目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

RMT(リアルマネートレード:ゲーム内通貨の売買)行為への取り組みに関するご報告 (2012/9/20)


2012年9月20日 13:30 キャラIDなどの追記と表現部分について修正を行いました。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

ドラゴンクエストX 運営チームおよび、スペシャルタスクフォースでは、かねてよりRMT行為を排除する取り組みとして各種の調査を行ってまいりました。
この度の調査の結果、ゲーム内にてRMTを行う業者の特定に至りましたので、調査結果および今後の対応についてご報告させていただきます。

スペシャルタスクフォース(STF)とは
スペシャルタスクフォース(以下、STF)とは、オンラインゲームに悪影響を与えている不正行為を排除し、コミュニティとプレイ環境の健全化を目指すための活動を行うスクウェア・エニックスの専任チームです。
ドラゴンクエストXでは、RMTに関係する行為や外部プログラムの使用の取り締まりなどを行っています。また、運営チームがゲーム内で収集・確認した情報はSTFで分析され、RMT行為などの不正行為の対策に活用されます。
※今回の調査においては、「ドラゴンクエストX」ゲーム内通貨である「ゴールド」を、現実の金品を用いて交換する行為について調査を行いました。

調査結果

今回判明したRMT業者を介したゴールドの流れ(一部)


上記は、今回の調査の結果判明した、RMT利用者とRMT業者の関係を表した図となります。
RMTの利用者(売り手)からRMT業者へ受け渡されたゴールドの流れと、RMT業者からRMT利用者(買い手)へゴールドが受け渡される一連の流れが判明しております。

上記RMT業者に関わる対象者を調査した結果、以下のキャラクターがRMT行為に関わっている事実が確認されましたため、永久アカウント停止処分と保有ゴールドの凍結を行いました。
凍結ゴールド合計は約150万ゴールドとなります。
※キャラクター名、キャラIDにつきましては、伏字での公表とさせていただきます。
※キャラクター名についてはゲームの仕様上重複できるため公開しておりません。キャラIDについては単一なものですが、今後の調査に支障が出る懸念があり一部のみ公開とさせていただきます。(2012/9/20 13:30追記)
処罰対象キャラクター名キャラID保有ゴールド
******J*0**-***約90万ゴールド
******O*8**-***約60万ゴールド

今後の対応について

今回対処を行った業者やRMT利用者、また、今回判明した一連の流れにおけるこれら以外のRMT行為についても引き続き調査を行い、RMT行為を確認しだい厳正な対処を行います。
また、今回の調査対象外となった業者やRMT利用者の調査も別途行っております。

ドラゴンクエストX 運営チームでは、今後も引き続きRMT行為をはじめとする不正行為の調査、対処を行い、皆様に安心して楽しんでいただける環境を整備してまいります。
今後とも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム

戻る

ページトップへもどる