目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2022-05-11 15:30

[アップデート] バージョン6.1.2

2022年5月11日(水) 15:30頃に終了したメンテナンス作業にて、バージョンアップを実施いたしました。
※ ゲームを起動すると、自動的にバージョンアップが行われます。

■■■ 変更・追加した内容 ■■■

◆新バトルコンテンツ『深淵の咎人たち』の公開準備
※メンテナンス終了後より公開となります。詳しくは下記のページをご覧ください。
https://sqex.to/KzKC3

◆2021年度にダイヤモンドランクに到達された方の、同年度内に超過して獲得したお買いもの経験値の持ち越し

◆「ぼうぎょ」コマンドの表示設定機能を追加

【ディレクターコメント】
バージョン6.1で「ぼうぎょコマンド」を実装し、さまざまなご意見・ご要望をいただいております。さらなる改良を検討していますが、取り急ぎ「さくせん>いろいろ設定>環境設定>バトル操作設定」の直下に「ぼうぎょの表示」という設定を追加します。こちらを「しない」にすると、バトル時にぼうぎょコマンドが表示されなくなります。おこのみに合わせて選んでください。

◆パーティを抜ける際に、サポート仲間を参加させる確認の表示に関する仕様変更
⇒「なかまからはずす」「かいさんする」選択時にサポート仲間を参加させる確認メニューを表示しないようにします。

【ディレクターコメント】
サポートなかまを参加中にするかどうかの意思確認は、「なかまをぬける」を選んで自分がパーティからぬけたときにだけ表示する想定でした。
バージョン6.1では、パーティリーダーが「かいさんする」や「なかまをはずす」ときにも、この意思確認が表示されていますが、これらは想定外の動作になります。「かいさんする」及び「なかまをはずす」の実行後には、サポートなかまを参加中に変更する意思確認が表示されないように修正します。

◆30000ポイントの強ボス討伐依頼の廃止
◆名声レベル45以上で、20000~28000ポイントの強ボス討伐依頼が発生しない場合がある問題の修正
◆45000ポイントの強ボス討伐依頼の抽選率が高すぎる問題の修正
◆強ボス討伐依頼の名声レベル設定の誤りの修正
⇒上記の修正により、45000ポイントの討伐依頼は、名声レベル45~49では抽選されなくなります。(バージョン6.0の40000ポイントの強ボス討伐依頼と同じ、名声レベル50以上から抽選されます。)

【ディレクターコメント】
バージョン6.1大型アップデートで「強ボス討伐クエスト」の調整を行いましたが、討伐依頼の抽選に複数の不具合がありました。
この不具合修正によって、45000ポイントの強ボス討伐依頼の抽選確率が、バージョン6.0以前の40000ポイントの強ボス討伐依頼と同じ確率になります。ご了承ください。

■■■ 修正した不具合 ■■■

◆各種グラフィック表示の不具合

◆各種フィールド上の不具合

◆各種テキスト系の不具合

◆「よく使うセリフ」にて、「スタンプリスト選択」「スタンプ履歴選択」からスタンプを選択した際に、カーソルの位置がリセットされてしまう。

◆「スタンプリスト選択」にて、「しぼりこみ」をしたスタンプを選択した際に、選択したスタンプと違うスタンプが選択される場合がある。

◆「グレイトマーマンのツボ」、「レジェンドホースのツボ」の入手場所に「不思議の魔塔」の記載がない。

◆「木造御殿のタイル」の色合いを修正。

◆「白亜の博物館のアーチ壁」のグラフィックに隙間がある。

◆「いにしえのゼルメア」にて、探索の極意「錬金効果+3の装備のみ出現」を使用中に「ふしぎな三面鏡」で宝箱のマスを選択しても、マップの宝箱アイコンが変化しない。

◆「チョッピ荒野」にて、地図に「チューザー地下空洞」が表示されない。

◆バトル中、「どうぐ」コマンドを選択した際に、「どうぐ」ウィンドウ表示がスムーズに表示されない。

◆「つよさ」にて、自身のキャラクター名がグレーアウトしてしまう場合がある。

◆「ふくびき」「スペシャルふくびき」にて、当選した等級の表示に誤りがある場合がある。

◆案内係から「ふくびき」を行う際に、「くわしくみる」が行えない場合がある。
また、賞品を選択する際に、選択したアイテム名が正しく表示されない場合がある。

◆「占い師」にて、ムチを装備した状態で「月のタロット」「星のタロット」を使用した際に、魔法陣が消えるまで「月のタロット」「星のタロット」の再使用が行えない場合がある。
⇒すでに設置されている同じアルカナの魔法陣が消え、新しいものが配置されるよう修正しました。
 なお、これまではランクごとに同じアルカナの魔法陣を別々に設置することが可能でしたが、この修正に伴い、ランクが違っても同じアルカナの魔法陣は1キャラクター1つまでしか設置できないよう仕様を変更しました。この変更は、ムチを装備していない場合や、「愚者のタロット」についても同様です。

◆「デスマスター」の「サクリファイス」にて爆発した死霊が、クエストなどの対象になっているモンスターの討伐数としてカウントされる場合がある。

◆「悔恨の戦場」にて、「せんれき>収集おさかなリスト」の「今いるマップを見る」が選択できない場合がある。

◆「不思議の魔塔」にて、「エクストラリンク」が発生したと表示されるが、エクストラフロアへの扉が出現しない場合がある。

◆「不思議の魔塔」にて、38階のなぞ解き「青赤吐息」の解明条件を満たしていなくても、解明となる場合がある。


戻る

ページトップへもどる