目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.1サブストーリーの感想を語ろう
2022/03/17 11:00
ドラりん
バージョン6.1で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
三闘士の秘宝
いにしえの決意の行方
育まれし歌の心
宝の価値

人食い怪魚を釣りあげろ
肆の五声は哭の声

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.1メインストーリー「暴かれし相貌」の感想を語ろう』
https://sqex.to/Jf0wA

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2022/08/13 23:18
投稿数
20 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ぎんロウ  [NZ040-716]

2022/08/13 23:18

「宝の価値」
ジュレイダ遺跡がこんなところに繋がってくるとは・・
この話のポイントはヴィゴレーの真意と散々ウェナストーリーでヤキモキさせられた盗賊キャサリンの末路。
ヴィゴレーがリナーシェへ送ろうとした或いは送ったと思しき指輪を誰にも渡したくないとは笑止千万。
余程高価だったんだろうって想像しかできなかった。ただテゾーロが彼に理解を示す。人間の感情とは度し難いものだと。そこで思い出されるのは悪神となったリナーシェとの闘い後少々自分を取り戻した時のリナーシェの悔恨、「自分は誰も信用せず傲慢だった」という言葉。
ヴィゴレーが彼女を愛していたすると、こうしたリナーシェに対して疑心暗鬼になったことは想像できます。
信じたい人が自分に心を開かない故。
あまりの物語の深さに、たかがゲームとは侮れない
キャサリンの減刑にはテゾーロの必死さに免じて名を貸すことに快諾。
彼女のその後も気になります。
ポーチュラカ  [VL146-273]

2022/07/03 06:39

「宝の価値」
ずーっと気になっていたジュレイダの亡霊たち
なるほどそうだったのか…としみじみ
色々踏まえた上で、ヴィゴレーは許さないし理解したくない悪役として存在しています
同様にキャスランも私の中ではずっと悪役で、ふたりとも情状酌量の余地無しで、キャスランの減刑も最初は賛同しないを選びました
でも物語としてはいいラストかなぁと思います

「約束の帰郷」長い長い長い旅路 お気楽だったお兄ちゃんが闇落ちしなくて良かった…(笑
素敵な物語をありがとうございました
イッショウさんの長生きの秘訣判明してすっきり
リリオルは、本人はあれで納得してそうだけど、村に来て欲しかったな
えんがわ  [QP482-177]

2022/05/24 21:20

 「約束の帰郷」

これが一番良かった。兄弟姉妹の主人公並みの壮絶で辛い事ばかりの人生にようやく安泰が来て復興した故郷に帰れて良かったし魔界での魔仙郷の仕事を終えリリオルとイッショウに会えてこれから第三の人生を幸せに暮らしてほしいと思えるようなクエストでした。
主人公の安泰はいつ来るのやら……
オフラインモードをクリアしたことあるのでリリオルとイッショウの現状に感情移入していたので二人に会えた事も嬉しかったですね。
主人公と違ってリリオルと別れるまで千年以上一人で頑張ってその中で主人公に会えたのがたった3回って……と思いましたし(3回であってる?)もう兄弟姉妹も主人公も幸せになってほしい……
クララ  [QF831-909]

2022/04/11 15:31

プクリポを丸呑みにする魚をプクリポに釣ってくるように依頼しないで。
ユミル・オゥ  [AO210-856]

2022/04/07 18:12

「宝の価値」
このジュレイダ連塔遺跡はずっと亡霊のセリフが気になっていました。今回やっと回収されました。

お墓の亡霊がヴィゴレーだったのですね。
ヴィゴレーに指輪を返した後、彼は指輪についての説明をする。妻のなるはずの女のもので投獄後妹に突き返されたと。そしてまた話しかけると殺したわけを話してくれます。
彼はリナーシェの笑顔で恋に落ちていたようです。しかしその笑顔はほかの人にも同じように向けられていたことで、交渉のための作り笑いと思い込んでしまった悲劇。リナーシェは「本当に愛していたのに」と言っていたのに。

他の従者たちも指輪を返した後話しかけると話してくれました。書庫の亡霊は以前から主は無実の罪で投獄されたといっていたけど、いまだにカルーモの策略だと言っています。
ヴィゴレーやアブカートの言うようにわかってはいるが忠義が過ぎて現実をゆがめているようです。

今回はいろいろ深いですね。
ジェイド  [NS611-663]

2022/04/06 21:08

レベル解放クエストもサブストーリー扱いだから感想言っていいんですか?
何ヶ月も待ったメインストーリーを早くやりたいのにいつもしょうもないお使いを先にさせられるのが嫌でこんなクエストもうやめて欲しいという気持ちしかありません。
何キャラも作ることが多いゲームなので必然的に何度もやることになりますが、テキストがいつも無駄に長いので初回以外は飛ばして聞いてないし、何なら初回も話半分でしか聞いてません。
上限解放に適当に理由付けしてるだけだから話もつまらなくてどうでもいいし。
今回は移動も無駄に時間取る作りで、いかにプレイヤーに嫌な思いをさせるか優先で楽しんで欲しい気持ちは一切無いのがよく伝わりました。
アップデートしたら自動解放して、こんなものより既存の世界やキャラを掘り下げる小話の一つでも増やして欲しいです。
ヤト  [XC199-449]

2022/04/01 03:38

「宝の価値」について

リナーシェにとって、激情を押し殺し、笑顔の仮面をかぶり続けることは、争いを避ける手段で、紛れもなく正義だったのでしょう。
しかしヴィゴレーや彼の腹心にとって、リナーシェの笑顔は、本心を見せない、男を誑かすと解釈され、不信の源となります。
正義、真実、信念。
人によって捉え方はいくらでも変わり、誠実にも陳腐にもなりうる。その一例を見た気がしました。

キャスランの減刑陳情に、私は「賛同しない」を選択しました。
私個人が考えるキャスランの問題点は、
自分の軽率な行動が大事を招いている自覚がない、いわゆる「やらかす人」であることです。
「愛されず孤独だったせいで人の痛みが分からない」というテゾーロの見解が、どうにも噛み合いませんでした。
最終的に「コイツがまた揉め事起こしたとして、巻き込まれるのはゴメンだなぁ」と、100%損得勘定で選びました。
ともるな  [JA338-917]

2022/03/26 22:00

「宝の価値」はよかった。
現実にもダメンズ好きの女はいっぱいいるが、その逆。ダメな女に惚れてしまった男の物語。

キャスランなんてただのコソドロ女、99.9%の男にとってはただのゴミだが、
そのゴミに価値を見出した男の物語。

ガラクタを愛するダストンにも通じる価値観。
そしてラウルとリィンの悲恋さえ想起してしまいました。

キャスランが最後の最後までほんとには反省しなかったのも良い。
このあと何十年か後にキャスランが自分を投げ売って男を助けるようなエピも見たくなった。
ひさめ  [AU994-647]

2022/03/24 05:07

「宝の価値」

悪神の心域で見せられたのはあくまでリナーシェが見た記憶の一部であり、必ずしもそれが本当の真実ではないかもしれないというのが私の考えです。また、謎の亡霊たちが語る言葉も彼らの中では真実の言葉であり、その時代に生きていない以上、それらすべてが妄言や嘘だとは言い切れないのかもしれません。

リナーシェはそんな人ではないということは理解しつつも、リナーシェなら本当にそういうことをやったかもしれないという思いがないかと言えば嘘になります。ただ、亡霊たちが言う行為をリナーシェが本当にやったとしたら、リナーシェは英雄たる資格を失うことになり、天星郷に呼ばれることもなかったのだろうなとは思います。リナーシェの命があの場所で尽きてしまったからこそ天星郷に呼ばれることになったのだとすれば、なかなかに業が深いお話だなと思いました。
カビコサミン  [ZE063-409]

2022/03/23 14:54

アオハク尊い(適当
ヒース  [EU178-817]

2022/03/21 16:15

サブクエスト706「宝の価値」

このクエストの作者はウェナ諸島の歴史には詳しいが、
プレイヤーとの歴史は完全にお忘れのようです。

ジュレイダ連塔遺跡の亡霊たちは、ver3.0から追加され、
ずっと「言われなき罪で投獄された主人」について訴えてきました。
このダンジョンの攻略にも関わってくれた彼らは亡者とはいえ、
その生きた時代に何があったのか大変興味深い存在であり、
真相を楽しみにこの約7年間過ごしてきました。
今回、彼らの言葉が妄言であり、嘘だったとわかり、
大変ショックを受けています。

重要な手がかりを持つキャラクターのセリフを
約7年間信じていたのに、全て嘘だった。
この体験を経て、今後あなたがたの書かれるシナリオを
私はなにひとつ信じることが出来ないでしょう。
また、追加された赤い服のウェディ男性に
本来はないツノのようなものがある不具合も
重ねて残念です。
くわこ  [YI966-980]

2022/03/21 03:02

特に心に残ったクエストを。

「約束の帰郷」
よかった…本当に良かった…。兄弟がエテーネに帰れたのもさることながら、イッショウさんとリリオルに会えて本当に良かった。あと、あの子も。声は聞こえなくても心は伝わるよね。

「宝の価値」
愛ゆえに狂ってしまった者たち。ヴィゴレーだけでなく従者も。
ストーリーで砂まみれになってまで宝石探したのに、なんで殺すの?と思ったら…素直になれなかったんですね、リナーシェ同様。
本編でアリアが実はヴィゴレーではなく弟と結婚したって流れもドラクエらしかったけど、これはこれでドラクエらしい内容でした。(7的な)
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/03/20 17:21

・メインストーリー後日譚クエストは、過去と現在とをつなぐものなのが良かった。もう少し数があっても良かったのでは?
・「約束の帰郷」。兄弟の、魔仙卿としての「残務処理」のストーリーかと思いきや、それがなく拍子抜け。ただ、兄弟がリリオルとイッショウと再会できたこと、そして何より兄弟の帰郷が叶ったことが良い。本当に兄弟を取り返すのが長かった。今後、以下のストーリー・機能が追加されることを願う。
 1、主人公兄弟の両親アーヴとエムリヤの捜索。
 2、「さまよえる錬金術師のお話」の続き「メラゾ熱流行対策」。
 3、兄弟が強く関係するメインストーリー、サブストーリー。
 4、兄弟を直接操作する機会(『DQ6』マリベル宅でのPTメンバー入れ替えのような感じで)。
 5、兄弟と一緒に冒険する機会。特に、他のナンバリングの「仲間会話システム」のように、字幕だけでも良いので、兄弟に喋って欲しい。
ティーアン  [BH846-297]

2022/03/19 16:30

相変わらず行ったり来たりですが、どれも感動しました。
トレハン絡み、恋話がおおかたでしたね。

ウェナ編はメインストーリーの補完的ですが、ジュレド国王とリナちゃんは結局愛情がなかったのかな?
リナちゃんも結婚せずにCD出せばミリオンセラーは確実だったろうに。

キャスリン、忘れた頃に出てきてついに逮捕ですか。
そろそろ、セインズ、スクアーロ、ディーラーなどお縄についたキャラを釈放してあげてもいいのでは?

あと、メインのほうになりますが、ユーちゃんの髪型が変えられるのも新たな試みですね。
勇者姫のコスチューム(髪型)変更のように、レパートリーを増やしてほしいです。
賢者エイミさんのような髪型も私の好みです。
ご検討よろしくお願いいたします。
リューバ  [HH192-942]

2022/03/19 15:32

グルメクエストがない!ちょっと残念。(メインストーリーの笹団子で我慢。食べてないけど)
今回のサブクエは主にメインストーリーの補完で
天星郷には追加されず。天使のクエストひとつくらい欲しかったかな。

ドワクエはメインストーリーの白チャ要求の文字数のためか
ラストの例の台詞がちょと微妙でがっかり、、
(ちなみにドワキャラだとドガの台詞が少し変わります)

エルトナは行程がその、、面倒な手順がね、、
お話の面白さに支障が、、
今回の解放クエもだけど
もう少し短ければなぁ。

ウェナは二本立て。どちらも良作でした。
キャスランがメインストーリーに続いて登場
また逃げるんだろな、と思ったら意外な展開に!
初期組としてずっと気になってたキャラなので嬉しいです。今後に期待!

連塔の亡霊の正体がわかったことにも驚き!3のころから気になってました。
お話を進める前と後で台詞を聞き比べると楽しいですね。
こばと  [TE769-012]

2022/03/19 00:50

キャスリンが10年目になってついに捕まったwwwww
なんだかんだサービス終了するまで捕まらないと思っていたので意外でした!
ぬしぃの  [MV628-409]

2022/03/19 00:00

三闘士の秘宝…ドガさんお久しぶりぃ! 過去関わった人に不意に会えると嬉しいですね。三闘士の誓いは桃園の誓いを思わせました。あの時求めた光が、メインストーリーのセリフにも繋がるんですね。

いにしえの決意の行方…ヒモトキさん、完全にオタクですやんw いや、研究なんてキッカケはそんなもんですよね。でも仕事はしよう。生きてたら、ハクオウはなんと応えたのだろう。

育まれし歌の心…呪いの歌姫…姫? 王子だったり、御前だったり、あのモンスター種は高貴な肩書きが多いですね。

宝の価値…私は「賛同しない」を選択。悩みましたが、彼女が犯した罪は国の存亡にすら関わった。ウェディではない自分がその裁定に加わるべきではないと判断しました。結果として、テゾーロの功績に鑑みて若干の減刑となったようで、長期の懲役刑となったと聞きました。テゾーロの支援を得ながらキャスランには罪と向き合ってもらいたいものです。
タツマ  [UB580-146]

2022/03/18 17:49

サブストーリーは関係者がメイン回。
あと、キャサリン?だっけ、性根が良くなることを願うばかりよ。
あと、ユーライザの髪型はこの先増えるだろうな・・・。
楽しみですわ・・・。
ジゼル  [SG939-157]

2022/03/18 11:32

サブスト「宝の価値」の感想です。(400字では語り尽くせない)
いやまじヴィゴレーよお!
リナーシェさんから向けられた花よりも宝石よりも美しい笑顔に一番の骨抜きにされてたのは明らかにデレデレだったカルーモじゃなくこのクソ男だったし、彼女に送る指輪のための希少な宝石を砂まみれになって探し出したのも、このクソ男の健気な真実の愛だったっていう。
愛故に彼女を憎悪し、殺したんだという。

良くも悪くも、「愛」を重んじて生きるウェディの両極をこのサブクエではみることがでしまたね。
激情に駆られて妻となる女性を殺し、600年経っても、死んでも、その歪なクソデカ愛と過去に囚われ続けているヴィゴレー。
悪党だろうが女狐だろうがクソだろうが、一人孤独な少女キャスランに愛を覚えてしまって、彼女を支えたいとまっすぐに愛に生きようとする眩しすぎテゾーロくん。
これが愛に生きる種族、ウェディたちか……(天を仰ぐ)
こう  [FG181-269]

2022/03/18 05:53

サブストーリー「宝の価値」についての感想
キャスランの刑の軽減の陳情に協力するがどうか結構悩みましたが、
結局、軽減の陳情に賛同しました。
その結果、厳しい監視のもと数年の社会奉仕活動を課せられました。
これで反省してくれれはいいなと思います。
気になったのが、もし軽減の陳情に協力しなかったら、どうなっていたか気になりました。
でな訳で、誰が教えて下さい(他力本願ですいません)
全20件中 1~20件を表示

ページトップへもどる