目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2018-09-19 10:40

[アップデート] バージョン4.3.1 情報

2018年9月19日(水) 10:30頃に終了したメンテナンス作業にて、バージョンアップを実施いたしました。
※ ゲームを起動すると、自動的にバージョンアップが行われます。


■■■ 変更・追加した内容 ■■■

◆イベント『第3回フィッシングコンテスト イカグランプリ』の公開準備を行いました。
※ 詳しくは下記のページをご覧ください。
 https://sqex.to/QnT

◆レンダーシア大陸、港町レンドア、娯楽島ラッカラン、レンダーヒルズにて、「SPふくびき」ができるようにしました。
⇒各地の「旅のコンシェルジュ」にて、挑戦できます。

◆遊び人のとくぎ「くちぶえ」と、まもの使いのとくぎ「エモノ呼び」の発動時間を同じになるように調整しました。
⇒「くちぶえ」の発動時間を、これまでより遅くしています。
⇒「エモノ呼び」の発動時間を、これまでより速くしています。

 【ディレクターコメント】
以前「エモノ呼び」の発動までの時間を短くしてほしいという要望をいただきましたが、1つのフィールドに存在するモンスターが増えすぎると、管理できるキャラクタ数の上限につきあたってしまう懸念があったため、採用できませんでした。
バージョン4になって技術的な進歩もあり、「くちぶえ」は詠唱時間を短くすることを実現できたのですが、時間を短くしすぎてしまったことや、メタルの追加ポップなどもあり、少々やりすぎてしまいました。

申し訳ありませんが、ワンテンポ遅くさせてください。時間にして0.3~0.4秒ぐらいなので、比較としないとわかりづらい範囲ですが、微妙に遅くなったと感じると思います。

また、「くちぶえ」の修正と同時に、「エモノ呼び」の発動までの時間も短縮し、「くちぶえ」と同じ時間に合わせます。

冒険者のみなさんが、『遊び人』で楽しくあそんでいただいている真っ最中に、修正するのは私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。大変申し訳ありません。

■■■ 修正した不具合 ■■■

◆「お宝ハンター」でアイテムを獲得できるモンスターに使用しても、「何ももっていなかった」と表示されアイテムを獲得できないことがある。

◆「休み」の状態異常を与える一部の「とくぎ」にて、「休み」の状態異常を与える確率が低くなっている。

◆「いのちだいじに」にしている僧侶、賢者以外のサポート仲間が、特定の補助じゅもん、補助とくぎを使わない。

◆「いにしえのゼルメア」にて、「はざまの扉」のアイコンが表示されている部屋なのに「はざまの扉」が無い場合がある。

◆「ジュレットの町」の海辺に浮かぶ「光るタル」を調べても反応しない。

◆職人クエスト「ギルドマスターを超えて」にて、クエスト進行中に追加パッケージ『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』が必要と表示され、クエストを進めることができない。
⇒追加パッケージの導入が不要となるように修正していますが、バージョン1「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のみの環境では一部エリアのBGMが鳴らない状態となります。

◆職人レシピ「エトワールの伝説」を使用しても、「エトワールコート上」「エトワールコート下」を覚えられない。
⇒この問題で「エトワールコート上」「エトワールコート下」が覚えられなかった方を対象に、該当の職人レシピを習得できるアイテムをお送りさせて頂く予定です。送付されたアイテムを使って、足りない装備を覚えるようお願いします。

◆遊び人で「盾」を装備すると、特定の種族で手が盾を貫通してしまう。

◆遊び人のスキル「状態異常成功率+10%」の説明文が、「状態異常成功率が15%増える」となっている。

◆遊び人がきまぐれで「爆弾」を使用した時に、システムログに表示されない。

◆「さかなぶくろ」にさかなを1匹も入れていないと、どうぐコマンドの「さかな」の文字が黄色で表示され続ける。

◆「メレアーデのお部屋」にて、チャビィ種のネコが爪とぎをすると身体が大きくなってしまう。

◆だいじなもの「ネコバッグ」で「バッグのネコを見る」をした際に、選択したネコとは違うネコが表示されることがある。

◆「ウルベア地下帝国」にて、扉が閉まる途中に調べると、扉の閉まる動作が止まってしまう。

◆「ウルベア地下帝国」にて、身体がすり抜けてしまう建築物や棚がある。


戻る

ページトップへもどる