目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.2サブストーリーの感想を語ろう
2022/07/06 11:00
ドラりん
バージョン6.2で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
シスターたちのうわさ話
ヒマエルのひまつぶし
感謝を求める者たち
世紀の新発見

伍の五声は呻の声
2人のクライアント
おだやかな波のように
余計なものを削りとれ

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン6.2メインストーリー「ふたりの勇者」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.2メインストーリー「ふたりの勇者」の感想を語ろう』
https://sqex.to/ri0Rl

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2022/11/20 22:19
投稿数
25 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
アレンティ  [JA691-094]

2022/11/20 22:19

サブクエスト713「ヒマエルのひまつぶし」

初回、リプレイとやりました。
ずっと涙が止まらなかったです。
少し落ち着いた今も、思い出すたびにまだ涙がこぼれ落ちてきます。

ヒマエルくんありがとう!
やっぱりこれを書いている今も涙が止まらないよ!
ずっとずっとずぅーっと苦しかった。
考察する自由と喜びは、プレイヤーには楽しくても、作者様たちにはご迷惑なのかもしれない。
そう思うたびに、考えるのをやめよう、深く追求するのはやめよう、と。

だけど、そんな私にヒマエルくんは、また考察する楽しさを与えてくれた。
思考を止めないでいいと肯定してくれた。
だから、もう涙が止まらなかった。

また、クエストを出してくれますか?
続きがあればとてもうれしいです。
ユイエ  [QM692-366]

2022/10/06 19:50

「シスターたちのうわさ話」

善い人(天使ですけど)のために動いて、結果誰かを
みんなを勇気づける、前向きにできる、幸せにする…
私にとってはこっちがメインシナリオだよ!って言いたくなりました。
『ふたりの勇者』よりずっと楽しくて、やって良かったと思えました。
こういうのが欲しいんですよわたしは!!

いや本当に真面目に、このクエストがなかったら今ごろ
運営さんを見限って引退していたかもしれません。
このクエストを我々冒険者のもとへ導いた方、
本当にありがとうございます。

真面目に、周りの誰かのことを想って行動できる人が、
またそういった想いが踏みにじられず、前向きに報われる。
人間は愚かなこともするけど、それでも信じられる、希望がある。
それを描くのがドラクエだと思います。これで良いんです。
わたしにとってはドラゴンクエストってこういうものです。
こういう心地良いものをメインに下さい。
たけまる  [JW689-844]

2022/08/26 17:17

伍の五声は呻の声

1ミリも面白くないシナリオ
そのくせ無駄に多すぎるお使い地獄
行った先では背景なしの文字だけ進行の手抜きが多すぎ
あれほどやめろと言われてるレベル2づつの解放クエスト

毎バージョンごとにこんな事やらされたらそれは課金するの嫌になりますね
いい加減にしてくれませんかね?
ゴーショー  [WQ519-412]

2022/07/24 21:28

職人レベル解放クエストはあらくれが次が最後っぽい言い方していたけど、レベル上げ大変だから、そろそろストップしてほしいです。

レベル上限解放クエストはさすがにしんどくなってきた。レベル130まであるのかな?

ユーライザの髪型クエストが一番良かった。どんどん髪型増やしてほしい。
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/07/23 20:58

・「おだやかな波のように」「感謝を求める者たち」。機能解放と、脇役キャラのエピソード掘り下げ自体は良い。だが、不必要に依頼主の所へ2度報告に行かされる煩わしさが勝ってしまった。用事は最初に全部言ってほしい。進行テンポが悪い。
・「ヒマエルのひまつぶし」。ただフォーリオン造成地を飛び回されただけで、面白くなかった。世界観深堀なら、闇の辺獄へ行くだけで済む。飛び回される前段は不要。聖天のつばさの操作習熟が目的でも、それはメインストーリー上で行われている。
・「世紀の新発見」。このクエストで生まれたプクラスが、バージョン4.4で過去に飛ばされ、バージョン6.1でハクオウの記憶の中の人物として登場したプクラスと同一人物であることを、もっと強調すべきでは? 調べて初めて分かったぐらいだ。バージョン4.4開始日が2018年12月で、初出から4年近く経っている。但し、プクラスと再会できたのが、何より良い
ダイア  [UZ773-260]

2022/07/18 20:18

無駄に移動させられるクエストばかり。
特に依頼者と話すためだけに戻るターンがあると最悪。
どれだけいい話だろうと苛立ちしか残らない。

百歩譲ってサブストーリー系なら水増しのために移動増やしてもまだ許せるが、お役立ち機能系は本当にやめてほしい。
6.2ではないが前回のレベル解放と深淵の咎人たちは特に酷かった。
レベル解放なんか即ボス戦で十分でしょう。

今回移動でイライラしなかったのは「ヒマエルの暇つぶし」くらい。
アラクレス並にインパクトあるモブのヒマエルを上手く使い、造形地巡りも楽しかったし、ナドラガンドの話も興味深かった。
ローレル  [GE978-366]

2022/07/18 13:33

・シスターたちのうわさ話
 骨子は良い話で、罪付きのとは何か?を推測する手掛かりが見えているのも好きですが
 「冒険者たちの願い」を起点にしてしまったせいで
 現実の運営スタッフと重なりすぎて没入感が削がれました。

・ヒマエルのひまつぶし
 あれだけ広いにもかかわらず、ストーリー上ほぼほぼ出番がなかった造成地を
 たっぷりと回れて良かったと思います。
 依頼人もヒストリカを思い出させる良いキャラで、シリーズ化して欲しいです
よこやま  [AC916-951]

2022/07/18 11:14

やっぱりプクラスの並外れた頭の良さってあの石が関係して…
ひさめ  [AU994-647]

2022/07/17 03:33

>シスターたちのうわさ話
あの「いい地味」案件なメタいやつをここまで良い話のストーリー仕立てにされていて、もうびっくりでした。

>世紀の新発見
まさかこのタイミングで生まれるとは思ってもみませんでした。生まれるにしてももっと先の話になるんだろうなと。そして、生まれてすぐ会話をこなすあたり、天才たちの血筋というよりは、やはりあの怪しい謎の石の影響を受けてしまったせいなのではないかと深読みしたりしています。

>ヒマエルのひまつぶし
闇の領界の大地を試練場に流用していたことが判明し、他の試練場もアストルティアの大地を流用したものではないかとこれまた深読みしたりしています。外の宇宙からやってきたのは神都フォーリオンの中心部だけなんじゃないかと?

>伍の五声は呻の声
次は「人間の声」なんでしょうか、あるいは「竜族の声」なんでしょうか。そうなると七声まであることに!?
ヤト  [XC199-449]

2022/07/17 03:14

「世紀の新発見」
生まれてきておめでとう。
君は私を知らないけれど、それで構いません。
こっちはしっかり覚えてるから大丈夫です。
幸せになってくださいね。

「ヒマエルのひまつぶし」
おすすめスポットを紹介してくれるヒマエルに好感が持てました。
同時に、天使が日常に楽しみを見出せていることが喜ばしいです。
私は、天使にもっと人生の楽しさを追及してほしいです。
例えば、商売だったり、料理だったり、筋トレだったり……
色々掘り下げてほしいですね。

「おだやかな波のように」
このクエストもまた、
天使が人生の楽しさを見出す一環だと個人的に思っています。
ユーライザは、まだ自発的におしゃれを楽しむ段階ではないようですが、
できれば心境の変化を見ていきたいですね。
スキピオ  [NF201-851]

2022/07/12 01:34

ユーライザ、最後はイザヤールと同じ髪型になるのかなぁ…。
リューバ  [HH192-942]

2022/07/10 22:17

攻略作業の手間が話の面白さに勝っているクエストが多かったです。
特に髪色とレベル解放。そもそも話がつまらない・・
まだ五感の方が楽しかったな。今回は手間&ボスばかり・・

髪型と職人解放は丁度いい。他がめんどいので特に快適に感じた。話は微妙でしたが・・

シスターのクエスト・・
あのシスター、せつげんりゅうを倒しにいくときよくお世話になるんですが
それだけに変にクエストにはしてほしくなかった・・寒くてマフラーつけたで十分でしょ。

感謝を求める、と大発見はなかなか面白かったです。クリュトス、いいキャラですね~!

今回のお気に入りは「ヒマエルのひまつぶし」です。
飛んで指定のおすすめスポットに行くだけのクエストですが(最後に一手間あるけど)
行程が楽しい。ドワーフに仮装とかしてると飛び回るだけで楽しい!
無駄に長くないですしね。手間を手間と感じさせないゆるい空気がいいのです。
ティーアン  [BH846-297]

2022/07/10 07:56

すべてプクラスに持ってかれてもうた。
なので、他のクエストにもちゃんと触れてあげましょう。

ゲゼルマイン、DQ7の神様みたいでのほほんとしたキャラがいいですね。
今後はメイン張れるように期待。
シスターたちのうわさ話のクライアントが私のキャラ名に似てますが、私をモデルにしたのなら光栄です。

にしても、3日で新バージョン遊び尽くした。
あとはトラシュカや夏イベントが楽しみです。
こばと  [TE769-012]

2022/07/09 16:56

赤ちゃんプクラスが可愛すぎるんだけど!?
おもちもちお持ち帰り~~~~~~~~!!!!
テオフィロス  [RW642-070]

2022/07/09 16:17

【世紀の新発見】

「謎の鉱物」がジア・ルミナのスカート(?)の模様とそっくりなのはおそらくジア・クト念晶体のモチーフがそうなのでしょう。

さながらビスマス結晶のような見た目ですが、素材アイテムの「とこしえの虹」とそっくりなのは偶然か?

ペコリアのお腹の毛が虹色になったとありましたが、「とこしえの虹」はモンスターの「にじくじゃく」のレアドロップだし何やら伏線を感じます。「とこしえの虹」をキラキラで拾えるディプローネ高地には「星落ちる谷」や「黒曜の隕石孔」など宇宙を連想させる場所もありますし。

また、プクラスの知能が天才的なのもジア・クト念晶体には生物を進化させる働きがあるのではと予想。魔瘴が生物を変化させるのと似ているのが気になります。

「とこしえの虹」は無害ですが、出所は一緒なのでは?
ジア・クト念晶体とは根源を同じにするも善に与する別の異界結晶生命体が存在するのではないか?
あおい  [WV774-250]

2022/07/09 15:52

プクラス生まれておめでとう
ノビア  [RM402-700]

2022/07/09 03:15

●世紀の新発見

まさかの、現代でのプクラスくん誕生…!
予想もしてなかったので、実にめでたいw
というか、生まれた直後でプクラスくん頭脳明晰すぎる…
末恐ろしい子だw
マシュー  [KC315-093]

2022/07/08 22:22

「世紀の新発見」
バージョン6.0の冒頭でパルミオ博士が持ち帰った物体が、今後メインストーリーで博士の分析結果から黒幕の正体が判明する展開につながる伏線かなと当初は思っていました。実際はこのクエストで物体のその後が描かれたのは僕にとって予想外でしたね。
タツマ  [UB580-146]

2022/07/07 22:15

天使の小話よりもプクラスとの出会いという名の再会
アルウェーンからハクオウの時代のプクラスではなく、「今を生きるプクラス」と出会えたのが嬉しい話です。
アルナ  [XW039-349]

2022/07/07 01:56

「シスターたちのうわさ話」

やさしさに溢れるエピソードでとても心が温まりました。
冒険者たちの願いに応え、シスターにマフラーを与えてしまっために
罪付きに落とされてしまい荒んでいた天使ティアンが
シスターからのお礼のマフラーによって自信と希望を取り戻す様は清々しく、晴れやかな気持ちになりました。
やさしさのループ。とても良いです。

何気にこのクエストはユーライザが罪付きとなった理由を想像するヒントにもなってそうですね。
主人公が認知していないだけで、実は今までの戦いのどこかで助けられていたのかも??
マイタケリン  [VG515-868]

2022/07/07 00:27

●シスターたちの噂話
冒険者のために僻地に派遣されているシスターへの施し(冒険者の「願い」による)というメタさと世界観の融和に心地よい読後感がありました。
クエスト692 (天より降りそそぐ黄金の雨)といい10年続いた世界のメタ要素を文字通り天上の存在である天使の物語に落とし込むのが最高です。

●ヒマエルのひまつぶし
ヒマエルの言葉が心に刺さりました。
セレス  [GI292-198]

2022/07/06 21:38

レベル上限解放クエストですが、読む価値があるのか疑問なテキスト回収のために行ったり来たりさせられて本当に辛いです
もうやめてください
お願いします
もう止めてください
ジール  [FP296-533]

2022/07/06 19:47

プクラスくん!プクラスくん!プクラスくん!
無事に生まれて良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
いっぱい会いに行くからね!
カビコサミン  [ZE063-409]

2022/07/06 18:04

産まれたー(プクラス
全25件中 1~25件を表示

ページトップへもどる