目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想を語ろう
2022/03/17 11:00
ドラりん
バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.1サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/itPLd

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/19 07:14
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
さくらこ  [BI241-252]

2022/03/21 19:45

一つ一つのフィールドが本当に凝っていてすごく楽しめました!!

エルトナについて
フウラもコウリン(子)も成長しましたね…!
ハクオウに自分が三代目時の王者だということを伝えたらどんな反応してくれるんだろう…
内容もとっても泣けました。ハクオウ、また一緒に戦おうね。

ウェナについて
リナーシェ様可哀想すぎる…ヴィゴレーめ…!
でもアリアとカルーモの結婚、最高すぎるラストでした…!
アスナイイベで会えたけどヒューザにもストーリー出て欲しかった…
ヒューザ推しの独り言なのでスルーしてください(笑)

ドワチャッカについて
結局三闘士の中で一番賢いドルタムの国、ドルワームしか残らなかったんですね…
最初のPVでドルタムだけ目が赤くなったのはなんだったの…?

アシュレイとレオーネ編はグランゼドーラなのか?
それとも大魔王に恨みを持って魔界なのか?

色々気になります…!6.2も楽しみです!
キャロライナ  [OQ993-631]

2022/03/21 13:06

大きく2点。
リナーシェさん可哀想すぎないか?
プクラス!思念体?とはいえ再会できて良かった!

それ以外の話も王道に回帰した感じで良かったですね。
怪しい奴は私が目星をつけていたのと同じだが、あともう一人いるぞ!

そして最後に、バレクエが6.1の後だったら大きく順位を上げそうなリナーシェとユーライザ。
運営はもう少しキャラを丁寧に扱うべき。
リータ  [SY360-735]

2022/03/21 12:33

事前情報だとリナーシェだけがピックアップされすぎて彼女がメインとなる話なのかなと思いきや、ハクオウ、ドワ3人一気に進むとは思いませんでした。
それぞれのお話が短すぎず、助長すぎず程よい長さと言うこともあって良かったです。

個人的に気になったのが6.0の件です。
一気に評価を落としたあの部分に関しての真相が明らかになりましたが、あっさり過ぎたかなあ。ずっとモヤモヤしてた身としてはカタルシスがあまり無かったです。まあこれは今後に期待ですね。
黒幕の罠だったのは良いのですが、もうちょっと伏線を張ってても良かったのでは?と思います。
失望する程6.0のストーリーに対する負の感情が強かったので溜飲が下がるような展開にして欲しいです。

今後が気になる終わり方だったので6.2も楽しみにしてます。
やっぱり6.0で評価を落とすような内容だったのは勿体ないです。6.1がが良かったので尚更そう思います。
ナムニィ  [BN072-828]

2022/03/21 12:03

「心がつらい時もあるけれど、最後は自分で乗り越えるもの」という筋書きが、プレイヤーにも投影されるようで、共感する点が多いおはなしでした。

誰しもが抱いているであろう心の世界の表現もとてもよかったです。
特に三闘士の世界が荒廃していく背景の演出には驚きました。

またユーライザが強力にサポートして、おはなしの舵をとりつつ、ラスボスに対しては主人公に決着させるというところもバトルに反映させ、いい流れだったと思います。

惜しいかなは、きょうだいの帰還。

新エテーネの村に帰ってきたときは感涙ものでしたが、個人的にはちょっとあっさりめに感じました。もうちょっとムービーで見たかったな・・
更なるエピソードを期待しています。
たこさーん  [ZR631-590]

2022/03/21 07:49

今回は天使とあまり絡みが無かったせいか、楽しくプレイさせてもらいました
新MAPも素晴らしく綺麗ですね
プクラスくんやキャスランとの再会、こういうの好きです
ユーライザちゃんが両手剣使いの設定も個人的に大好きです
ソロン  [RM328-847]

2022/03/21 01:32

これまでの話の掘り下げと新たな伏線のバランスがいいストーリーでした。
プクラスのその後、唯一行けていなかったガテリア、300年より前のヴェリナードなど、少しずつ歴史が紐解かれていくのは進めていて楽しかったです。
リナーシェのところだけは進めていて「なぜ歴史をちゃんと把握していない?(支店の星巡りまで暇だったってアシュレイもいってたし)」と思ってもやもやしていましたが、クリア後の特務室でアルビデの疑惑を確認すると腑に落ちました。
しかし、ハクオウはアルビデに導かれたわけではないのに、災厄の王が再び現れたからエルトナ大陸が滅びると言っていたのが最後まで理解できませんでしたし、「え、もう封印されたよ?」と伝えれば少なくとも荒ぶる理由もなくなるので、自分の分身の主人公の沈黙にイライラします。
いい加減、神話篇を正式長編にして、前提クエスト化+みなしクリア対応して話をこじらせないでほしくなります。
るね  [JP748-898]

2022/03/20 22:51

ドワマップで固定カメラになったり草木が枯れたり、ハクオウマップもロケーションやギミックが良かったです!リナーシェは打算だったけど絆されたから裏切られて絶望した、ヴィゴレーは誠意があったけど打算だったと知って絶望したという鬱展開で良かったです

ヘルヴェルお姉さまはスケープゴートかな?火を投げ込むときに気になる挙動してた奴がもう一人いたので犯人はそいつかと思ってます

ラスボスの背景にあった邪眼がフォーリオンの外殻の壁に小さく出現してるのに気付いたのですが、聖天舎の中央のジャンプ台を良く見ると同じ邪眼のモチーフなんですね…
というか邪眼の部分を削り取った◎のみのモチーフがフォーリオンの色んなところに使われてますね
あやしい

10周年もありますし、続きを楽しみにしています
色々と大変な情勢の中、無事にリリースしていただいて感謝しています
次も無事にリリースできますように!
マサレーナ  [BE253-107]

2022/03/20 18:34

もういいかげんにヴェリナードの兵士か警察が早くキャスランを逮捕すべきだと思います(笑)借りていたワンちゃんがいなかったら物語終わっていたじゃないですか。
ユーライザさんかわいい姿して両手剣使いなのは驚きました。両手剣持ちながらイオマータも発射するユーさん素敵です。
ソロサポの私は聖守護者の強さ1でひいひい言いながら戦っていますのでストーリーの中ボス、ラスボスではあまり苦労したくないので弱いモードのユルさはこのくらいでちょうどいいです。
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/03/20 16:39

・総評。バージョン4では舞台にすらならなかったエルトナとウェナの歴史に触れるストーリーが良かった。また、忘れがちな設定も、所々説明があり親切。
・エルトナ。己の能力を卑下し、周りを傷付けまいと、孤独になったハクオウには、哀れを感じた。また、プクラスの消息がわずかでも知れたのが良い。それに、6000年前の災厄の王との戦いが描かれたのであれば、中途半端になっている「神話編」の続編を望む。現代の世告げの姫たちも救いたい。
・ウェナ。リナーシェの理想自体は素晴らしいが、理想主義的な感があることと、己の力への慢心は好きになれなかった(次会った時に更生していてくれれば良いが)。むしろ、アリアが最後に幸せそうなのが救い。また、セーリアが履物を履いていないのは、アリア譲りと納得
・ドワチャッカ。後悔があるにせよ、カブが勝手に暴れて勝手に静まった感じがする。
・ヘルヴェルはなぜ悪人化をしたのか?
ジール  [FP296-533]

2022/03/20 07:21

ずっと心配していました。
辛い目にあってないか、悲しい思いをしていないか
とにかくなんでもいいから会いたくて総選挙の予選でもずっと投票してきました。
ストーリーに出てくるかもという淡い期待はしていたので、三か所のうちエルトナを最後にとっていました。
そしてシルエットが見えた瞬間にもう既に泣きそうになってしまいました。

プクラスくん。

本当は自分としてちゃんと会って話をしたかった。
アルウェーンは平和になって住民のプクたちは楽しく暮らしているよって
君のおかげで(一時的にせよ)世界は救われたよって
ありがとうって伝えたかった。

たったあれだけの登場でもとても嬉しくて全ての事が吹っ飛んでしまいました。
あの後もっと大変な思いをしたのは想像に難くないのですが、それでもどうしていたのかを一部でも知ることができて本当に良かったです。
エリゴール  [TV849-096]

2022/03/19 23:56

今回のストーリーもとても楽しめました。各人物の過去が知れて良かったです。
他の方の言う通り、一連の犯人は何となく目星がついていたのでそんなに驚きはしませんでした。
むしろ「ほらな!」と当たった事に対しての喜びが勝ってました(笑)

自分のストーリーに対しての感想は他の方が書いてあるのとほぼ同じなので、
今回復活できてなかったラダ・ガートについて書きます。

「4ヶ月も期間があったのに?」と最初は思いましたがNPC達からの話を聞くには、今回のストーリーでハクオウ達5人は肉体を維持したまま呪いを払えたので少し休めば復活できるそう。
でもラダ・ガートに関しては天使長が魂に戻してしまっていて肉体が無い状態で呪いを払っていて、やはり肉体が有ると無いとでは復活に至るまで大分差が出るそうな。今は転生の園で魂を休めているとの事。ラダ・ガートの魂が無事なら今はそれで十分です。

そしてユーライザが可愛い^^
ひろヒーロー  [KH402-751]

2022/03/19 23:55

いや早い早い、お姉様黒いなーまあ某神官長達みたいに6.5あたりで戦うのかなーとか思ってたらまさかのラスボスで驚きました。ただユーライザへの一言が「公私を弁えよ」だったことや(全く関係ないけれども)ラダガートのメンタルケアしてない件等色々と考察しながら6.2以降を楽しみにしております

一点だけ、ドルワーム入り口のピンクが神カラクリのことを旅の扉と呼んでいたことが気になりました。ただ私自身あまり詳しくないので、他のドワーフ間でも旅の扉呼びが主流だった場合は深くお詫び申し上げます
みか  [XB127-934]

2022/03/19 23:00

今回はとても良いストーリーでユーライザの新しい髪形も可愛くて気に入りました。
ウルベアがガテリアを滅ぼした元凶はグルランヤシュなのでナンナがとても可哀そうに思いました。
リナーシェは殺されたということでとても感動しました。
ハクオウも救われてよかったと思いました。
天使の態度は聖天舎にいる人たちが軟化したというより手のひら返しのような感じでしたがこれから改善されると期待しています。
ほかの天使の態度はまあまあ軟化されましたがまだ嫌味言ってくる天使がいるので好きにはなれないです。
犯人は予想通りでしたがまだ黒幕がいそうで次はアンルシアの出番がきそうなので次を楽しみにしています。できればユシュカの再登場とか期待してます。
もし主人公が悪神になったらどうなるか気になったりしてますが、次はアシュレイとレオーネが救われること願います。
テオフィロス  [RW642-070]

2022/03/19 18:55

新しい冒険のフィールドがどれも素晴らしく美しかったです。

ハクオウ篇
フウラの精神的成長に感動。
アストルティア創世記で名前だけ出てた聖者トゥバンがついに出て来て感動。
三代目の時の王者としてはハクオウの一方的な言い分に不満あり。
プクラスのその後を知ることが出来て満足。

リナーシェ篇
オーディス王子が漢を見せた!
セーリアが活躍して嬉しい。

三闘士篇
水晶宮のNPCたちの台詞が細かくて素晴らしい。
ドルタムとチリの邂逅が微笑ましい。
山神イプチャルがまさか登場するとは驚き。
ウルタの再登場と声に感動。
新たな神器が「クワ」とはドラクエらしくて良い♪
ついに出て来た過去のガテリア!

天星郷
天使たちの態度が軟化しましたね。
フォステイルは相変わらず言葉が足りない。

個人的にはVer.6.0後編に感じました。
最初からここまで語られれば天使達への不快感が募ることはなかったと思う。
ティーアン  [BH846-297]

2022/03/19 16:04

どの話も一本のドラマを見てるようで感動しました。

リナちゃん、不遇すぎて思わず涙が出てきました。
もしクイーン選挙がこのあとに実施されれば同情票が集まり、最下位にならなかったのでは。
とはいえ、キャバ嬢系はDQユーザーに不評だからなんとも。
相変わらず歌のシーンが無音声だったので、ボーカル付きにしてほしいです。

コウリンが降臨するシーン、かっこよかったです。
三闘神が三頭身なのもかわいらしいです。飛行機の上で戦うのってファイナルファンタジーみたいでよかったです。
天使なのに名前がhellヴェルなのは違和感がありましたが、やはり腹黒でしたね。
フォスの推理ショーは見事なものですが、外野からサポートでなく共闘したかった。

誰しも過去の過ちを抱えているものです。
それを打破する強さ、周りを信頼する大切さ、今回の話はそれを教えてくれました。
ドラクエは人生の教科書です。

おっと字数が・・・
ビルド  [GQ406-190]

2022/03/19 15:04

心域ダンジョンに様々に変化する背景グラフィックが素晴らしいと思いました。
私はカブたちのシナリオを最初に進めたのですが、晴れやかなBGM「足取りも軽やかに」が突如止まり、フィールドの草木が枯れだした瞬間は本当に驚きました。
ハクオウの心域の光景は美しさもあるけど、物悲しさと戦場の過酷さが見て取れて、戦火に包まれ出した空とコウリンの屋敷の景色、災厄の王の城へ続く道が心に残りました。
あとメインキャラが魚なので、最後にリナーシェのシナリオを進めたのですが、素晴らしいお話でした。ヴェリナードにヴィゴレーの血が入ってなくて安心しました。
本棚に綴られているリナーシェの本音が、女性の強さと弱さの両方が表現されていてとても良かったです。
政略結婚が始まりとはいえ、あんなことがなければ本当に愛し合える夫婦となっていたかもしれないと思うと残念です。
次回の人間の英雄たちのお話も楽しみにしています。
リューバ  [HH192-942]

2022/03/19 14:41

心域がどれも個性的で楽しめました。
ドワチャッカではさまざまな
エリアやアイテムが再現され、ウルタまで登場!特にドワキャラで
ムービーを見ると最高!

エルトナは神話編をリアルタイムで楽しんでいた世代には嬉しいお話でした。

ウェナはというと
オーディスですね。
ずっと彼の活躍が見たかったのですが、、
終盤になってから
加わるところがいいんです。ファンとして感慨深いですよもう!

キャスランはムービーで出てきて欲しかったな。占いに始まり
動きの楽しいイメージのあるキャラなので
動かないと不自然!また会えて嬉しいけどね。

ラストに審判の天使たちも活躍してましたね。
今後もカンティスの出番があるといいな。他の天使も。

ボス難易度は低め。安心してお話を楽しめました。
ユーライザも最大HPやや控えめで、親しみを感じました。

兄弟の帰郷クエストは微妙でしたが、これからに期待という感じかな。
マユミ  [GE662-197]

2022/03/19 13:56

ウェナ、ドワチャッカ、エルトナ
どのお話もとても良かったです。

弟がようやく村に帰って来たのも感慨深かった。
温かく迎えてくれた村の皆を見て泣いちゃいましたよ。

後半のお話はずーっと例のアイツが怪しいなって疑っていましたが、まさかの黒幕?でびっくり!
主人公である自分の邪魔ばかりしてたのでちょっとしばき倒したいですね。ユーちゃんには悪いですけど…

すごい気になる場面でお話が終わってしまったので、次も楽しみに待っています。
しぐれ  [IR392-670]

2022/03/19 10:32

ドワーフのお話は良かったです。

エテーネの村に兄弟姉妹が帰ってきたのもよき。

ウェナのお話は良かったんですが、子供同然に育てた妹を代わりに妻にすると言ったあの男が気持ち悪すぎてダメでした。。。。広告に出てくる漫画のようなエグさ。まあ結果的には良かったんですが。うーん。

エルフのお話は6.0でも思ったんですが、コウリン可愛いんだけど、幼児番組っぽいw

オチも結構あっさりというか、ヘルヴェルの動機がよくわからなかった。
フォステイルの推理パートも、急に探偵ものみたいになって、雰囲気がちょっと、アレかな?
コミカルではないんだけど、うーん。急にこのノリはなんだろ?みたいな。

申し訳ないですが、Ver6の蛇足感がまだ完全には拭えなかった。。。
ひなまり  [VM186-722]

2022/03/19 09:59

リナーシェさんの物語すっごいよかった!
いっぱいないた。アリアさん幸せだったんだね。
本当によかった!うれしすぎるー☆
ありがとありがとありがと!

ナンナさんのも面白くてカメラ倒れちゃうとことか
パズル?ゲームも楽しかった!
三人の兄弟とチリちゃんが頑張ってろとこ素敵だった。

ハクオウさんのは。。。ちょっとかっこよさが
足りなかったかな?とどめの王者のなんとかはよかった!
金色の鎧着た人の手抜き感が。。。
鬼滅みたいにかっこよくできたら最高だったね。
フラウちゃんとカムシカくんは声もかわいくて
とってもよかった!

最後の推理してる展開も面白かったです。
一連の出来事がつながってた!
フォステイルさんリュート使って歌ってほしいな。
天使さん達がいぢわるだったのは
ウソをいわれてたからなんだね。
(でもきつかった)
操られてるみたいな方がよかった。

以上です。

次も楽しみにしてます!
ユリア  [PC943-184]

2022/03/19 03:08

Ver1の理解が深まりましたし 個々のエピソードはどれも大変良かったのですが・・・

6.0は神化の儀式が失敗するところから 始めた方が良かったのでは?
失敗の結果 災いが地上に撒き散らされる 天使は地上の出来事に大きく干渉できない
だから主人公を天界に呼びだして解決を依頼する
解決の為には 各々の候補が背負った業を理解する必要があり
業の理解が6.0 撒き散らされた災いの解決(前半)が6,1の方がしっくりきます。

現状のシナリオだと ①天界に呼びだされた理由②呼ばれてきたのに悪口を言われる
理由 この二つの理由が乏しいと思います。
くーりー  [JY704-720]

2022/03/19 02:56

自分で思っていた以上にver6.0が不満だったようで、あまり楽しめなかったです。
粗探しをしたいわけじゃないのに、違和感を覚えてしまいました。

■ジュレット編
・アリアが裸足設定なのにサンダルを履いているのはなぜ?
・リナーシェは今までの歴史とか学ぶ機会はなかったんでしょうか。
・アリアの方が英雄に相応しいかなと思いました。

■アズラン編
・災厄の王は目を瞑っても倒せるのに、今更強敵感出されても…と思いました。
・6000年前の魂を〜のくだり、ハクオウは前例にならないんでしょうか。
・あの距離でたけのこの匂いは無理がないですか?
・主君のコウリンの方が英雄では…?

■ドルワーム編
・おもしろかったです。

■ラスボス編
・種を5個自分で使うくらいなら、最初から9個使うべきでは。

■その他
・勢いよく地上に降りたのに、何故か皆引き篭もっているのが不思議でした。
アイン  [TN510-444]

2022/03/19 02:44

6.1、ありがとうございました。

それぞれ3つのシナリオのラストはバトルの前から泣きっぱなしでした。

呪われても彼らは英雄のままだった、というところが一番よかったです。

そ最後はどのシナリオも「良かったね」と・・

気になるのが、ラダ・ガートさんの容体があまりよくなさげというところで・・・ちょっと心配です。

ユーちゃんが超主人公押しをしてくれたのは可愛かったです。
アストルティアで、勇者をさしおいて「大英雄」は!!とびっくりしましたが、ユーちゃんは天界での主人公の扱いには導きの天使として不満あったろうし、爆発したのかなぁ。

三闘士のだんだん緑の大地が消えていくフィールド、びっくりしました。
引き返しても戻らない!もう・・あの大地は戻らないんだ・・と。
ハクオウさんのフィールドもとても綺麗でした。

これからどう話が展開いていくのか予想できなくて楽しみです。
こばと  [TE769-012]

2022/03/19 01:03

プクラス何処へ消えたのかなと心配していたけどハクオウの時代に飛ばされていたんだね
ジュリア  [VA222-284]

2022/03/19 00:11

お話は ボリュームといい・内容といい とても楽しめました。満足です
6.2への期待も高まります。

だけど・・・
料理に例えると 料理は最高なのですが それを給仕する人が清潔感がなくて
料理の魅力が半減という感じですね

つまり6.0の天使達の悪態(の理由)が 台無しにしていると思いました。
ルティアナ絡みではなくて、別の理由だったら良かったのにと
ルティアナが絡みだと 騙された天使がお間抜けすぎて 納得しがたいです
しれい  [PZ362-635]

2022/03/18 22:22

三闘士の世界のBGMが「失われた世界」なのがすごく良かったです。
個人的にはウルタにまた会えて、CVがついていたのが嬉しいです!
ビャン・ダオも出てくるとは…!!

あとはリナーシェの妹、アリア!
かわいいのもそうですが、リリース前からセーリアと目が似ていたので
姉を裏切ったのでは?みたいな予想も出ていた中そんなことなくて安心しました…!
建国したはずのリナーシェは靴を履き、セーリアが裸足なのは謎でしたがアリアの習慣だったんですね。

そしてすっかり忘れていた…というか別々のこととして認識していたのですが
ハクオウが災厄の王と戦う時代=6000年前=ゴフェル計画=プクラス!!
影を見た時、プクラスだ!と思って嬉しい反面
Ver4で戦い(?)に巻き込んでこの時代に飛ばされていることに胸が痛くなりました…

ユーライザが「誰が犯人でも許さない」って言ったあたりからやな予感はしてたんですがね……
よこやま  [AC916-951]

2022/03/18 22:04

ハクオウ、リナーシェ、三闘士どのストーリーも終盤の方ボロ泣きでした。
特にリナーシェ。あんなことがあったのなら6.0のあの感じも納得がいきます。
あと
アリアちゃんカルーモと幸せになっててよかった!!!!!!(泣)
えくそしすと  [VM317-996]

2022/03/18 18:57

黒幕が誰なのか、今まで考察の範囲だったものがまさか6.1で判明するとは…
フォステイルかなりカッコよかったです。
丸っとぐるっとお見通しだ!的な演出はやはり王道で見ごたえがありますね。

喋るだけだと画面が単調になるのを回避するためなのか、シルエットの演出が入っていた所や他のムービー内のカメラワークなどバージョンが上がるごとに魅力的になるので楽しんでいます。
まんじゅう~  [KO834-411]

2022/03/18 18:00

まず、一つ言いたいことが
天使達少々無能ではないでしょうか?忌憚のない意見ってやつっす。天使長もヘルヴェルの陽動作戦にまんまと引っかかったし。
一方、フォステイルは素晴らしかったですね。

ストーリーを振り返ってみるとver4のキャラたちが再び出てきたのは嬉しかったです。
三闘士、ハクオウ、リナーシェどれも非常に良かったです。
個人的な感想になりますがハクオウの心域?を進めていた際、未来から飛ばされてきたプクラスが関わっていた事を知った際には涙腺緩みました。ver4もプクラスの話はかなり泣けたので。

ver6.2の舞台はグランゼドーラになるのでしょうか?非常に楽しみです。
ひめがみ  [PP432-942]

2022/03/18 16:59

8時間くらいかけてクリア。クリアしてから思ったのはこの6.1のあとにクイーン・ナイト選挙やってたらリナーシェがもうちょい上がれたんじゃないか?と思いました。6.1でリナーシェがちょっと好きになりました(まぁどちらかというと黒いリナーシェほうが好きですけど)

5大陸を使ってのストーリー進行はまぁよかったのかな。「ん?ここどこや」ってフィールドもあったり(忘れてるだけ)でなかなか楽しめました。

内容の考察はできそうにないので純粋に「ふむふむ」って感じで見てました。声優もよく聞いててよかったです。

6.2も楽しみにしています
ももは  [PN734-013]

2022/03/18 16:51

とても面白かったです。ユーライザと一緒に戦えて嬉しかったです。
新マップはとても面白かったです。今度またゆっくり見て回りたいと思います
あとリナーシェの心域のBGM、とても良かったです。追想の方と悪夢の方と、海を思い出させるBGMでウェナ諸島の話にピッタリだと思いました。
アシュレイとレオーネはどうなるのかすごく楽しみになりました。舞台はレンダーシアか魔界かと思っています、私は魔界が大好きなので魔界の方が嬉しいですが…どちらにせよ初代勇者盟友とバトルするのが楽しみです
あと題名のない本「3」やっと発見しました
天界に来てから全くジャゴヌバのワードが出てこなかったのにやっと出てきましたね、やはりスライムアンノウンなどは鉱物化と関係するのでしょうか、今後解き明かされていくのがとても楽しみです。
今回も主人公の表情が様々でプレイしてて楽しかったです。6.2も期待しております。
タツマ  [UB580-146]

2022/03/18 14:32

ようやく終わった
三闘士、君たちの気持ちは理解できる、現実にもありえられる話だ。
ハクオウ、俺はそれ以上だ、パドレとファラスとクオードとグリエとアルヴァンとカミルとナジーンとアバさま達の死に目を見てきたんだ・・・・だからって諦めたらいけない、前に進むために・・・!
リナーシェ、君の物語は悲劇とも言えた物語だ、でもいい妹を持っていたのが幸いだよ、彼女の築いた国は繁栄しているよ・・・。
さて、黒幕はヘルヴェルだっとはね・・・と言うか、アシュレイの時にいたのと、あの時あの場所での発言が引っかかったけど、フォステイルの話を聞いて確信したよ・・・「動機」以外はね・・・。
問題はアシュレイとレオーネだ、あの二人は「過去のトラウマ」を知らない・・・。
石になって死んだのはレオーネで、その死を侮辱したことでショックを受けたアシュレイだっけ?
レンダーシアのグランゼドーラか?
あの二人が行くとしたら?
ゆうせい  [SC874-354]

2022/03/18 12:49

今回のストーリーも最高におもしろかったです!
特にハクオウ編の落陽の草原の過去マップとか、
今と比較できるマップが出てきてくれたのはとてもとても嬉しかったです!

最後のフォステイルの推理も程よい緊張感があって満足でした。
6.0で散々天使たちの口の悪さについてアンチコメがあったり、やる気なくしたとか書いてる人めちゃくちゃいたけど、それで本当に6.1のストーリーをやってないのだとしたら本当にもったいない人たちだなあと内心思ってしまいました。
ゲームの中のお話なんだから純粋に楽しもうよって思っちゃうんですよね。実際に天使たちがなんで主人公の悪口ばかり言うのか今回わかりましたし。

また、英雄たちのお話では戦争がよく出てきたけど、今のウクライナ情勢と重ねて見ちゃう所はありましたね〜。なんで分かり合えないんだろう。

アストルティアにもリアル世界にも早く平和が訪れることを祈っています。
レック  [DD721-330]

2022/03/18 12:29

フォス様怪しいのは仕方ないね。胡散臭さが常時半端ないから。

今回もめちゃくちゃ楽しませて貰いました!もう三組消化するとは思わなかったけど、
後々出番を持たせるためなんかな?
あの種は読み物からしてジャゴヌバ関連してそう。そんなものが何故残ってるか
分からんけど…。

英雄達は何か…不幸自慢大会見せられてる感じだった。悪神化の影響とはいえ
こう揃いも揃ってネガティブ思考になるとはね。主人公の悪神化は想像つかんけど。

アストルティア側の過剰戦力っぷりが凄い。英雄でも世界を数回救った大英雄には
勝てないってことか…。懐かしい人達の協力あっての勝利だけどね。紡いできた縁が
力になっている感がとても良い。

黒幕について。これにはイザヤールも苦笑い。そこまで意識せんで良いから!
初代勇者も共謀してるっぽいけどゴリラ姫に首へし折られそうな予感。
向こう余裕ぶってるけど小物臭さが溢れてるな…。
キャスリン  [YH569-258]

2022/03/18 08:01

しびれたー!
連作物の小説をまたこの展開かーと読んでいたら、最後の3Pでそれをフリにしてどんでん返ししてきたという感じ。
散らかっていた状況も少し整理されて敵と味方の色分けがはっきりしてよかったです。困ってるから動いてるのはいつもと変わらないけど、おおもとのところで動く理由が自分に全然ないのがVer6なのでそこが見えてくるとまた景色が変わるかなと思います。今までは、ジャゴヌバ打倒につながる冒険をしてたはずなので。今はなにやってのかなと思います。

いつもの展開をフリにしてると分かっていても、英雄→実は小物→トラウマ解消の流れであったりや、依頼→おつかい→解決といった既視感のある工程には食傷しています。別のお話の展開が見たいです。
カビコサミン  [ZE063-409]

2022/03/18 04:16

6.0クリア後、あの人だけマップのどこにもいなかったので
何となくあの人が黒幕なのかなーと思ってましたがまさか
ラスボスとして出てくるとは

ただその裏にもまだ勇者?が黒幕の黒幕ぽいのかな

あとピュトスとかいうksgmはいつまで主人公に対して
舐め腐った態度取るんですかね(唐突
デスメテオ  [JM331-678]

2022/03/18 02:08

フウラちゃんのためにドラクエ10やり続けてよかった・・・フウラちゃんの声が聞けて出番が見れて最高でした
他にも今までに出会ったキャラの新規ボイスが多く聞けて満足だったのでこの路線は続けてほしいと思います
ボンゾルフ  [ZQ741-560]

2022/03/18 01:32

ユーちゃん、マジ天使。
ジゼル  [SG939-157]

2022/03/18 00:45

めちゃくちゃ印象に残ったエピソードが一つあるので、思わず書き込みます。

カブ兄者の二つ名、「閃光の斧」かつ「閃光王」って呼ばれてますね、かっけぇ。
これ聞いてすぐに頭を過ぎったのが……崩御したクオード国王の二つ名「閃光王」と同じなんですよね……。
閃光王を建国の祖に持つガテリアを滅ぼした、悪鬼の悪名高いグルヤンラシュが、彼の祖国では閃光王として国護って死んだの……え……やっば……何この因果……と衝撃を受けました。

ver.6のドラテンストーリーやばないですか??? 構成が神がかっておるんですが……リナーシェさんの悲劇と「ヴェリナード王家の男は家族を守ること第一」家訓の皮肉とか。
カブ兄者が建国し、愛した民を滅ぼした悪鬼は、彼の祖国では兄者と同じ「閃光王」と讃えられ、兄者とは違い悪鬼の国は必滅の運命から逃れ、現代まで守られてるっていう。
何この対比構成。すきです!!!(クソデカボイス)
キャシオン  [JE304-581]

2022/03/17 20:54

・冒頭のフォステイルが大変怪しくて可愛くてよかった
・三闘士の話では、バージョン1の人たちとバージョン4の人たち、物語が交差した上で建国と現在の話に繋がり話に深みがありよかった。少年漫画的な楽しさ
・リナーシェは、美しさを積み重ね一気に打ち崩す最悪さが最高。(真相で安心して泣いた)本棚で調べられるリナーシェの独白により、彼女の強さが垣間見れた。
・ハクオウの話では、コウリンとの構図が対比されていて良かった。また、彼と関わった人の証言で彼のキャラ性が示されるのが良かった。共闘、最高……
・ラスト、フォステイルが謎解きをしてくれるのが心強い。また、ユーライザの正義感が見える言葉選びとカメラワークが最高。
・物語性を感じるマップとBGM、進むごとに変化するの臨場感がすごい!

まだ語り尽くせないほどです。思ったよりやるな…!というのが正直な感想。
次回のストーリーも期待してます!!
スラファ  [WQ309-959]

2022/03/17 18:26

・自身の過去の後悔を利用された英雄達が可哀想(特にリナーシェは本棚とか読む限りかなり悲痛だった、救われて本当に良かった)
・天使共が主人公に反感を抱いてたのは、ヘルヴェルやアルビデ(恐らく黒幕に操られていた)が悪い噂を流していたからのでセーフ!ということにしたいというのは分かったが、天使ならもう少し自分の目で見て判断して欲しいものだ
・過去verのキャラが結構活躍してくれて嬉しかった、個人的に1番はメルー公
・唐突な名探偵フォステイル最高!フォッさんが味方にいると本当に心強い
・最後アシュレイが悪い顔してたけど、どうせこの2人も他の英雄と同じで利用されてるだけなんだなって思うとイマイチ乗り切れない
・んで次のverは多分アンルシアと共闘して初代コンビを倒すんだろうな、というのもだいたい読めた(これはかなり楽しみ)

長々と箇条書したが、全体としてはかなり楽しめたので、ver6.2も楽しみ。
エトワール  [TL294-308]

2022/03/17 18:06

リナーシェを支えたい
全96件中 51~96件を表示

ページトップへもどる