目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たち」の感想を語ろう
2021/11/11 16:00
ドラりん
バージョン6.0メインストーリー「天星の英雄たち」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.0サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/v5yMu
『海賊職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/B6zer

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/05 08:31
投稿数
240 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
マキマキ  [QJ245-335]

2024/01/26 22:25

盛り上がるとこが無かった。バージョン3が面白く感じる(笑)サブキャラも一応今までクリアしてきてたので我慢してクリアしたけど吐きそうなった。苦行だった・・・。
カイゼル  [YL058-503]

2024/01/21 14:43

そもそも論として神の従属物である天使が新たな神を創生する矛盾。
自分は指一本動かさなかったのにルティアナを死なせたと主人公をなじる天使達。
神具創造に神の力が必要なら、バージョン3同様神の器に憑依してもらえばよかったのでは?
雑過ぎる英雄の処分と稚拙すぎるラスダン。

とにかくキャラクターにもストーリーにもほめるべきところが一つも見当たらなかったバージョン6。
バージョン5がサービス開始時に構想されていた大ネタの集大成だったとはいえ、あまりにもひどかったです。
DQ12に人員が割かれているのかもしれませんが、もう少し頑張ってください。
フロスト  [TT227-457]

2024/01/16 09:29

ソシャゲが次々とサービス終了。
作り直したのに批判される内容でダイの大冒険をリリース。
ドラクエⅩ天星編の唐突な終わり方。
他にも色々訳あり事案多数。
理由は明白。
取締役会からの制作予算の削減命令ですよね?
さっさと終わらせて次を売れ。
所詮サラリーマンである以上、上司からの指示を断りにくいのは分かりますが、上司を説得するのもディレクターの役割ではないですか?
クオリティーを落とせば次を出しても売れなくなる。
ユーザーはもうスクエニに対して警戒態勢に入っていて、今後は新作や続編を出しても初動は確実に低調になりますよ。
ユーザーからの信頼を回復する方法は、高評価となる作品を出すしかない。
今後数年のゲーム業界は、倒産ラッシュとなるでしょう。
生き残れなければゲームクリエイターを続けられなくなりますよ。
プリン  [ZN606-905]

2024/01/15 01:04

メインクエだけやりたいのに強制サブクエ多すぎ

(※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。)

↑メインクエなのに強制的にサブクエばかりやらせてこれはなんの冗談ですか?

運営さんは押し付けばかりじゃなくて、引き算の物づくりを覚えた方がいいですよ

「折角作ったからやって欲しい!やって欲しい!」じゃなくて、駄目な所をカットする勇気をもって下さい
カペラ  [BE800-035]

2024/01/13 06:10

周囲に意外とプレイ人口が多かったので、Ver.7までに一気に走って現在ここまで終了。

とにかく天使の傲慢さが鼻について不快です。
5.5の展開の熱さから一転、急に冷や水をかぶせられた気分。
女神ルティアナの死を主人公にやたらねちっこく追及してきますが、彼らはジャゴヌバの戦いで何をしたのか?
共に戦おうともせず、ミナデイン祈りの一つもなく、せいぜい傍観していただけ。
無口な主人公と言えど、「大魔王」としてそれぐらい言い返す展開があっても良かったと思います。

また、動機があまりにも一方的かつ必然性が感じられません。
自分や、アンルシアはじめ大切な人が巻き込まれた訳でもなく、主人公に必要なゴールやメリットが一切提示されず勝手に話を進められている感を感じました。

以降そのモヤモヤが晴れることもないらしいので、Ver.6はイベントの多くをAポチですっ飛ばしながらやっていこうと思います。
アズール  [UZ261-053]

2023/11/19 17:10

6.2までクリアしていますが、そのうえで6.0を思い返すと、「展開のための展開」が多すぎたように思います。
主人公が魂の燭台を紛失した理由を一度も話さないのは「主人公は何も言っていないのにへルヴェルはなぜか真相を理解している」という伏線のため。フォステイルの露骨に怪しげな笑みは「もしかしてフォステイルが黒幕と関わっているのでは?」というミスリードのため……等、目的のために描写をしているように思えてなりません。
前者は「主人公が説明しても『天星郷から攻撃されたなどとデタラメを言うな!』と頑なに認めてもらえないが、へルヴェルは不自然なほどの柔軟さで受け入れる」、後者は「フォステイルは状況を冷静に俯瞰だけして立ち去る」等、どれももっとやり方があったのではないでしょうか。
キャラクター面だと、盲目な天使たちはともかく、英雄は皆好きです(特に三闘士とリナーシェとアシュレイ)。
たくぞう  [CZ626-269]

2023/10/19 01:35

バージョン6ストーリーな何なのでしょう。ほんと酷い。
ストーリーこれではではダメだって言える人がいないんでしょうか?
バージョン5で最終エンディングで良かったように思います。
これからの10年・・・なんて言ってないで目の前の・・・ではないでしょうか?
ゆりね  [NH208-483]

2023/10/17 06:23

ユーちゃん、まじ天使。

が、虫唾が走るほど気持ち悪く、今バージョンのストーリーが全く入ってきませんでした。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、みたいにユーライザまで嫌いになりましたし。

なので、今バージョンの評価は最低です。
ヨミ  [QA008-355]

2023/10/01 10:11

「はあ……そうですか。私はお呼びじゃないみたいなので帰りますね」~END~
って感じのストーリーでした。

こちらとしては「なんかようわからんけど来てって言われたから来てみた」くらいの感じだったので、さも神になるのが名誉なことみたいな天使達との温度差がすごかったです。

6.5前期まで終わらせてますが、そこまでやっても内容がペラいのでストーリースキップでも問題無いです。
なんというか……無理やりシナリオ作らされてる感がほんとにすごくて、ライターさんが可哀想だなと思いました。

マップやBGM等はとても良かったので、雑さが伝わってきてしまうシナリオだけが本当に残念でなりません。
V7もこんな感じになりそうなら、もうストーリーは無理に作らなくて大丈夫です。
V2の真と偽の世界それぞれのサブストーリークエストのほうが面白かったです。
カニバ  [WP670-473]

2023/09/20 00:23

無心でストーリーを進めています。なぜ大好きなドラゴンクエストに対してこんな気持ちでプレイしなきゃいけないのかと悲しくなります。

今のところ主人公がしたくない事を嫌と言わせてもらえない悲しい子にしかみえません
むさし  [VS411-941]

2023/08/30 14:58

6.0で、バージョン6に見切りを付けストーリー進めるの辞めました。
お金取っていいレベルじゃないです。

バージョン7もここの評価を見てから買うか決めます。
ピ~・ジェイ  [QE312-446]

2023/08/22 19:08

6.3途中まで進めましたが、もうこれ以上バージョン6はやりたくないです。
これDQXストーリーとして耐えられないです。

バージョン7は6クリア必須ですかね? だとしたら7もできない。。。
クック  [FO147-222]

2023/08/11 17:05

キャラを出しすぎだと思います、、
全てが繋がりのあるキャラならいいのですが、全て別個のキャラで散発的にストーリーを展開されると全部に感情移入できません
というか覚えきれません
2バージョンくらい進めば大体忘れます笑
もっと狭く深くでいいのでは
今回のバージョンで言えばレオーネアシュレイのストーリーを掘り下げればよかったのではと思います

新しい要素を求めてると言えども、バージョン毎に何もかも刷新された新しいストーリーを展開されたらユーザ戸惑います
クチベニ  [YT756-771]

2023/07/20 19:53

フォーリオンを墜としたい。

初めて天使達と接触した時にそう思いました。
しかし各種族の英雄と試練を巡り天星郷に呼ばれた理由が分かるにつれてその思いは変わっていき、冒険の目的ともなる使命に目覚めました。

必ずフォーリオンを墜とさなければならない。
めんふら  [ZV271-211]

2023/07/12 11:49

主人公に動機が無くプレイヤーとの心理的な距離がありすぎる

今後「天界を救うため」等の大目標ができると思いますが
その時になって初めて目的のために身体的、精神的に苦労をする理由が生まれます
話の順序を間違えたのでは?

試験時点での主人公視点は「唐突に攻撃してきた相手」であり
やってる事はフィールドにいる魔物と変わりません
今すぐ帰りますで何の問題もない…どころかそれが自然です

態度が悪いから不快!低評価!というような短絡的な事ではなく
後に語られる「態度が悪い理由」というのも「噂に騙された」と陳腐で
天使にとって非常に非常に重要なルティアナが消えた原因を調べもしていない事
主人公は推薦されそれが通っているのにその理由が幹部に通達されていない事等
ごくごく普通の職務をしていればありえない

ストーリーを構成するバッグボーンにまったく整合性が無いのが不快なのです
マサキ  [JP822-444]

2023/06/05 21:54

6.0を今日からやり始めましたが、天使の態度の悪さが鼻につく。
シネバイイノニって思ったけどもうシンデルカ
ここからこんな奴らのの世界も救わなきゃいけない展開になるの?
すずめ  [WP446-351]

2023/05/04 15:28

6.0が終わりました。
人の神経をここまで逆撫でするストーリは、実は感情移入を成功させてる秀逸なストーリーなのかもしれません。
ただ、長いスパンでこれが続いた6.0はプレイするのが苦痛になってしまいました。
1章の中でメリハリがなかったと思います。
加えて今までは備わっていた「深み」や「厚さ」が無い様に見えました。

天使の鬼畜な所業も、人の魂を踏みにじるような行為もなにか理由があって、後のストーリーで明かされていくのかなと期待はしています。
ただ、神化の儀に失敗した後の態度はいただけません。
なにヘラヘラしてんの?「順番間違えたんじゃないの~?」じゃないでしょう。
天使長も薄ら笑い浮かべて自分達の失態を人ごとにしてるのはどうも嫌悪感しか出ないです。
ふざけたサングラスをひっぱたきたくなります。

ラダ・ガートの申し出は正直断りたくなかったです。

6.1はしばらくやりたくないです。
メロディ  [AM194-845]

2023/02/15 00:36

6.4クリア済みで今更ですが、魔界より酷い扱いで英雄とか失格とか言われても「え、別にいいけど?」ってそそくさと帰りたかったです。
天使が自己中で傲慢で偉そうなのが腹立つ。ルティアナ殺しとか言われてるけどテメーらは加勢せず見殺しにしたじゃねえか。って言い返したい。
こんなヤツら救いたいと思わない。むしろラダ・ガートと一緒に天使滅ぼしたかったです。
まず行く理由がないし断れよって思う。ずっと棒立ちな主人公にも腹が立つ。
ピュトスとランジュールと浄罪の泉のデブ嫌い。今までのバージョンで最高に不愉快なストーリーでバージョン3と5が全然マシ。魔界に戻りたかったです。主人公の扱いがあまりに酷すぎて可哀想。次のバージョンではないことを祈りたい
マカロン  [WK460-590]

2022/12/06 18:22

天使の悪い点 今更ですが
・傲慢
・アストルティアの民見下してる
・証拠もないのに噂鵜呑みにする
・ルティアナに依存しすぎ
・英雄に対しても偉そうで見下した態度
 
はっきり言ってクズすぎる天使(特にピュトスとランジュールとそなえの場のクソガキ2人)が大半で一部まともな天使(とくにファビエル)がいますが魔族のほうが全然マシでした。ラダ・ガートと一緒に天使滅ぼしたかったです。
主人公もなぜブチぎれない?
クールすぎんか?感情をあまりださなすぎ。
いままでのストーリーで一番不愉快なストーリーでした。
さ~ちゃん  [PA704-232]

2022/11/18 15:20

非常に不愉快なシナリオは否定も出来ない事実。 しかし、そこには裏で仕組んでいたものが居たせいでした。私たちはそれを見なくてはいけません。

しかし、初代盟友の性格はあまりにも荒んで悪に染まっていったなと思うのです。

私は、あのような人物は嫌いです。

ええ、勇者と言う立場なのにもかかわらずモラルを忘れた不届きものと言う印象しか残りません。 

また、レオーネのメンタルが異常であったこと。

それは、現代人に当てはまる末期のうつ状態。

だから敢えて垂れ流しにストーリーを流して、プレイヤーたちに無意識のうちにうつ病、障害、メンヘラなど彼らに該当するだろうと

でも、最後にはうつ状態を克服して皆を助けてくれました。やれば出来るじゃない!それこそが英雄で勇者の仕事なのよ。って思いました。
ミレーユさん  [CI960-343]

2022/10/07 19:25

非常に残念なシナリオでした。天使の態度が悪くユーザーを不快にさせます。導入も弱いです。
まず天星郷側は無警告で主人公達を攻撃しますが、敵対者の試練を主人公が受けるのは不自然です。
ユーライザから「燭台を持っていれば攻撃されない」と言われて天星郷へ向かうと攻撃を受けて墜落し、燭台を失うことになります。それを責められた際、主人公は何も反論しませんが、ここは反論するのが通常でしょう。いわれのない非難を受け入れるのはユーザーを不快にします。
何より天使の態度が悪く非常に不快です。理由が後で語られますが、天使は噂を信じ候補者の調査も女神滅亡の原因も調査しない無能なんですか。ver4滅亡回避で役に立たず(出てすらこない)、ver5女神消滅を高みの見物し原因さえ調べない無能な天使に蔑まれるのは不快です。
ユーザーに不快な思いをさせるというのは悪手でしょう。「ゲームを楽しんでもらう」シナリオを期待します。
グレーテル  [KW406-896]

2022/08/19 22:25

天使たちからのあまりの冷遇ぶりにアットホームな魔界へ何度も帰りたくなりましたが、味方してくれる者たちもわずかにいたおかげで何とか頑張れました!
今までも何度もひどい目にあわされてきましたが、毎回行動で示して信頼を勝ち取ってきましたから、今回もそうやっていずれはフォーリオン中の天使の信頼と尊敬を集めてやりますよ!(^ω^)
という訳でストーリー上の主人公の扱いは今後に期待!

フィールドの景色の美しさは言わずもがな。バージョンを重ねる度に空の美しさに磨きがかかっていきますね〜。癒されます。
かいちょーっ  [DR488-953]

2022/08/10 10:23

ドラクエ10の天使様は腐ってるのが多いね。ピュトスが犠牲になるのが待ち遠しいよ。
くそー、何度話しかけても生意気な返答しやがる。くそむかつく!プンスカプンプンプン

いらいらしながら進めないといけないストーリー、現時点では5段階で☆5だな。
もん  [WV350-751]

2022/08/10 08:00

わたしはそれほど嫌いではないです。ハクオウでアルウェーンと繋がってたりと完全に独立してないのが良いと思いました。まぁでもあとでくっつけただけかもしれないけど。
英雄という性質で過去の話になるのはVer.4のような展開でも一人一人にフォーカスしてる分、事実の発見というよりはドキュメンタリーに近い印象があります。呪いという表現は好きではないですが、復讐心が強く出て暴力的になるもしっかり過去に克服して成長する部分は感動します。
しかし、このゲームを進めてる中で事あるごとにモンスターと戦闘しなきゃいけないのは面倒だなって感じます。この素材はこのモンスターが持ってるよ、とかはぁってため息出てしまいますね。苦です
下記の投稿にもあるように、Ver.5のまでのボスを考えると6のボスは矛盾がないようにしてほしいって感じます。神様の上ってなんですかね
6のストーリーは個人的には好きです
ミノル  [HX587-970]

2022/08/09 19:29

最初は天使達からの言葉に辟易してましたが。よく考えてみたらフォローしてくれたり普通に接してくれる天使もいたので。悪口って大きく聞こえますもんね。リナーシェも言動や貼り付けた様な笑顔が引っかかっていたけど。主人公が理不尽な扱いされた時静かだけど本気で怒ってくれた姿に好きに(*´ω`*)これからのストーリーが楽しみです☆
ぷくく~ん  [US840-798]

2022/08/09 08:40

ストーリーを進める為の説得力が不足している。
アストルティアに再び危機が起こる→極天女帝「どうやら天使どもがやらかしおったらしい。そこの天使!説明せい!」→姿を現したユーフォリア「実は、、神化の儀が、、」→天星郷へ
「神になる」で進めたいなら、ver4で時の牢獄に残ったパドレを救出したい→兄弟が復活させたキュルル「この世界の理を超える力が必要キュ。神にしか無理キュ」→ユーフォリア「神になれるかもしれません」→天星郷へ
みたいな何でも良いから動機となる話が欲しい。
サーニャ  [DJ711-787]

2022/08/08 22:47

バージョン5で女神と滅神の融合した存在を倒した主人公より強い敵がバージョン6で存在するのがおかしい。本来ならバージョン4のラスボスに滅ぼされた世界だ。
バージョン3で竜の種族神すら倒した主人公やバージョン4で数千年の時の力を蓄えたラスボスよりバージョン5の魔界ちほーの住人にワンパンのもおかしい。
ドラクエのストーリーはとっくに辻褄が合わず破綻している。Ver5でちょうど10年。綺麗に終わるべきだった。
ルージュ  [BK990-620]

2022/08/07 13:40

今6の天使の試練に入りました。5最高だったので、魔界から離れがたいです。
今の所天界に愛着が持てません、性格の怖そうな女性に出くわすし…
ぱふぱふ何度も断っても駄目だし。セクハラやめてもろて…
太ったドラキーやピンクのマッシュスライム、スラピーちゃんが癒しですが、
これから何のために頑張ればいいんだろう?
定期的に魔王城に帰ってます。
ももプク  [EI020-451]

2022/08/01 17:06

最後まで天使長が6.2ラスボスだと思ってました。
ツェツィリア  [II240-388]

2022/07/31 12:37

天使の態度が悪いとう評価を多く目にしていたので恐る恐る進めていましたが、思ったより天使の主人公に対する評価が分かれていたので自分は気にはならなかったです。一部がかなり悪態ついてきますが試験官の大半や英雄たちは好意的ですし、そこまで天使全体に対する印象は悪くないかなといった感じ。
問題なのはやっぱり主人公の動機が全くない事ですね、招待されたから天界に行くのは分かりますが試験を受けるかどうかなんて事情や内容を話されていない以上主人公に全く関係ないことですよね。これが亡き女神に代わっての何かしらの役目を受け継ぐためだとか、取り敢えずでも何か動機付けがあれば評価も変わったんじゃないかなと思います。魔界の時と同じでアストルティアの面々とも全く話していませんし、もし試練が成功してたらいきなり主人公が神になって戻ってきてまたぺったんこ勇者ちゃんが大魔王の時しかり困惑しまくったのかな。
あーぼ  [FE033-286]

2022/07/31 07:59

開発陣がエックスくん(主人公)、そしてドラクエ10というゲームに対してなんの思い入れもない、感情もない、ということがよくわかるストーリー。

なんでこんなカスの言うことを聞かなければならないの?そして何故それに反発しないの?

今、エックスくん(主人公)のやるべきことは父親を救うことでしょうに…

酷すぎる。
まいら  [NS862-812]

2022/07/27 02:06

結末が良ければ途上はどうでも良いという考えやめよう
どうせ天界には未曾有の強敵が迫っていて主人公がそれを倒してハッピーエンドになるんだろう 伏線回収やこれまでの謎を解き明かす劇的なシナリオを繰り広げる予定なんだろう
でも導入が下らなすぎて既に台無し
多分この後天使達は掌返しするんだろうけどそんなんに興味ないのよ
下げて上げるシナリオは魔界で充分やったでしょ?
修行して神の力を手に入れるとかもマジでどうでもよくて
都合何度めの修行?ver7.0では宇宙界で宇宙修行して宇宙大王の力を手に入れるんですか?って感じ
要するに史上最も興味惹かれないx.0なんだ
天使が嫌われるのは折り込み済みだろうけど、ユーザーが本当に不満なのはもっと芯の部分って事に気づいて
この後天使がどうなろうとああ良かったですねとはならんと思う
メルト  [IN612-147]

2022/06/28 21:56

主様が目覚めたらいの一番に駆けつけるんが仕えているヒトじゃないのかと思った。
魔界ではそういう主従結構いた(一部歪なのもいたけど)のに対して、
ジャゴヌバのときは一切姿を見せもしなかったくせに、主人公がルティアナを殺したって
のたまってる天使が本当に腹が立つ。性格があまりにも悪いと思った。
天使撲滅ルートとかあるんですかね???

マップは夜空の天の川とか遠目に試練場を臨んだときの、夜の風景がとても良い!
(段差が多くてよく落ちましたがw)
ミスリル  [XD113-768]

2022/06/25 09:52

天使殲滅したいという気持ちしか生まれない。
ルキウス  [AU428-238]

2022/05/20 19:29

自分、にわかフリースタイルやっていいっすか?やりますね。


いけ好かない天使のヘイト こっちも嫌いだお前の態度

ピーキーなやつらとボッタクリ? 唯一楽しいかね稼ぎ

だけど所持金貯まらない  モチベ低すぎ進みまへん

結果、物価下がってる Yeah



もっとプレイヤーヨイショしてや~~私はちょろいからさ~~!!耳タコだよねー運営さんごめん
ソレッサ  [RJ473-980]

2022/05/12 17:28

皆様天使達の態度に凄く不快感を示していますが、私は自分の冒険日誌にも書いたように別にそこまで気になりませんでした。
いけ好かない天使達が多いのは同感ですが、英雄達はめちゃくちゃ持ち上げてくれますし天使たちの中にも評価してくれる人いましたから。


神になるというのも個人的にはワクワクできてよかったです。

それだけに、ストーリーでこれだけ特別な存在になっている主人公が実際のバトルの時のステータスはあらゆるNPCに負けたままというのが納得できません。
ルティアナをも凌ぐ英雄とか言われてましたからもっともっと強いソレッサを見たいです。
ホメロスさん  [WT101-559]

2022/05/12 16:50

散歩してたらイキナリ空から降ってきた知らない人に、

「これまで勇者より活躍しまくった主人公さんですよね?
おめでとうございます!
あなたは抽選で見事英雄に選ばれました!
副賞として生きたまま神になれるチャンスを獲得でしました!
これはとっても凄いことなんですよー!
なので英雄の試練ツアーにご案内します」

と声かけられて、拒否権もなく強制連行よろしく、あれよあれよと騙されてやっている気分です。
自分の意思なんてどこにもない。
だから感情移入もできない。
ライト  [NS050-370]

2022/05/05 19:01

ストーリーはさておき、天使たちのタカピーな態度が鼻につきました。脚本・演出は次回以降改めてほしいです。プレイしていてとても不愉快な気分になります。まがりなりにも冒険ストーリーですよね?ことごとく侮辱されるNPCに会いに行くのは苦痛でした。
ただ、英雄キャラはそれぞれ良かったように思います。
カンジ  [QO601-899]

2022/05/05 18:14

天使たちの土下座シーンが見たいです。前の方々も記載していますが、天使はそんなにエライ人たちなのですか?(ポンコツキャラ多いですが)上から目線の対応がやってイライラ。人を呼んでおいて罵倒し続ける一方、自分たちの落ち度(アルビデの件を事故死として、ろくすっぽ調査もせず神化の儀を強行、結果悪神を世に放つ)には悪びれる事もなく、次からも協力しろ?ふざけるな、とエンディングを見ながらツッコんでました。バージョンの間は長いので、イライラが残るような演出は控えてほしいです。ドラクエ11もこういうのありましたが、あっちは自力でクリアできてもこっちは待つしかない。ユーザーの目線に立ってシナリオ、演出を考えてほしいです。
シーン  [FL530-545]

2022/05/05 07:52

皆さんの感想にもあるように、天使のテキストに違和感を覚えました。
このあたりのシナリオを担当された方は、ユーザー目線のゲーム体験を意識したストーリー作りが苦手なのでしょうか?あるいは、マイナージャンルのゲームシナリオを得意としていて、敢えて不快感のみを残す展開にしたのでしょうか?

天使のセリフなどを全体で見ると、意外と悪意の総量が多くないのは分かるのですが、「その全てを話しかけにいく」という手間をユーザーに丸投げするのはシナリオ製作側の怠慢であると思います。本来なら一切寄り道しないユーザーにもその意図が明確に伝わらなければならないのでは?(0でありませんが、全体像を把握してる人間でないと伝わりにくい程度という認識です)その認識を持てる方が今後シナリオなどに携わってくださると幸いです。

意図的にこんな演出をしたのであれば、もう少し王道を意識してくださると幸いです。これドラクエですよね?
ネコ  [JJ001-291]

2022/04/04 17:54

Ver5をクリアして楽しみにしていたVer6をプレイ!、、、

何だろう。
今まで特に何も思わなかったのにここに来て主人公相手にイライラ。
何でこんな主体性無いの???
試練もなぁなぁで始まって、何故私は試練をやっているのか疑問に思いました。

リナーシェだけはほんとに好きになれない。
何だろうクネクネしててヤダ。

天使たちは天使たちで態度悪いし、ズレた認識で主人公に当たりまくるし。。。

悪神に堕ちたラダガート1戦目勝利後に主人公の後ろで天使たちが傍観してて、1人くらい加勢せんのかい、なんやねん。と思ってしまった。

今後に期待はしたいけど、DQⅨの天使たちと態度に差がありすぎて風邪ひきそう。
(まぁ主人公がそもそも天使だしなぁ。)

良かった点は、フィールド曲ですよね。
Ⅸのフィールド曲流れた時はテンション上がりました。
あとドワ三闘士が可愛くてぬいぐるみ欲しいなって思いました。
かめん  [YO668-187]

2022/03/20 18:27

率直に言って、Ver6.0は相当もやもやするお話でした。

勝手に英雄に推薦され、否応なく天界に向かったら罵倒される。更に紺碧の試練では不正があったり、深翠の試練では尻ぬぐいをさせられたり…。
望んだわけでもないことで、これだけの苦労を受けるのは苦痛です。

ただ、他の方の感想を見て思ったのですが、主人公のカタログスペックだけ見ると認められないのは分かる気がしました。「勇者の盟友でありながらなぜか大魔王となり、その後勇者と和解して世界を救ったが女神は亡くなった」と言われるとそうなりますよね…笑

それはさておき、曲もグラフィックも大変すばらしかったです!
また、ストーリーの中では唯一黄金の試練は楽しめました。
キャラクターが続々と出てくるのが面白く、出来るだけ安い値段で売りました笑

現状Ver6.1に関してはとても面白かった、とだけお伝えしておきます。
今後の配信も楽しみにしています。
アリアン  [AB379-967]

2022/03/17 00:55

神になる為の試練を受ける(しかし神になる為とは知らされていない)
ぶっちゃけ嫌な予感しかしませんでした、ありがとうございますw>(`・ω・´)b

あのジャゴヌバが“創られた”のは、おそらくあの炉なんだろうな~という
物思いにふけながら、まじまじと燭台の炎をくべるかつての英雄たちを眺めてましたw
ただ実際の所どうなのかまでは、正直分かりませんが…ねw

結果は、まぁ、案の定と言いますか…。 ていうか、アレの始末をさせられるのかよw
…あ~めんどくさw

最後に…、
イルーシャに体返してくれた事で、少しはルティアナさんの事を見直してたのに…
あの(ピ──)天使どもの教育、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか…?
一度は見直しかけてたのに、また幻滅させられちゃうかも…>f(´・ω・`);
ゆう  [IN660-054]

2022/03/15 20:12

6.0ストーリーでは、名前や偉業だけ知っていた英雄達と同期の仲間のように、試練をこなして合宿して悩み相談もして…。楽しかったです。

今後悪神化した英雄達がどう世界を変えるつもりなのか、とても気になります(見てみたい)。
主人公が後フォローするから、やりたいようにやってほしい。そして心残りが晴れたら、アストルティアを支える神になってください。
すさのお  [ZN627-505]

2022/03/06 09:28

6,0のストーリーにパドレ救出を絡ませていただきたいです。
情報源は、メレアーデ辺りで。彼女はメンタルに問題ありの人なので、結局ガセネタで主人公の空回りで終わっても、問題ないかと。
主人公が救出しようとした結果、DQ5のハパス『ぬわ~っ!』のような悲惨な終わりでも。(助けたいですが)
絶対6,0は劇的になります。
6,0は主人公の行動動機なさ過ぎ。
天使は、ルティアナ女神の近況、死亡した経過を知らなさ過ぎて草
なんで、自分は、ミトラーの不手際の尻拭いさせられるんですか?
英雄は、素晴らしく魅力的ですが。
主人公は何故、自分の感情や意思をひとつも感じないんですか?

と、大ドラクエのスタッフ様に偉そうに、オーダーする自分、笑って(・∀・)
ケルベロス  [AJ621-182]

2022/03/05 11:14

6,1のトラブルは全部ミトラーの責任でしょ。主人公はなんでミトラーの尻拭いをしなきゃならんの?あほらしい。こんなルティアナ女神の死んだ経緯をなにひとつ知らないアホな奴ら。
それよりも、時獄の迷宮にいる、主人公の父親パドレを助けに行かしてよ。
6,0の最初にパルミオ博士の手紙より先にメレアーデから手紙が来て「パドレ叔父様の封印されてる時獄の迷宮に出入りできる手がかりが、フォーリオンというとこにあります」的な情報がまず入れてくれれば、6,0に天界にいく動機ができたのに。

それが自然でしょ?
このまま主人公は大魔王の椅子にふんぞり返ってるわけ?
ありえない。つぎに主人公が考えることは父親の救出だろ。それが最優先だろ。
フォーリオンでなんでミトラーの尻拭いさせられるわけ?
主人公は自我のないアホか?
ジュノー  [ZR871-980]

2022/03/04 20:32

運営さまや開発陣さまが、どれだけ主人公に感情移入してないかがよくわかる6,0のお話。

5,0の話がクリアした時点で、主人公が、つぎに気に掛ける事案は
時刻の迷宮に生きたまま閉じ込められてるパドレのこと。

だのに、パルミオ博士の変な手紙に付き合うとか、ありえない。時間がもったいない。たいして害になりそうもないフォーリオンの探索につきあう理由がない。

主人公が神になる理由は?
これでいきなり神とか、主人公どれだけ自分の幸せ無いわけ?
自分の人生まるごと犠牲にしてボランティア活動過ぎる。

パドレを時刻の迷宮から救い出すのに、方法手段として、嫌々、やむおえず神になるならまだわかるけど。
何の動機もないのに神になるとか。。。。。主人公が幸薄すぎる。

パドレを放置したまま、フォーリオンでぶらぶらしてる主人公は、どれだけ腹黒い偽善者か?それともアホか?
かわいいねこ  [TP039-586]

2022/03/04 19:43

主人公の行動動機ということ
1,ジャゴヌバが世界を滅ぼす危機を知りそちらを優先する。そしてジャゴヌバを倒した。
2,兄弟姉妹も助けられた。

じゃあ、主人公が一番心に気になることは何か?

◎自分の命を犠牲にして自分を助けてくれた父親はまだ時刻の迷宮に生きたまま閉じ込められてる!そのこと

これだけの経歴を持ち、これだけの能力を持ち、神々に生き返らせてもらえたこともある、リナーシェがその優しさに感動した人柄で、

父親の件の記憶を失ったわけでもないのに、ストーリ5の終了時点で、つぎに主人公が一番心に突き刺さってること。気になってることはなんなのか?

残りの人生の時間のすべてを使っても父親救い出すこと!のはずでしょう。

6,1の時点でも主人公は天界にギリなんでないわ。放置してパドレ救いにいくのが自然。
「どんなことがあってもあきらめませんよ。お父さん。必ず助ける方法を見つけます」と
バラ  [BH707-118]

2022/03/04 18:34

主人公が天界に行く理由がまるでない。

それよりも自分の父親が時刻の迷宮に生きたまま閉じ込められているのにーー父親が自分の命を犠牲にして主人公を助けたのにーー主人公がのんびりぶらぶらしてる理由がわからない。父親を捨て置いても、まず全世界を滅ぼそうとした暗黒滅神ジャゴヌバを倒すのはわかる。でも、全世界を救済したら、

つぎに兄妹をも助けたら、

そのつぎ!、つぎは「父親を助け出す方法を探します」となるはず。そのために、マリーンのようにすべての世界を旅してでもどんな手段をこうじても、自分の父親を助けようとするのが、つぎの話なはず。
話のストーリの持って行き方がおかしい。

パルミオ博士からの手紙に「天界へいけばあなたの父上を助ける方法が見つかるかもしれない」という内容の手紙でない限り、なぜ父親のことを放置して、
つぎはパルミオからわけのわからん手紙を主人公が相手にするのか?意味わからん。
全240件中 1~50件を表示

ページトップへもどる