目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2022-11-15 22:10

「第26回バトルグランプリ」での不正・迷惑行為について

10月16日(日)18:59まで実施していた「コロシアム 第26回バトルグランプリ」において、一部の参加者が不正・迷惑行為を行っていたのではないか、というご申告をいただいております。また、各種ブログやSNSなどでもその内容が話題になっていることを確認しております。

開発・運営チームにて本件に関する調査・対応を行いましたので、状況をご報告いたします。

◆申告をいただいていた不正・迷惑行為について、
・一部の参加者が特定の参加者の順位を上げるため、対戦相手としてその参加者とマッチングした際にわざと負けていた
・上記を行うため、いわゆる「同時エントリー(マッチングしやすくなるよう試みる行為)」を行っていた

このような行為は「バトルグランプリ」開催時の告知内『悪質な迷惑行為の対処について』や、プレイガイド『ルールとマナー/ゲームバランスを崩壊させる行為はやめましょう』に記載のある通り、不正・迷惑行為としてゲーム内対処の対象となります。

◆調査結果および対応について
「同時エントリー」を試みて「わざと負ける行為」が行われていることを確認したため、該当の参加者に対して不正行為による処罰を実施いたしました。さらに、一部の参加者については、継続して監視を行います。

なお、「同時エントリー」につきましては、仲間内のみで連続して同じ試合にマッチングが成立しているようなことはなく、「同時エントリー」を試みている時間帯でも、仲間内以外でのマッチングが多数ある状況です。これは、マッチングシステムに導入している『同時エントリーが発生しにくい仕組み』により、適度にマッチング対象が分散していることによるものです。

同時エントリーを試みている事実は間違いないため、不正行為をした事実が覆るものではありませんが、『同じ時間帯にプレイしていれば、通常プレイの範囲内でマッチングする数』を大きく超えて不正にマッチングが成立していることはありませんでした。

◆お願い
コロシアムをはじめとするプレイヤー同士が競うコンテンツについては、不正・迷惑行為を行いにくくする仕様としたり、問題行為が行われた場合にしかるべき対処を行うなど、公平・公正なコンテンツとなるよう可能な限りの対応を行っています。
しかしながら、最終的には参加者のみなさんのモラルに頼る部分があることも事実です。ごく一部の問題行為を行う参加者の影響で、イベントの仕様やルールを変更したり、最悪の場合イベント実施が難しくなることも考えられます。

開発・運営チームでは本件に限らず、引き続きゲーム内での不正・迷惑行為が行われにくくなるよう検討・対応を行っていきます。
多くの参加者に正しくプレイいただいている中でこのようなご案内をすることは大変心苦しく思いますが、コンテンツをプレイする際は、ルールやモラルを守ってプレイいただくよう改めてお願いいたします。

『ドラゴンクエストX オンライン』開発・運営チーム


戻る

ページトップへもどる