バージョン7.5で追加された隠者職業クエストの感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。
・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など
[対象クエスト]
隠者転職クエスト「隠れし世界の守り手」
隠者職業クエスト「隠者は精霊とともに」全3話
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※「メインストーリー」「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン7.5メインストーリー「創失を招くもの」の感想を語ろう』
https://sqex.to/2qtuY
『バージョン7.5サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/msiCA
■この掲示板の終了予定日
未定
2025/12/05 01:17
隠者の特徴がよくわからないまま終わってしまいました。
隠者の特徴を補足すると、隠者は僧侶の上級職のヒーラーです。
僧侶とレンジャーのマスタークラスとなってますが、
レンジャーの要素は少なく、ブーメランと弓が使える位でレンジャーの火力より低いです。
そして回復魔力はレンジャーより低く、ベホマラーの回復は弱いです。
7.6ではレンジャーは大幅強化されるので、隠者の火力の弱さが目立つでしょう。
ゾーン技のスピリットブラストも3000前後しか与えられなく、弱いです。
ヒーラーだから火力が弱いのは当たり前じゃないかという意見はわかりますが、
10000前後のダメージが当たり前のver7では弱すぎて虚しくなります。
そして攻撃呪文もないので、ギガデインやジゴデインのような雷呪文を使えると
いいですね。今後に期待します。
2025/11/24 23:46
デスマスター、魔剣士、海賊、ガーディアン、竜術士のクエストをやった時のような充実感がなくてちょっと残念。
個人的には5話構成に戻してほしいです。
ドラクエ10の職業クエストのストーリーは大好きなので、あまりはしょってほしくないんですよね。
おじちゃんキャラ3人は好きです。
2025/11/10 02:07
転職クエストは隠者は力任せではなく、他者と補佐し、協力しながら敵を倒す。
これができない者は「隠者」として認められない。
そういう意味では良かったかなと思います。
「隠者は精霊とともに」
3話構成にしたことで早く終わるのかといえばそんなことはなく、1話あたりにかかる時間が長くなり、メリハリがなくなったと思います。
職業クエストはこれまで予想外の急展開があるなどワクワクするものがあったのですが、それは5話構成だったからこそ良かったのではないかと思います。
3話構成ではかえって急展開していくシーンが入れにくいのではないでしょうか。急展開はあっても1話でまとめてしまっていると印象は薄くなります。
特技の使い方のチュートリアルも弱い気がします。
「よくわからないうちに終わってしまった」が正直なところです。
2025/11/03 20:45
フレさんから「ブメ旅でハッスルダンスだけしてて!」って言われたので、そうしたらクリアできました。w
職業クエは定番の「袂を分かった師匠の同門」ネタ。
しかし5話でなく3話だと、ストーリーが薄い!(汗)
仕方ないのかもしれないけど。
精霊要素はレンジャーとの繋がりを確かに感じましたし、良いと思うのですが。
何はともあれ、ありがとうございました!
2025/09/15 19:33
効果は2分間、3秒毎に150回復ですが、これ強すぎる。
特にトライアミュレットとの連携はほぼ無敵になっています。
ベホマズンも必要ない位強いです。僧侶の席がなくなっています。
弱体化されそうですが、まだ育成途中のプレイヤーも多いと思うので、
弱体化は待ってください。
そしてホイミ系の回復が従来のドラクエであって、
現在はホイミ系呪文の価値が下がっています。
7.5ではベホマが弱体化されましたが、今までのドラクエはベホマが中心だったから、
違和感感じます。しかも僧侶のスキルでしか覚えないのはなぜでしょうか?
隠者や賢者がレベル120位で習得してもおかしくないと思います。
あと、CT90秒は長すぎです。
20ターン位使えない呪文って、ほぼ封印されてるのと同じです。
まとめると、隠者を何とかしてほしいんじゃ!
2025/09/09 15:31
トータルで語られてるドラクエ10内での隠者という職の役割「世界を精霊力で癒やし回復させる者」という設定はなかなか面白いと思いました。
確かに悪の本丸を討ち倒す華々しい職のがみんな興味あるだろうし感情移入もしやすいでしょうが、個人的にはこういうサポートや縁の下の力持ち的な役割の職も存在意義を感じて好きなのもあり、且つ誰も失わないでハッピーエンドに終わったのは好感が持てました。
2025/09/06 01:19
2025/09/05 17:38
とくぎの使い方が学べる場面があるといいなと思いました
2025/09/04 21:50
とも思ったけど、何事もなく・・結果、あっさりしすぎな感じにはなってたけど
仲間精霊わりと好きだったのでこれでいいのかな。
職業解放クエストは初日でも複赤でさくっと終えられるよう、簡単にしてほしかった。
ここが今回一番の不満でした!
新職業ではよくスキルを少しずつ振って、すぐにスキルマックスにしないようにして
楽しんでるので、一話目のクエストにボスがいなかったのはうれしかったかな。
ボスが強さがやや控えめで、スキルが中途半端でも倒せるのも助かりました~。
また、全体的に短く、後続キャラで進めやすい作りになっていたので
全キャラでムービーを楽しみやすかったです。
2025/09/04 01:59
精霊を食べるのではなく口に頬張っているだけのワニバーンが可愛い。
ボスのデザインが格好良かったです。
途中で要求されるハンバーガーが難しかったので(その場で配布されている方がいた程)、より分かりやすいヒントがあれば助かりました。あと住処にルーラストーンが欲しかったです。無限の森から毎回向かっていました……涙
欲を言うなら精霊王に会いたかった!絶対可愛い!
2025/09/02 16:38
と精霊大臣を見て思いました。
他の方が述べている通り、精霊の定義に統一感がないのが引っ掛かります。
神様にも異界滅神やらカプサイ神やら創生神やら多種多様な方々がいるので、多少流派が違う場合もあるでしょうが、隠者はレンジャーの派生なので、そこはまとめた方がよかったのではないかと思います。
2025/08/31 17:46
まぁ展開が冗長ってのは理解できなくもないんですが、キャラクターの掘り下げっていうのは多かれ少なかれ尺を要するものだし、「なんか前も見たなぁ」を防ぐためのエッセンスを盛り込むためにも5話構成に戻したほうがいいんじゃないですか?
まぁ描きたいことに対して尺が短すぎて破綻したVer.6.5後期とかいう最悪の事例があるんで、それに比べたらマシですが…。
レンジャークエのスピル言及してほしかったなぁ… 後からサブストーリーで補完とかしませんか?
2025/08/31 14:56
これまでにない“回復の新時代”を切り開いたのが隠者だと感じました。
あらかじめ回復を仕込んでおける戦術は本当に斬新で、純粋にワクワクしました。これまでの僧侶のように「ダメージを受けてから回復」するだけではなく、先手を打つサポートができる、それがこんなにも安定感と楽しさをもたらすなんて驚きです。
7.5のストーリーを隠者で進めましたが、スムーズで安心感のある冒険ができ、無事クリアまで楽しめました。隠者のおかげで「仲間を守れる喜び」と「新しい戦術の面白さ」を同時に味わえたのは大きな感動でした。
今回のアップデートは、未来への期待を抱かせてくれる素晴らしい挑戦だと思います。
運営さん、本当にお見事です。こういう新しい風を吹き込んでくれるからこそ、これからのドラクエ10がますます楽しみになります!
2025/08/30 11:20
どっちかって言うと俺は「極端」に見える
話と思想がな・・・。
っても、隠者そのものが強いから帳消しもの。
2025/08/30 11:05
(*´▽`*)
2025/08/30 09:54
つまらなかったことに理由を探すのもですが、ひさしぶりに「早く終わらないかな…」と思いました。
丁寧に作ってほしいので、ひとまず職業とスキルはレベル上限とセットで解放して、職業ストーリーは見た目装備を報酬としてサブクエにしていいんじゃないかなと思いました。
その職業に慣れ親しんだ頃、これってどういう由来なんだろうとユーザーが考えてる頃など、じっくり制作されていいんじゃないかなと思いました。
…ってこれって提案になるからカテ違いになりますね汗
しかしここに提案じみた事を書いた理由は、つまり急いで作らないでほしいかなという感想を強く持ちました。
2025/08/29 19:21
やっとプレイヤーがベホマズンできる日が来たのだ。
ただ問題点もある。まず初期レベルのスキルでいきなり覚えられてしまうこと。
他の呪文をすっ飛ばしていきなりである。
最強呪文なのだからレベル130位で習得の方が締まったのではないか。
あとCT2分以上は長すぎる。
他の回復手段も多いのでこれでは飾りになってしまう。
確かにベホマズンは重い呪文だ。連発できないのは理解できる。
消費MPを100に上げてもいいので、CTは1分以内にしてほしかった。
世界樹の雫とも比べられてしまうだろうが、やめておこう。
初期ドラクエではベホマズンは限られた勇者しか覚えられなかった。
僧侶も賢者もベホマズンは習得できなかった。
真の勇気を持つものしか全員を元気にできなかったのである。
混沌とした現代社会でベホマズンを唱えられる真の勇気ある人間は果たしているのだろうか?
2025/08/29 16:23
ガーディアンあたりから感じてはいましたが、バトルも立ち回りを覚える内容だったのは良かったし、ストーリーも隠者の役目から始まって、バージョン6.1のストーリーを思い出す人としての「闇」に堕ちる陰者、そして隠者だったからこそ見えた人の素晴らしさ。というちゃんと纏まったもので良かったです(子供の頃に教えて貰った『ご馳走さま』の意味を思い出してました)。
最終的には「これでいいんじゃ」でした。
2025/08/29 15:49
超人と言ったらやっぱり「キン肉マン」を連想してしまうのは私だけかしら?
対戦場所がリングだったら面白かったのに。
そういえば、ユーザーの考えた転生モンスターコンテスト、またやらないのかな?
2025/08/29 14:36
しかし、ドラクエ10世界における 「精霊」 の立ち位置がよく分りません。
レンジャーの職業クエストで出て来た 「スピル」 は今回の隠者クエに出て来たアルッパたちと近しい存在に思えますが、クエスト【オンディアヌと魔法のペン】に出て来たバントリユ湖にいる泉の精霊 「オンディアヌ」 は明らかに別物に思えます。
「各職業クエストはメインストーリーや他のクエストとは若干の齟齬がある」 というのは分からなくもありません。
しかし、魔剣士クエに出て来た 「ダークネス」 の時も思ったのですがあまりにもメインの世界観とかけ離れている気がします。
ドラクエ10の世界観を統括する人はいないのでしょうか…
難しいとは思いますが、世界観的に矛盾無く整合性が取れた物語作りを期待します。
精霊大臣のキャラ付けはドラクエらしいと思いました (^^)/
2025/08/29 14:34
ひたすら虚無
2025/08/28 20:22
2025/08/28 14:12
精霊たちと一緒に戦い、
精霊たちメインで立ち回ることを軸に
戦闘が組まれていることには
ちょっとだけ「ふーん」と思ったのですが、
別に楽しくはないおつかい、
やっぱり出てくる負の面に落ちた同業者、
なんだかよくわからないまま出てきて出番が終わる妖精大臣…
全体的に「おおー!こうなるかあ!」「楽しかったなあ!」
っていう面がなくて、
薄味を引き延ばしているだけというか…
まあ今の運営じゃなあ…って感じです。
あと、
自然保護と人類抹殺というお話は
やっぱりGガンダムを想起します。
それでいて特に必然性のないおつかいと
感情移入するシーンのなさで
全体的な印象は劣化Gガン亜種のように感じました。
最終的に誰も死んでいない点はとてもよかったです。
良いものを作ろうとする情熱とか、
楽しんでもらおうとする気概とかを
感じられません。
ちゃんと仕事してください。
2025/08/28 13:11
2025/08/28 12:36
・じじい
・じじい
・メタボなおじさん
というのが個人的には微妙でしたが、サクッと終わるボリュームなので良かったです!
2025/08/28 03:37
なぜならば、あんたが抹殺しようとする人類もまた、天然自然の中から生まれたもの!
いわば地球の一部。
それを忘れて、何が自然の、地球の再生だ!
そう、ともに生き続ける人類を抹殺しての理想郷など、
愚の骨頂!
っていうのがクエ中の2話からずっと頭の中をめぐってました。。
それはさておき、全3話っていうのはDQTVの事前情報で知っていたんですが
レンジャークエで主人公に宿り、そしてモリナラに還った精霊スピルというキャラがいました
隠者クエでパンメッポから精霊を見たことないだろうとかいろいろ言われたような気がしましたが、彼とは出会ってますよね?
隠者クエが精霊に関与した出来栄えだったので、てっきり再登場するものだとプレイ中ちょっと思ってました
やっぱ3話にした弊害ですかね??
隠者住処で「キャラの場所」のあいうえおパピプペポはクスッとしました
2025/08/28 01:01
2025/08/27 23:53
ドラ10はもうずーっとこういう他社作品の雑な切り貼りストーリーしているけど、それでいいんですか?
2025/08/27 21:16