目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

魔剣士職業クエストの感想を語ろう
2020/12/23 11:00
ドラりん
バージョン5.4で追加された魔剣士職業クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
魔剣士転職クエスト「魔剣士の酒場」
魔剣士職業クエスト「復讐の魔剣士」全5話

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.4メインストーリー「神の覚醒」の感想を語ろう』
https://sqex.to/x2t3A
『バージョン5.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/x0jlg
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2022/11/21 19:16
投稿数
25 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ハガネヒメ  [IL299-558]

2022/11/21 19:16

「気がつくと両親が倒れていた」辺りで、ラストまでの展開が完全に読めてしまいましたがw、この規模のクエストなら、このぐらいの王道展開でよろしいのでは。
「確立されたパターンは常に美しい」のです。

Ver.1冒頭の古傷を抉ってくる辺り敵もさる者ですが、4話で肚をくくった主人公は、1話の轍は踏まないのだ。
さすがだ、てか私めっちゃ肚くくるの早いなw。

なんだかんだで楽しませて頂きました。ありがとうございました!
マリン  [QE603-561]

2021/10/08 01:36

……めっちゃストーリーで感動してたのに、コメント読んでたら冷めちゃった。
ストーリー展開が同じって言うけれど、登場人物には登場人物なりの悩みや苦しみを抱えていて、もしちゃんとストーリーに没入できているのであれば口が裂けてもそんなことは言えないはず(現実で苦しんでる人の目の前で「ありきたりだねw」って言える?言えないでしょ)。ディゼルの心情だって、例え操られていたとして「自分で頃した」のと「誰かに頃された」のじゃ大違いでしょ。「今更エテーネ?」だって、主人公が冒険者として出発するキッカケでしょ。そんなちっぽけなお話じゃないよ。
ここまで映像のクオリティがあってもなお、未だにここまでストーリーに没入することができずに斜に構える人が多いってことは、やっぱ駄作だったんかね?私はそうは思わないけど。
きらのしん  [OS273-916]

2021/06/29 19:36

とても良かった。クオリティーが高くてよかった。もっとちがうしょくぎょうをだしてほしい。人はもっとかっこよくできたりかわいくしたりできたらしてほしい
カオル  [QE894-862]

2021/06/27 18:44

復讐譚のようでしたが、エテーネでのやり取りといえば、悪事を働いても謝りもしない兄弟と、自分の弟子を頻繁に罵倒し、機嫌次第で贈り物すらもを踏みにじる長老アバの嫌な記憶ばかりが残っており、シンイには申し訳ないですが、横暴を振るう人間を長にしている人間の村より、主人公と神によって正義の名のもとに人生を(不慮の事故にしては実に都合がよく)奪われた、主人公と同じ名前の魂に深い同情と罪悪感を感じていたので、共感が難しかったです。
しかしこうしたものは魔剣士の話以前の酷いシナリオの弊害でしょう。魔剣士の話自体は、暴力と憎悪に兄弟の愛情と根気の対話が打ち勝つ素晴らしい話でした。キャラクターも善悪それぞれが魅力的でしたね。魔剣士の服が復讐に駆られ我を失ったデスピサロに似た物なのは意識的なものでしょうか。一言多い罵倒を味方に加えて不快にしてくるわけでもなく、比較的落ち着いた気持ちで読めました。
ビィオレッタ  [EM406-953]

2021/03/24 00:26

勇気なく真剣には兄と向き合ってはいなかったアガサ。でも最終話の兄への訴え。
愛が克つのは嫌いじゃないです。

「さあ つるぎの酒場にもどりましょう」
「お前たちの声が聴こえて帰りたいと…みんなと共に生きていたいとそう思ったんだ…」
ドラクエ10は兄弟姉妹の物語。また一つ、ここに魔剣士の兄妹の良い物語が加わったのですね。

その他思ったこと
・だんだんデレてくる、あと最後アガサと話す男を睨むディゼル。ふふ。
・こうして魔剣士となったワタクシ、いつか剣魔顕現を会得した使い手と相まみえたい。
・あと今回の「死んでもいいから絶望を喰らう」魔界美食家ヴィーヌム、まっこと魔族らしい上質の敵でした。ゾブリス将軍みたいな「悪」はゾクゾクします。
ティーアン  [BH846-297]

2021/02/18 02:02

家に帰ったら、妹以外の家族が・・・
ってどこかで聞いたことのある話ですが、そういうのは嫌いではありません。
むしろ他作品の良い部分を多少アレンジして取り込むのがドラクエの良いところだと思います。
魔剣士のコスチュームも、YAIBAの鬼丸君を思い出してしまったくらいですし、ネタがわかる人がにやっとする程度が良いのです。

それはともかく、この話は過去のトラウマを克服する話だと思います。
私もトラウマを克服できるように頑張りたいです。
逆境には絶対に負けんし!
デステニイ  [WC416-507]

2021/02/16 00:03

鬼滅のほぼパクり便乗ネタ 運営能無し
ボン  [GT931-302]

2021/01/01 14:10

ずっと「ウィーヌム=悪」と憎んできたのに、両親を殺めてしまったのが自分だったと知った時のお兄ちゃんの絶望はとてつもないものだったと思います(それでも悪いのはウィーヌムだけど)。絶望が深すぎたので、アガサと主人公に救われた時は涙が出てしまいました・泣。きっとアガサが「自分が両親を殺めたこと」と「アガサの顔にキズを付けたこと」を受け入れてくれていたから、お兄ちゃんは救われたんですよね。

あと、職業クエストに関しては、ストーリーの内容だけじゃなく、デスマスのクエストから雰囲気づくりがセンスあるなーと感じました。クエストの受注場所もそうだし、音楽の入れ方とか神がかっていて、涙がどんどん出てしまいましたw 新職業も楽しみだけど、新職業のクエストも、自分の中では大きな楽しみになっています。
ナムニィ  [BN072-828]

2020/12/31 02:32

誰もが抱えうる心の闇を探りつつ、描かれるのは「兄妹の絆」
主人公のきょうだい、エテーネ王国の姉弟、そしてつるぎの酒場の二人もまたしかり

離れているから、会えないから、救いをもとめづらい今だからこそ、絆の強さ、大切さを表現した職業クエストだったと感じた
アイミョン  [KS108-054]

2020/12/28 21:22

キシリア・ザビ
「父殺しの罪は たとえ総帥であっても免れることはできない!!
異議のあるものはこの戦い終了後 法廷に申したてぃ!!」

>アガサ
>「・・・・・・お父さんとお母さんを 刺したあと
>兄さんは 私にもナイフを向けた。
>私も ここで死ぬんだって そう思った。
アレン  [HN633-140]

2020/12/28 15:42

・魔剣士の職業クエストは、オチが踊り子の職業クエストの使い回し感がある、デスマスターの職業クエストと異なり、純粋に物語として深みを感じるものだった。単に機能を開放するクエストにしなかったことに敬意を表する。
・旧エテーネ村の人々を救えなかったことの重みを改めて感じた。
・魔剣士は、攻撃魔力依存の特技が多く、攻撃呪文が使えるので、魔法戦士よりも「魔法戦士っぽい」。また、死霊召喚が天地雷鳴士のげんま召喚とかぶったため、イマイチよく分からぬデスマスターと比べ、攻撃役としての個性がはっきりして、分かりやすく使いやすいのも良い。特に、ミラーアーマーが装備できるため、万魔の塔での攻撃役として優秀。
アルナ  [XW039-349]

2020/12/27 17:28

まず勇者の故郷の路地裏にひっそり佇むつるぎの酒場の雰囲気が最高にオシャレ。
カウンターにいるアガサの姿もちょっと妖艶さがありながら、幼さもあり人間大人の魅力爆発と言った印象で掴みは最高。

主人公が最初に落とされた絶望の光景が、ネルゲルに惨殺された故郷エテーネ村の人々だったのは、職クエと侮っていた自分の心の隙を突かれたというか完全にやられました。
あの人たちの事を思うとやりきれない。Ver.4でのエテーネ村誕生のいきさつなどを見た後では尚更辛いものがあります。

お話はわりとベタな展開ではありますが、それでも兄妹の互いを想う姿はなんだかんだで良い!
主人公と兄弟姉妹、アンルシアとトーマも同じ。王道大事。

そしてBGMの選曲やキャラの表情・しぐさ、カメラワーク等の演出もとても良かったです。
ディゼルの師匠がプクさんなのも、DQ鳥山テイストがあって好き。

報酬の装備一式は控えめに言って神!
おねえちゃん  [NI933-158]

2020/12/27 14:46

これがVer3以前なら「職業クエストって言ったらまあこんなもんかなー」で済んだのですが
Ver4以降の追加職の主要人物、アサヒやルッチーやネリムさんたちはみんな職業に誇りを持って前向きに目標なり夢なりに向かってて好印象だっただけに
デイゼルくんの俺は最強の魔剣士っつって登場したけどメンタル豆腐なので即エックスくんにおんぶに抱っこだぜ感はだいぶ印象悪かったですね☆

ディゼルくんみたいなこっ恥ずかしい魔剣士にはならないよう自キャラは頑張って育てるよー!
ラダクロゥ  [QG683-328]

2020/12/27 11:46

ディセルとアガサが兄妹ってのはなかなかいい掴みでした。
展開は先読みできるものの、安定していて良かったです。
ディセルの俺はダークヒーロー的な性格でも、必要ならプレイヤーの手を借りる素直さが◎

とはいえ、魔剣士の方向性というか、師匠を魔族にして欲しかった。
魔界サイドからの伝達者から伝授される方がしっくり来たし、ジルドラーナ絡みも
期待していたので。
残念でした。
わの  [QV698-932]

2020/12/26 23:52

ダークだけど前に進んで行く、そんな感じの良い話だなーとは思うのですが、その分なんか細かいところが気になりました。

最初からLv50なのだから毎回酒場に戻らないで、流れるように話を勧めたかったなと。

あと最初の方に少し会話があっただけで基本ノータッチの酒場のキャラたち。
俺たちも手伝うぜ!くらいの動きを見せてほしかったです。

最後に、ギャグ必須しばりでもあるのでしょうか?
ウィーヌムは良い感じの悪役だったのに、これ以上食べたら○ぬ!けど食べる!!とか。
そこはディゼルの執念で無理矢理食べさせて倒した!とかで良かった気がします。

あとニンニクの下り、いります??
急いでるの!仲間がピンチかもしれないの!臭いとか遊んでる場合じゃないでしょう!
ここら辺の感じ方は人それぞれかもしれませんが、シリアスな話なんだからそういうのはいらないです。
マイタケリン  [VG515-868]

2020/12/26 14:36

ディゼルと主人公の表情の演出が良かったです。ディゼルに止めを刺すのを躊躇ったり。主人公のエテーネ村壊滅に対する気持ちの掘り下げがあったのは良かったです。無言といえど主人公の表情がコロコロ変わるのは楽しいので今後もお願いしたいです。
ディゼルの隣に座ったのは色々考えられて良かったです
えくそしすと  [VM317-996]

2020/12/25 03:47

何がなんでもドラクエの職業はダサくするぞ(オシャレすぎない)感がすごく好きです。
闇堕ちダークヒーローはバッ〇マンから某ニチアサ魔法少女アニメでもよく使われる手で、人気が出るように作ったんだなぁと思いました〜。
敵キャラもちょうどいい雑魚キャラで、やっぱりドラクエはシリアスだけど少し笑えるストーリーが魅力ですよね。ただ、タイミングの問題で本編が怒涛の展開を見せる中 主人公は何やってるんだって思っちゃいました〜まぁ仕方ないですけどね!

職業クエストは王道のストーリーを楽しむところがあるので、展開が似ていたとしても5話で集結するクエストなら全然視聴可能なレベルだと思います。

個人的には魔剣士のイメージは完全に絶望したがゆえに無感情で戦うみたいなクールビューティ系だと思っていたのですが、ドラクエ10だと絶望を乗り越え色んな感情知ってるマン!になってて 解釈の不一致 だなとは感じましたね〜。
ローサ  [PW242-014]

2020/12/24 21:38

魔剣士の職業クエストは本当に良かったわね。
そのクエストの中から出てきた『エテーネの惨劇』を乗り越えないと……やはり最強の魔剣士になんてなれるわけがなかったのよね。
それだけではなく……ディゼルも魔族のウィーヌムに利用されることで、記憶を書きかえられて相当かわいそうな男だったかもしれないけど、最後は妹のアガサに助けられて、彼も魔剣士として過去の自分がした過ちを背負っていくみたいよ。
でも……魔剣士の職業クエストをせっかく終えたのに、結局称号がないのはあんまりすぎるわ!
以前の職業クエストでもせっかく全部終わったのに称号なしというのは……正直に言って腹立たしい気持ちよ!
もう二度とあたし達に辛い思いをさせないで!
もしも、魔剣士の職業クエストで称号をもらう場合は『ディゼル救済連合』か『つるぎの酒場の用心棒』がよさそうだけど、とりあえず魔剣士のクエストは良かったことにしてあげるわ。
リューバ  [HH192-942]

2020/12/24 19:30

魔剣士の設定からどんな怖い人が出てくるんだと不安でしたが
全体としてわけのわからない、スライムや猫などを出さず
まとも?真面目?なキャラが主体で好印象でした。

気になったのは主人公キャラの絶望の表現。
いまさらエテーネ村?
魔物に変えられた仲間からふくろだたきにされたり
序盤スカルガルーのメダパニで混乱し自分に会心で即死
親しかったフレンドさんの卒業・・絶望は、冒険の中にこそあります。

敵は魔族。最近変人がボスということが多いなかで珍しく
まともな設定でこれも好感。強欲な人の亡霊とか
わけのわからないものより説得力がありました。

クリア後、ディゼルが酒場に加わって
安心しました。清々しいハッピーエンド。
遊ぶ前はもっとダークなものを想像していたので
いい意味で??期待を裏切られました。
みんないい人です。魔剣士なのに・・

悪人をご機嫌で殺害していたあの子のほうが
よっぽど怖い・・・
ベニスズメ  [EH354-949]

2020/12/24 11:46

 お話の中身は定番展開だったなというところでしたが、アガサやディゼルの表情(とくに目)が非常に良かったという印象。主要NPCの表情はメインストーリー並みか、もしくは今までで一番クオリティが高かったのではないかと感じました。逆にプレイヤーキャラの表情の乏しさが悪目立ちしてしまうほどでした。
ヒロ  [YU531-521]

2020/12/24 00:39

魔剣士クエ良かったです!かなり鬼滅の刃の影響を受けているのかなぁと思いました、キャラ背景がとくに(兄と妹、因縁の相手が家族を〇〇するとか。ラスト付近の演出がかなり似てると思いました。〇化した炭治郎の手を引くシーンを思い出しました。
タツマ  [UB580-146]

2020/12/23 22:30

魔剣士の物語
エテーネの惨劇は確かにトラウマものだ
でもそれらを乗り越えたからこその魔剣士。
物語を終えて今思うこと
大魔王のイメージに似合う。
テオフィロス  [RW642-070]

2020/12/23 22:18

「ああ、またこのパターンか」
と言うのが正直な感想です。

登場人物の構成がデスマスターの時と同じですよね?
 
依頼主: アガサ / デズリン
依頼主と関係の深い人物: ディゼル / ネリム
上の人物を狙う悪党、仇: ウィーヌム / ギスマイヤー

というか、このパターン多すぎです。
踊り子、魔物使いクエストも同様です。

アストルティアにおける魔剣士の役割って何ですか?
ダークネスを狩るって、今までそんな伏線無かったですよね?
いっそ、魔界からやってきた魔族から教わるっていう方がよっぽど世界観的に合ってると思います。
剣魔一族やデルクロアと絡めれば面白い話になりそうなのに…
「魔の波動」が魔剣士の特徴ならそれこそ魔族から教わった方がよっぽど説得力ありますよ。
主人公の心の奥底のトラウマスイッチが引き金になる演出は良かったので、もっと上手く活かして欲しかったのが残念です。
モカ  [FR032-123]

2020/12/23 16:52

厨二病大全開話ですねw

自分が!両親をっ!殺した!ババーンッ♪
え?でも今までも「自分が救えなかったから両親が死んだ」て自責の念に
何年も苦しんで来てたんでしょ?今更天地がひっくり返る勢いでびっくり中断する事?
あんだけ殺しゅ♪殺しゅ♪がおー♪言っといて即座に中断w ヤツは仇です。

逆に今まで自分や両親の事や勝てるのか?勝つ為には?とか、必要な事を
本当には考えたり苦しんだりしてなかったのでしょうか?と終始感じてしまう演出でした。
グぬぬ…ぐわぁぁああー!したかっただけじゃね?
主人公もですけど、まるで今までその事忘れてたかのように唐突に苦しみ始める姿がなんか滑稽でした。

あと最近悪役がクール気取ったサイコ野郎な態度のパターンばっかになってません?

んー、まあシリアス路線だった分
「あはーw 細かい事はーまーいっかー♪」にはならず辛口感想ですね。
魔剣士職、盛り上がるといいですね
おでん  [EX714-053]

2020/12/23 14:13

序盤からまさかの演出に凍りつきました
職業クエストでエテーネ村関連のアレが出るとは全く予想してなかっただけに驚きましたが、たしかに主人公の中にあるトラウマといえばこの部分でしたね…
主人公が考えていることに関して触れる機会は珍しいので、こういった演出は新鮮でした
二回目の儀式では絶望を克服というか受容して試練を乗り越えられたようで良かったです あっさりすぎだっていう人もいそうですが、主人公毎回苦労してますしその辺りの人生経験のおかげでもあるのかなと解釈しました

登場キャラも、悪役含めキャラがよく立ってたと思います
ウィーヌムはディゼルを絶望させるための手口が卑劣で憎たらしさ満点の悪役でしたね
5話の収め方も、1話でディゼルが助けてくれたときとかぶらせる演出で魅せ方もグッときました
「絶望とどう向き合うか」みたいな一貫したテーマも魔剣士には合っていて、よく練られた職業クエストだと思いました
全25件中 1~25件を表示

ページトップへもどる