目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おしらせ詳細

2016-01-07 11:20

3.2[前期]アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ(3/3 18:35更新)

2015年12月24日(木)に実施したバージョン3.2[前期]のアップデート以降、多くご報告いただいている内容と現在の対応状況についてお知らせいたします。


■■■ 多くいただいているお問い合わせ ■■■

◆クエスト「美女たちの聖戦2016」にて、報酬のショコラチケットが受け取れていない。(2/4 12:15更新)
⇒現在、報酬アイテムが受け取れない不具合は確認されておりません。
「ショコラチケットが受け取れていない」「受け取ったはずのショコラチケットの枚数が少ない」と感じられる場合、コンシェルジュの「おくりもの受け取り」にアイテムを預けていないかご確認ください。

「おくりもの受け取り」で預かってもらえる報酬は、リプレイも合わせてクエスト1回分までとなりますので、リプレイ前に「おくりもの受け取り」で報酬を受け取ってから、クエストを進めるようにしてください。

◆「第4回アストルティア・クイーン総選挙」にて、報酬受け取り時に「報酬がコンシェルジュへ送られた」と表示されても、コンシェルジュから受け取れない。(2/2 11:20更新)
⇒この現象は、該当のココアをクイーン候補に渡した際に「つかうもの」の空きが2つになる状況のときに発生します。
報酬は「つかうもの」に入っていますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

◆「邪神の宮殿」での条件に特定の武器種が設定されているにも関わらず、指定の武器種を装備しているのが『右手』か『左手』のどちらかだけでも、その獄に挑戦できてしまう。(1/26 16:00更新)
⇒特定の武器種が条件となっている場合、「右手」か「左手」どちらか一方でも条件に合う武器種を装備していれば、参加条件を満たすことができる仕様となります。

◆1月10日(日)に開催した知の祝祭にて、本来称号を獲得できないはずが、称号を獲得できてしまう。(3/3 18:35更新)
⇒3月2日(水)11:30頃まで実施したメンテナンスにて、対象のキャラクターから「称号」を消去いたしました。
 また、参加報酬の「ふくびき券」を受け取れなかったキャラクターがいることを確認しましたので、獲得できるはずだったキャラクター宛に郵便で送らせていただきました。

◆「邪神の宮殿」にて、バトル中にある特定の「じゅもん」を使用してクリアする。(1/12 19:20更新)
⇒この「じゅもん」を使用してクリアしても処罰の対象とはなりませんので、ご安心ください。
ただし、ゲームバランスについては継続的に検討を行うため、後日内容の見直しや難易度を調整する可能性があります。

◆「メタルな香水」シリーズを使用していると、「タッピツ仙人」の出現率が上がったように感じる。(1/5 16:00追記)
⇒こちらについては仕様となります。

◆アップデート後に郵便で届いたアイテムを、アイテム名が似ている別のアイテムと間違えて、捨てたり売ってしまった。(12/24 14:30追記)
⇒道具屋などに売却したり、捨てたりと一度手放したアイテムは、再獲得できなくなりますので、お気をつけください。
 なお、間違って捨ててしまったり、売ってしまった場合、アカウントにつき1回限りですが、状況によっては、救済できる場合があります。詳細は以下のページをご確認ください。
 http://sqex.to/t-J

◆コントローラーの「キャンセルボタン」の反応が悪くなった。(12/24 14:30追記)
⇒長押しをすると、反応しなくなる場合があることを確認しています。少しの長押しでも反応し難くなりますので、軽く押すようにお試しくださいますようお願いいたします。
 なお、根本的な解決に向けて、調査を行っています。

◆ボスモンスターとのバトルの動作が重く感じる。(12/24 14:30追記)
⇒モンスター数が数多く出るボスモンスター戦にて、動作が重くなることを確認しています。
 ボスモンスター戦の参加者が増えているため、時間を置いてお試しくださいますようお願いいたします。

◆画面右上ドラキーの「お知らせナビ」および「システムログ」に、「ミローレからの手紙が届きました」と表示される。
⇒実際には手紙は届かず、「お知らせナビ」と「システムログ」の表示上の問題であることを確認しています。
 プレイ上の影響はありませんので、ご安心ください。


■■■ 修正・変更した内容 ■■■

◆「邪神の宮殿」にて、同時死亡の失敗条件を満たした際にサポート仲間が残ると操作不能となる。(2/17 3:00更新)
→2月17日(水) 2:52頃まで実施した臨時再起動作業で修正を行いました。

◆ムチ「クロスペンデュラム」を装備していると、本来「みのがす」が有効ではないモンスターに「みのがす」が効いてしまう(2/15 16:00更新)
⇒1月7日(木)16:35頃まで実施した緊急メンテナンスで修正を行いました。不具合の発生でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
また、本不具合についての行動ログの調査を行いました。その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。

[処分キャラクター数]
約1,700キャラクター

[対処内容]
①ドラゴンクエストXの一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
②この方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除

さらに、上記約1,700キャラクターの中で、特に悪質と判断された約600キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。こちらは、ドラゴンクエストXの一時利用停止中に実施しております。
この他に、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、利益を得てしまったキャラクターについては、称号とアクセサリの削除を行いました。

※一部の称号やアクセサリの削除を、1月28日(木)12:00頃まで実施したメンテナンスにて行いました。(1/28 12:00追記)
 なお、称号で獲得できる「かたがき」についても削除しています。削除された「かたがき」を設定していた場合は、既存のものに変更させていただきました。
※さらに一部の称号について、削除および関連するモンスター討伐数の減算を行いました。(2/15 16:00追記)

不具合の発生でご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫びいたします。


◆魔法の迷宮にて、迷宮の主(ボス)の戦闘終了後に、再度戦闘が行える場合がある。また、その状況で再度ボスに勝利すると、討伐報酬が通常より多く出現する場合がある。(2/3 18:25更新)
⇒2016年1月22日(金)9時から15時に実施したメンテナンスにて修正を行いました。
なお、この現象については、必ず発生をさせられる現象ではなく偶発的であること、発生した場合の回避が難しいことから、処罰などは行いません。
この現象の影響で意図しない再戦を行ってしまったことで、一度目の戦闘勝利時の報酬を受け取れていないケースがあることを確認しましたので、対象のキャラクターに獲得できるはずだった赤宝箱の報酬を、郵便にて送らせていただきました。

◆「邪神の宮殿」にて『初回クリア報酬』を再度受け取ることができる(1/28 12:00更新)
⇒1月7日メンテナンス前までに一度『初回クリア報酬』を獲得した方が、既に獲得した『獄』で再度受け取ることができる状態になっていました。こちらについては、既に2回目の報酬を受け取ってしまった方については、そのまま所持・使用いただいて問題ありません。
ただし、上記の現象により、12月24日~1月10日5:59の間に報酬のアクセサリを2つ獲得している『獄』については、配布の対象外とさせていただいております。

この現象への対応といたしまして、1月10日5:59までに「邪神の宮殿」をクリアし、各獄で『初回クリア報酬』を獲得した方に、その『獄』ごとに獲得できるはずであった初回報酬を1月28日(木)12:00頃まで実施したメンテナンスにて郵便で送らせていただきました。
また、1月28日(木)のメンテナンス時に対応できなかった分の対応を2月3日(水)18:00頃に行いました。(2/3 18:25更新)

◆『DQ-100-089-X』のエラーが表示され、ゲームから切断させられる場合がある。(1/28 18:19更新)
⇒1月28日(木)18:19頃までに実施したメンテナンスにて修正を行いました。

◆「邪神の宮殿」から移動した際に、同じエリアにいるパーティメンバーが表示されない。
⇒2016年1月22日(金)に実施したメンテナンスにて修正を行いました。(1/22 6:11追記)

◆「氷の領界」のとある場所にて、拾えないキラキラが出現することがある。
◆「飛竜」にて飛行中に、特定条件で降りることができなくなる。
◆「氷の領界」に出現するあるモンスターを討伐した後に、「宝箱を落としていった」と表示されるが宝箱を獲得することができない。
◆クエストNo,412にて、パーティを組んで対象のモンスターを倒したが、クエストが進行しない。
⇒2016年1月14日(木)に実施したメンテナンスにて修正を行いました。(1/14 3:40追記)

◆魔法の迷宮で複数ボス(「○○軍団」)を討伐した際に、討伐報酬の赤宝箱が出てこない場合がある。(1/8 11:40更新)
⇒12月25日(金)20:24頃に終了したメンテナンスにて修正を行いました。
⇒この問題で獲得できなかったアイテムは、2016年1月8日(金)に対象の皆さまへゲーム内の郵便で送付させていただきました。

◆「バトンちゃん」へ報告後、報告を2回以上することになった。
◆「バトンちゃん」のバトンを届けた後で自宅に戻ってくると、バトンちゃんが見えないことがある。
⇒2016年1月7日(木)に実施したメンテナンスにて修正を行いました。(1/7 5:50追記)
⇒メンテナンス開始前までに「幸せのご近所バトン」を届けていたキャラクターは、暫定対応としてバトンちゃんに報告が完了していなくても、報告完了している状態にさせていただきました。

◆「邪神の宮殿」の「一獄」で、突然勝利条件を満たさなかったと表示され、戦闘が終了してしまう場合がある。
⇒2016年1月7日(木)に実施したメンテナンスにて修正を行いました。(1/7 5:50追記)

◆特定の条件下で、魔法の迷宮のボスコイン・カードにて入手できる赤宝箱のアイテムが、追加で抽選される場合がある。(12/25 20:24追記)
⇒12月25日(金)20:24頃に終了したメンテナンスにて修正を行いました。この現象は偶発的に発生するもので、意図的に利用できる状況ではないため、不具合の不正利用とはせず、アイテムの回収などは行いません。


戻る

ページトップへもどる