目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2014-11-15 06:45

[3DS] 11月12日に発生した障害と対応内容について (11/15 6:45 更新)

(11月15日 6:45 更新)
2014年11月12日(水) 20:45頃より発生していた「3DS版 ドラゴンクエストX」でアカウントのリンク設定が解除される場合がある障害につきまして、引き続きよく寄せられているお問い合わせと、対応状況についてご案内させていただきます。

■「スクウェア・エニックス アカウント」を利用せずに3DS版をプレイしており、現在も復旧できていない(11月15日 6:45 更新)

⇒こちらにつきましては、11月15日(土)6:00頃まで実施しました緊急メンテナンスにて一部対応を行いました。
緊急メンテナンス後も状況が改善しないお客様につきましては、引き続き状況を確認させていただいております。11月15日(土)中に、あらためて状況についてお知らせいたしますので、大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。


■障害発生中に「リンク解除」されてしまい、緊急メンテナンス後に「IDをリンクする」を試みたが、「IDをリンクする」ボタンが見当たらない

⇒「IDをリンクする」ためには、ゲーム起動後の画面で [Wii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版 と同じデータで遊ぶ]を選択してください。選択後、プレイしているキャラクターのいるスクウェア・エニックス アカウントを入力することで「IDをリンクする」ことができます。

こちらの手順につきましては、「プレイガイド」の [ゲームをはじめるには(ドラゴンクエストXを遊んだことがある)]をご参照ください。
http://sqex.to/Gh6


■上記の流れで「IDをリンクする」を試みたが、エラーコード DQU-312-303-X が表示され、IDのリンクが正常に行えない(11月15日 6:45 更新)

⇒こちらにつきましては、11月15日(土)6:00頃まで実施しました緊急メンテナンスにて対応を行いました。
このエラーコードが発生し「IDをリンクする」ことができなかったお客様のリンクについては、すでに完了しておりますので、[ゲームを始める]よりプレイをお試しください。


■障害発生中にはゲームをプレイしたことがないにもかかわらず、現在「リンク解除」状態にあり、上記の流れで「IDをリンクする」を試みたが、エラーコード DQU-312-303-X が表示され、IDのリンクが正常に行えない(11月15日 6:45 更新)

⇒こちらにつきましては、11月15日(土)6:00頃まで実施しました緊急メンテナンスにて対応を行いました。
このエラーコードが発生し「IDをリンクする」ことができなかったお客様のリンクについては、すでに完了しておりますので、[ゲームを始める]よりプレイをお試しください。


■11月13日の緊急メンテナンス以降、「IDをリンクする」ことができず、[新しくゲームを開始する]を選択し、意図せず新規アカウントでプレイを開始してしまった。また、新規アカウントで利用券を購入してしまった (11/14 18:15更新)

⇒緊急メンテナンス以降にも「IDをリンクする」ことができないお客様につきまして、[新しくゲームを開始する]を選択されますと、新規アカウントでのプレイとなり、その際にご購入いただいたプレイ利用券は新規アカウントとリンクしてしまいます。

大変恐縮ではございますが、元のアカウントでプレイしたいお客様につきましては、「新しくゲームを開始する」を選択せず、[Wii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版 と同じデータで遊ぶ]より正常に「IDをリンクする」ことができるようになるまでお待ちください。

また、万が一意図せず新規アカウントでのプレイを開始してしまったお客様につきましては、お手数ですが下記ページより、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
http://sqex.to/xuD
※こちらのページは携帯電話やスマートフォンでは閲覧いただけません。パソコンからご確認くださいますようお願いいたします。

■障害発生中に「リンク解除」されてしまっていた状況下で「新しくゲームを始める」を選択し、新規アカウントとリンクした状態でご購入いただいたプレイ利用券の日数が消えてしまっている

⇒11月13日22:00まで行った緊急メンテナンスにて、元のアカウントとのリンクに戻す対応を行いましたが、新規アカウントにリンクした状態でご購入いただいたプレイ利用券は元のアカウントに自動的に引き継ぐことはできません。

こちらにつきましては、ご購入いただいたプレイ利用券の日数分を、元のアカウントに移行させていただきます。お手数をおかけいたしますが、下記のサポートセンターよりご連絡をお願いいたします。
http://sqex.to/xuD
※お問い合わせ項目1「ニンテンドー3DS版」、お問い合わせ項目2「利用料金」を選択してお問い合わせをお願いいたします。
※こちらのページは携帯電話やスマートフォンでは閲覧いただけません。パソコンからご確認くださいますようお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
鋭意対応中ですので、問題解消まで今しばらくお待ちください。

-----------------------------

2014年11月12日(水) 20:45頃より発生していた「3DS版 ドラゴンクエストX」でアカウントのリンク設定が解除される場合がある障害について、障害の詳細な内容と、対応した内容をお知らせいたします。


■障害の内容について
今回の障害では、「ニンテンドーネットワークID」と「ドラゴンクエストXのアカウント(スクウェア・エニックス アカウント)」のリンク状態が、強制的に解除されてしまう問題が発生しました。それにより、これまでプレイしていたキャラクターでプレイできない状態となりました。

また、新規にプレイをはじめる方向けの「新しくゲームを始める」ボタンが画面に表示されてしまい、そのボタンを押してしまうと、意図せず別の新規アカウントが作成されてしまう状況でした。


■実施した対応内容について
2014年11月13日(木) 15:00頃より22:00頃まで実施した緊急メンテナンス作業において、バックアップデータをもとに、これまでと同じキャラクターでプレイできる状態に復旧しています。

 ※ レベルや経験値などのキャラクターデータが元に戻ることはありませんのでご安心ください。


■現在も、症状が改善されていない場合
・ 「スクウェア・エニックス アカウント」をご登録されて遊んでいた方で、「リンク解除」されてしまっていた場合、 ゲームの起動後に[Wii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版 と同じデータで遊ぶ]を選択し、あらためて「IDをリンクする」を行ってください。

・以前「リンク解除」を申請したにも関わらず、元のリンク状態に戻ってしまっている場合は、お手数ですが下記ページより、再度お問い合わせくださいますようお願いいたします。
http://sqex.to/aSy


お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。


戻る

ページトップへもどる