目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去

作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。
90歳でした。

すぎやまこういち氏は長年に亘り、弊社ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。

これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、「ドラゴンクエスト」の音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、「ドラゴンクエスト」のゲームの世界でいつまでも生き続けてまいります。

すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。

株式会社スクウェア・エニックス
「ドラゴンクエスト」チーム





すぎやまこういち先生の訃報の連絡を受け、言葉を失っております。

私が初めてすぎやま先生と直接お会いしたのはバージョン5の新曲のご相談時でした。
極度に緊張していたのですが、すぎやま先生がきさくに話をしてくださり、大変ありがたかったです。バージョン5のイメージをお伝えするとすぎやま先生がその場で譜面を書き始められ、感動したことを思い出します。とても寂しく、そして残念です。

すぎやま先生、おつかれさまでした。ありがとうございました。
すぎやまこういち先生の数多の名曲に対する心からの敬意と感謝とともに、『ドラゴンクエストX オンライン』開発・運営チームを代表して、謹んで哀悼の意を表します。

『ドラゴンクエストX オンライン』プロデューサー
青山公士

戻る

ページトップへもどる