目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語ろう
2023/02/01 11:00
ドラりん
バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」「ガーディアン職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/4PKHc
『ガーディアン職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/XY6iC

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2024/03/30 20:20
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
カエルム  [PS034-240]

2023/02/11 21:48

父親が救われ、主人公に光が差しましたね。バージョン3~6.3で主人公の扱いは散々だったのでようやく救われましたね。パドレの復活は英断だったと思います。実力は現魔王たちをも超える最強クラスだと思います。ジア・クト勢に対抗できる一人です。ジア・クトへ挑む準備が整ってきました。一方「ジア・クト」は感情の「模倣」ではなく、あるようですね。
「珪素生命体は生命的に不安定で有機生命体がいると繁栄できない為、排除する」とは全く違うようです。人間らしさは十分ありますね。敵には違いないが「理解可能」な存在に変わりました。

創生篇のルティアナの子の子供時代が愛らしい。特にナドラガはセリフが小生意気でも小さい顔の鱗・丸い顔が「フトアゴヒゲトカゲ」のようだと思いました。
レクタリスが転生によって救われたと感じるのは「違ってもまた会えた」と思えたからでしょう。ユーライザが主人公に尽くす理由がわかりました。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2023/02/11 18:14

6.3まではユーライザに話に付き合わされてる感が強くて内容が全く入ってきませんでしたが、6.4ではプライヤーキャラに動きがあり無理なユーちゃん解説もなく物語に参加している感が出ていて、誰かの話を読まされるのではなく参加したいという欲求が得られる構成で良かったと思います。
エルドナ神がのじゃろりではなく、だわ子だったのも可愛らしくてよかった。
ナドラガ神がツンデレで傲慢に見えて周りを心配出来てるのも良かった。ver3堕ちを思うとやるせなさが半端ない。
レクタリスがしっかりヒロインしていたのも、彼女を慮って駆け出すプライヤーキャラの動きもとても良かった。
長さ的にも短すぎず達成感を得られる良い長さだと思います。
あとパパおかえり!
「一緒に帰ろう」がとてもとても良かった。ver4がこれで救われたと思うと感慨深いものがあります。
⒍5が楽しみになりました。ありがとうございました。
ノ~ス  [BB432-670]

2023/02/11 17:04

パドレが救出された際のメレアーデの
「帰りましょう。私たちの 遥かなる故郷へ!」

「遥かなる故郷へ」

あああ、ここでVer.4のタイトルがあああ!!

何だろう‥‥ もおおお だめだよ そんなこと言われちゃったら!
涙を流しながら うんうんって頷きました
さわらび  [GN275-827]

2023/02/11 14:08

レクタリスかわいすぎる
ユーライザ好きだったけど+ボクっ子という上位互換が出てきていったいどっちを推せばいいんですか!?て今なってます
ただちょっと惜しかったのはレクタリスの主人公への気持ちがあそこまで高まったのにはあまりに時間が短すぎる気がして、ユーライザがなぜか主人公推しだった理由は回収されて鳥肌だったけどそもそもレクタリスの部分がなーってなりました
バージョン2つまたいでレクタリスと過ごしてたらまだわかる気はするけど…

その他でいうと今の天使の生まれ方の回収や世界樹守ってるヤツの語尾の「ダワ」の回収とかめっちゃよかったなー
それぞれ鳥肌たったです

パドレは設定的にもうちょっと若々しい声がよかったなー
プクまい  [ZW653-790]

2023/02/09 23:21

Xのストーリーの中でもとても大好きなストーリーのひとつとなったverでした!
何より1番気になっていたパドレの行方がわかり、家族3人が再会できて本当に良かったです!
パドレのぬいぐるみ?可愛かったです〜!欲しいなぁ〜
そして、キュルルとも会えてver4で心残りだった事が回収されてすっきりしました!

今回もIXと繋がりを感じさせる光輪の事や、グレイナル、女神の果実のような物があり激アツでした!レクタリスとは薄々お別れしちゃうのかなって思ってたら、やっぱりお別れで悲しかったけれど、レクタリスと神話時代で主人公が出会い、主人公を守りたいという願いが生まれたおかげで、今のユーライザがいるのだと思うと今後のユーライザの成長に期待が高まりました!

6.5に向けて制作頑張っていただきたいです!
楽しみにしてます!!
ダリ  [UH338-273]

2023/02/09 21:37

パドレが復活は嬉しかったのと
血縁を馬鹿にするジア・サフィルに対して親子が挑むのは熱い展開でした。

verごとのメインキャラは一国の魔王だったり、神の器だったり、王族だったりとしますが
何故かユーライザは天使の中でも特別偉い存在でもなく華を感じにくい存在でしたが、
レクタリスと瓜二つな所から生まれ変わりか何かで主人公を気にかけているのかもと感じ
今後のストーリーでも深いキャラになっていくような気がしました。

あと、ナドラガが思った以上に良い奴だった。
何かあの真面目な性格がジャゴヌバに付け込まれる結果になったんじゃないかなぁ~?
そうた  [PB765-493]

2023/02/09 13:07

6.4すげぇ良かったまずはレクタリスとユーライザに泣かされたぜ。あとレクタリスの願いがユーライザに生まれ変わって主人公と冒険したいって願いが叶って良かったなって思いました。あと双子ジアクトも可哀想だな。ジアクトの王に捨てられて
マリー  [BX736-905]

2023/02/09 10:17

いいところはみんな既にあげてくれてるので、ちょっとマイナーな部分で評価します

パドレ救出後のみんなのセリフの中で、恐らく唯一チュラリスだけはパドレ人形を褒めてあげてて
そのうえ、

「チュラリスは あのこのこと ずっと ずっと わすれないのーっ!」

は、家族再会できたのもあって泣きポイントの1つでした!!
あとかわいすぎる!!!!!
みささみ  [LY064-852]

2023/02/09 09:52

触れられている方が思ったより少ない印象ですが、DQⅨとの繋がりが明確に見えてくるお話でとても嬉しく思いました。
ⅩとⅨの天使の違いとして気になっていた光輪の有無についてのアンサーがあったほか、女神の果実らしきものの描写や神剣レクタリスが生成される直前、かの「ぎんがのつるぎ」系統となっていた点など、世界観を同じくする話なのだなと感慨深く感じました。(あれ?そうなると旧き世=Ⅸ世界はとっくにもう滅んじゃってる…?)
あとはレクタリス!ジア・クト勢!ver.4組!とどれも驚かされる展開ばかりでした!
パドレパパ、無茶と大怪我は専売特許ですがもう少し活躍させてあげたかった…!
毎度毎度作り込みに感動させられるばかりです、これからも楽しみにしています。
カピまる  [MF586-925]

2023/02/09 00:38

毎回厳しい感想が多いメインストーリーですが、今回はみんなが良かったと思えるおはなしだったと思います。色々な人の感想を読んで嬉しくなっちゃいました!
感想いっぱいありますが、一番は、ずっと願っていたパドレ救出!本当に嬉しかったです。Ver.6のPVでエテーネルキューブのシーンがあったので、何かしらあると期待していましたがエテーネ王国のみんなと協力して助け出すという過程が最高でした!亡きクオードやファラスも忘れないでいてくれてありがとう。Ver.4は一番重たい話で本当に辛かったので、今回で救われました。最近のDQXはあまりにもキャラの退場が多いのでサフィルとの戦いのとき再会早々にいなくなるのではないかとドキドキしていましたが、まさかここでキュルルが助けてくれると思わなくて、予想外で思わず嬉し涙が。これまでの冒険での積み重ねがあったからこそみんなが主人公に協力してくれたと思うとグッときました…!
マカロン  [WK460-590]

2023/02/09 00:35

パドレ復活はめっちゃうれしかったです!!前回よりとても素敵なお話でした!
内容はとても良かったですがひとつ残念なのが、門番のピュトスは全部を主人公のせいにして一方的に悪者扱いして今回の6.4がこの羽虫男のセリフがめっちゃ不愉快。
もうちょっとどうにかならなかったんですかね。ってかピュトスのしてることはほぼ八つ当たりで主人公はトバッチリ受けて可哀想。Tvでも言及してた通りやりすぎだと思います。次回は6.5前期楽しみにしています。好きだっていう人もいるのでしょうが私的には嫌悪感しかないキャラクターです。
レクタリスとエルドナ神とても可愛くて好きです!ナドラガは結末がご愁傷様としか言いようがないですがツンデレで根は優しいので邪神になったのは哀れに感じました。次回魔界組が再登場するのか期待してます。
みこと  [VF046-691]

2023/02/08 22:00

6.4中に思ったことを羅列

ワグミカ何歳…?
ゼフさんカッコいい!有能!
パパかっこいい!
この美男美女夫婦からエックスくんが生まれるだろうか…
パパ復活したばっかなのに無理するな!死ぬな!

レクタリスの胸強調しすぎじゃない?カメラ寄り過ぎじゃない?ユーライザより大きくない?
エルドナかわいい。成長した大人Verはあるのだろうか
グレて太る前のナドラガが見られるとは。尊大だけど面倒見の良さも感じるお兄ちゃん
天使の正体がさらっと本棚にあってびっくり。そういえば9天使には光輪あったね…
エルフ初期村ボスのダワ回収をまさかVer6でやるとは

フレイザードだコレ。メドローア撃ってこないだろうな撃ちやがった!
ダイの大冒険でフレイザードが成長してたらメドローア撃てたかも的なことを言ってたのをこのゲームで実現するとは

正直ユーライザあまり好きではなかったけど見る目が変わりました
イチ  [TE937-947]

2023/02/08 21:37

パドレ救出作戦から涙腺がゆるみっぱなしでした。
ver.4の面々が一致団結する姿や、夫婦、家族の再会、そしてキュルル。
どこを振り返っても熱いものがこみ上げてきます。
後半に出会ったレクタリスや神々も、交流した時間は短いものの愛着のわく描写がされており、別れがとても名残惜しかったです。

6.4に登場した人達がみんな「誰かの為を思って」動いてましたね。
パドレ救出を率先したメレアーデ、今度は自分たちがと協力してくれた錬金術師たち、わが子を守るパドレ、力を貸してくれたキュルル。
レクタリスを生かした天使たち、友の思いを汲んたエルドナ、いざというとき頼りになるナドラガ、主人公を守るために恐らく何度も転生したレクタリスことユーライザ。

敵であるサフィルが最後に理解した「相手を思いやる」感情こそが今回の裏テーマだったように感じました。
あやか・ミニ  [HQ138-311]

2023/02/08 20:08

皆さんがいっぱい書いている通り、よても素敵なストーリーでした♪

ストーリーの最後に、ユーライザの顔に
 「君を守りたい」とレクタリスの顔が重なって現れたときは
  胸がはちきれそうになりました♪

エルフ女性キャラでストーリー冒険していますが、
 男性キャラやほかの種族でやるとまた違う雰囲気なのかな~って思い、
 男性キャラやほかの種族でもこのストーリーやってみたくなりました♪
えいいち  [GU475-009]

2023/02/08 09:55

内容的にはとても良かったです。パドレ救済ありがとうございます。
ただそれだけに話が上辺だけをなぞった感が惜しいです。
4のボリュームが好きだったので5以降は毎回これだけ…?
と思うことが多いです。
レクタリスも突然出てきて死んでしまったので
イマイチ感情移入出来ず…。いい子でしたが。
ナドラガ神の昔の姿も見ることが出来たからこそ
良かったのに…と、惜しい気持ちになります。次回で本当に終わるのでしょうか…。
ティーアン  [BH846-297]

2023/02/07 23:51

ノリスケおじさん・・・もとい、パドレおじさんがまさかの復帰。
これほど嬉しいものはありません。見事な夫婦愛は美しいですね。
レクタとは短い間でしたが楽しく過ごせました。
今回は人とのふれあいが深く描かれてますね。
ネコ姉さんも大活躍、総選挙では萌えキャラになってるし。

今回のジアなんとかですが、合体時はウインクマンみたいでかっこ良かったです。
もしかしてキャラデザを桂正和先生に頼みました?
合体で同時に喋るのなんてドラゴンボールだし。
こんなにジャンプネタぶっ混んでるのに、なぜ私のネタ提案は却下するのですか?
ま、それはいいとして、サフィルの方が生き残りましたが、ヒムのように仲間になるフラグだったりして?

最近、おはなしに評価をつけられるようにしてほしいです、と提案しましたがなぜかそう思わないを多く押されてくやしいです。
なので勝手に評価します。
今回の話は ★★★★☆(4.5)です!
フィレーナ  [KG705-860]

2023/02/07 15:17

パドレパパを救い出させてくれてありがとう。
キュルル、もう姿は見れないけれど、いつも近くにいると知れて嬉しかった。
エルドナ神とレクタリス可愛い!バージョン6.4最高!

と、だいたい他の方々と同じ意見ですので簡素に。

なので言いたいのは今年のホワイトデークエで若いナドラガ神を推薦枠でお願い
しますと、
パドレついてクンの実装を切に…!
メプリン  [GT870-098]

2023/02/07 02:31

メインストーリー非常に面白かったです!

パドレの帰還までの展開は、エテーネ王国のキャラクター総勢で頑張っている感じがして、ワクワクしました。持ち物をくっつけまくったパドレ人形の姿が可愛かったのですが、ついてクン実装まだですか?(迫真)

神話時代の天界の物語は、本当に美しかったです。主人公がレクタリスと出会ってから一緒に過ごした時間はかなり短かったものの、時間の密度が濃く、ストーリーが終わって現代の天界に戻り、足元にレクタリスのレリーフがあった時は、泣きそうになりました。演出がうますぎます!

これまで既にイザヤールなど、ドラクエ9に関係するキャラクターの名前が出ていましたが、今回のverでドラクエ9とドラクエ10の世界の繋がりがはっきりと見えて興奮しました!ユーライザを最初に見た時に、ラヴィエルにちょっと似てるなぁと思っていましたが、意外な関係性でしたね。

400字じゃ足りないです!
ビスけ  [DT166-420]

2023/02/06 23:12

メインストーリークエスト方式はわかりやすくてとても良い
ver2みたいにスタンプシステムを復活してくれればもっと良い

痩せてるナドラガ神がとても新鮮でした

天使の中でレクタリスだけパルック付けてる理由がちょっと切ないですね
儀式でパルックが外れるのは衝撃的でした(取れるの?って二度見した)

ジア・サフィルが爆発する際の威力をダイの大冒険に出てくる黒のコア並だったら良かったのに(そして天使長の形に爆発の跡が残る)

次にジア・ルーベが出てきた時にどちら側になるか楽しみです

ジア・メドローアでカカロンがダメージで倒されたのが斬新でした

ボスの強さがこの程度なら最初から弱いを選ばせて欲しい(そこまで苦戦しないなら楽したい)

次がラストで本当に終わるのか不安
まじん  [SI748-100]

2023/02/06 21:57

現状を打破出来なくなったら過去に頼るワンパターン、規模が大きくなって神話の時代まで時渡り出来るようになり今後も使われるネタですよね
正直ワクワクしないです
アストルティアの過去をなぞるだけで目新しさが見えない
ストーリーの底が見えた感じです

ジア・クトも名実ともに脅威に感じません(戦闘も手応えが無さすぎる)
本当に次で終わるのですか?
こんなスカスカストーリーではver7は無いですよ
ドラクエ10は11年で終わりです

ジア・メドローアはやめて欲しかった、確かに炎と氷だからわかるけど・・
ほたる  [PO781-470]

2023/02/06 20:10

6.4のストーリーも最高でした。今まで歩いてきた冒険と繋がっている感じも最高でした。

パドレという台詞の文字だけで感極まって泣き、自分の事より周りや世界の事考えがちな主人公が自分の気持ち強めに進む話、それにみんなが応えてくれる。再会のシーンでは自分の分身が救われる姿に号泣してました。
いつも自分の走っていく背中を見ながら進めるので気付かなかったのですが、今回のムービーで見る主人公の表情の繊細さがすごくて、こんなに複雑で色んな感情がこもった顔してたんだ。しっかりと生きている自分のキャラに感動しました。

ナドラガンドの話が1番好きなので、若かりしナドラガと話が出来て、悲しい掛け違えだけで根っこはやっぱいい奴なんだよなと改めて好きになりました。

今困っているのはジアクト側にもだんだん思い入れが出てきて倒しづらくなっている事です。DQX魅力的な登場人物が多すぎます。嬉しい悲鳴が止まりません。
コトノハ  [GI387-914]

2023/02/06 17:38

6.4のシナリオ、すごく良かったです。
パドレとの再会はもちろん嬉しいのですが、キュルルの声が聞けたことが何よりも嬉しくて! 世界の一部となってしまったものの、主人公が困った時には必ず駆け付けてくれる、最高の相棒じゃないですか!

レクタリスも良きキャラクターでしたね。自分の職がちょうどパラディンだった事もあって、それはもう全力で彼女を守りながら戦いましたよ。意味もなく仁王立ちを繰り返したりして。結末は哀しかったけれど、おそらくユーライザへと転生し、彼女の望む旅が一緒に出来ていると良いですね。

心配事が一点。
パドレ人形は、、救えないんでしょうか。。(泣)
なんであんな見た目にしたんだリンカ! 可愛すぎて時の牢獄にあのまま置き去りなんて可哀想すぎません? 人形を取り戻すサブクエを期待します。
レッド  [KB253-122]

2023/02/06 10:28

神々についての感想

女神ルティアナ:
口から愛という言葉を語れど、状況に左右されない行動が神らしいです。それが判断を間違えないための秘訣ですかね。

ナドラガ神:
その母に似た面をずっと引き継いでいれば、あの過ちも起きなかっただろうに。レクタ曰く妹が生まれたこと、そして今回の件が人らしい一面を生じさせ、それが悲劇へとつながったというところですかね。

エルドナ神:
レクタに寄り添い、レクタのために行動出来る優しき神ですが、この神がなぜヒメア様には寄り添わなかったのかが不思議。300年前には既に一人生きていくことに疲れており、さらに明確に死を願っていても、特にエルドナ神は手を差し伸べることなく、さらにようやく死ぬことが出来たヒメア様を、役割があるからと復活させ延長する。これが同じ神の所業だとは思えないので、もう一度この辺りを掘り下げてもらいたいものです。
あいり  [QA664-454]

2023/02/06 01:20

Ver.6.4何回涙で画面が霞んで見えたか分からないくらい泣きました。今回は少しばかり主人公に感情移入しすぎてしまい、ほとんど泣きっ放しでした。

前半のパドレ救出作戦では琴の音が返ってきたとこで大号泣。その後マローネと再会した時なんて声をあげて泣きました。時空の牢獄に閉じ込められたあの日から、ずっとこの場面を見たかったんです!(泣)本当に!!(泣)

後半ではまさかのキュルルとの再会、レクタリスとの出会い、別れ。
色んな所に沢山の伏線が散りばめられていて、本当に隅から隅まできっちり構成して頂きとても楽しめたお話でした。

いよいよ大詰めで、次のバージョンももちろん楽しみですが……

リンカさんに頼んでパドレ人形のついてクン作って貰えないですかね??私だけですか……?(笑)
本当にパドレ人形可愛すぎて、家に飾る人形でもいいので欲しいです(笑)

本当に素敵なお話をありがとうございました!!
リューバ  [HH192-942]

2023/02/05 22:12

全キャラで終えました。
前半はV4ファン向けという感じの話で特に4に思い入れのない私には微妙でした。
パドレ帰還はいつか来るだろな~と思ってたから「ここできた!」程度。嬉しかったけど。
キュルル無事だったならあの表情で見送ることなかったんじゃ?
神化の光炉が結晶化したのにミトラー特に何も言わないのね。神化とは一体・・

後半は新キャラメインで進むので新鮮に楽しめた。ただ3回以上観たら飽きたけどね。
レクタリスは結局ユーライザに転生して望みを叶えたと思えば悲壮感はないのかな。

マイキャラがかわいく登場するシーンが多かった、プクキャラは特に。
特にマガツカゼ戦後、エルドナを助けるシーンのドワ男ダッシュには笑えた。
英雄やカンティスたち、アンルシアの出番はほぼなし。ちょと心配。
ジアクトの片割れが普通に回生堂に運び込まれてたことは面白い。
あの双子?今後味方になったりするのかな?楽しみです。
スープカレー  [US140-279]

2023/02/05 22:09

今回のストーリーはとても良かったです。
前回が前々回の延長でしかなかったので正直不安でしたが、今回は詰め込んできたという印象です。前半後半の二部構成に分かれていますが、後半は一緒に行動した時間少なすぎないかなとも感じましたので、それぞれ独立で1話丸々使っても良かったかなと思えました。
ver6.1時にユーライザと一緒に思い出写真?なんで?となってて放置してたけど、そういうことだったのかと思うと写真撮りに行きたくなりました。
タケマル  [YG863-098]

2023/02/05 19:12

普段ムービーでは棒立ちのエックスくんがエルドナを助けに行ったり儀式の真実を知った時にレクタリスに駆け寄ろうとしたりと人間らしい行動を取ってくれてよかったです。
こばと  [TE769-012]

2023/02/05 18:36

6.4はイケメンが少なくて残念でした(´・ω・`)

え、感想これだけ?
みかん  [LS847-139]

2023/02/05 15:58

〇兄弟姉妹について
時渡りと錬金術の両方に詳しい、そんな人いないよなあ…
いたわ身内に!
ドレスアップした姿そのままでムービーに登場しており
可愛がっているお兄ちゃんは大歓喜ですよもう。

〇パドレ
父さん、おかえりなさい!!
復帰そうそう無茶しててハラハラしましたが・・

〇キュルル
今回の新マップは分類上「キュルルと行く世界」なんですよね。
少しだけでも声が聞けてうれしかったよ、相棒!

〇ナドラガ神
ひねくれてはいるけども、いいお兄ちゃんだ。この頃は。
どうしてああなってしまうんだ…

〇レクタリス
「おおぞらをとぶ」、ついにこの曲を使いましたか運営様。
ええ、最高の演出でしたよ。

〇ジア・ルーベ ジア・サフィル
今回のテーマは「家族」なのかな。彼らは下等だと笑ったけど
この子達の互いへの気持ち、ヒトが抱く「愛」のそれだと思うのですが。

正直400文字じゃ語りたりないですw
ルキウス  [AU428-238]

2023/02/05 15:33

なんこれ実質ver4の続編やんけ。最&高か??
ジアクトのことすべて忘れて楽しみました。サンキュー、もうここだけで☆5だわ~
ver.4至上主義者なのでもうこれ以上ないファンサっす。あざます。

中盤のレクタリス(古の神話)もよかった。髪型追加100%あると思いますが、おねです。(私の中でルティアナさんの株価はver5から下がりっぱなしです。もう見たくないあの神様)

個人的に面食らったのが、ワグミカの発音でした。ワグ↓ミカ↓なんすね。ワグ↑ミカ↓派でした。

以上
ひろヒーロー  [KH402-751]

2023/02/05 15:06

戦士としてレクタリスをかばって〇んでしまいましたが、ボス戦には勝てたので問題ありません。
補遺 エルフのためエルドナ神の台詞が増えたことが個人的に嬉しかったです
ぽち  [IU053-594]

2023/02/05 14:41

レクタリスが可愛すぎる!!
ここからユーライザに焦点を当てた展開になっていくんでしょうが、それでもまだまだレクタリスのことを深掘りしてほしいと思いました!
10年間出していなかった"おおぞらをとぶ"が流れる演出も最高でした!
ほんとにレクタリスが大好きなキャラになったので是非もっと擦ってもろて…
こうてつ  [QO452-990]

2023/02/05 14:21

ver4のメンツ懐かしすぎて泣いた。展開も理想すぎて泣いた。
サブ作って4範囲またやりたくなりました。無理だと思うけど主要キャラだけでも今からボイスつけられないのかな?

主人公の父絶対死ぬと思ったw
それをああいう展開に持っていったのは素晴らしい

レクタリスは神剣レクタリスって名前の時点でどうなるか読めてた。ただレクタリスが予想以上にいいキャラすぎてそこは良かった

ただ、そういった部分に焦点を当てた関係でジアクト姉妹の扱いが非常に雑だったのが残念点。強さを全く感じないし、突然現れて片方が片方を助け自爆して終了って感情移入しようがない。6.5でどう扱うんだろう?

6.3PVにアンルシア出演きたー!→出番一瞬で終了とかもどうにかできなかったんだろうか(´・ω・`)
あおい  [WV774-250]

2023/02/05 13:53

まず、パドレ救出ありがとうございます。(パドレ人形ついてくんの実装待ってます)
その次はレクタリスが転生したのが、ユーライザだったとは(だから主人公のことを見守ってくれたのか)後、見守ってくれてたのも転生だったからか。天使が最初の頃悪口を、言ってきたのが、元は人間だったのも理由かもしれない(悪評を流してそれを普通に信じたのもそうかもしれない)エルドナと若葉の精霊が同じ口調だったのは、笑いました。エルドナ可愛いです。闇落ち前のナドラガがまさかツンデレだったとは、ナドラガも好きです。クリア後にフォステイルに話しかけると、ある人の記憶?をたどって銀の丘の扉から神話時代に行こうとしたけどいけなかった、しかしそのかわり興味深いことを知れたとか、神じゃなくても地上に行けなくないとか意味深なことを言って相変わらず謎キャラですね、ver6中に語られるのかな?
タジ  [NU908-858]

2023/02/05 12:51

前半、パドレ父さん救出のストーリー!胸熱!
きょうだいが慰霊碑でクオードへの思いを語ったときにユーライザがかけた言葉が暖かく、人に寄り添ってくれる感じが素敵でした。…ユーちゃんまじ天使…!
また、ストーリー中ゼフに話しかけるとファラスのことも話題に上がってきたりなど、いなくなってしまった人たちにも思いを馳せながら、懐かしい気持ちになりました。

後半、レクタリス!
絶望的で重い感じから、助けに来た主人公の人柄に触れ、どんどん表情が豊かで純粋無垢な希望に溢れたキャラになっていくのがとても愛おしく…!
世界を救う運命を全うするために自らの生命を引き替えにする場面では涙…。
最期の儀式の衣装を纏って踊る姿がとても美しく神秘的で儚い感じで涙涙。

さらにストーリーをクリアした直後に着いたマップのすぐ足元のレリーフを見ると、また涙…!
まさに"悠久のレクタリス"というタイトルがぴったりなお話でした。
ギンレイ  [HZ562-377]

2023/02/05 10:10

・毎度のことだが、フォステイルは一体何をしている? 出番がなさすぎる。
・パドレの救出、限定的状況下とはいえキュルルと再会(ズーボーの例もあるので、欲を言えばきちんと復活させてやりたい)、アストルティアの創生に関わったことが良い。
・主人公の兄弟の出番がもう少し多くてほしかったが、6.4では「パドレ救出」で、古代エテーネ王国のキャラたちを共演できて嬉しい(ただ、初出から年数が経っているため、例えば「伝声の琴とは何?」という感じで、細部がよく分からぬことがあった)。6.3メインストーリーは正直、質量とも物足りぬ。特に前半のアラモンドは、メインストーリーにする必要性が薄かったのでは? 今回のように、既存のキャラ、ストーリーをメインストーリーにしっかり絡めることを願う。
・エルドナ神がかわいい。
・レクタリスの死は重いが、ユーライザが彼女の転生であることを考えると、受け入れられる。
みつ  [XS964-830]

2023/02/05 08:57

え~~んレクタリス~~!!という感情でいっぱいです…。
他もすごく良かったです!

メレアーデとまたメインで会えて嬉しいし、時渡りと錬金術の両方に精通した者…それってうちの弟…!というところもワクワクしました。
パドレを救えて本当に良かった…。これからは平穏に暮らせますようにと願ってやみません。帰って早々こき使ってごめんね…。
置いてきたパドレ人形が気になります。何事もありませんように。。。
キュルルに会えたのもすごい良かった~~!!!え~~~ん!!!

レクタリスは見た目も声も良くて、ユーライザと同じ顔なのにユーライザより柔らかい印象で、すぐ大好きになりました。結ったあとにトップの毛をわざとつまみ出してそうなヘアセットもかなり可愛い…お花もついてて最高のキャラデザ。
機織りが地味に好きだったからまたやりたい笑。
ユーライザのことも今まで以上に大好きになりました!!
400字では足りない!
エイ  [SS122-264]

2023/02/05 01:22

エテーネ編もレクタリス編も凄い良かったです。
特にレクタリスはユーライザと比べ物にならないくらい良いキャラでした。

ジア・サフィルとジア・ルーベもそうですが、ジア・クトが小物に見えてしまうんですが、これで本当にとこしえのゆりかごを滅ぼしたんですかね?ジャゴヌバやキュロノス、七柱の邪神の方が絶望感あったし強そうに見えます。

あと、古の天星郷でグレイナルの名前が出てきましたが、確かグレイナルは初代時の王者と共に災厄の王と戦ったはずです。災厄の王はジャゴヌバによって生み出されたので当然この時には生きていなければおかしいのですが、ナドラガが伝説の竜呼びをしていたり、グレイナルの末裔がナドラガンドの混沌にいるなどと言っていました。まるで、既に死んでいるような口振りでしたか、もちろんグレイナルはこの時点で生きていますよね?あとバルボロスとアギロゴス(テンチョー)がどうなったが気になります。
エシャン  [GL685-283]

2023/02/04 23:21

これまでのVer6のお話、もちろん主人公は世界を守る為に動いているんだけど、振り返ってみるとずっと「誰かのお話」だったんですよね。
「英雄になってと頼まれて試練をクリアする話」「悪神になった英雄達の魂を救う話」「行方不明になった天使長を探す話」「レオーネ(とアシュレイ)の過去を救う話」と。
でも、6.4のお話は「実の父親をみんなで救う話」「レクタリスの笑顔を取り戻す話」と、ここにきて「これは自分の冒険のお話なんだ」という実感が沸く、非常に良いストーリーでした。
前半で誰も犠牲にする事なく父親を救えた事と、後半のレクタリスを見守る事しかできなかった悲しみとそれでも未来に希望を残すことができた事の対比も、構成含めて感服しました。

あと、Ver5でのルティアナの「人と共に生きてみたかった」という最後の願いも、レクタリスの最後を見守っていてそこからの影響もあったのかもなどと妄想してしまいます。
ルート  [FH606-814]

2023/02/04 20:21

レクタリスと過ごせた時間は少なかったけど、
1人称が僕(古の天星郷の本棚で言及されてる)だったり、ユーライザに嫉妬したり、
体のスタイルがいいので鎧や天使の衣装を着るより、儀式の衣装がかわいい
し、人間的な魅力がみえるのでよかった。
ユーライザにもいつか真似してほしくなります。
ユーライザの長髪は、天使の羽に髪が貫通してしまうことがあるので、ムービーなどではレクタリスのようなショートカットの方がスッキリする。

ルティアナ様は未来の脅威について淡々としているが、レクタリスは未来の話に興味がある様子で主人公の冒険を聞いており、前向きで人懐っこい性格がよかった。

ナドラガは、話し方が傲慢だがここぞで助けてくれる少しいい神でしたが、末路を知っているので、上から目線や兄弟への嫉妬がなくせない限り、救いようがないキャラでした。
エックス  [KR739-800]

2023/02/04 15:03

レクタリス、とっても魅力的なキャラクターでした。ユーライザと容姿も性格も瓜二つ、でも、一人称が「ぼく」だったり、ユーライザより若干声色が高くて女の子っぽかったりと違いもあって。
だからこそ、彼女が命尽きる瞬間は、涙が溢れて止まらなくなり、画面が霞んで見えました…。さらに、現代に戻ったら目の前にはユーライザが。
ユーライザを見た主人公の表情、とても良かったです。生きているユーライザを見て、嬉しくもあり、切なくもあり。ドラクエ11で過去に戻り、ベロニカと再会した瞬間を思い出しました。
なんだか、メインヒロインがユーライザ(=レクタリス)になってきましたね。(アンルシア推しの方、すいません!)

パドレの復活もすごく嬉しかったです!!やっと実の親子3人揃って…(涙)。戻ってきて早々、死んじゃわないかと冷や冷やしましたが。今後もパドレと一緒に戦う場面欲しいですね。(でも、死なせないでくださいね!)
たけし  [LF525-308]

2023/02/04 11:45

最近ストーリーが中世ファンタジーからSFになってきて大丈夫かな?と心配だったのですが、やってみたら中身はしっかりとドラクエで安心しました。

パドレ救出編ももちろんよかったですが、それ以上に今回はとにかくレクタリスが魅力的すぎた。

バージョン6から初登場のユーライザ。なぜ彼女はこんなにも主人公に尽くしてくれるのか?
そりゃストーリー上そういう役がいないと話が進まないしね〜、と今までメタ的な目線で見てたのですが、今回のストーリーでようやく主人公にとってユーライザが本当の意味で「パートナー」に変わったと思います。ドラクエはプレイヤーを主人公に感情移入させるのが本当に上手いですね。

レクタリスの最期で流れる「おおぞらをとぶ」は、ついにこの曲を使う時が来たか…と話の内容とも相まって感動しました。

もしこのシナリオ直後にアストルティアクイーン総選挙出てたらダントツで1位だったと思う。
サレ  [NY696-180]

2023/02/04 11:18

ほんとに今までなんだったんだってぐらい話が面白かったです
ユーライザとファビエル、メドナムは三人同じ時代に転生できてよかったですね
(でも破界篇のクソみたいな態度は許していない)
まなか  [AM262-137]

2023/02/04 04:36

レクタリス可愛いなあ…
ずっと先代かと思ってたけど、なるほど転生…
これは…最後種明かしされるのか、されないのか…されない方がいいのかなあ
ナドラガ神、あの未来を知ってるからこそ胸が締め付けられました。
敵への憎悪が更に増しますね。
ver5のペペロ君の時もそうでしたが、助け合って困難を乗り越えた相手又は相手の大事な人を
倒すというのは毎度何とも言えない気持ちになります。
あとは…お父さん、キュルルありがとう。
ビルド  [GQ406-190]

2023/02/04 00:52

前半の父親救出シナリオと、後半の神話時代のシナリオ。とてもよかったです。
特に若ナドラガが凄く好きです。
最初に姿を見たとき、一瞬誰だか本当にわかりませんでした。なんとキレイなお目々!!
生意気そうだけどとっても愛らしいお顔立ちが…現代ではあんなデブで目つきの悪い醜い姿に…
時間の流れの残酷さと、おのれジャゴヌバことジア・グオヌバ、と思わずにはいられません。
ピナヘトの言ってた「昔のアニキはもっとシュッと細くてさ…」を目の当たりにできてよかったです。
素晴らしいキャラクターデザインありがとうございました。

なんでもそうですが、生まれたばかりのいのちは可愛いものですね。
若エルドナも、幼いながらに神としての自覚や威厳が見えてよかったです。
出来ることなら、兄妹神達が仲良く世界運営している頃も見たいです。
バージョン6.5も楽しみにしています。
ありがとうございました。
マサレーナ  [BE253-107]

2023/02/04 00:51

6.0からのもやもや。なんで天使たちこんなにいじわるなの。元は人間たちだったのですね。ようやっと納得。純粋な天使ははるか古代に絶滅していたのですね。ジア・クトの刺客たちも死ぬ間際どうも元人間くさい。改造されて超人になったというところでしょうか。バージョン6で今回初めて感じ悪い話ではありませんでした(笑)。演出面ではキュルル目線でカメラが動いたりナドラガンドの混沌大地に初めて来て崖からみるとはるか遠くの下方に次のエテーネルポイントが小さく見えたりと細かな演出が見事。聖なる織り機のくだり。ああ嫌なパズル解きがここで来たかあと構えましたが実際面白いミニゲームで私はこれ好きです楽しかった(カーソルの動きが間に合ってくれませんでしたが)。あと主人公の強さの秘密は健康な食生活ですね(笑)。こういったまじめな場面でクスリとさせるところは他のゲームではなかなか無いもの。
おねえちゃん  [NI933-158]

2023/02/03 23:39

エテーネの民がイメージするパドレ様なら甲冑は白くなるんじゃね!?
などと、トコトコパドレ人形を見て思いつつ、
一番好きなVer4のストーリーの面々との再会に胸が熱くなりました!
ついにパパとママに平和な日々を取り戻すことができて感無量です!
ありがとうキュルル!ありがとうファラス!
そして両親と従姉妹とテーブルを水入らずで囲むシーンでさえ訳知り顔で同じ卓を囲むユーライザの図々しさ!

もはや思い残すことはない。わたしの旅はこれで終わりです。
天星郷とか別に滅んでもいいし。ジア軍団がアストルティアに降りてきたらメルー公ひきいる防衛軍が返り討ちにする、でいいでしょ? ねえ?
異星からの侵略者とか余裕だしさあ~?
・ホツマ・  [RX576-461]

2023/02/03 23:27

万人向けゲームという宿命をクリアし、過去バージョンを知らなくても楽しめる・でも知っていればさらに楽しめる!というシナリオを作るのは、本当に難しいとお察しします。
例えば、髪型クエストで感想を求めるユーちゃんが、妙に照れる。レクタさんが別の場面で、同じフレーズで踏襲する小ネタ。
この例で私が感心するのは、ネタそのものでなく、プレイ順が違う人も矛盾なく物語と感動が伝わる、抜け目ない手練れの構成です。
これに限らず、細かい芸が随所にさりげなく(あるいは良い意味で露骨に)埋められてます。
死んだ旧い世代の天使のなかに、過去のクエで登場したあの二人組の顔があった…とかね。

映画スターウォーズがそうだったように、壮大な「矛盾のない後付け設定」なのか、実は当初から練られていたのか。
あのネタは将来広がるのか、考えすぎなのか(笑)…そんな楽しみも、与えてくれます。とにかく6.4はサイコーでした!!
ソーダ  [AY934-826]

2023/02/03 20:45

ありがとうありがとう。今回のストーリー凄く良かったです!

半ば諦めていたパドレが救出出来て喜んだのもつかの間、
ジアクトの猛攻に傷ついてまさかここでの退場? ver4のクオードが頭にちらついて
ひやりとしましたが、まさかここでキュルルが助けてくれるだなんて!

パドレ救出、キュルルと再会、神々登場と怒涛の展開でした。
他の人も書かれていますが、ユーライザが何故あんなに主人公を想ってくれるのか。
何度も世界を救った現在ならともかく、旅に出る前、エテーネ村にいたころから
見守ってくれていたみたいだし。彼女の思い入れが不思議でしたが、今回ようやく理解できました。
ああ、ずっと主人公と再会するのを待ってくれていたんだな…と。

可愛いエルドナ、正統派ツンデレナドラガも良かった。神々の意外な側面を見ることができて楽しかったです。
ないキミ  [WT672-513]

2023/02/03 20:22

400字では足りない…
ユーライザが何故主人公に付くようになったのか理由がわかる結末でした。

パドレを時の牢獄から連れ戻すくだりは将来あると思ったけどここで来るとは…!
メレアーデを中心にパドレを救うために一致団結するエテーネの民たち
十数年寝食を共にした仲間に別れを告げ、エテーネの錬金術士と交流を深めるきょうだい

「必ず帰る」の約束を果たして新たに「必ず帰る」の約束を交わした主人公一家

ラヴィエルに憧れていたレクタリスが転生した後に彼女の双子の兄から取った名前を付けられたのも不思議な縁でした。
若葉の精霊の語尾がエルドナのものだったのにはクスリときました。
ルビーの「トビアスは邪神堕ちする前のナドラガそっくりだった」って言葉に納得したナドラガ
レクタリスの最後とユーライザの苦悩が重なって辛かった
あと、クリア後に一昨年の英雄譚を捩じ込んだのもポイント高かったです。
全137件中 51~100件を表示

ページトップへもどる