目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン5.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう
2021/07/08 11:00
ドラりん
バージョン5.5[後期]で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
亡き王国に捧げる詩
月明かりは消えない
モンスターバンド再始動!
光の記憶
大魔王の贈り物
ライバルの帰還
かっこよクモかわいクモ
思い出はランプの光と共に
バザールを護るもの
剣魔と芸術家
輝きの園
さらば愛しのシシカバブ!

参の五声は言の声
奇門遁甲の式・弐


※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語ろう』
https://sqex.to/E3mDr

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/09/25 19:23
投稿数
41 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
コーミン  [BN684-644]

2023/09/25 19:23

生身の人間が生きていくのに必要なのは専ら「他人からの承認」

「己の信念」など何の意味も無い
アイミョン  [PJ920-302]

2023/09/23 12:57

「己の信念」で働かなくてもメシが食える素敵なアストルティア
アイミョン  [KS108-054]

2023/09/21 22:06

パドレ父さんもアストルティアを攻めたのに、何で生き返ったの?

ペペロゴーラ
「恨み? そんなもの あるわけなかろう。
じじいは 己の信念で アストルティアを攻め
貴様は 己の信念で 防いだ・・・・・・それだけだ。
「じじいは 芸術に生き そして 死んだ。
周りの迷惑なんて 省みることもなかったろう。
まったく あの じじいらしい・・・・・・。

あっちは時元神キュロノスに操られて、「己の信念」を失ってたのか?
サバン  [JC236-097]

2022/12/17 19:09

デルクロアが絡んでくるのは面白かった
ゴーラの話に決着がつけられたのも良かった

シシカバブのクエスト、ユシュカご退場願いたい
剣だけ貸してくれ


イルーシャスケッチはもう勘弁して・・・
アキユキ  [NB409-264]

2022/03/24 23:33

全体的にこれまで散りばめられてきた魔界関連の色々が回収されてよかったです
クエストの雰囲気自体も愉快なものとしんみりくるものが混じりつつ希望に満ちた終わり方が多くとても楽しめました
個人的なお気に入りはシシカバブとバンドですかね?
うつぼ  [FJ521-628]

2022/02/27 17:16

「光の記憶」「輝きの園」
Ver.4.5くらいから強引な展開だな、ご都合だな~と感じることが増えたし、どうとでもできそうなのにナラジアやモモリオン王がサブクエでも助からないままだったのが残念です。
ナラジアは、ルティアナや彼女の世界に対してジャゴヌバは強すぎて、ふたりとも消える残酷な運命からイルーシャだけでも救えたのが彼の心も救ったのは物語として美しいと思うのですが、他のご都合部分のおかげでしこりが残ったというか…。
モモリオン王も実は生きててタンスから出てきてもよかったのよ。


「亡き王国に捧げる詩」「ライバルの帰還」
アスバルは親族に振り回され続けてさんざんだったのに立派だと思います。
リンベリィはアスバルが大好きで、空回りでも彼のためにあれこれ立ち回っているのに彼の眼中になさそうなのが毎回気の毒で…アスバル王の目指す今後にも左右されそうですが、彼女の想いもいつか報われてほしいです。
なんデヤネん  [NN350-839]

2021/09/12 20:59

「大魔王の贈り物」

カーロウ…ごめん。ネロドスも、マデサゴーラも勇者の盟友のオレが…討ったんだ。
仕える大魔王の無事の帰還を待ってたのにな、純粋にごめん。

オレが大魔王でいる間は、カーロウに悲しい思いはさせないから。
てか、カーロウが仕える大魔王が死ぬってぇ事はもうないから。

ずっとオレを見守っててくれな、本当にごめん。
そして有難う。
りちょー  [HH575-302]

2021/08/21 00:01

「思い出はランプの光と共に」
ヴァレリア様は、呪いの泉の水を飲めばティリアになれて
ラーの果実を食べれば元に戻れるとわかっているのだから、
ティリアの姿で月花石の腕輪をはめてフェアネさんに会いに行けばいいのに
と思いました。
なんならティリアlv50(強い)と共闘したかったです。

「輝きの園」
リプレイでジャディンの園をオン/オフできて面白いです。
ナユタ  [FI318-353]

2021/08/11 11:55

5.5後期後のサブクエスト、少し物足りないクエストもありましたが、メインストーリーの補完や後日談として良かったと思います!

ユシュカ好きの私は、シシカバブクエがもう…もうっ!
初っ端から、なぜお使いした私を魅了の対象にしないんだ!と内心(笑)
キャラクターのセリフの変遷をクエストの進行度毎にしっかり確認し、何度もリプレイしたいと思ったクエストは初めてかも。
ユシュカの愛が自キャラに向かうと嫌な人は嫌でしょうから、シシカバブだと面白くてDQのストーリーとしてもちょうど良いのでしょう(笑)
ユシュカ推しじゃなかったらただただ爆笑で終わってたと思います。

ユシュカと共闘、まさかメインストーリー終わってもできるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです・゜・(つД`)・゜・
てかこれリプレイしたら何回でも好きなだけ魅了ユシュカと共闘できるのでは…運営さん神かな?ありがとうございます(*´∀`)
ゴーショー  [WQ519-412]

2021/08/09 10:48

エピローグクエスト充実して良かったです!

さらば魔界!
さくらこ  [BI241-252]

2021/07/30 23:37

リソル大好きリソラーなので本当に楽しみにしてました!!リンベリィのクエストの内容が始まった瞬間リソル!!リソルだ!!と興奮しながら進め、やっと会えた時の感動といったらもう…!偉大なる大魔王の恋人がまさかのリソルですよアスバルもっと驚いて…!自分の恋人大魔王になってますよリソルももっと驚いて…!リソルの家、5.0からずっと入りたかったのでやっと入れて嬉しいです!学園ネタも入ってて本当に幸せでした!自分の家でバレンタインとホワイトデーイベントのリソルの像とリンベリィの像を向かいあわせにして会話してる風に配置していたのですが、まさかの大当たりで個人的に喜んでます(笑)
リソルのことばっかり語ってしまいましたがペペロくんの話はすごいグッときたしバンドの曲聴くの楽しみだし、魔伝のかけらは謎すぎましたが…。他も全体的にとっても良かったです!ありがとうございました!!
ふみふみ  [VY437-313]

2021/07/25 04:29

「モンスターバンド再始動!」
デルクロア… 職業クエストのキャラのなかでも好きな方だったから嬉しい!
ライトニング・デスのクエストの続編、期待しています!

「剣魔と芸術家」
ペペロ君に自分が仇だと伝えるのが辛かった…
でもペペロ君は信念を貫いただけ、と受け入れてくれた…
本当に強くて優しい子だ…
マシュー  [KC315-093]

2021/07/24 18:01

僕にとって一番気になったのは「剣魔と芸術家」ですね。
魔元帥ゼルドラドは本来人間に近い姿で、討伐モンスターリストで確認できる怪物のような姿は術で変身したからというのは意外でした。
ヤト  [XC199-449]

2021/07/23 16:02

どのクエストも楽しめたのですが、特に印象に残った3点について。

「亡き王国に捧げる詩」
平民を差別しない人格者と評されたイーヴですが、
王が失踪した混乱で困窮するのは、貴族よりも平民です。
私はイーヴが無責任だと思いました。
もっともイーヴにとって、王の肩書も責任も望んだわけではないので、
押し付けられるのはウンザリだったでしょうが。
登場人物の気持ちが尽くすれ違う、ほろ苦いクエストでした。

「剣魔と芸術家」
ペペロ君についてはずっと気がかりだったので、
回答となるクエストを作っていただき感謝です。
「弱いのが悪い」で片づけられるかと思っていたので、
ペペロ君が、主人公と真正面で向き合って、
自分の立ち位置や未来を見据えていたことに敬服しました。

「さらば愛しのシシカバブ!」
ユシュカ……色々とヤバい状態で助けに来てくれてありがとね。
心配かけてゴメンよ。あと笑ってゴメン。
リューバ  [QW705-834]

2021/07/22 16:14

同名キャラの続きです。
ようやく全てのマイキャラでサブクエまで終えました。長かった!

ゼルドラドの通常時の姿が見られたり
クリア後のバンドクエストのNPCと話したり
一回では見逃していたものを見つけるのは面白かったですが
アスバルのクエストはめんどかった!!メガネくらい用意しててよ!面倒さから
アスバルが嫌いになりそうでしたが、他のクエストでの彼の活躍はとても爽やかでした。

不思議に思ったのはベルトロとジルガモット。
あの子供のことはベルトロなら間違いなく気にかけていたでしょう。サブクエにも
当然絡んでくると期待してましたが、終始台詞さえ変わらない。
後者も大魔王がバザールを掃除した事実をほぼ把握しているはずですが
やはり台詞に変化なし。何かしら反応してよ・・(特に前者。)
せっかくなのでこの二人にも出番があればよかったかな。
ぷいぷぃ  [QA579-836]

2021/07/21 16:18

今回のサブストーリー群、大半が良かったです!
言葉1つ1つの丁寧な描写に加え、DQ10の世界観を深めようとする心意気も感じられました。素敵なお話に感謝です。
(欲を言えば“~に行きますか?”のワープ機能があればテンポ良かったです)

感想を掻い摘んで……
 
 
「思い出はランプの光と共に」~「月明かりは消えない」

オバケのピッピ。リズティと合わせて、長くつ下のギエピーでしょうか。
大人の幼少時の思いに寄り添うファンタジーで、DQ11のベロニカを彷彿させる話でした。ヴァレリアと子供に纏わるストーリーは、優しく強い世界です。

「モンスターバンド再始動!」

デイン系、大魔王城の雷とも重なる“ライトニング・デス”。バンドは今までのドラクエに無く現実よりな物でしたが、風評を物ともせず再始動。
そして、拙かった……
変わりゆく魔界の話は等身大のDQ10の縮図であり、素朴な所に好感を持てました。
みっそんぬ  [LI897-846]

2021/07/16 21:12

リソラーとして、リソル君に会えて本当に感激でした!!!!
運営さんありがとう!!!!!
今後も学園関係の充実お願いします♪
ポカ  [ZD004-197]

2021/07/16 13:14

前期が終わった後、スケッチブックが終わってなくて
現地にいったら、イルーシャが居ないって言われ・・

そこで、イリューシャは生き返るんだな
って分かってしまっていましたが、ネタバレになるからと、ずっと黙ってました

やっと言える!
スッキリ

できれば、前期が終わった後~イルーシャが復活するまでの間
スケッチブックの場所は、光らないとよかったなって思いました
ダイツォ  [YP598-880]

2021/07/14 23:58

ライトニング・デスの演奏が聴きたい!!
実装に期待します!
アミーリア  [OP948-323]

2021/07/13 19:02

皆に聞いてもらいたいんだけど、ここで言うと良いって言われて参上!!

ラスボスよりもシシカバブの方が「強っ!」て思った。
死ぬ確率多くて挫折しそうになり、メインよりも長く感じたよ!

あと、うちはリソル君と親友だけど恋人バージョンが気になった。
外で会話できるって素晴らしいし嬉しいなと思った。

あと、やっとぺぺ君に言えた!
ずっと前からしこりが残ってて申し訳ない気持ちと仇を撃たれるんじゃないかと思って覚悟してたもん。
とりあえず、しこり残らず済んでほっとしたんだ。

いっぱい、まだまだ言いたいことあるけども、皆聞いてくれてありがとう。
セレナ  [LW312-519]

2021/07/13 02:19

メインストーリーが主人公の冒険の行き着く先なら、こちらは魔界という世界の行き着く先でしょう。

個人的には、メインで露骨に避けられてきた「仇が実は主人公だとしたら?」に一つの回答を出した「剣魔と芸術家」がお気に入りです(メインでやれよという無粋なツッコミはこの際なしで)。


Ver.4のエピローグクエストは終始もの悲しくビターな雰囲気が漂っていましたが、こちらは希望を見出すような描写が多く、ラスボス後の幕引きとして良い形だったと思います。
ともるな  [JA338-917]

2021/07/12 21:40

まさかリソルを出してくれるとは!!(涙)
何度か魔界編で出して!とお願い提案したのですが、
「そうは思わない」の嵐で諦めていました。
ほんとに嬉しい。
一生ついていきます!
バージョン6も学園のメンバーのなんらかの登場を期待しています!
(個人的にはリソルとラピス)
えくそしすと  [VM317-996]

2021/07/12 16:19

あれ?ユシュカってゲイなの?ってさらに思わせるようなクエストがあったり、クモのスパイの弟子という設定だけでも面白いストーリーがあったり、比較的妄想がはかどるものが多くニヤニヤしながら、お使い進めていました~よかったです。
フィレーナ  [KG705-860]

2021/07/11 23:55

すみません正直メインストーリーよりこっちのが楽しかったですどれも。

特にリソル君のあれはヤバイ。『恋人』の方選んだあとのセリフがグッときました。
ありがとう運営。
タツマイリ  [II218-780]

2021/07/11 21:08

どれもとても楽しかったです!

リソルくんとデルクロア様はずっと
魔界だしでないかなでないかな~と期待していたので
凄く嬉しかったですよー!
リソルくんの家は学園ネタがかなりたくさんいれてくれてあり
思い出してふふっとなってましたw
デルクロア様はやはりセリフがキレッキレですてきですね~!
本当いいキャラだと思いますw

あとシシカバブにメロメロになるユシュカにひたすら
笑ってましたw戦闘中までアレとは油断しましたよw
ジャック  [EV641-935]

2021/07/11 02:08

バージョン5、クリアできました。
ミナでインするミナデイン、
まさかあの冊子が伏線になっていたとは、驚きです。
アストルティア中、魔界中に、ルティアナが呼びかける時、
ナドラガンドが全く映りませんでした。
ルティアナの中では、自身らに反旗を翻した竜族をまだ許していないのですか?
今までのストーリーの集大成だったので、
除け者にされたみたいで、残念でした。
こばと  [TE769-012]

2021/07/11 01:13

デルクロア懐かしい
バージョン2のキャラだったね

リソル登場も嬉しかった
学園2に期待?
リューバ  [HH192-942]

2021/07/10 22:01

メインストーリーと違い、純粋にほぼV5の世界だけの話となったサブクエストは
無理がなく自然でした。ただ気になったのは無駄とも思える手間。
解放クエの白茶とか。達成できたの知ってるんだしそれ聞く必要ないでしょ。

バンドクエは2匹の竜が可愛く、途中まで楽しめてましたが
解散の理由がそれまでの噂話と比べまるで面白くなく、、失速。

モーモンの子供は意外。魔物も(モーモンも?)子供を産むのね。
ただあの守護者必要?

剣魔のクエストは今回では珍しく行程短めの量より質で勝負なクエスト。
無駄に行程が長いものより素直に楽しめました。

ランプは純粋に内容が良く、若干の手間は許容範囲。

他は話は良くても疲れが勝ってしまうこと多数。手間が無駄に多すぎ。
白茶が少なく写真もなかったのはいいけど
どんな話でも、疲れてしまえば台無しです。

主人公姉妹が絡まなかったのが何より残念。帰ってきてほしかったな・・
ソラノネ  [FA074-812]

2021/07/10 21:19

ver4でも感じましたが、メイン関係は後日談で「失ったものは戻らない」事を強調するようなクエが多いなあと感じました。
くどいとは思いませんでしたが、ver4は傷心を慰めるようなもの、ver5は未来への展望を感じるものが多く、印象は真逆で良かったです。

家族への愛。孤児院の友達。偉大な父。亡き王への忠誠。楽器の腕。
戦いの中で色々なものを失くして、それでも失った出来事とどう向き合い、残ったものをどうするか、それが大事なのだと伝えてくるようでした。
メッセージ性としては単純でも、一人一人が違った事情を抱えていて、立ち直り方も向き合い方も様々。それが、誰もが未来に向かって歩いていける事を示しているようでした。

お気に入りのクエは「モンスターバンド再始動!」ですねw
キャリアウーマンが突然斧持ち出してノータイム痛恨繰り出したらそりゃ怖いです。
どんなラスボスより、夫を尻に敷く嫁が怖い。
マナブ  [KB409-506]

2021/07/10 20:18

・剣魔と芸術家
主人公とは家族の仇であるペペロとジルドラーナとの関りは、ずっと気になっていたポイントだったので今回のクエで解決してくれて良かった。

・モンスターバンド再始動!
魔界出身者なのに何時になったらデルクロアが絡んでくる話が出るのかと思ったところだったので、個人的にツボに入ってお気に入りのクエストになりました。

・ライバルの帰還
同じく魔界出身者で気になってたリソルですが、やらなくても良い学園キャラなので逆にやって無い人とだとどういった流れになるのかが気になったかな。

個人的にストーリーのその後等伏線回収クエは好きなので、兄弟のエテーネへの帰還クエとかもあったら嬉しかったかな。
ルッコラ  [XA684-094]

2021/07/10 20:00

モンスターバンド再始動!だけがクエスト表示されません、他のサブクエ13個はクリアできました。勿論シナリオはクリアしエンディングも見ています、「受注条件のあるクエストが多いので、魔界のサブクエストを事前にクリアしておくといいですよ。」これを振り返り見直しているのですがお手上げです。
ギンレイ  [HZ562-377]

2021/07/10 15:30

・「奇門遁甲の式・弐」。「参の五声は言の声」と比べ、試練が簡単過ぎるし、ストーリーもあっさりし過ぎている。
・「参の五声は言の声」。必須機能解放のわりに、「呪文不可」はクセが強過ぎないか?
・「亡き国王に捧げる詩」。死んだ、ということにはなっているが、イーヴは生きていそうな雰囲気もあった。
・「月明かりは消えない」。いくらかの救いを感じられた。が、なぜリズティだけが生き残ったのか? その理由をもっと掘り下げて欲しかった。生き残ったのがリズティだけなのが、「月明かりの家」の話が一層悲劇に感じる。
・「剣魔と芸術家」。ペペロとジルドラーナは、今まで主人公が祖父・父の仇、と気付かなかったのか? 悪い関係ならずに良かった。
・「輝きの園」。救いはある。が、モモリオンも生き返る感じにはできなかった?
・魔仙卿の残務処理クエストがなく残念。
・全体。メインストーリーに関係するものが多くて良い。
ティーアン  [BH846-297]

2021/07/10 13:13

進行中はまさかと思いきや、ついにあのリソル君の家と本人が登場。
これは以前私がリクエスト提案したのが採用されたことになり、うれしさMAXです。
あと、別件で魔王の衣装も実物が手に入ることになりカラーリング加工対応、これも私の提案したとおりになりました。
Ver.5からは提案が週1になったのは残念ですが、その分質の高い提案を続けたく思います。

では感想の方を。
ほとんどお使いでしたが、住民の意外な一面が垣間見える内容でほほえましい限りです。
一般人に使いぱしりさせられ、ゴミ掃除までさせられるとは、大魔王の威厳はいったい?

がっかりなのは魔伝のかけら。1年も道具枠占領しておいてアレとは・・・。
最近はゾーマ、ダイバー、浴衣、魔王セット、さるぼぼもどきなどイベントで衣装が手に入るので、どれを着ようか迷ってます。

あとは次Verまでにキャラクターズファイルやりませんか?
楽しみにしてます。
タツマ  [UB580-146]

2021/07/10 07:06

全クエスト完了
三国の魔王達とその関係者達のその後の日常
ジャディンの園の復興
締めくくりに希望と感動に花丸をあげよう
ラピート  [HA530-736]

2021/07/10 01:06

正直、ここまで一気にサブストーリーを配信する必要はなかったような気がしますね。
ボス難易度選択の実装時期くらいまで掛けてゆっくり配信してくれた方が、やる事がなくならなくて済みました。
アポロ  [CM992-892]

2021/07/09 23:44

やっぱり問題なのは「魔伝のかけら」ではないでしょうか…
絶対に何かやろうとしたけど失敗、頓挫した故の使いどころに困っての衣装ですよね。
なんで円盤状のかけらを10個集めたら服になるんですか?意味がわからないです。

ていうか見た目に反映される都合上、フレンドリストやチームメンバーが着ているのをみて、
「えっそれどうしたの」から今まで楽しみにしてた物のネタバレに繋がるのが本当に最悪でした。
ないキミ  [WT672-513]

2021/07/09 20:14

ヴァレリア様のリズティに対する母性
なんやかんやでお人好しなリソル君とアスバルくんの友情
愛され過ぎたユシュカと帰ってきても苦労の絶えないナジーン
(同行時にネクロデア魔王と王妃に話し掛けると特別な会話があるのもいい)
主人公が祖父の仇と知ったうえで「芸術に犠牲は必要ない」と自分を貫くペペロ
ばあやからのイルーシャへのサプライズ
ジャディンの園の新しい命
そしてここでデルクロア

バージョン4.5の時みたいに今回を中期としてエンディングクエストのみで後期にしたほうがとリリース前は考えてたのですがボリュームいっぱいでした。
でも、中にはバージョン6で続きがありそうなものもあるので期待です。
リリア  [HP522-255]

2021/07/09 03:26

メインストーリー後に開放されるクエストが非常に面白かったです。
特に剣魔と芸儒家。ずっと気になってた事を伝えることができたのでつっかえ棒が取れた気分です。(バトルで2回全滅したのは内緒w)他のクエストでも魔界と縁のあるキャラも出てきてよかったです。アスバル関連のクエスト後に学園でリソル君に話しかけるとちゃんと話が繋がっているのには感心しました。
ブリカマ  [CS419-122]

2021/07/09 03:00

今回のサブクエスト、
ドレスアップやハウジングが好きな人には嬉しいアイテムが
複数もらえてイイですね♪ 
 
内容も随所にファンサービスが散りばめられていて好印象
アメリア  [JN859-156]

2021/07/08 20:27

剣魔と芸術家、気になっていた部分をがっつり回収してくれてよかったです
父の思いを知ったジルドラーナと祖父の仇を前に自分の考えとはっきりと恨んでいないと言ってくれたペペロゴーラくんに感謝します
カビコサミン  [ZE063-409]

2021/07/08 19:18

この夏、ユシュカ×シシカバブが熱い(適当)
全41件中 1~41件を表示

ページトップへもどる