目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2020-04-10 18:00

[重要] 緊急事態宣言への対応について(5/7 12:00更新)

※5/7 12:00更新

【プロデューサーコメント】
ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

5月4日に緊急事態宣言の延長が発表されました。

それを受けましてドラゴンクエストXチームも現状の体制を継続いたします。ただしこれは想定の範囲内ですので、直近の最大目標である「6月上旬バージョン5.2リリース」に変更はありません。担当スタッフの尽力により現体制でできることが増えてきましたので、まだまだ大変ではありますが、目標達成に近づいていると考えています。冒険者の皆さまにはお待たせしてしまい大変恐縮ですが、引き続きスタッフ一同対応してまいります。

さて、ここで5月のイベントについてご連絡します。

まず現在『アストルティアミッション』が開催中ですね。これを書いている時点で10ミッション中6つクリア。残り日数も少なくドキドキですが、私もプレイヤーとして楽しんで参加したいと思います!それと冒険者の像が意外にも(失礼!)好評なようで良かったです。

また本日『レモンスライムクイズ』が始まりました。ご案内の通り細かい不具合はありますが、是非楽しんでください!

テンの日は、今月も5月10日に予定通り開催できそうです。色々なコスプレをして、見て、楽しんでいただければ嬉しいです。

毎月末に更新している冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきは、今月は更新をお休みします。DQXショップは、既存アイテムをそのまま復刻できるものがあれば更新したいと考えています。またありがとうキャンペーンの第二弾も予定していますのでお楽しみにしてください。

そして今月末の5月27日は「ドラゴンクエストの日」ですね。実はそのタイミングで、前回ドラゴンクエスト30周年記念で実施した『竜王城の決戦』の再演を予定していました。しかしながら難しいことがわかりましたので、バージョンとしては元々の予定通り5.2期間中の開催とさせていただきます。

過去に開催したコンテンツであっても、共通機能の拡張や改修の影響で、その機能を利用している場合はそれ以前と同様には動かなくなることがあります。前回の『竜王城の決戦』の開催後には、期間限定イベントをより柔軟に開催するための共通機能の改修をしておりました。それに対応し『竜王城の決戦』をバージョン5.2で再演する予定で進めておりましたが、バージョン5.1は再演できないタイミングとなってしまいました。4月末から5月にかけて実施可能なイベントは、このような大きな問題がないものに限らざるを得ません。「このイベントを再演して!」というお声をいただいていることは把握しておりますが、ご理解いただけますと幸いです。

代わりに5月下旬に、今できる範囲での何らかのイベントを開催予定です。準備が整いましたら告知いたしますので、お待ちくださいますでしょうか。

ドラゴンクエストX開発・運営チームは、在宅勤務を開始してから約1か月が経過して、徐々に現体制に慣れてきました。基本的には元気にやっていますが、ほとんど話さなくなってしまった人、急に太った人などもいるので、心身の健康に気を付けながら前に進めていきたいと思います。

そのひとつとして、先日チームでオンライン飲み会を開催してみましたが、なかなか良い感じですね。全体での開催となるとうちは大人数のためリアルの会はお店を予約するだけで大変なのですが、その必要がなく気軽でした。ただし会話の収拾はつきません(笑)。

今は大変な状況下ですが、冒険者の皆さまもご自愛ください。引き続きドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山公士

------------
※4/23 18:00更新

本おしらせにてバージョン5.2のリリース日延期をご案内させていただきましたが、バージョン5.2への更新が行えないことによるその他の影響をご案内いたします。
各イベントやコンテンツへの影響は下記のとおりです。

◆予定していた内容の中止・変更
・4月下旬、5月下旬の『冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所』の更新中止
・5月下旬の『おきがえリポちゃん』開催中止
・5月下旬の『ヴェリナード城下町でショップポイントGet!』開催中止

・5月下旬の『DQXショップ』の更新内容変更
⇒他の月より小規模な更新内容となる見込みです。

◆ゲーム内コンテンツの一時停止
・『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止
・『バトンちゃん』 6月1日(月)以降の登場停止
⇒いずれもバージョン5.2リリース時に再開させていただきます。

◆その他対応の延期
・DQXショップの『2019年度お買いもの経験値』の繰り越し
⇒バージョン5.2メンテナンス時に対応予定です。

・5月14日(木)発売予定の、『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5』の購入特典アイテム『黄金の花びら』の受け取り
⇒バージョン5.2リリース後にアイテムの受け取りをお試しください。
 ※店舗特典のアイテムコードはご利用いただけます。

・5月21日(木)発売予定の『Vジャンプ7月特大号』の特典アイテムコードの使用
⇒バージョン5.2リリース後にアイテムコードの入力をお試しください。

上記内容には、今後の新型コロナウイルス感染症対策の状況、政府・自治体の要請などにより更なる変更が加わる可能性がありますので、ご了承ください。


【プロデューサーコメント】
ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

先日ご案内させていただきましたバージョン5.2のリリース延期につきまして、ご不便およびご心配をおかけしております。できる限り早期にメジャーバージョンがリリースできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでおります。現在は在宅勤務環境を最優先で整備しておりますが、スケジュールについては流動的なところがあり、バージョン5.2は6月上旬のリリースを目指しているものの、さらに遅れる可能性もございます。徐々に進んではおりますので、大変恐縮ながらもうしばらくお待ちくださいますでしょうか。

なお、この延期に伴い、既報の「DQXショップありがとうキャンペーン」をはじめとして、バージョン5.1期間中のイベントやキャンペーンを追加で準備しております。それらを含めまして、5.1期間中も引き続きドラゴンクエストXを楽しんでいただければ幸いです。

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山公士

------------
※4/10 18:00 初回掲載

ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、言葉では言い表せないくらい大変な状況であろう医療従事者・関係者の方には頭が下がります。また社会生活に必要なモノやサービスの提供に関連する方、テレワーク環境構築や配送など需要が増加している業務に従事する方、これら以外を含め各所で尽力されている方にも大変感謝しております。一方で外出自粛によりとても厳しい状況の方、実際に感染してしまいつらい思いをされている方もいらっしゃるかと思います。これを私が申し上げるのは僭越ではございますが、今は大変な状況ですがいずれ必ず収束はしますので、皆さんで力を合わせてこの難局を乗り切っていきましょう。

さて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいた弊社方針に従い、ドラゴンクエストX関連スタッフは在宅勤務に移行し業務を継続しております。しかしさすがに今までとまったく同じとはならず、現環境下では、近日中のメジャーバージョンアップ対応が困難な状況にあります。

その中で次メジャーバージョンである5.2は、日付未発表ながら今月末すなわち2020年4月末のリリースを予定しておりました。しかし大変恐縮ながらこちらを断念、延期させていただきます。最低でも1ヶ月の延期が必要と見込んでいますが、目処が立ちましたら改めてご報告させていただきます。

ドラゴンクエストXの関係スタッフおよびその家族の安全・健康確保を最優先としつつ、冒険者の皆さまに楽しんでいただける方法を色々と模索しておりますが、どのような形でも影響が出ることは避けられず、今回の決断とさせていただきました。

また4月14日(火)に予定しておりました超DQXTVについても延期させていただきます。バージョン5.2情報コーナーに絞り各自リモートでお届けする方法を検討しておりましたが、バージョンアップの延期に伴いこちらも延期します。

5.3以降につきましても、可能な限り対応してまいりますが、どうしても同程度か、状況によりそれ以上の遅延が予想されます。こちらも目処が立ちましたらご報告させていただきます。

なお『ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージversion 1-5』につきましては5月14日(木)発売予定のまま変更ございません。現時点では予定通り発売できる想定です。ただしここ数日の状況変化が激しくなんとも言えない部分もございますので、変更がありましたらご連絡いたします。

冒険者の皆さまの中には本当に大変な状況の方もいらっしゃるかと思います。このような時だからこそ私たちは盛り上げていきたいと考えていますが、バージョン5.2や超DQXTVが延期となりまことに申し訳ございません。可能な範囲でできることはしていきますので、プレイができる場合には引き続きドラゴンクエストXを楽しんでいただき、さらに冒険者の皆さまにも可能な範囲がありましたら一緒に盛り上げてくださると嬉しいです!

ドラゴンクエストX プロデューサー 青山公士


戻る

ページトップへもどる