目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おはなし感想広場

ガーディアン職業クエストの感想を語ろう
2023/02/01 11:00
ドラりん
バージョン6.4で追加されたガーディアン職業クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

[対象クエスト]
ガーディアン転職クエスト「ガーディアンの資格」
ガーディアン職業クエスト「牙持つ盾ガーディアン」全5話

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン6.4メインストーリー「悠久のレクタリス」の感想を語ろう』
https://sqex.to/MGh7l
『バージョン6.4サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/4PKHc
 
■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/12/18 08:21
投稿数
37 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ライサ  [BH247-301]

2023/12/18 08:21

1人で誰かを守ろうとするばかりでなく、
全ての人々を守る、チームとして活動している所が見所ですね。

親子の物語でもあり、
私のために自分が働いた御金を出してくれている、
高齢の母親の苦労について、考えてしまいました。
アイオロス  [DW411-459]

2023/03/06 01:46

職業クエとしては、パラディン、天地と並ぶいいシナリオでした!

皆に慕われる完璧なダンディオ団長にも若き日の失敗があり、それがあったからこそ、セツランの失敗にも強く責めることはせず、優しく諭す人格者になったんですね。リアルの世界でこういう人格者って滅多に見かけないですよね…

サンが放った「ニフラム」、古くからのドラクエファンには懐かしかったですね~!経験値が入らないからほとんど使ったことなかったけどw

職業クエだから声が付いてなかったけど、声付きでやってほしかった気もします。皆キャラが立っていて魅力的だったので、来年のクイーン・ナイトコンテスト出場者が出るかな?w
ソレッサ  [RJ473-980]

2023/02/22 14:11

他の職業クエストでも思いましたが、「アストルティア存亡の危機だった」レベルの話にするならちゃんとメインストーリーにするべきではないでしょうか?
1000年前と言えば丁度不死の魔王ネロドスがアストルティア各地に攻めてきた頃と同じです。

魔神族と魔族のダブルパンチで相当ヤバかったはずですが、そんなに多くの命が犠牲になっならもっと人々に知られていないとおかしいと思います。
くわこ  [YI966-980]

2023/02/17 02:08

1000年来の敵が新米僧侶の呪文で消滅…。いやまぁその1000年間ガーディアンの皆様が削っててくれたおかげではあるのですがね。
本職僧侶の自分としては、自分もずっと昔からキリカ修道会の一員なのになぁって…モヤモヤ。

Ver.6の天使への評判で運営さん反省したかと思いきや、よくエル男先輩をあんなキャラに仕上げてきたなぁと。手のひらクルーも早かったですが。
「本当に謝るべき相手はお前なんだよな」には首がもげるほど同意しました。ついでに桜餅の代金返してくださいw
さわらび  [GN275-827]

2023/02/12 10:40

ガーディアン本部の本棚に「魔神族」に関する説明があった
サブでストーリーやってるときにブオーンが「魔神族」ていうのに気づいて気になってたんですよねーこれ回収されてないなーって
バージョン7のネタになるのか、それとも実は今のジアなんとかと関係してくるのか気になってますー
アイミョン  [KS108-054]

2023/02/10 17:10

防御や回復もできる戦士職、便利だけど最新エンドコンテンツでの必須職にはならないね。
のっちー  [MF259-275]

2023/02/06 20:09

職業クエストではパラディンと天地雷鳴士が好きだったんですけど、今回のガーディアンクエもそれと同じか、それ以上に感動しました。
ザ・王道って感じのストーリーでしたけど、それがドラクエ好きなら刺さるやつ!
「あの呪文」(そういえば実装されてなかった!)が最後の決め手になったのも心憎い演出。
ボス戦の内容もガーディアンスキルのチュートリアルになってて、強さを実感できました。

何より、ガーディアンのNPCも皆キャラが立っていて良かったです!
特に、同期のダンディオ団長の悲しい過去を知りつつ、サンが現れたときは後ろから見守るように努めていたトオチャがカッコいいなと思いました。
惜しむらくはバレンタインクエとタイミング被ってしまったこと。来年はルーヤちゃん、エントリーを……!
コトノハ  [GI387-914]

2023/02/06 17:52

シンプルでしたが、素敵なお話でした。
1話で態度の悪い子がいて「またピュトスみたいなこと言ってるよ!」と一瞬苛立ちを覚えましたが、すぐに思いやりのある良い子なんだと分かりましたし、二人で団長さんへのプレゼントを用意して、皆で食べましょうの流れ。久しぶりに気分のいいクエストでした。

本当は奥さんも生きてくれていたら最高だったのですけど、団長さんが娘をかばって死んだり、仲間の誰かが裏切ったり、そういった暗いシナリオじゃなくて良かったです。

それにしてもアストルティア…世界の危機が多すぎる…。
のん  [QG136-265]

2023/02/06 00:20

俺達オーガが待ってた真のオガ男のキャラが登場したー!
という感じでダンディオ団長とガーディアンのみなさんが素晴らしかったです。
少ないセリフでキャラ立てもうまくできてたし、最後まで楽しかった。
ガーディアンの鎧もとてもカッコよく、クエの途中でドレアして最終話に挑んだら高揚感半端なかったですw


運営さんは事あるごとにオーガを躍らせるので、今回も最後に突然奇怪なダンスが始まるのではないかとハラハラしておりましたw

今年のプリンスコンテストでダンディオ団長に投票したいのでよろしくおねがいします。
ハガネヒメ  [IL299-558]

2023/02/05 21:25

今回のシナリオのミソは、2話で団長がセツランに諭した内容が、全部5話で自身に跳ね返って来ている事なんですよね。
勿論、2話でのセツランの行いは、未熟極まりない物。しかし、そんな彼を諭す一見完璧超人に見える団長にも、妻を失ったトラウマがあって、そこを突かれると正常な判断が出来なくなる(サンの護衛を部下に任せたり)。
そこは本当に、人間(オーガだけど)の宿命というか業というか。

この物語は、そんな「不完全」な人間たちが、己の不完全さと向き合い、少しずつ成長しながら、千年の永きに渡りもがきあがき続ける事で、ついに大いなる呪いを打倒する話です。
まさに「人間讃歌」ですよ。

守護騎士団、全員いい人!
在籍数時間で解散しちゃったけど、「ずっとここにいたい」と本気で思った組織でした。

あと、ドラクエ10のシナリオ班にはギャル言葉職人がいるな?w


楽しませて頂きました。ありがとうございました!
こばと  [TE769-012]

2023/02/05 18:45

団長がイケメン過ぎて好きになりました
オガ男は最高だぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
ギンレイ  [HZ562-377]

2023/02/05 10:57

こちらも「父との再会」。

「嫌い」という意味ではないが、気恥ずかしくて「苦手」な場面も多く、ムービーを進めづらかった。また、目頭が熱くなることも多かった。

ダンディオ団長の「乗り鉄」と桜餅好きにほっこりした。

サンをはじめ、6.4登場の女性キャラは魅力的なので、気は早いが2024年のクイーン総選挙では、誰を選ぶかが非常に悩ましい。

ただの機能解放クエストでなく、しっかりとした「物語」であったことに敬服。
シミラ  [PL209-013]

2023/02/04 21:16

最終話のダンディオ団長の感情表現に唸りました。

最愛の娘と再会するも自身の過去を拭いきれず…
素顔を見せないまま職務を全うする

愛する者を二度も死なせはしない!
思わず走りより若かりし頃の熱い口調で無事を確かめる

こんな自分を父と呼んでくれるのか…
そんなことが許されるのか…
ヘルムを取り涙を流すも「脇に抱えたまま」
一人の父親と守護騎士との間で揺れ動く想い

誇り高きガーディアンの兜を大地に「落とし」感情爆発
おそらく団長の長いキャリアの中で初めてのことでしょう…
全てを捨てても守りたいもの、愛したいものがそこに在った…

オンラインゲームという性質上、また10年の歴史を持つ古株である以上
昨今のハイエンドゲームと比較すれば表現は限られるのかと思いますが
そんな中でも「ドラクエ10はまだまだやれる!」という力強さを見せていただきました。

素敵なお話と素敵な演出に感謝!
ティーアン  [BH846-297]

2023/02/04 18:35

いつものお使いは辛いけど、守るべき者のために大陸を駆け巡る、それがガーディアン!
生き別れた娘と再会する団長、思わずもらい泣きしてしまいました。
しかし、てっきりデカイ魔神が出てくると思いきや、影とドミネウスもどきだけって、ちょっと拍子抜けでした。
マスタークラスクエストのドラゴンめっちゃ強かったので。

ブラスターフィスト、なんだかGガンダムの技みたいでネーミング共にカッコいいですね。
技を使うとき思わず画面に向かって技名を叫んじゃってます(嘘)

他のガーディアンチームの一員、キャラが立つ前に話が終わってしまいましたが、
できればルイーダの酒場でサポート仲間として雇って一緒に戦いたいです。
是非ともご検討よろしくお願いいたします。
エックス  [KR739-800]

2023/02/04 15:19

旧エテーネ村が滅亡後、オーガに転生して戦士でストーリーを始め、ガートラントでパラディンに転職した後は、この2職業を中心に進めていたので(魔剣士と魔法戦士もカンストしてますけど)、今回の職業クエストはすごく感情移入できました。

ダンディオとサンの親子再会ストーリーもとても良かったですね。
個人的にも、諸事情で母親と生き別れ、自分自身も娘を手放しているので(時々会ってますけど)、離れ離れになった親子の物語には弱いです…。ダンディオとサンが、父親と娘として再会できた瞬間は、涙腺崩壊でした…。

ガーディアン、早速使ってますが、すごくいいです!前衛職・鎧職大好きな自分としては選択肢が増えてありがたい限り!メインストーリーも早速ガーディアンでプレイしました!職業クエストでもらった装備もカッコよくてgoodです。

懐かしい「ニフラム」が使われるたも、往年のドラクエファンとしては盛り上がりました!
ユリ  [DO453-027]

2023/02/04 01:46

「うわ~コレ絶対裏切り者出るシナリオやろ~」
「うわ~コレ絶対最後団長死ぬシナリオやろ~」
「うわ~コレ絶対最後サン死ぬシナリオやろ~」
って初見で決め付けた過去の自分にブラスターフィスト食らわしてやりたい。
そんなまっすぐで愛にあふれた素敵なお話でしたー!泣いた!汚れちまったなぁ私w
あとルーヤちゃんかわいいw

クエストバトルも特技の使い方をつかむのに最適な難易度でよかったです。

魔神が消えるニフラム…過去作と比べると凄まじい威力ですねw
おねえちゃん  [NI933-158]

2023/02/03 22:54

ええ話でしたー!
騎士団の人たちみんなええ人~!娘さんもええ人ー!!
親子の再会でハッピーエンドって、王道だけれどやっぱいいですね!

魔剣士クエのディゼルくんのように聞かれてもないのにベラベラ身の上不幸自慢大会始めちゃうキャラは鬱陶しくて嫌いなので、今回のダンディオ団長みたいに自分の過去の過ちを語るまでの流れを自然に持っていけたのは本当によかった!
んで、主人公が団長とサンとの関係に気づくタイミングでドワ男さんに話しかけたときのドワ男さんの気遣いもよかった!

この調子でウェディ子ちゃんの元彼をぶっ○しに行くクエストはいつ配信されますかー?
コウ  [NQ514-706]

2023/02/03 22:35

ダンディオが良い人すぎるので黒幕でラスボスなのかと思っていたら、普通に良い人で良い話でした。
ただ、せっかくガーディアンになったのに解散しちゃうのは良いのか?と思いましたが。
自分以外のメンバーは仲良くやってるのもモヤモヤしました。
まなか  [AM262-137]

2023/02/03 20:41

妖精図書館並に良いストーリーだと思いました。
ベル  [KV955-346]

2023/02/03 19:07

「地獄の門」のデザインとセリフ回しも良くて、
ストーリー進行も王道で、たぶんこういうのが好きなドラクエファンは多いと思いました。
わたしも好き。

個人的には、キャラクターの作り方が好みでした。
プリゼーラとセツランが好きすぎます。

振り返ってみると、やっぱり今回セリフの組み方が上手に感じました。
テオフィロス  [RW642-070]

2023/02/03 14:45

とても良いお話でした!

最初は 「 ダンディオ、サン、シャクナゲの誰かが裏切るんだろうな 」 とものすごく疑っていましたが、ちゃんと倒すべき 「 悪者 」 がいて、最後はみんなで団結して倒す。
実にドラゴンクエストらしいお話だったと思います。

父と娘の再会にも胸が熱くなりました。

そして、ついに登場した呪文、ニフラム!
シャナク、アバカムに続くイベント限定とはいえ、かつてのシリーズ作品の呪文が出て来たのは古参ファンとしては嬉しい限りです。
くれあ  [YY374-223]

2023/02/03 08:40

最初ダンディオさんフルアーマーだったのでなのだって言わないかなって思いました。いかにもガデっていうオーガが主体となるお話でサンもかわいくて優しい子で大好きになりました。
最後にダンディオさんとサンが親子に戻るくだりが最高です。

ベタに勝る物語はないですね。
くまこ  [AF732-147]

2023/02/03 08:29

職業クエの中では好きです!
ストーリーを邪魔しない、エンジョイ勢でもちゃんと楽しめるボリューム。
涙腺緩めなんでw泣きながらクリア。
アプデしてくれてありがとうございました!
しゅん  [CX822-624]

2023/02/03 02:17

浅い。びっくりするくらい普通でした。
悪くもないけど、印象に残らない
リューバ  [HH192-942]

2023/02/02 21:07

守るために戦う者、というガーディアンの設定そのままのお話。
シンプルで好印象でした。各話とも無駄な長さを抑えられていたので
だれる事なく楽しめました。
ダンディオ団長の駅弁好きという設定が特によかったです~。
おかげですごく親しみやすいお話になってました。
桜餅の映像や食事のシーン。なごみました。
イチ  [TE937-947]

2023/02/02 20:32

すっっっごくよかったです!
お話の作り方が丁寧で、人物の描き方や登場も自然で引き込まれました。

気が付けば団員のことが全員好きになっていて、ことあるごとに話しかけてしまいました。なんていうか、健気でいじらしくて応援したくなるキャラばかりでしたね! とくにダンディオさん。自らの過ちの経験から部下を許す大らかなところや、娘と再会してもなお黙っていようとするところが…!

最後は泣いてしまいました。すごくいいと思った海賊の職業クエをさらに超えてくると思いませんでした。
思い出したらまた泣けてきました。素敵なお話をありがとうございます!
アプロディア  [RL649-708]

2023/02/02 14:33

とにかく、まじで号泣しました。よいキャラ、良いストーリに感謝です。この勢いで私のパパも助けに行きたいのですが?だめでしょうか?いえ、時刻の迷宮にいるパドレのことです。
アルナ  [XW039-349]

2023/02/02 12:30

どのキャラクターも魅力的で、戦士とパラディンを極めた者しか転職できないというガーディアンの要素もうまく取り入れられていて、素敵なお話でした。

自分はすぐ穿った見方をしてしまうので最初にオガ子が出てきた時に、
こいつがラスボスだな!なんて思ってしまい、
お話が進んでからも、ははぁ~これは父親に復讐するやつだな?なんて馬鹿な予想をしてました。

まっすぐな父娘の愛の物語で本当に良かったです。
周りのみんなも優しに溢れていて素敵でした。


お話だけじゃなく、クエド丘陵、希望なき荒地のロケーションも素敵で、地獄の門のデザインもめちゃくちゃカッコよかったです。
えくそしすと  [VM317-996]

2023/02/02 04:37

地獄の門の存在はアストルティアの危機!みたいな話のされ方をしてた割に、血税で賄ってるガーディアンに任せっきりなの国として対応どうなんだろうか?本来なら叡智の冠や勇者に話が通ってそうなものだと思うのですが…1000年前からあるって事は、それまで大被害が出なかったということで、あまり問題がないとしてガーディアン任せで放置されてたんですかね?

あとどう考えてもヴェリナードの方が近いのにガートラントに食料を調達しに行ったのは謎でした
ビルド  [GQ406-190]

2023/02/02 02:31

今までいそうでいなかった、芯から真面目なメガネオーガ男子。
安易にヒゲを生やすのではなく、髪型と色だけで加齢を表現するキャラデザがとてもよかったです。
お話はわかりやすい王道なので、妙なストレスを抱えずに読み進められました。
あと最近は会話に選択肢を設けられるパターンが多いので、セリフ回収の楽しみもあって良きです。
次はメインシナリオ進めます。
ありがとうございました。
まさめ  [ED585-299]

2023/02/02 01:52

あの…、ダンディオさんを、眼鏡装備にした方へ、五体投地したいくらい
感謝です…!!あのフルメットの下で、眼鏡装備で戦ってるのだと思うと… !
胸熱で…!

あと「地獄の門」のデザインが凄く造形的に素晴らしかったと思いました。口が開く演出も。
今までDQXで数々の門や扉をみましたが、とても素晴らしかったです。

キャラクターが会話の途中で、涙を流すという演出は、胸に来ました。
(鎧の足元からカメラ視点が上がる時、凄く嬉しかったです)

敵方の台詞も重厚で、前後の整合性もばっちりの台詞で、凄く、凄く良かったです!
こんなに感激した転職クエスト、素晴らしいです…!

ガーディアンのキャラクター達がみんな凄く気持ちの良いキャラばかりで、大好きになりました!
メイア  [TQ241-843]

2023/02/01 23:00

これこれ!「こういうので良いんだよ(画像省略)」そのもの!
こういうのを見たかった!凄く心打たれました。
途中から先は見えてたけど、それでもやっぱり王道は良いです。
最後のシーンはもうボロ泣きでした。
ガーディアンっていう職業が大好きになる凄く良いクエストだったと思います。

あとフォレスドンは5億匹くらい狩らないといけないと心に決めました。
ユイエ  [QM692-366]

2023/02/01 21:39

こういうのをやりたかったんだ!
ずっとずっとこういうのを期待してたんだよ!!
…と、感激しました。
同僚は皆いい人たちで
人格者である団長にも若かりし過去の過ちがあって
それも最後に救われて
頑張ってよかったな
と素直に思えました。
細かなフォロー(『お前、もしかして気づいているか?』
→はい
→『頼む。触れないでやってくれ』の会話とかもすごく良かった)
こんなにしっかりしたクエスト(冒険)が出来るとは
正直思っていませんでした。(運営さんへの期待度的にも)

繰り返しになりますが
『冒険して良かった』と思えたこと、とても嬉しくて
これからが楽しみです。
本当にありがとうございます。
お話的に褒めるポイントはたくさんあるので
他の冒険者の皆さんが
語ってくれると思います。
やって良かった。
そう思えたことが、そんなクエストがドラゴンクエストⅩでプレイできたのが
嬉しくてたまらないです!
ボルジア  [KY709-779]

2023/02/01 21:14

種族の特徴を感じさせる同僚たちの挙動も、影となって現れるかつての戦士たちとのバトルも楽しめました。
無限の魔力を地獄の門に封じ込めている設定も、魔神をただ倒すのではなくニフラムで門ごと消し去る解決方法も、飲み込みやすくてとても良かったです。
何よりダンディオの生涯の後悔をサンの前向きな気持ちが救う場面に心を打たれました。
素晴らしいシナリオでした。
くう  [EY277-912]

2023/02/01 16:44

過去に古代呪文には相応の活躍の場を与えて欲しいという提案を出しましたが、メインストーリーではないとは言え重要なポジションで扱われていて大変良かったです。
残る古代呪文にも同じように良い見せ場を与えてもらえることを期待しています。
タツマ  [UB580-146]

2023/02/01 16:08

速攻で終わらせた
敵も味方の武人の気概があって好き
使わせていただきます
護りの騎士のチカラを!!
ラダクロゥ  [QG683-328]

2023/02/01 15:08

良き。

クエスト自体は適度な不便さで(ちょっと表現悪いですが)旅気分が味わえますので、クエストしてる感、達成感が得られました。
適度な不便さは賛否両論ですが、達成感を得るには必要な要素だと思います。そしていい按配だと思います。

剣の山からパラディンの碑石の順に巡ったのですが、逆パターンでは戦士のイベントがあるのでしょうか。
パラディンのイベントで(だけなのかな誰か教えて)元パラディンの先輩ガーディアンとの会話があり、ここも、よしこれから俺もガーディアン頑張るぞって気分にさせてもらえてとても良かったです。

今後の追加クエストも楽しみになりました。

素敵なクエストをありがとうございました。
全37件中 1~37件を表示

ページトップへもどる