目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

春イベント「幸せの妖精のたまご」の感想を語ろう
2021/04/07 12:00
ドラりん
春イベント「幸せの妖精のたまご」の感想を語っていただくコーナーです。
クエストの感想などを、ご自由にご投稿ください。

■春イベント『幸せの妖精のたまご』
https://sqex.to/Yc4UE

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
2021年4月25日(日)23:55
最新コメント
2021/04/23 10:35
投稿数
18 件
投稿受付締切 : 2021/04/25 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ムーンライト  [GA475-212]

2021/04/23 10:35

イベント内容についてはまあこんなもんかと思います
イベント以外の平時でもカメラを通さないと見えない隠しオブジェクトがアストルティアの各地にあったりすると面白いかもしれませんね
(もし既にあったらすみません)

気になったのは報酬の受け取り方です
装備枠に5つ空きがないと(コンシェルジュからも)受け取れないのは面倒くさいです
バレンタインやホワイトデーのときはせんれきに直接登録されたので
装備品の点数が多い場合はその方式にして頂けるとありがたいです
ルドマン  [NC887-929]

2021/04/20 18:57

写真を撮ってくるだけってイベントではないけど過去のクエストにもあったしなあ。個人的には昔みたいにスライムになって、少しフィールドでレベル上げして、オートマかサポ連れてボス戦のほうが楽しかったんですけどね。チューリップがたくさん咲いていて綺麗なのにフィールドに出れなかったのは残念。そろそろポワン様の城に招かれたいですな。今後も楽しみにしております。
ゴーショー  [WQ519-412]

2021/04/18 15:12

最初の写真が風車に卵があると思い、勘違いした。

写真の場所の名前はヒントとしては強いなと思った。

バニたまの中身がザイルで戦えたら面白かったと思う。
ティーアン  [BH846-297]

2021/04/15 00:05

今回は写真撮影イベントで、いかにアングルが大事か勉強になりました。
でも、タマゴよりもグラビアアイドルを撮影したかったです。

妖精の国はずっとバトルイベントやってないのにフィールドが残ったままで寂しいです。
来年は赤白のタマゴからモンスターを取り出して戦わせるイベントとかどうでしょうか?

去年、一昨年はミキとランが出てきたので、今年こそはスーが出てくると思いきや・・・。
三人揃ったところが見たかった。残念。
ネモフィラといえば、去年ひたち海浜公園に行ったら、ちょうどその日からコロナ自粛で入園できず泣きました。
今年こそは行きたいです。
カルラ  [SJ712-659]

2021/04/11 05:37

難易度については、私としては何年も何度も見てきた景色なので特段難しくはなかったです。
強いて言うなら裁縫ギルドがヒントなら裁縫ギルドに移動してすぐの場所じゃないと見つけにくいなというのと、熊手だけは原形留めてなさすぎでふたつめのヒント見てしまいました。
セリフのヒントが雪じゃなく凍った湖だったらすぐにわかったと思うのですけれど。
さくっとストーリー進めてあまり景色を見ない人には難易度が高いと思うので、制作側から見たらちょっと簡単すぎかなってくらいが丁度いいのかもしれません。イベントですし。

ストーリーは、ちょっとクスっとなるお話で悪くなかったと思います。
クリア前の妖精の国のBGMは、特に問題が起きている状態じゃなくてもエレジーなのは違和感ありました。
おまけ報酬はベラが描いたイースターエッグがよかったな。
クリア後、誰がバニたまの中に入っているのか探索しました。これが一番楽しかった笑
シルバ  [NT170-908]

2021/04/11 00:11

クエストクリア後のバニたまの中身について
てっきり見知らぬ妖精でも入ってるのかな?と思いきや
まさかの正体!を匂わせる変化に気づいたとき
思わずクスッとさせられました!
こういう細かな遊び心、個人的には大好物です!
ニケ  [HU385-605]

2021/04/10 23:32

わたしは今回のイベント、なんかシアワセな気分になりました

まず「ピンクのアフロがふんどし」にやられて
「カエルのもじゃもじゃにたまごが鎮座」
「熊手が生えている(たまごから )」

いほーじん、純和風な感性だけど、なんか ズレてる!!
でももう8年も変わらないアストルティアの風景が別物に!
Ver4でティアがすごく新鮮に見えて、わりと最近知人の甥っ子姪っ子がすごいかわいいのとあいまってたのしかったです。

バニたまのデザインが異質すぎるなー(ト〇・ストーリーのポテトヘ〇ド?みたい )と思ったけど感性!!!つよい!

ヒントがないと難しかったですけどね。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/04/09 19:36

イラストをヒントにエッグ探しという趣向は面白そうだと思いましたが、いざやってみて非常につまらないものでした。申し訳ないのですが・・・。
これまでの春泥棒的なモンスとスライムの姿で戦う方がらしかったし、会場の外に出られない、散策できないのも退屈極まりないものです。
ベラ嬢のイタズラも「ん? え? コレイタズラだったの?」という、取ってつけたようなお涙頂戴的な、実際は「あ、はい・・・」で終わってしまう物語性も無いお粗末な展開。
卵の着ぐるみは良かったのに、残念なクエストという印象です。
でも、レンタル衣装で卵の着ぐるみが出たらウケると思います。
ヒヨリ  [HV600-666]

2021/04/08 21:28

もはや妖精の国に行くのが手間でしかないってのが…。
DQ5に対する冒涜じゃない?

キラキラ集めにすると、金策に支障が出るから写真にしたのかな?
それは良いんですけど、特にジュレットがわかりにくく、失敗写真の山になる。
テキトーにバシャバシャ撮って、何か知らんけど撮れたみたいな。
5キャラ分やったが、結局どこにエッグがあったのかは分からんかった。
写真の一括削除が出来るようになったのが不幸中の幸いか。

文句はこれぐらいにして…。

報酬衣装は良かったです。
休止してたけど、コレ見て復帰しましたんで。
全身装備するとパチンコ屋の開店みたくなりますが、後はドレアラーの腕の見せどころ。

イベント配布でも課金でも良いので兎に角服をくれー。
願わくはセンスの良い頭装備ね。
みか  [XB127-934]

2021/04/08 20:02

報酬は良かったですがあまり面白くないなと感じで昔のほうがよかったなと思いました。
たまごのキャラクターも関係ないですがディズニーのイースターで出てくるたまごのキャラクターそっくりでちょっとおもしろかったです。
プルート  [RN387-236]

2021/04/08 19:54

はっきり言ってしまうとただ移動して写真撮るだけの手間でしかないクエストだったんで全く面白くなかったです。どうせならあの妖精の国を舞台にしたクエストをやりたかったと思いました。妖精の村の外にも行けたはずなのに封鎖されてイベントマップを全然活かせてなかったのも不満です。
というより以前のスライム系のモンスターに変身してボスを倒すイベントのが個人的には好きだったんでそっちをそのまま復刻してくれた方がまだよかったです。
モカ  [FR032-123]

2021/04/08 19:03

攻略サイトを見て進めたので難易度については割愛。

ミニゲームとしてはそこそこでしたけどストーリー性はいまひとつでしたね。
イタズラ妖精と言われても「え?これがイタズラ?」て感じだったし
ベラやポワンのキャラ掘り下げ要素も弱い感じ。作業感つよし。

スライム変化も種類少な!て思った。変身して何がどうする訳でないのも寂しかった。
花傘もらおうとしたら装備枠溢れて、アイテム操作できずとても大変でした。

個人的に報酬は豪華でよかった。でも写真フレームはせっかくだから標準装備にすればいいのに…
次からのフォトコンテストで所持してる人と居ない人とでまた不満に思う人でそう。

桜は春イベントぽくてよかったかな
ぱぁだ  [TJ701-097]

2021/04/08 18:40

▼悪いところ▼
ストーリーとしてはアストルティアの運が良い住民が、妖精たちがアストルティアのどこかに隠したエッグを見つけたときに祝福をするという物で、プレイヤーにはリハーサル役をしてほしいという内容でしたね。
はっきり言ってしまうと、これをお祭りといってよいのかわかりません。お祭りというよりかはちょっとした行事のように思えました。
そもそも、運が良い人が見つけるという趣旨なのに場所を教えてくれるキャラがいて、そのキャラの言う通りに進んで見つけて報告をするだけで、なぜそこが適切な場所かどうか判断できるのかがわかりませんでした。場所も他の人が追いえてくれないと分かりにくいようなところが多数あったようにも思えました。
★良いところ★
新しいキャラデザインはよかったと思います。とてもかわいらしかったです。報酬の服も最近はデザインが良くていいと思います。強いて言えば男物も欲しかった。。
マサムネ  [YB201-475]

2021/04/08 00:21

結論だけ先に行うと正直面白く無いです、ベラのヒントが終始分かり難いし二回目のヒントを聞いても場所が分かりづらいのが複数あり時間もかかった。例えばジュレは裁縫ギルドなのかと思いきや柵が見えてるから遠くからの絵、ドルワは防具職人ですら気づきにくいただの柱の絵、ラッカランはもはや意味が分からない。後これはもう毎年の事だけど戦闘が無いのに最初にあった設定だからとスライムになるのは最早ただ不便にしてるだけ、装備を貰えるのに装備欄を見れないのはかなり不便
ギンレイ  [HZ562-377]

2021/04/07 23:13

・クリア後の盛り上がりがイマイチな感じがする。
・妖精の村の外へ行けぬのが残念。
・絵を見て、お題の場所へ行く、とのイベントでは、攻略サイト頼りになりやすい。特に、ジュレットは2つ目のヒントを見ても分からぬ。攻略サイトに「死ぬほど分かりづらい」とまで書かれていた。これに同感。他の絵は、答えが分かれば納得できた。但しドルワームは地味では? 防具職人でないと行く機会が少ないのでは? もっとすぐ分かるランドマークのほうが良かったのでは? 
・追加のラッカランも2つ目のヒントを見ても分かりづらいのでは? ヒントの絵を持ち歩ければ、自力で解けたかもしれぬ。
・ベラ、いたずらが過ぎる! バットエンドの感じがして、本当に心配した。ネタばらしを聞いて、力が抜けた。エープリルフールは終わっている。
・正解の場所さえ分かれば、すぐクリアできるのが良い。
・限定庭具の藤棚もまた良い。5連にすると華やか。
タツマ  [UB580-146]

2021/04/07 22:49

悪い言い方かもしれませんが、
話のネタや報酬を少し多めにして欲しかった。
リューバ  [HH192-942]

2021/04/07 22:01

最初の謎が異様に難しく時間がかかってしまい
その後の謎を考えるのが面倒になり
ちょっとしたヒントでももらおうと
一回ヒント追加したらほぼ解答。後はその場所に行くだけ。
まるで面白くなかったです。

答えがわかっていても追加報酬をもらうまでそれなりに手間がかかり
全キャラで終わらせるのにとにかく
時間がかかりました。よかった点はベラがかわいかったことくらい。
海イベントの謎ときほどの面白さがなかった。
「報酬が新しくなった再演イベ」よりはましですが。

妖精の国での変身も
種族のこども姿やスライム以外の(かわいい)魔物になれるなどの
新要素がない。選択肢がもっと多ければ。
なにより妖精の国で遊べれば・・バトルはともかく
これでは無駄に変身するより種族の姿で行けた方がましです。
装備ぶくろを使えるので。
全18件中 1~18件を表示

ページトップへもどる