとユシュカを操作できたのは嬉しかったな
育成はともかく作戦指揮はできて欲しかったけど

ver1から3のキャラはそこそこ出るのにver4のキャラが全然出ないのがちょっと寂しいかな
ver4はジャゴヌバ関係なかったからしゃーないけど

六聖陣は邪神復活に備えるから神殿行けないとか言ってたのにルティアナに仕事取られてるじゃん…何してたんだよ?早くレベル開放の試練受けさせてよ

後、やってて思ったけど終わらないでね?ジャゴヌバ倒して終わらないでね?
ルティアナはイルーシャを復活(創生)させてね?パドレ救ってね?
やぎとり  [SU127-632]

2021/01/13 18:23

今更ですが、主人公が大魔王で世界を救おうとしているって過去ナンバリングをしてきた者としては感慨深いものがあるなと……

今回、兄弟姉妹に一切触れないまま5.5待ちになりましたが、ひょっとして兄弟姉妹が吹っ飛ばされてどこかへいってしまったのはバージョン6以降のストーリーの布石なのではと思い始めています。
ジャゴヌバはドラクエ10の最後のボスとしてふさわしい相手ですが、これ以降ストーリーが続くとなると誰がボスとしてふさわしいか……大魔王は自分だし、(邪)神殺しも5.5で成る……となると最初に生き別れて、すれ違い、結局一緒になれなかった兄弟姉妹が何らかの理由で最後の最後で主人公の前に立ちはだかる……と飛躍した予想してます。

ひとまず、5.5でジャゴヌバとどう決着するのか楽しみに待ってます。
ゆん  [DN750-110]

2021/01/12 23:14

ルティアナ… 弱い…  過去に何千年も戦ってたんでしょう?

登場シーンも…もっとかっこよく…

次回は…これからは主人公とルティアナががんばって協力して
壮大に演出して素敵なシーンでかっこよく
邪神を倒したい…

お願いします

でもルティアナきれいだった…
アイオロス  [DW411-459]

2021/01/12 02:04

光の河はルティアナの体なので、光の河があるってことはルティアナは生きてますよね。

ジャゴヌバに対抗する手立てがないと言いますが、主人公は時渡りの使い手ですよ?ジャゴヌバ復活前に戻るなんて朝飯前ですw媒介元は兄弟姉妹が持ってる何かでしょうか?兄弟姉妹は先代の魔仙卿が生きてた頃から魔界にいるんですから。ジャゴヌバ神殿で魔瘴に落ちた時に何か仕掛けていると思います。

感想ですが、ピュージュとの因縁にケリが付いたのはよかったです。まさかマリーンに飲み込まれるとはw

ルファ神殿のキャラを切り替えての謎解きは妖精図書館みたいでしたね。不満はボスを倒したのに経験値が入らなかったことですねw

いよいよクライマックスですね!ルティアナだけでなく、種族神たちも出てきそうな予感…ティアと魔界と神々が協力して迎える大団円を期待します!
フィリス  [WA354-253]

2021/01/10 14:23

妖精図書館のイベントとのリンクが良かった
ジュリアンテの謎も解けたしね

ユシュカだけじゃなく他の魔王も操作してみたかったな

とりあえず各キャラの重さとおしゃれパラメータをチェックして笑った

ver3の塔以来のちょっとしたパズルでしたが、この手の戦闘以外の要素もうちょっと増やしてもらってもいいですよ

どうせボス戦は通常攻撃ワンパンKO祭になるんだから、そっちのバランスはもう諦めた

それと、敵側の魔王とか魔神だけ異形にして味方の魔王とかイケメン、美女にするのもやめて欲しい
ちゃこ  [MX133-691]

2021/01/10 07:34

ルティアナよえーw
イルーシャうぜーw
ピュージュ出し過ぎーw

殺伐とした魔界大戦を望んでいたのに、なぜ魔王同士で仲良く協力しなきゃならんの。
主人公の出来レースも不審に思わず、魔王同士が今やティア以上の同盟国っぷり。
魔界なのにティアより居心地いいのってどうなのよ...。
あといつも思うんですが、ボスはちゃんと息の根止めるとこまで追い詰めたいです。倒した後から色々あるのでいい加減、学んで欲しいです。
あょっ  [GU559-070]

2021/01/10 04:07

漸くクリア^^ラスボス戦30分くらいかかりました。Ver.2のマデさん以来かな。あれは、45分以上かかりましたからね。Ver.4以降ボス戦ほぼ一回でクリアできていたので今回は、色々考えてずいぶんと頭も使いました^^塔で三パーティに分かれての戦いは面白かったですね。まさか、アンちゃん、ユシカ操作できるとは思ってもいませんでした。穢れの大ちゃんがまさかのまさかとは、でも絵がおもちゃ^^ドラクエXもいよいよ大円団へ向かってゆくのですね。闇の根源との戦いが。Ver.5で一旦Ver.1からの物語は終わるのかな。そのあとメインストーリが続くかは分からないですが。新しい物語が始まるのもまた良いかと思います。いずれにしてもラスボスからラストはとても楽しめました。次回も期待できますね。、銀の森からフィネトかは良いですね。個人的にはすきです。次も楽しみにしています^^
ミラ  [FL121-206]

2021/01/09 18:18

イリューシャの秘密、ジャコヌバとルティアナの依代など非常に興味深い世界観が出てましたね。開発内で予め用意していたドラクエ10世界設定資料の文章をそのままゲームのテキストに打ち込んだかのようでした。

率直な感想ですが、世界設定は後に発売される設定資料を読めばわかるので、そろそろドラクエ10の物語を読みたいです。

塔には登ってもらわないと都合が悪いライターさんの力で、禁忌の邪神に自分の弱点を喋らせるようなことをするのは良くないんじゃないかなと思います。邪神は邪神で己の意思というものがあり、ジャコヌバのために力を尽くそうとされていると思います。その想いをライターさんの都合でどうにかしようとするのは可哀想だなと感じました。Ver3以降、この傾向が顕著だなと感じます。

もうメギストリスのストーリーのようにラグアス王子の決意ある行動から生まれる物語を読むことは叶わないのでしょうか?
サケチャヅケ  [CD767-139]

2021/01/09 12:58

5.4はイルーシャの運命がつらすぎたっす
イルーシャが飛び降りるシーンを思い出すと、ううう
スケッチブック途中のままでごめんよ

それなのにルティアナがやられるなんて、あんまりだー
もう、どうなってしまうんだろう
5.5気になるよ~!

ピュージュはバージョン1から出てきてしぶとかったけど、これでやっと倒したことになるのかな?
閉じ込められて飲み込まれただけなのが気になるっす
エゼロ  [WO252-349]

2021/01/09 08:03

手下の邪神たちかっこいい!!
ヒヨリ  [HV600-666]

2021/01/08 17:04

ジャゴヌバに対抗する策が、一度は敗北したルティアナの復活。
彼女の創生の力を主人公が借りて何かするのかと思ったら、そのまま勝手に戦っちゃって、結局負ける。
…何じゃこりゃ。

また、ジャゴの魂はナラジアの中にあり、神殿にあったのは肉体だけだったのなら、ルティアナを復活させなければ良かったんじゃ。
過去の記憶を持つフリーザドワ子もそこまでは知らなかったのか。


スケッチブッククエストもあり、ルティ子が光の河に落ちた事もあり、イルーシャ復活は規定事項。
アンルシアとヴァレリアも接点を持った事でアストルティア侵攻はもうしないだろう。

ってコトで、残す懸念は潰れたラプソーン…じゃなくてジャゴだけか。

相手が世界を滅ぼそうとするなら、こっちは創生の力で再生し、破壊が追いつかないぐらいに再生しまくってケアル殺してやりゃいいんですよ。

んで、主人公を伝説の存在にしてDQ10終了しましょ。
ル・シータ  [ZF059-439]

2021/01/07 14:01

アンルシアやルシュカを操作出来たのは、斬新だと思いました。
ただ、イルーシャのスケッチブック私は全て完成しておらず、同じ用に完成してないプレーヤーさんはそのままって事になるのでしょうか?だとすると、残念だと思います。
イルーシャはあのままになるのか、5.4で主人公の兄弟(姉妹)が出てこないのと
マーリンの話すら出てこないのがガッカリでした。(特に兄弟姉妹の事)
難しいのは、分かるんですが次回こそ兄弟姉妹が無事なのか、
主人公との絡みがあるのか期待しています。
シーノ  [BT155-781]

2021/01/06 16:25

イルーシャがこれでもか!って位ヒロインムーブしてましたね…
主人公には神の力が宿ってるから女神の試練手伝ってもOK、という
若干雑な理由&最初から頼る気満々のイルーシャはなんだかなあと思いましたが、
自分もちゃんと戦う分ヴェリナードのバカ王子より百倍マシでした。

しかしVer.5中ずっと気になってるんですが、イベントシーンになると
主人公がずっと無表情の棒立ち、全身映ってるのはまだいい方で見切れたり
ボヤけたりしてる上、会話に参加するそぶりすら見られないので疎外感半端ないです。

魔剣士クエだと表情コロコロ変わったり、台詞がないなりに未だエテーネ村を
焼かれた事が強いトラウマになってるのが判明したりと意思表示するのに…。
一応大魔王なのに、ストーリー中は壁のシミみたいな扱いなのが悲しい。

あと、兄弟姉妹の事をもうちょい気にかけさせて下さい。
女神よりそっちの方が心配です。
マーク  [KR609-783]

2021/01/06 06:56

最後にナジーンに会わせて下さい…
アリアン  [AB379-967]

2021/01/06 02:03

Ver5.2の感想で「ルティアナとそれに仕える六聖陣サイドの勢力は信用できない」
って言ったけど、本当に信用ならなかった…( ̄□ ̄;)!!

加えてまた、今回の一件で更に信用落としましたねぇ…(´・c_・`)

まぁこの期に及んで尚も隠し事してる(無いとは言わせないw)連中だ。
「六聖陣」─ろく?ななじゃなくて? もうこの時点でお察しw
もはや信じるに値しないよw

ただこの先どう対処していくのか…アテがあるとすれば──
魔仙卿は─、ナドラガは─、どこまで真相に辿り着いている(いた)のか?
大魔王になったマデさん自身、疑問に思う事は本当に何もなかったのか?

調べれば調べる程、色々と出て来そうな感じだなぁ…( ・`д・´)
アレクサンダ  [ZA518-146]

2021/01/05 07:38

『人工神キュロノスが破壊して死滅させてメレアーデの願いで再生された世界』をジャゴヌバがまた壊そう!という話なんですが。
キュロノスが壊した世界はアストルティアだけなのか、それともナドラガンドと魔界もキュロノスは破壊したのか?
なぜアルウェーンを穿設した人々は、無限増殖怪物ネクロゴーグにアストルティアが襲われたとき、なぜナドラガンドニ逃げることを選択しなかったのか? 空中にある門からナドラガンドに移動するほうが巨大な居住空間を持つ宇宙船を造って宇宙に逃げるよりよほど簡単だろう。もういちど門を閉ざしさえすればいい話。
そもそも破界篇で天使が二人出て来たけど、彼らの権限はルティアナ女神や7柱の種族神たちより上なのか?彼らがパシリでしかないなら、彼らを派遣した、創造神ルテアナ、それ以上の権力をもつ神々の住む世界があるはずで。その神々がなぜジャゴヌバを放置しているのか?

世界の破壊は彼らが決める?
ユリア  [PC943-184]

2021/01/04 23:39

私はイルーシャの『消えたくない』からのセリフは無しで、ムービーの表情/仕草で
表現して欲しかったです。言葉にできない感情ってあると思います。
【私】と【公】の葛藤をセリフなしで表現して欲しかったです

Ver5が完結した後に スケッチブックの絵を追加して(イルーシャの自画像または
自分の似顔絵)=実はあの時もう1枚絵を書いていた事が明らかになり

そこでイルーシャの【私】の感情を語らせたら良かったのに と思いました。
リータ  [SY360-735]

2021/01/04 19:57

今回のストーリーもすごく良かったんですが唯一の不満点が...
自分の拘りが強すぎると言うこともあるんですけど、けがれの大蛇がピュージュとの抱き合わせだった事だけが不満だったかなと。

プクリポで始めたからこそ因縁のある大蛇との決着を付けれたことは良かったのですが、大蛇は大蛇として戦わせて欲しかったです。
4.2でゾンガロンと決着を付けれたときはオーグリード大陸のグレン城でBGMも刃の旋律とオーガで初期に出てきたボスらしさがあって良かったです。
それと同じようにプクランド大陸のどこかで、渾身の力を込めてを流しながら長い間倒せなかった奴との決着を付けたかった...。

あっさりと回収されて、見た目も風船人形みたいな感じになって、回収自体は嬉しかったけど、どこかモヤモヤしながら戦ってしまいました
僕自身の拘りが強すぎたのはありますが、ゾンガロンのボス戦のシチュエーションが良かったので...
さきっぺ  [NE383-373]

2021/01/04 15:29

率直に言います。泣きました。


キュララナ行ったときのイルーシャの「消えたくない」っていう
涙ぐんでいる声は声優さんじゃないと出せないな…と。もうそこで1発泣きますね。


塔でユシュカとアンルシア操作して後ろからアスバル(ユシュカ時)とヴァレリア(アンルシア時)
後ろからついてくるのめっちゃテンションあがりました!

私「え、うそ!操作するの?!やば、ヴァレリアが後ろからついてくる?!アンルシア走り方可愛い!!」

母「うるさい」てな感じで見事につっこまれました(笑)


そしてルティアナとジャゴヌバの戦闘シーンの映像めちゃくちゃ綺麗で興奮しました!!
ルティアナがちょっとイルーシャみあるのがまた良い。(目とか)


スケッチブックも毎度毎度画力がエグすぎて興奮しております。


あとお久しぶりの関さんよかったですね。「ピュージュお久~」って呟きました


兎に角続きがきになる!!
リーゼ  [GI680-372]

2021/01/04 00:53

あれだね
先が気になるのはもちろんなんだけど

この絶望感の中待ってるのはきついものがあります
次回はいつですか?!

3パーティ切り替えながら塔を攻略していくところ
それぞれのボス戦

それは楽しかったです
またやってほしいものです

ただ、他の人と組んでやっていた場合は困りそうですが・・・
ジャイアン  [TE010-293]

2021/01/03 21:05

どこかの古代遺跡に、『創造神の意志により、私が産んだ双子の我が子を神の魂の器にするという生贄に差し出しました』と泣いている母親の幽霊が居そうな感じ
コケティシュ  [UW548-044]

2021/01/03 19:40

イルーシャとナラジアって元々は双子の兄妹で、はるか古代に、ルティアナがジャゴヌバを封じるために『鏡合わせの秘儀』を使うため、当時の社会の(ルティアナの意思を汲んだ)偉い人の意思によって、生贄にされたわけですね?
イルーシャはルティアナの器にされるのだからまだ良いとして、ジャゴヌバの魂の器にされるナラジアはどんな気持ちだったのでしょうか?
ジャゴヌバに自分の意思も乗っ取られ、もう自分というものを持たないナラジアが不憫です。
ジニー  [JZ304-957]

2021/01/03 17:58

絵もきれいでびっくりですよね。
よかったです。

次回も楽しみですな。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
レマ  [MP994-126]

2021/01/03 16:35

あの…5.4ストーリーは全部クリアしたんですが、魔瘴の海に落ちた兄弟姉妹はいつ帰ってくるんですか?
神と戦ってるヒマじゃないでしょう、主人公ちゃん。世界の危機よりもっと家族の心配して?
前に何処かで見たんですが、
「パドレやメレアーデはいつか助けるのでしょうけど、これまでのDQシリーズと一緒で最後は故郷のエテーネの村に帰って兄弟姉妹と一緒に暮らすんですよね?」
本当にそうだと願いたいです。
だって、最初の最初に兄弟姉妹が言ったじゃないですか。

「死ぬときは一緒だ」

って。
もしあの魔瘴の海に落ちて死んでしまったのであれば、私はこれ以降絶対にDQⅩをしません。兄弟姉妹が帰って来ない限り。
兄弟姉妹が帰ってくるの、期待してますよ、青山公士さん。

DQⅩの他の全てより兄弟姉妹が好きなプレイヤーより
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/01/02 13:43

酷いです。イルーシャを守りたいって気持ちにさせといて突き落とすなんて!
このまま諦められないじゃあないですか!
ありがとうございますっ!!!(ドMか

ナラジアはなんとなくそんな気がしてましたが、本当にジャゴヌバ関係者だとは
むしろジャゴヌバの魂を封じた器だというのはちょっとびっくり。

ルティアナの負けっぷり見せつけられると、
コレどうにか出来んのかと不安になりますが・・・。
戦闘はもうちょっと尺が欲しかった気もするけど、オンラインゲームのイベントとしては
ちょうど良いのかな。CGもめちゃくちゃ気合入ってたし。

5.5が楽しみです。
待ち遠しいですっ。

今回も素敵な物語をありがとうございました!
モカ  [FR032-123]

2021/01/02 10:51

ナラジアを封印すれば
女神魂と交換封印した邪心の魂のないジャゴヌバ!!は復活できなかったのでは?
と感じたのですがきっとそんな事はなかったのでしょうね。

ほとんどの冒険者が「ナラジアって女神の半身かジャゴヌバ!!じゃね?w」て感づいてたでしょうし
まさか「大賢者」がそんな一般ピーポーでも簡単に思い付く発想に気づかない訳ないですもんねw
全116件中 1~50件を表示

ページトップへもどる