目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

バージョン6.4サブストーリーの感想を語ろう
2023/02/01 11:00
ドラりん
バージョン6.4で追加されたサブストーリー、クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
彼女こそ究極の愛の伝道者
混沌より生まれしもの
月は満ち欠け
次期天使長の行方
いにしえの遺産

マスターを目指す者
お馬さんが見たい

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「ガーディアン職業クエスト」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語ろう』
https://sqex.to/MGh7l
『ガーディアン職業クエストの感想を語ろう』
https://sqex.to/XY6iC


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/12/18 08:35
投稿数
10 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ライサ  [BH247-301]

2023/12/18 08:35

水の領界に探し物に行く場面がありましたが、
天星郷の景色はとても美しいので、今後のバージョンでも、
このように再利用するようになると、いいのではないかと思いました。

次期天使長のことを宣伝に行く場面で、3つの選択肢から、
話をよく聞いていたかどうか、試される場面がありましたが、
面白い仕掛けだと思いました。

また、このクエストでは、3名の天使に宣伝に行きますが、
2名では少なく、4名では多いので、
どのゲームでも3名にするのが定番なのかな、と思いました。
ティーアン  [BH846-297]

2023/02/10 12:36

旧フォーリオンに絡むイベントばかりだったので、片っ端から受注して掛け持ちで進めてました。
なので、どれがどのイベントだったかごちゃごちゃになっちゃいました。
デカスライム倒したあとに木に話しかけたり、人形探しとサイダー倒しを掛け持ちでやったり、とにかく新フィールドを絡むイベントをやりたかっただけでしょ?

ナドラガ、めっちゃ良い奴やんけ。
後にユーザーを雷や津波で苦しめることになるなんて夢にも思わないだろうな。
本人も未来のこと知りたがらなかったし。

アラモンドイベント、ジェンダーなんたらを題材としていて感心しました。
DQ10でも近年の話題を取り入れるようになったんですね?
しかし、私の近年の話題を取り入れた提案はことごとく却下・・・なんで?


それはさておき、採点ですが、★★★☆☆(3.0)
まあまあ良かったです。

ありがとうございました!
リューバ  [HH192-942]

2023/02/09 21:40

解放クエスト、最初から弱いを選びたかった。(サブ、複アカ用)
髪型クエは面倒でつまらない。
アラモンドはつまらないが髪型より手順が楽なだけまし。

次期天使長は複アカだと飛行がとにかく面倒なのですが、登場キャラが悪くなく
各手間が意外と楽なので結構楽しめた。
石板クエストはこのバージョンで続きが見たかったかな。
スライムは手順が短く快適。そのぶんお話を楽しめました。
月は満ち欠けが今回のベストかな。登場キャラがかわいらしく
手順も長すぎない名クエスト。唯一の減点は最初の大事なものからメダルを使う謎の手間。

パドレやマローネのクエストがなかったのが残念。
ずっとまってたので、この二人のクエストを何より楽しみたかったです。
こばと  [TE769-012]

2023/02/05 18:42


古フォーリオンの行き方が分からなかったのは私だけではないはず・・・
エテーネルキューブから行くんだね
めばる  [VE072-148]

2023/02/05 11:26

お馬さんが見たい
また無駄に依頼主の元に戻らされる。ver6のクエストは本当にこのパターンが多くてイラつく。バドのボタンで会話も出来るならそこで指示して欲しい。天界と下界を行き来するのもユーライザの部屋に入るのも面倒なんだから。
そもそも馬を見せるのとポニテリングを作る2回の手間をかけさせるな。どちらかでいい。なんだかんだと理由をつけているがプレイヤーとしてはどうでもいい。そこに話の面白さも感じない。
ver1ならともかく令和にもなって不便なおつかいで尺を伸ばすな。何も楽しくない。

ユーライザの思い出も移動ばかりでただ苦痛。写真立てを調べたら下界と言わずその場所までワープさせてほしい。毎回部屋に戻らされるのもうんざり。
製作者はもっとプレイヤー目線で物事を考えられないのでしょうか?
ギンレイ  [HZ562-377]

2023/02/05 10:45

・総評。メインストーリーの補完的なアストルティア創生、天使についての掘り下げのクエストが多かったのが良い。また、バージョン6の天星郷のクエストは、不必要に依頼主の所へ何度も行かされ、「最初から用件は全部言え!」が多かった。6.4では、依頼主へ中間報告の必要があっても、「必要性」が感じられ、テンポが悪くなかった。ただ、システム上やむを得ぬが、天星郷・古フォーリオン間の移動は、いちいち「元の世界」を経由せねばならぬのが、面倒。
・「月は満ち欠け」。天使の転生が掘り下げられたのが良い。このクエストのおかげで、メインストーリーのオチが受け入れやすかった。
・「お馬さんが見たい」。ヴェリナード城下町のアクセサリー屋へ行く必要があるが、バーバードールのセリフでは別の名前になっていた。クエストリストで「お話の行先」を見れば、はっきり「ヴェリナード城下町」と分かる。隠す必要はあったのか?
タツマ  [UB580-146]

2023/02/04 22:51

いろんなクエストの中で印象残ったのは
「いにしえの遺産」
スライムの誕生秘話
種族の誕生と同時にスライムの誕生
ドラクエ世界にスライムなくしては語れない
みか  [XB127-934]

2023/02/04 12:35

お使いクエストが多くていにしえの遺産は意外と短かったのが残念
ユーライザの髪型が前回の酷さ挽回してポニーテールがとても可愛かったです。
女主人公にも新髪型として出してほしいです。
テオフィロス  [RW642-070]

2023/02/02 23:50

【 彼女こそ究極の愛の伝道者 】
シュウレイさん、てっきり男かと思ったら女性だったことに驚きました。
トランスジェンダーというわけではなく、「エル男のモデリングだけど女性」 という解釈なのだと思いました。
こういうミスリードは面白かったです。

【 混沌より生まれしもの 】
スライム誕生の経緯が描かれたナンバリングドラクエは初めてではないでしょうか?
ドラクエ1から36年を経てついにその謎が解かれる時がくるとは思いませんでした。
天使カンテは審判の天使カンティスの前世なのでしょうね。
名前が似ているし、生真面目だし、スライムに懐かれているし。

【 いにしえの遺産 】
あの壁画の丸っこい文字(?)が、どことなくナドラガンドの各聖塔の随所で見られる文字に似ている気がするんですよね。
神だけが使える「神聖文字」なんでしょうか?
サジェの「神聖秘文」にも出て来ますし、気になります。
えくそしすと  [VM317-996]

2023/02/02 04:32

壁画が種族の設計図だったのは驚きですね。DNAみたいなのが書いてたりするんですかね?
レクタリスの剣とかルティアナの楯とか大事なもののレシピもちゃんと文献に残しておいて欲しいですよね。アストルティアの資料館とか立てる前に。そもそも時渡りでルティアナに未来で楯が壊されたこと伝えたんだから対処法書いとけって思うな。
ちょっと抜けてるとこあるのよねルティアナって


今回全体を通して移動だるすぎません?エテーネルキューブ使って燭台使って みたいな。ゆっくりやればいい事なんで急いでやってる自分の方がニッチなので仕方ないのかしら?
全10件中 1~10件を表示

ページトップへもどる