目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2022-01-26 06:00

[アップデート] バージョン6.0.3

2022年1月26日(水) 6:00頃に終了したメンテナンス作業にて、バージョンアップを実施いたしました。
※ ゲームを起動すると、自動的にバージョンアップが行われます。

■■■ 変更・追加した内容 ■■■

◆魔法の迷宮ボスモンスター「アンドレアル」の追加をしました。
※オーグリード大陸での“ふくびき”の賞品に「アンドレアルコイン」を追加しています。
 詳しくは下記のページをご覧ください。
 https://sqex.to/CaVnC

◆冒険者のおでかけ超便利ツール「アンドレアルリリース記念5大キャンペーン!」を開始しました。
※詳しくは下記のページをご覧ください。
 https://sqex.to/1VKVx

◆「源世庫パニガルム」にて、「収集品」を受け取る際のメニュー画面を改修をしました。
・「ぜんぶとる」の文字色を変更し分かりやすくしました。
・解凍したアイテムが収集品にある状態で「探査を終える」を選んだ際に表示される確認画面を、2回選択する必要があるように変更しました。
・「レッドログ」または「レインボーログ」から解凍した「創生珠」が収集品にある状態で「探査を終える」事ができなくなりました。
「創生珠」を受け取ってから「探査を終える」を選択してください。
※「パープルログ」から解凍した「創生珠」については、受け取っていない状態でも「探査を終える」事ができます。お受け取り忘れにご注意ください。こちらについては後日対応を予定しています。

◆コインボス「ムドー」「ドラゴン」「帝国三将軍(個別で登場するコインは対象外)」「死神スライダーク」、召喚符ボス「牙王ゴースネル」のバランス調整をしました。
全体的に戦いやすくなることを目的とし、それぞれのボスモンスターごとにダメージ値や行動間隔時間、状態異常耐性などを見直しました。

【ディレクターコメント】
せかいじゅの葉/せかいじゅのしずくの効果が発揮されるまでの時間を変更したことに関連する対応です。バージョン6.0リリース以降、ボスモンスターに対してバランス調整の必要性を調査しました。コインボスに関しては、5%以上の勝率低下がみられたボスモンスターを対象に対応を行うことにしました。例外として、そもそもボスの強さを楽しんでいただくべきである「○○強」に関しては、バランス調整の対象外としています。
この件については、2021年12月に配信した「超ドラゴンクエストXTV番外編」でもお話ししているので、そちらをご覧ください。

超ドラゴンクエストXTV 冒険者の超忘年会スペシャル2021
https://sqex.to/O9dC3

■■■ 修正した不具合 ■■■

◆各種グラフィック表示の不具合。

◆各種フィールド上の不具合。

◆特定の状況で、盾の表示・非表示の設定が切り替わってしまう。

◆「試みの荒野」で一部のモンスターが意図しない場所に出現する場合がある。

◆「不思議の魔塔」でかたがきを自作する際に「今の職業」を選択すると「旅芸人」と表示される。

◆マイコーデの「登録した部位だけを着る」を利用した状態で、「不思議の魔塔」の「休息の間」から移動すると、「ふつうに着る」状態になってしまう。

◆「豊穣の密林」にて、周りにモンスターがいないにもかかわらずバトルが始まる場合がある。

◆人間(大)男性が「星夜のスーツ上」を装備すると、首部分の陰影が不自然な状態になる。

◆「おにごっこ帽」「チームおにごっこ帽」を捨てる際に、装備がカラーリング済みである注意メッセージが表示される場合がある。

◆「アスフェルド学園」にて、メインコマンドウィンドウ「つよさ」から自分を選択するとメニューが閉じる場合がある。

◆「妖精の姿見」の「ドルボードの姿見」、「いまの自分のドルボードを映す」にてカラーリングに必要な素材が正しく表示されない場合がある。

◆「源世庫パニガルム」の「源世の聖標」で、付与したい「源世の恵み」を選択後もカーソルを操作できる場合がある。

◆「源世庫パニガルム」にて、パーティメンバーが4人そろわずにバトルが開始される場合がある。

◆「源世庫パニガルム」にて、バトル終了後にエラーが表示され「源世植物研究所」に戻される場合がある。

◆「源世庫パニガルム」にて、レッドログを余計に取得できる場合がある。

◆「源世庫パニガルム」の最深部ボスモンスター戦後にダンジョンへ戻った際、オートマッチングで組まれたパーティが解散されず、進行不能になる場合がある。
⇒暫定対応を実施しました。引き続き対応を継続します。

◆「堕天使エルギオス」が使用する「四方閃」「八門殺」の予兆の範囲と、実際の攻撃の範囲が異なって表示されることがある。

◆[Switch]立ちかた「大海の王者」をオーガ男性が設定した場合、正しくモーションが表示されない。

◆[Windows]「Windows 11」にて、ゲーム内にログイン中、キーボード操作をするとソフトウェアが強制終了する。


戻る

ページトップへもどる