目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.3サブストーリーの感想を語ろう
2022/10/19 11:00
ドラりん
バージョン6.3で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
キケンな取り引き
ドリーム★バズ大作戦
在りし日を示す地図
至高のボツ試練

ポケットの中の思い出
産声は無くとも
導きの風に技閃きて
ふた色の旋律

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るとき」の感想を語ろう』
https://sqex.to/WGl9z

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。
最新コメント
2023/01/08 00:20
投稿数
23 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
レア  [OQ153-376]

2023/01/08 00:20

<至高のボツ試練>

ff11のマネしなくていいんですよ。
100回以上とかゲームしかない人の考えることです。

おわりのどこどこへいけとかわかりづらくて攻略サイトみました。
アバン  [FD363-521]

2022/11/25 15:55

至高のボツ試練
ちょっと意味がわからないミニゲームだし、
ドルボの操作性からかより面白くなかった。

理解できないパズルゲームいらないんで
自己満足なゲーム作りしないでほしい。

次回バージョン以降は宜しくお願いいたします。
ネコのケツ  [FZ859-223]

2022/11/15 00:38

ミャルジについて語りたいです…
バトル前の画面で黄金のマタタビの香りを纏わせるミャルジ…
黄金のマタタビの力でパワーアップしたミャルジ
仲間モンスターはプリズニャンて迎撃したくなるミャルジ
仲間プリズニャンの「タマげたニャー」の上位の爆弾技を披露するミャルジ
むしろ魅了しにいきたい『求愛のポーズ』を繰り出すミャルジ
最終的にケツをしばかせてくれるミャルジ…

ツバクロ組らがリベリオの存在を周知してることからこのクエストが解放条件になる新たなクエストが今後出る事を期待しつつも今回のクエストを作成していただいた事に感謝したいです…
めばる  [VE072-148]

2022/11/03 13:58

至高のボツ試練
やる事は目新しくて面白い。
しかしあまりに説明がわかりにくい!
必要なのがモンスターの倒した「種類」と分からなくてしばらく延々と近くのモンスター狩ってたし、装置を起動させた後も何をすればいいのか本当に分からなかった。
説明3回読んでも分からない。テンプレのじゃロリ天使は「賢さを試す試練じゃ!」とか言ってたけどまずお前が賢さ上げろ。
まなか  [AM262-137]

2022/10/29 18:46

バズラナイト・イヤーを思い出しました。
ぬしぃの  [MV628-409]

2022/10/24 19:18

激重メインストーリーからのマタタビとパンケーキの温度差に風邪引きそうですw
パンケーキ使った時の「えらい!」と、火の玉直球なバズッチャイーナで笑いが止まらず、自分疲れてんなーと思いました。

新必殺技の試練(連戦)は大変でしたけど、あっさりしてたら試練じゃないですもんね。その甲斐あってか新必殺技が強く、とても便利に使わせてもらっております。

ポケット映写機は思いっきりテレビ通販形式で、これも笑ってしまった。解決方法もお手軽で良かったです。

ボツ試練、クリア後の天使のセリフはプランナー?の独白かしら…w クエストも、簡単すぎても詰まらないし、ややこし過ぎると批判されて、考える方も大変ですよね…お疲れ様です。

過去グレン、以前の話でラダガートの話が出てたのでそうだろうなとは思いましたが、優しいなぁ。作るべきではないと判断していた場所にあえて国を作ったのは人間のため…でもオーガはいいの…?
ギンレイ  [HZ562-377]

2022/10/23 18:55

・総評。10周年記念クエストが控えているとはいえ、サブストーリーもボリューム不足。メインストーリーのボリューム不足と、新マップの少なさも関係しているのか? 台詞だけの進行でも良いので、メインストーリーの補完や世界観の掘り下げのクエストを増やしてほしかった。
・「在りし日を示す地図」。生前のラダ・ガートに会えること、地図作りに絡んで「大陸間鉄道建設」の台詞を聴けけることが良い。今後、「大陸間鉄道建設」関係のクエストも、期待する。
・「キケンな取引」。裏社会の住人とはいえ、やはりプクリポはプクリポだ。
・「ドリーム★バズ大作戦」。ミトラーを掘り下げる後日譚クエストとして良かった。スイーツにこだわるプクリポらしさが出ていた。
マサレーナ  [BE253-107]

2022/10/23 05:32

至高のボツ試練
「瀕死の状態で 同時に魔物3匹を倒せとか
 最強クラスの魔物を 単独で撃破せよとか
 課題30個クリアで やっと出現する装置とか」
運営さんの自虐が見られるとは 笑ってしまいました
私は2007年からのプレステ4組でドラクエ10が始まった当初の少し理不尽なクエストを知りません。でもネット記事で知っておりました。私が始めた頃はこういった条件が大変すぎるクエストはほとんどというか全部改善された後で始めてから現在までおかげさまですんなり楽しめてまいりました。このクエストのような空間にシンボルが浮くのは幻想的で良かったです。でも当初地上ばかり探しておりまして浮島だったとはここは少し引っ掛けられました(笑)。
くわこ  [YI966-980]

2022/10/23 04:16

<在りし日を示す地図>
人間に戻らないといけないのがもうホンッッッット嫌でした。
ストーリーの最中はまだ仕方ないと思えるのですが、和解したあとは種族姿でも過去にいけるようになりませんか?
そもそも、どっちでも周りからの見た目は変わらない魔法かけられてるわけですし…。

<至高のボツ試練>
そらボツになるよ!
そもそも、備えの場の棟梁も言ってたけど、英雄は空飛べないからね!?(星巡り時点で)

<キケンな取引>
これって受け子やらされてるんですよね。
どうせブツは大したものじゃないってのはやる前から分かってはいたけど、それでも不快でした。

<導きの風に技閃きて>
イゾラさん、イケメ〜ン(笑)
しかしいにしえの竜?って、レグナードとかのお仲間ってこと?
リューバ  [HH192-942]

2022/10/22 23:49

地図クエストは人間姿を強要されるところが問題で楽しめませんでした。
ミャルジは改心していなかったんでしょうか。ざんねん・・見なかったことにします~。
レベル解放、天声編はもううんざり。
新必殺技は最初から弱いを選ばせてほしかった。勝てないからと言うより
早く終わらせたいからです。10キャラ以上いるので・・
そのため髪型クエストは写真の処分がかなりの手間でした。

ボツ試練は7つあけてもわかりづらく。クリアしたときになぜそこが正解だったのかさえ
わからないほどでした。まあそれも含めて楽しんでたけどね~。

パンケーキのクエスト。
「おいしい!」
始めからおいしい!と言われるとね・・
食リポみたいで
逆においしそうに感じないんです・・

なんだか残念なクエストの多かった今回のベストは映写機。
消去法に加え、近年まれに見る短さで楽しむ余裕があったこととでそうなりました。
ティーアン  [BH846-297]

2022/10/22 07:04

クエストのほとんどがバトル絡みだったのは、本編がバトル控えめだったからかな?

ミャルジがリベリオを超えていてすごかったです。
ドラコン二連戦、DQ8の裏ボスみたく、これぞまさにドラクエって感じでした。

ユーちゃんの髪型、てっきりプリズニャンやキラパンみたくモヒカンになるかと期待してたんですけど、がっかりしました。
でも本編CGムービーで元の髪型に戻っちゃいます。

映写機の携帯版、地味に嬉しいですね。
いつでもどこでもムービーが見れるなんて。

ドレッドプクのにゃんこデレぶりで取引のブツがなんなのかオチは読めてましたが、
なんだかほっこりしました。
ただしガングロ、お前はだめだ。
ジール  [FP296-533]

2022/10/22 01:40

高画質ムービーではユーちゃんが強制的に元の髪型になってしまったら髪型変える意味がないのでは?(;・∀・)
せっかく毎回クエストで増やしているのでもったいないです。
あと髪型だけでなく髪型に合ったおしゃれもしてほしいです。今回の髪型に合わせてワイルドな格好させたい。
写真撮る時にポーズもつけてくれるといいのになー。
とかなんだかんだでユーちゃんが結構気に入ってることに気付いた6.3でした。
ないキミ  [WT672-513]

2022/10/22 01:05

神様ありがとうー
ぼくにプリズニャンをくれーて

プリニャに会わせてくれて
ありがとうありがとうー

ありがとうぼくの友達
ミャルジと戦わせてくれーてー
(某アニメの名曲から抜粋)
エリゴール  [TV849-096]

2022/10/21 03:13



「在りし日を示す地図」にて、久しぶりに過去へ向かったところ、
何やら子供達を助けて重傷を負ったおじさんを助けてくれやら何やら。
ラダ・ガート推しの自分は本編で彼が復活した事でテンションぶち上がってもうその事しか頭に
無い且つ500年前というのもあってその”おじさん”はラダ・ガートじゃね?とか思ってたら
案の定そうで、しかもアンタ金髪だったのかいと嬉しさ半分驚き半分(笑)

ラダ・ガートが旅立つ際に助けた子供達から「ちゃんと泣かないでお礼言えたけど頭を撫でてくれて結局泣いちゃった」ことを聞いて、本当に優しいなと。
シオドーアの娘も気にかけてたみたいだし。

ガミルゴとの絡みを直接見れなかったのは残念だけど、話を聞けただけでも良かった!
やっぱ酒強いのね、ラダ・ガート。1回自分と勝負して欲しい(笑)

金髪ラダ・ガートは余りにも貴重という事で1人撮影大会をしましたとさ。
めでたしめでたし!
タツマ  [UB580-146]

2022/10/20 21:17

生前のラダガードと出会え
謎解きが素晴らしかった!
アルナ  [XW039-349]

2022/10/20 19:17

「在りし日を示す地図」

500年前のラダ・ガートの姿・生き様を直で見られて感動。
四術師ガミルゴとの友情も良かった。

シオドーアの娘クレアの様子や、道中助けた子供達をとても気にかけ、
肉体的に弱い人間という種族が暮らしやすい南の土地に住めるよう、
オーガである自分が率先して厳しい土地を開拓し道をひらく。
英雄ラダ・ガートの愛と勇気・漢気に強く心打たれました。

そこまでしてもらったシオドーア達が、新天地で興したエクゼリア王国。
500年後の現代では、災厄の王の尖兵によって滅ぼされているという事実に悲しくなります。

2代目時の王者ハクオウが災厄の王に敗れたばっかりに…。
(災厄の王を撃退したという初代時の王者の天使も気になりますね…。)

さりげなく語られたエルジュの新しい師も誰なのか?

ver6・神話篇・天を越えてゆけなどとリンクしててとても楽しいクエストでした。
レック  [DD721-330]

2022/10/20 08:15

新必殺技を取りに行った感想を言います!
年下の子に先を越されてるトビアス君…強く生きて!
後、連戦になるなんて聞いてねー!ゾンビ戦術で何とかなったけど、やはり難易度は選ばせて欲しいな…。
ダグラン  [LD748-685]

2022/10/20 06:01

ポケットの中の思い出
あんな短いクエストなのにおじいさんたちのキャラが素敵でほっこりしました。
また便利なアイテムを開発してくれるといいなと思います。
コウ  [NQ514-706]

2022/10/20 00:48

「在りし日を示す地図」をやって疑問があって、ラダ・ガートはドランドは危険だから国を作るのに向いてないみたいな事を言っていたのに、後のシオドーアのセリフではラダ・ガートがドランドに国を作ると言っているんですよね。
実際にガートラントができているので国は作っているんですけど、最初のラダ・ガートのセリフが矛盾しているように感じました。
また、シオドーアたちが更に南に国を作ると言っていて、それがエクゼリア王国になるのかと思い、もう一度滅んでいる国なので複雑な気持ちになりました。
そろそろ復興中のエクゼリア王国が出てきてもいいんじゃないですかね。
カビコサミン  [ZE063-409]

2022/10/20 00:44

バズッチャイーナてネーミングセンスすき
アリア  [RT686-138]

2022/10/19 21:05

導きの風に技閃きて
新必殺技が楽しみで挑戦しました
しかし、ボスが強くて戦闘不能になっては蘇生して
戦闘不能になっては蘇生して…と
ナドラガンドだからか
氷の領界のアヴィーロ遺跡やフィルグレアに
苦しめられたことを思い出して辛かったです…

新しい試みはいいことだとは思いますが…
あくまでも個人の感想ですが戦闘下手だと楽しめないですね…
何のために難易度設定を導入したんでしょうか…?
全23件中 1~23件を表示

ページトップへもどる