目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2016-05-25 14:25

3.3[前期]アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ (7/11 21:00更新)

2016年5月25日(水)に実施したバージョン3.3[前期]のアップデート以降、多くご報告いただいている内容と現在の対応状況についてお知らせいたします。


■■■ 多くいただいているお問い合わせ ■■■

◆「コロシアム」にて、「特技封印」状態にも関わらず『チャンスとくぎ』を利用することができる。(6/25 16:15更新)
⇒こちらについては仕様となります。

◆家の中に「壁掛け家具」を設置したら、表示されなくなり、「便利ボタン」で調べることができなくなってしまった。(6/22 17:20更新)
⇒「壁掛け家具」を高い位置に配置したり、奥行きの設定で壁におしこみすぎると、「便利ボタン」に反応しなくなったり、表示されなくなることがあります。この場合、「扉メニュー」>「配置中の家具」にて、「うごかす」「かたづける」ことができます。

◆「ロトのオルゴール」にて「曲をならす」にした際に、曲が繰り返し鳴らない。(6/3 11:45更新)
⇒このオルゴールは、曲の特性上、1回再生されると繰り返し鳴らない仕組みとなります。
 しかしながら、「繰り返し鳴らして欲しい」とのご意見を頂戴していますので、繰り返し鳴るように変更することを検討します。

◆「不思議の魔塔」にて、争覇の間の手前の部屋に入った際に、HPやMPが全快する。(6/2 19:00更新)
⇒バージョン3.3[後期]アップデート時に修正を予定しています。

◆週替り討伐の「討伐隊員ロナール」から、5回に1回「依頼書」がもらえない。(5/31 14:55更新)
◆週替り討伐の「討伐隊員ライヴァス」から、5回に1回「ふくびき券5個」がもらえない。(5/31 14:55更新)
⇒「緑の錬金石」を追加したことにより、5回に1回もらえていた「依頼書」「ふくびき券」はもらえなくなりました。
 また、この変更に伴い「討伐隊員ライヴァス」から毎回クリアごとにもらえる「ふくびき券」の枚数を変更しています。
 事前のご案内ができず、申し訳ありませんでした。

◆「釣り老師ハルモス」の「ビッグサイズのさかな」のご褒美がもらえない。(5/27 15:10更新)
⇒「ビッグサイズのさかな」のご褒美を受け取るには、釣りレベル上限解放クエスト 「釣り師の登竜門」をクリアしている必要があります。

◆「ピラミッドの家」に「モンスターのおうち」を設置すると、入り口にはまってしまう。(5/27 15:10更新)
⇒こちらは、調査・対応中です。もし該当の庭具が入り口にはまってしまった場合、「とびらメニュー」か「モンスターのおうち」の看板から庭具を片付け、配置可能な場所へ再配置をお願いします。
なお、「モンスターのおうち」は大きさの関係で「ピラミッドの家」の庭に配置する場合、置く場所が限られたり、角度の変更が難しいアイテムとなります。こちらは仕様となります。

◆「火つけ棒」を捨ててしまって困っている。(5/26 18:10更新)
⇒「火つけ棒」を捨ててしまった場合、入手したところから再入手が可能です。このアイテムは「カメレオン傘」に、まとめることができないのでご注意ください。

◆160、170、180スキルを設定したのに、設定した「とくぎ」を使うことができない。(5/25 18:15更新)
⇒スキルポイントを割り振っていないことが原因と考えられます。「スキルふりわけ」にて、該当のスキルのSP設定をご確認ください。

◆「火つけ棒」を入手後、他の場所へ移動しても、持ったままになっている。(5/25 18:15更新)
⇒カサと同じ部位のアイテムになりますので、必要に応じて「そうび」で外してください。

◆「マイコーデ」の設定で非表示にしていたのに、「アタマ」や「顔アクセ」が表示されている。
⇒バージョン3.3[前期]より、各装備ごとに「表示のON/OFF」ができるようになりました。その影響で、「表示ON」状態になっていると考えられます。非表示にしたい場合は、あらためてマイコーデメニューの「表示設定」コマンドでチェックをはずし、非表示に設定するようにお願いします。

◆「移動演出スキップ設定」をしても、移動演出がスキップされない。
⇒アップデート前までに見たことがある演出についても、アップデート後に1度演出を見る必要があります。

◆「週替わり討伐」にて、「緑の錬金石」がもらえない。
⇒5月22日AM5:59以前の受注分については、アップデート後に報告しても「緑の錬金石」をもらうことはできません。

◆「日替わり討伐」にて、クリア時に「フィギュアチケット」がもらえない。
⇒クリア報酬に「緑の錬金石」を追加したことにより、「フィギュアチケット」はもらえなくなりました。事前のご説明ができず申し訳ございません。「フィギュアチケット」については、他の手段での獲得方法を検討しています。

◆「冒険者のおでかけ超便利ツール」の「日替わり討伐」にて、「緑の錬金石」がもらえない。
⇒「緑の錬金石」は、日替わり討伐のクリア時に「郵便」で送られてきます。また、アップデート前までに「討伐ポイント」を貯めていた分の「緑の錬金石」はもらえません。


■■■ 修正・変更した内容 ■■■

◆5月28日(土)19:00開催の「知の祝祭」にて、最終問題の正解が正しくないのではないか。(7/11 21:00更新)
⇒リメイク版など、ハードにより正解が異なる問題となっていました。申し訳ありませんでした。
 こちらの問題に不正解となった方に、「知の祝祭への招待券」を郵便にて送付させていただきました。

◆6月2日(木)開催の「知の祝祭」にて、4問目の正解が正しくないのではないか。(6/29 14:40更新)
⇒スマートフォン版など、ハードにより正解が異なる問題となっていました。申し訳ありませんでした。
 こちらの問題にて「解答4番」で不正解となった方に、「知の祝祭への招待券」を郵便にて送付させていただきました。

◆「二刀流」や「複数回攻撃できる武器」での攻撃中に、「チャンス」または「必殺チャージ」が発動すると、一時的に動けなくなることがある。(6/23 5:00更新)
⇒2016年6月23日(木) 5:00に終了した臨時メンテナンスにて修正しました。

◆「魔法の迷宮」「???世界」にて、モンスターにぶつかっても戦闘できない場合がある。 (5/26 3:42更新)
⇒2016年5月26日(木) 3:37に終了した臨時メンテナンスにて修正しました。
⇒「魔法の迷宮」にて、コインや運命のカードを使用されたにも関わらず、正常に戦闘することができなかった方に、同等の「運命のカード」をゲーム内の郵便にて送らせていただきました。なお、「運命のカード」が存在しないアイテムについては、該当のコインを送らせていただいております。(6/21 21:20更新)

◆「調理」をしても、素材の「焼き色」が変わらない。
◆「闇の領界」にて、「キラキラ」が見えなかったり、拾えないことがある。
◆自宅の庭で「プライベートコンシェルジュ」が持っていた「プレゼントボックス」が消えてしまう。
⇒2016年6月16日(木) 10:15に終了したメンテナンスにて修正しました。(6/16 10:15更新)

◆「サポートなかま」が、これまで範囲攻撃に巻き込まないようにしていた対象を含めて、範囲攻撃を行ってしまう。
◆仲間モンスターの「ベビーサタン」が、「プチッとかくせい」を使用しない。
◆「サポートなかま」が、「バイシオン」を使用しない。
◆「プライベートコンシェルジュ」が名前を呼んだ際、正常に表示されない。
◆「プラコンプリンス服」各色にて、ブーツが白いタイツになっている。
⇒2016年6月2日(木) 4:35に終了したメンテナンスにて修正しました。(6/2 4:43更新)

◆「不思議の魔塔」にて、休息の間に戻る際に「封印のカギ」を持ち越せてしまう。(5/26 16:40更新)
⇒2016年5月26日(木) 16:21に終了した臨時メンテナンスにて修正しました。
 特定の手順で「封印のカギ」を持ち越し、欲しいアイテムを厳選できることが確認できましたので、ゲームバランス上の観点から「封印のカギ」は一律持ち越せないように変更させていただきました。

◆エラーメッセージ「DQ-100-315-X」がでて、ゲームにログインすることができない。 (5/26 3:42更新)
⇒2016年5月26日(木) 3:37に終了した臨時メンテナンスにて修正しました。


戻る

ページトップへもどる