目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2021-12-03 11:05

[Windows][ブラウザ] Microsoft Windows 11 への対応について(続報)(9/16 10:19更新)

※2022年9月16日(金)10:19更新

本おしらせにてご案内させていただいた下記の問題に関しては、Microsoft社からOS側の変更に起因している問題として発表されております。

・変換候補ウィンドウが消えない場合がある。
・変換候補ウィンドウに表示される文字と、チャットウィンドウの文字にずれが生じる場合がある。
・変換候補の最下部で次へ送ると、最上部へ移動しない。

詳細は下記ページなどもご参考ください。
https://sqex.to/gIePp
-------------------------

※2022年4月20日(水)16:35更新

Windows版およびブラウザ版「ドラゴンクエストX オンライン」および「目覚めし冒険者の広場」を含めた関連サービスについて、「Windows 11」での動作確認が完了したため、動作環境に追加いたしました。

動作環境の詳細は下記プレイガイドをご覧ください。

■Windows版
http://sqex.to/sRS

■ブラウザ版
https://sqex.to/FJcwx

※「Windows 11」の安定動作には、「ドラゴンクエストX オンライン」の必要環境または推奨環境に加え、Windows11独自のシステム要件を満たす必要があります。

なお、コンフィグツールの「環境設定」にある「TSFを有効にする」にチェックを入れていない際、変換候補ウィンドウに関する問題がいくつか確認されています。

・変換候補ウィンドウが消えない場合がある。
・変換候補ウィンドウに表示される文字と、チャットウィンドウの文字にずれが生じる場合がある。
・変換候補の最下部で次へ送ると、最上部へ移動しない。

これらの問題については、OS側の変更に起因している問題となるため、Microsoft社の対応をお待ちいただくこととなります。

以前のバージョンのMicrosoft IMEをご利用いただくことで状況が改善される可能性がありますので、ご自身のご判断で、下記の内容を確認し設定を変更していただくかどうかご検討ください。

■以前のバージョンのMicrosoft IMEのご利用について
1.タスクバーの検索ボックスに「設定」と入力し、結果の一覧より「設定」を選択する
2.「設定」内の検索ボックスに「IME 設定」と入力し、「日本語 IME 設定」を選択する
3.「全般」を選択する
4.「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにする
-------------------------

※2022年1月26日(水)6:05更新

下記でご案内している「Windows 11」にて「ゲーム内にログイン中、キーボード操作をするとソフトウェアが強制終了する」現象については、2022年1月26日(水)6:00頃に配信したバージョン6.0.3にて修正しました。
「Windows 11」に関するその他の動作検証についても引き続き行ってまいります。
-------------------------

※2022年1月12日(水) 12:00追記

「Microsoft Windows 11」における「ドラゴンクエストX オンライン」および関連サービスの動作検証については、現在も継続中です。
恐れ入りますが、動作検証の終了まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

また、前回ご紹介した、「Windows 11」にて「ゲーム内にログイン中、キーボード操作をするとソフトウェアが強制終了する」現象について、ご案内いたします。

本現象は、以前のバージョンのMicrosoft IMEをご利用いただくか、ダイレクトチャットを無効にすることで解消される可能性があります。
該当されるお客様は、ご自身のご判断で、下記の内容を確認し設定を変更していただくかどうかご検討ください。

■以前のバージョンのMicrosoft IMEのご利用について
1.タスクバーの検索ボックスに「設定」と入力し、結果の一覧より「設定」を選択する
2.「設定」内の検索ボックスに「IME 設定」と入力し、「日本語 IME 設定」を選択する
3.「全般」を選択する
4.「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにする

■ダイレクトチャットの無効について
1.「ドラゴンクエストX オンライン コンフィグツール」を起動する
2.「詳細な設定を行う」にチェックを入れた後で表示される「キーボードの設定」を選択する
3.ダイレクトチャットの設定の「ダイレクトチャットを有効にする」のチェックを外す
4.「設定を保存」を選択する

上記の設定変更を行っても問題が解決されない場合は、その旨ご記載のうえ、「ドラゴンクエストX サポートセンター」へお問い合わせください。

◆ドラゴンクエストX サポートセンター
https://sqex.to/VtvxC
-------------------------

Windows版およびブラウザ版「ドラゴンクエストX オンライン」をWindows環境でご利用の皆さまに、「Microsoft Windows 11」(「Windows 11」)への対応に関する続報をお知らせいたします。

既報の通り、「ドラゴンクエストX オンライン」および関連サービスを「Windows 11」でもご利用いただけるよう対応を進めておりますが、動作検証完了までもうしばらく時間を要する見込みです。
正式な対応開始時期など、詳細が決まり次第お知らせいたしますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、現在「Windows 11」にて、「ゲーム内にログイン中、キーボード操作をするとソフトウェアが強制終了する」現象が起きることを確認しております。
2021年12月3日(金)時点では、「Windows 11」環境での動作はサポート対象外となりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

◆2021年9月28日掲載 - [Windows][ブラウザ] Microsoft Windows 11 への対応について
https://sqex.to/IdSct


戻る

ページトップへもどる